アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公営住宅の畳替えを検討しています。
畳床も傷んでいるので全て交換になります。
そこで、お尋ねなのですが、サイズを測ってみると
誤差もあるかもしれませんが、169cm×79cmぐらい
でした。
インターネット等で調べているのですが、これは
特別なサイズなのでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

畳のサイズは、基本は各住宅、各部屋、各部屋の一枚一枚が全て違う大きさです。


京間というのは畳サイズが決定されて家の間取りを作るようですが、私は実際に見聞きしたことがないので詳細はわかりません。
また、よく団地サイズという言葉がでますが、これは不動産業界が出所?の言葉でなんら根拠のない言葉です。
建築の設計の業界・設計手法に団地サイズという概念はありません。もしかすると昔の公団が作ったか一般ユーザーの方から自然発生してできた言葉かもしれません。
結論としては、畳の大きさは本来大まかな大きさはありましたが、マンション等が増えた現在その大きさも様々です。(部屋の大きさが様々なので)また、冒頭にも書いたように一枚一枚の畳の大きさを微調整して制作しますのでみな違う大きさです。同じ部屋で畳の場所を変えるとうまく納まらなくなるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

畳は職人さんが微調整しながら一枚一枚入れていくのですね。
よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 22:10

畳のサイズは、色々です



職人さんは、部屋を見てキチン収まるものを作ってくれます
1m単位で正確な畳が作れるんですよ
すごいですよ!

心配せずに、畳屋さんに相談してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職人さんが細やかな調整をしてくださるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 22:08

たたみは、たしか?大きさがいくつかあります。


団地用とか京間とか本間とか~
うちは、むかし本間だったから6畳でも広さがぜんぜん違っていました!

そこで、記憶があいまいなので調べてみました。
↓を、参考になさってください。
http://www.okitatami.com/index/size.htm

団地間
85cm×170cm
と、なっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/07 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!