アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールデンハムスター(キンクマ♂)を飼い始め1週間のハム初心者です。
2日程前から頻繁に毛づくろいをするようになりました。
そのせいかどうかは分かりませんが、背中の部分(左右)2箇所の毛の色が変わって来たような感じがして心配しています。
見る限りでは脱毛している感じはないようです。

まだあまり新しい環境にも慣れていないだろうと、出来るだけそっとしているつもりですが、子供たちがケージを覗き込んだりしていることがストレスになっているのでしょうか?

それと同時にケージの金網をかじることも多くなってきた気がしています。

このような時の原因としてはどのようなものがあるのでしょうか?

初めての飼育で分からないことばかりで、家族でとても困っております。ハムスターの飼育に詳しい方に回答していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

過去にハムスターを飼ってた者です^^

私が過去に飼ってたハムスター(ゴールデン)は、しょっちゅう毛づくろいをしてましたよ^^;
トイレ用に入れた砂で、転げ回って砂を浴びたり…
回し車をすさまじい音をたて回してたりと^^;
ガラガラガラ… じゃなく ゴーーー! (´-∀-`;)

ゲージもよくかじってました^^ 飼い主側としてはハムスターからの「外にだせ!だせ~!」 コールと思ってましたし^^;

もしストレス的なものが心配なら、小屋外壁の一部に、紙かプラスチック製のプラパンの様な物を置いて、外から中が、中から外が見えないようにしてみては?
タオルなどを置くと、繊維の細かな隙間にハムの爪が引っかかり、大変な事になったりしますので注意を…

私は、かじり木は外から拾ってきてました^^; 拾ってきて、熱湯消毒をして、よく乾燥後・小屋の中へ入れてましたよ^^
注意点としては、腐ってる木はNG・ちゃんと木の中心までしっかりと身?が詰まってるか確認ですね^^

最後に
私個人の意見ですが
>ゲージの金網をかじることも多くなってきた
これは環境に慣れつつあるのかもしれませんね。 怯えているときは小屋から出てきませんでしたし…^^;

長々と失礼しました^^
現在は飼っていませんので、過去の記憶を頼りに返答してみました^^
あくまでも参考にしていただければ幸いです^^
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
回答頂きありがとうございます。

相変わらずカジカジとしていますが、数日前から夕方に15分程ケージから出してあげるようになり、少しマシになった気もしています。
あと、パイプをつないだのも気に入ってくれたようで・・・。
(掃除は大変ですけど・・・)
ハムちゃんにはよく見られることなんですね。

今後も見守っていこうと思っています。
ありがとうございました。

こんにちは。

ハムスターは猫のように毛づくろいしますよ。

うちの子は寝ている間にも目をつむって、寝ぼけ眼に毛づくろいしています。私が見てても見てなくても。気にすることはないと思いますよ。

ケージを噛むのも見られるストレスとかじゃないですよ。ハムスターの習性です。気をつけないといけないのは、かじってるだけの間はいいですが、頭のいい子は自分でケージを開けれるようになります。うちの子は自分でかじって「カチッ」と開けて脱走していました。その後ケージを替えましたが。

爪や歯が伸びると自分で磨ぎますから、トイレットペーパーの芯やトレイ(スターバックスなどでコーヒーをいくつか買ったらトレイに入れてくれますよね?あれを4つに切って)をケージに入れてやるとカジカジして自分で整えます。

多分噛むものがないから、もしくは脱走したいからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ケージ内には一応「かじり木」も入れていたのですが、見向きもされてなくて・・・。昨日、違うタイプの物を入れたところちょっとはかじってくれました。

我が家に来て1週間、ハム自身も環境になれてきたのか私たちの行動をみてすきあらば脱走しようとしているようです。
回答者様のおっしゃるとおり、脱走したいのでカジカジしていたのかもしれません。

毛づくろいは頻繁なものなんですね~
安心しました。

ありがとうございました。