プロが教えるわが家の防犯対策術!

この事実を韓国国民は知っているのでしょうか?
大多数が知らないのでしょうか?
それとも知識人は知っているが、言及することはタブーになっているのでしょうか?

A 回答 (7件)

〔答〕

若い人はともかく、年配の人なら知っているでしょう。

〔素人による解説〕

(1) 「大多数が知らない」と考える方が無理があるだろう。というのは、韓国は日本顔負けの学歴社会だからだ。「誰それは何大卒」というようなことに、とても関心がある。戦後、学歴ヒエラルキーの頂点は「ソウル大を出て米国留学で箔を付ける」だったらしい。それらの人は新聞で麗々しく発表されるという慣習まであったそうだ。
その前の世代の学歴エリートにあたるのが、京城帝大卒である。独立まで(正規の)大学といえば京城帝大しかなく、独立後もその出身者は各界で指導的地位に就くことがあった。したがって、「日帝」時代に大学があったこと、京城帝大が最初の本格的な大学だったことを、(人の学歴を詮索するのが好きな)韓国人が知らずにいるのも無理がありそうだ。
なお、日本統治時代に韓国人の間には私大設立の動きがあったが、日本はこれを認めず圧殺したという。

(2) 「植民地に大学を作ってやった国が、日本以外にあるでしょうか」などと書いているサイトを多数見かける。しかし、「あるでしょうか」って、植民地に(高等)教育機関を設立して植民地統治に役立てるのは、ありがちなパターンではないか。高等教育機関というのは高校のことではなく、大学などのことである。イギリスもインドやスリランカに大学を建てたのではなかったか。植民地経営には多数の役人や技術者を要するから、(教育した上で)植民地人からも登用するのである。
そんなことも知らないらしいゴミサイトのコピペの連鎖が、「日本に感謝しろ」と言いたげな噴飯物の論調を広めているようだ。

(3) 下記のpdfファイルは、専門家による研究である。

京城帝国大学予科について(稲葉継雄氏、教育学、九大教授)
https://qir.kyushu-u.ac.jp/dspace/bitstream/2324 …

「予科」は旧制高校に準ずる課程である。この資料により、京城帝大は京城(ソウル)にありながら、韓国人のための学校とは言い難かったことが分かる。「都落ち」受験生の受け皿というか、日本本土から日本人が大挙して入学し、韓国在住日本人と合わせて3分の2に及んだ。韓国人は約3分の1にとどまった(のちに微増)。これは、ある意味イギリス人より悪質ではなかろうか。

(4) 私なりの結論を言うと、京城帝大は功罪相半ばしている感じだ。ふと、インドネシアの歴史教科書の記述が思い出される。「日本は残忍でその行動は横暴であったけれども,占領時代はわれわれにとって利点もあった」。「これらすべては後日独立インドネシアを支えるためにわれわれが闘争した時,われわれにとって元手となった」。そうかも知れない。それが公平な見方というものかも知れない。
韓国人は3分の1に圧迫されていたけれども、それでも京城帝大は韓国人にとって利点もあったと思われる。今風にいえば、京城帝大は「ビミョー(微妙)」でほろ苦い存在だったのだ。これを手放しで誇る日本人がいるとしたら、愚劣である。

インドネシア小学校歴史教科書「日本の占領」(私の好きなインドネシア)
http://www.geocities.jp/indo_ka/buku_pelajaran/s …
(引用開始)
書名:全訳 世界の歴史教科書シリーズ32 インドネシア/その人々の歴史(1983)
出版:帝国書院
原本:SEJARAH TANAH AIR I, II (1977)
著者:SOEROTO
出版:PRADNYA PARAMITA
(中略)
上記書籍のp.133-p.135を引用いたします。
(中略)
日本はアジアの光・アジアの保護者・アジアの指導者であると自己宣伝した。彼らは共栄圏を創造することを願望しているといい,東アジアと東南アジアのすべての民族に大日本の指導のもとに協力するよう呼び掛けた。協力への日本の提言は概してわれわれの指導者の歓迎を受けた。スカルノ・ハッタを含むほとんどすべてのわが指導者は日本を支援した。
(中略)
日本軍政府は厳しく残酷に統治した。彼らはすべての種類の情報に対して厳しい検閲を行った。手紙・演説・新聞記事とラジオ報道文が事前に審査された。占領期間中わが国と外国との連絡は全面的に途絶した。その当時われらが見聞したのはまったく日本の宣伝にほかならなかった。
数百万《一説に30万》人のわが青年が捕らえられて,タイ・ビルマといった外国で労務者(苦力)としてこき使われた。わが青年の大部分《一説に23万人》は再び祖国を見ることがなかった《後日,これらの人的被害は賠償請求の算定基準となる》。
日本は残忍でその行動は横暴であったけれども,占領時代はわれわれにとって利点もあった。
1.オランダ人が逮捕されたので,これまでオランダ人がにぎっていた職務がわれわれに任せられ,こうしてわれわれは高度の職務に経験を積んだ。
2.オランダ語が禁止されたので,インドネシア語が比類のない発展を経験した。
3.日本は青年団・警防団そして祖国防衛義勇軍(PETA)の隊列に加わったわが青年に軍事教練をほどこした。

