アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日出張で宿泊したとあるホテルでの朝ご飯が
3200円もしました。

いつもとまるビジネスホテルでは
宿泊すると無料でおにぎりが食べ放題なのに・・・

どうしてあの手のホテルは
以上に朝ご飯が高いのでしょうか?

それほど経費(食材や人件費)もかかっていない?或いは
見合っていないような気がするのですが?

A 回答 (3件)

本当にそうですね。

私も泊まるたびにそう思います。
一流ホテルの朝食は、だいたい和洋バイキングスタイルが多いですが、価格は2500円~3500円くらいでしょうか。

ホテル内のレストランで夕食を食べても高いですから、朝食も、と言うことでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

こんな高いところで一週間も立て続けていたら
朝ご飯代金だけに消えていまいそうです。

ありがとうございます。

>朝ご飯が3200円

朝食付のパッケージを利用しないからです。高級ホテルで前日から結婚式などで宿泊している人の大半が朝食付のパッケージを使っています。謳い文句が、豪華朝食バイキング(3200円)込みとなっていると思います。

となると、当初から予約し、チケットを持っていない人にはその料金を請求しないとなりません。ビジネス客というよりは、観光で遠方から来て相場を知らない人、値段が高くても、あのホテルで朝食を食べたということで10人に一人程度はお金を出して食べます。

元々、宿泊者全員分の用意をしない、せいぜい1割から3割のお客用にしか用意できませんので、安くして団体で大量に同じ時間に来ると、困るのです。その程度の金額を支払っても追加で来る人、それは、品の無い人は少ないのではないか、そういう目論みもありそうです。

同じように見えても、味付け海苔も一流、鮭もチリ産の比較的な高級なもの、納豆も期限が十分に残っている仕入れたばかりのものなど、それなりに拘るものです。その余ったもの、別の業者に引き取ってもらい、納豆などは、格安の食堂や中小スーパーの特売で目玉で当日に販売したりするのです。

そうすると、数を大目に仕入れても、当日にすべて消化、余った分の損害を予約していない客の追加収入で一部埋め合わせるのです。

連日、同じような数を出せるように十分な仕入れをしますので、赤字の日も結構でますので、トータルで見れば、マイナスにならない程度の値段でパッケージサービスや団体に提供し、追加の人は無理に大量に呼ばないのです。行って、満員で食べられない、そういう状況では次から宿泊してもらえませんので、席にゆとりがでるための贅沢料金なのです。

コーヒーやお茶もかなり高級なものを朝から提供するのが一流ホテルです。
    • 0
この回答へのお礼

まともに支払う人がとても損な気分を与えてしまうので
高級となのつくホテルの名が泣きますね。

やはりおにぎり食べ放題の某チェーンホテルの
方が値打ちがあるのが再認識しました。

ご意見を参考にしたいと思います。

海外のホテルもそれくらいしますよねー、値段が高い

と思うのは確か。

でも、1500円くらいの朝食バイキングと比べると
食べ物の質は確かに高いし(パンとか果物とか
全然違いますよね)、食べ物の種類も多いし、
卵料理とかその場で作ってくれるし、最初に椅子を引い
てコーヒーや紅茶はサーブしてくれるし、クロスも引いて
ある。一人ひとりのテーブル・椅子のスペースも違う。

その辺にそれだけの差がある、と認める人がお金を
払うし、そういう人を相手に商売しているんだと思います。
    • 0