アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

枇杷の種を数年前に撒きやっと実が付きました。今少し黄色くなっていますが何時収穫すればよいでしょうか?。軟らかくなるまで待つのでしょうか?。よろしくご指導お願いします。

A 回答 (4件)

色が濃くなり柔らかくなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。柔らかくなったら採るのですか?。

お礼日時:2009/06/06 20:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たいへん参考になります。

お礼日時:2009/06/08 06:03

色が濃くなったら収穫します。

やわらかくなったら実が木から落ちてしまいますよ。
あと、鳥には要注意ですね。できたら袋がけしたほうがいいです。
私の家の枇杷も子供が食べた種から芽が出て、植えて6年目にやっと実がつきました。あまりたくさんはなりませんが程ほどになって毎年楽しんでおります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。あまり軟らかいと落ちてしまいますよね。私もあなたと同じ動機です。

お礼日時:2009/06/08 06:08

お店で見るように、綺麗に色づかない。


ちょっと枝側に緑が残る状態で大丈夫。

ちなみに、琵琶は刈り込みに弱いらしいので注意。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色づいたのを試食したら初めてにしてはジューシーでした。やや酸味があったけど。刈り込みとはどのようなことでしょうか?。

お礼日時:2009/06/08 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!