これらすべては後日独立インドネシアを支えるためにわれわれが闘争した時,われわれにとって元手となった。
(引用終り)

愚劣の例として、
自由主義史観研究会(特集)
http://www.jiyuu-shikan.org/tokushu_e_2.html
(引用開始)
アジアにおける日本と大東亜戦争
インドネシア編
日本は本当にアジア諸国に嫌われているのか?
(中略)
現地の人々に大歓迎された日本軍は、
(中略)
ここではインドネシアの中学3年用の歴史教科書から引用してみましょう。
「日本の占領は、後に大きな影響を及ぼすような利点を残した。第一に、オランダ語と英語が禁止されたので、インドネシア語が成長し、使用が広まった。日本軍政の3年半に培われたインドネシア語は驚異的発展をとげた。第二に、日本は青年達に軍事教練を課して、竹槍、木銃によるものだったとはいえ、きびしい規律を教え込み、勇敢に戦うことや耐え忍ぶことを訓練した。第三に、職場からオランダ人がすべていなくなり、日本はインドネシア人に高い地位を与えて、われわれに高い能力や大きい責任を要求する、重要な仕事をまかせた。…」
(引用終り)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
かなりこの問題に精通された識者の方のようですので敬意を表したいと思います。
私は日本が統合時代にしたことを正しかったとは思っておりません。日韓併合そのものが間違っていたと考えております。しかしながら韓国は「日本は統合時代、略奪のみを行なった」と国民に教えているのです。そしてそれを真に受けた日本人が謝罪しているのです。これはおかしい。「日本統治は功罪半ばであった」が正しいと考えます。

No2です。

おっしゃるとおり、韓国政府や日本政府のいうことは信用できません。子供の頃被害にあったかたなどの話を聞いてください。
大学に関して私が聞いたのはNo6の方にかなり近いですが、こちらもご自身で真実を確認されることをお勧めします。
台湾も3回ほど行きましたが、こちらは全く状況が異なります。日本に感謝している方と恨んでいる方に分かれるようです。私も数年前まで感謝している方のほうが多いと思っていましたが、先日恨んでいる方が泣きながら語るところをNHKの番組で見て、実際のところはどうなのだろうと疑いだしたところです。
韓国や台湾のかたが涙ながらに語る姿が演技とは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

>韓国や台湾のかたが涙ながらに語る姿が演技とは思えません。

台湾は演技ではないでしょう。しかし、韓国は演技が半分以上あると見ています。韓国には他人の葬式で泣く係のおばあさんが存在するそうです。金日成の葬式には北朝鮮国民全員が泣いていました。両手をバンザイさせた上でその手の平をばたつかせて泣いていました。こういうのはもう演技が入ってます。従軍慰安婦なども半分以上信じられません。私は中道右派の人間ですが、貴方は恐らく人道主義者としてなるべく物事を公平に見ようとするお方なのでしょう。ご回答ありがとうございました。

再びNo2です。

略奪に関しては韓国に行って確認されることをお勧めします。日本で得られる情報とは異なります。私が説明しても間違っていますで済まされそうですので。私は3回ほど行きました。
日本語で教える大学が韓国人のためだといっても韓国の人は信じませんよ。韓国在住の日本の軍人の息子などの教育機関がなかったから日本政府が作ったのでしょう。韓国の高齢者はみな日本語を話せますし、そのことで日本を恨んでいます。なぜかわかりますよね。
韓国で現在韓国語を話す理由は、日本が第二次世界大戦で負けて、アメリカが韓国での日本語教育をやめさせたからです。
ちなみに私は日本人です。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

>日本で得られる情報とは異なります。

韓国は嘘と誇張の主張が多いのでそのまま信じるのもどうかと思います。日本にある文化のほとんどは朝鮮から来たものだと韓国人は言っています。そのくせ日本の無許可コピー商品は溢れています。パクリです。

