海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

新築マンションを購入したばかりで、海外転勤が決まり5年ほど家を空けることになりました。(年に1~2度は帰国します)
24時間換気をつけたままにしておけば、家の傷みは最小限におさえられるでしょうか? 又、つけたままにしておいて何か不都合が考えられますか?
親族は遠方になるので窓を開けに来てもらうのは頻繁に頼めません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 不動産屋さんに管理をお願いするというのはダメなんでしょうか?。


簡単の掃除(換気)を週1回とかでお任せするとか。
 適切なサイクルなど料金を含めて相談してはいかがでしょうか?。

家電製品はどんなタイミングで火災などのトラブルにならないとは
限りませんよ。
 5年は長期ですからすべての電気製品などはコードをコンセントから
抜いておくべきです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
マンション引き渡し時に「24時間換気はつけておいてください」って言われ、入居からつけたままにしています。だから、そのままでも問題ないのかな~と思ったのですが、やはり人がいないと何があるか分からないのでダメですね。

お礼日時:2009/06/15 00:51

それだけの期間部屋を空けるのでしたら定借で貸すのが良いと


思いますよ。
新築マンションを他人に住まわれるのは嫌だと
思われていると思いますが
5年間の家賃収入で5年後はリフォームされるのは如何でしょうか?

家財の置き場所の問題が有りますね
トランクルームもいりますね。
それか家具付きで貸すかですね。

また空けておくのでしたら
大手の清掃業者にお願いする方法もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家を貸すことも考えたんですが、帰国時に1カ月ほど住む予定ですし、トラブルがあった話を聞いたりして止めることにしました。

お礼日時:2009/06/15 00:54

機械なので5年も繋ぎっぱなしにする訳には行きません。


数日の旅行でも常時換気は切るべきです。

管理形態が解りかねますので適切ではないかも知れませんが、
1.管理会社を通してメンテナンスを依頼する
2.親類に管理を依頼する
等の手立てをとる事をおすすめします。

新築でも5年放置するとかなり痛むと思います
リフォームを視野に入れるのなら
施錠して管理会社(組合?)に鍵を預けてもよいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
数日の旅行でも切るべきなんですね。入居からまだ切ったことがありませんでした。

お礼日時:2009/06/15 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!