>日本語で教える大学が韓国人のためだといっても韓国の人は信じませんよ。

イギリスもフランスもそして正真正銘の略奪をしたスペインも大学はどうか知りませんが、学校は作りました。現地の言語の学校を作ったでしょうか? どこの国もわざわざ現地の言語の学校は作っておりません。ですから大学を作って現地の人に高等教育を受けるチャンスを与えたことを素直に評価して欲しいです。

>韓国の高齢者はみな日本語を話せますし、そのことで日本を恨んでいます。

台湾も高齢者は日本語を話しますが、日本人とは懐かしそうに日本語で話をします。

No2です。

統合時に略奪を行ったのは事実ですから、言われて当然です。
帝大は支配の象徴のひとつで、現地に行った日本人のためのものでしょう。帝大ならずとも、日本語教育に反感を持つのは普通ではないでしょうか。今日から全ての学校で、韓国語で授業しますと言われたらどう思います?
しかし、私は日本人の考え方を誇りに思います。広島や長崎の人たちでさえ、アメリカ政府を批判せず、次世代のために平和と核廃絶を訴えるなんて、過去は変えられないことがわかっていても、なかなかできることではありません。
    • 0
この回答へのお礼

>統合時に略奪を行ったのは事実ですから、言われて当然です。

略奪があったとは聞いておりませんが、どのような略奪があったのでしょうか? 日本は韓国に資本を投下して損をしたんですよ。赤字経営だったんです。日本は韓国に近代国家の基盤を作ったんです。統合時代、韓国は所得も上がり、人口も増えました。

>帝大は支配の象徴のひとつで、現地に行った日本人のためのものでしょう。

それは間違っています。当時朝鮮に渡った人たちは野心家が多かった。一旗上げようとしたんです。勉強に行ったのではありません。子弟に勉強をさせるのは小中高で十分でした。

>帝大ならずとも、日本語教育に反感を持つのは普通ではないでしょうか。

韓国人たちはハングルという文化を持ちながらなおざりにしていました。それを日本人が「そんなに良いものがあるなら使いなさい」と言ったのです。総督府はむしろ朝鮮の文化を尊重したと思っております。ヨーロッパ諸国はそういうことはありませんでした。

>今日から全ての学校で、韓国語で授業しますと言われたらどう思います?

時代が違うし状況も違います。その頃は弱肉強食の時代でした。イギリス人もフランス人もアフリカでひどいことをやってました。スペイン人なんてラテンアメリカで好き勝手やってました。その時代のことです。現に植民地ではいまだに英語、フランス語、スペイン語ではありませんか。なぜ韓国では韓国語なんですか。ただ念のために申し上げますが私は満州国も朝鮮統合も間違いだった、すべきではなかったと思っております。

おっしゃる通り、知っててもタブーです

親日でき発言をすれば子子孫孫に至るまで全財産没収されます
親日派な知識人を親の世代に洗脳された反日国民が暴動を持って排斥している状況のようです
完全な暴走ですね
    • 0
この回答へのお礼

韓国人は相手がおとなしくなったり権力がなくなったりすると攻撃するおかしな国民です。日本人はその反対で弱いものに味方するし、相手が済まなかったと謝りおとなしくなればもう許してあげます。韓国国民は歴代大統領をなんらかの形で弾劾しています。理解不能です。水に落ちた犬を叩けという国民性のようです。

韓国が弾劾する相手→平和を愛する民主的国家
韓国が黙る相手→中国、ロシア、北朝鮮のようにすぐ武力で威嚇する非民主的国家
と言えます。

ソウル大学や台北大学が旧帝大というのは、現地の人も知ってると思います。

ただ、ソウル大学の学生が知ってるかどうかはわかりません。東大の学生でも旧帝大を知らない人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

知っていますか。それは嬉しいですね。
ただ、知っているならまた別の疑問が湧くのです。
どうして韓国国民は、
「統合時代、日本は略奪のみを行なった」と言うのでしょうか?

知ってる人たちも植民地洗脳のために作ったって思ってるのかもしれません

• 0
この回答へのお礼

かなりねじれた国民ですね。当時の日本は国土が広くなり、日本人の数が増えたと考えていました。東京に東京帝大を作ったようにソウルにも京城帝大を作ったのですが・・・ やはり日本は満州国建国や朝鮮併合はすべきではなかったと思います。良かれと思ってしたことでも「洗脳のためだろう」と言われるのですから・・・ 日韓関係は難しい。日本はできることならあと三千キロくらい東方へ日本列島を移動させたいものだ。