アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日車対車の衝突事故にあい、現在修理中です。
右前タイヤが損傷出ているので当然そこは交換になるのですが、サービス工場は「左前もサービスで交換しておきます」ということを言ってました。が、しかし、右前だけ新品にしたらバランスがおかしくなるので、左前を交換するのは当然ですよね?
そこでお詳しい方にお尋ねしたいのですが、このまま前輪だけ交換して問題はないものでしょうか?見た目的にも前輪だけ新しいのをはくのはいやだし、ゆくゆく後輪だけになるのも嫌な気分ですので全部交換して欲しいです。
保険での修理になる予定ですので、保険会社に納得の行く説明が出来るのがあればそれが一番ありがたいです。
車はちょうど6年乗っています。走行距離は現在約25000km程度で一度も交換していない状態です。

A 回答 (4件)

>右前だけ新品にしたらバランスがおかしくなるので、左前を交換するのは当然ですよね?


関係ないですよ。 数字的に出せませんから保険会社は納得しません。
本来なら、右前だけ交換が本道です。

>「左前もサービスで交換しておきます」
壊れていたことにして保険適用にするのか、純粋にサービスなのかは判りませんけどね。
あくまで工場の好意でしかありません。

右前だけ壊れているのに、後ろまで交換は筋が通りません。
やくざの発想です。
保険会社は絶対に出しません。

交換したければ自腹でやってください。
あなたの好き嫌いは一切関係ないんです。保険会社にとってはね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者の皆様へ
まとめてお礼させていただきます。
短時間にたくさんのご意見を頂きましてありがとうございます。
皆様のおっしゃるとおり、基本的に保険会社はNOとは言うでしょう。
見た目的な問題は私個人が我慢したらいい範疇なのですが、車の技術
に関してはよくわからないので、走行に関して、前後がアンバランス
になるのでは?という不安もありお尋ねした次第です。

お礼日時:2009/06/07 14:08

始めまして。


残念ながら、#2さんも仰ってますが、右だけ損傷が出ていて、左も交換というのは
保険適用外になります。現状復帰が条件なので。。。
当然ではなく、工場が好意で交換してくれるので。後輪に関しては、質問者さんが
実費で交換になります。保険会社は後輪の交換は納得しないでしょう。
たまたま去年、追突された時に修理に出し、以前自分で凹ませた所が雨漏りしており、
中が腐っていたようで、板金屋さんが好意で修理をしてくれました。(バンパー交換
だったので、たまたま見つかったのと、更に凹まされたので交換が必要だった為、
その部分も問題なく交換は可能だったのが前提でしたが。)
知り合いには修理後に「ついでに細かい凹みも直してもらったらよかったのに」と
言われましたが、さすがに全て相手の保険で修理できても言えませんでした。こんな事を
工場に頼んだら、嫌な顔されたでしょうし。
今回の質問者さんのタイヤ交換でも、保険会社が納得する説明があれば、工場も4本
交換するでしょうが、まず無理ですね。保険会社は慈善事業ではないので、ちょっとや
そっとで納得しません。

タイヤ交換ですが、親の車で前々回は4本とも交換、前回は前輪だけが磨り減って
いたので前2本だけ交換しました。走行に関しては問題ないです。(メーカーは前後で
違います。前回交換した時は、付き合いのある方からメーカーを紹介してもらい、安く
交換してもらったので。)
次回、交換する時に4本交換しますが。
質問者さんの場合、走行は少ないですが、年数が経っているので「後ろも交換して
欲しいけどちょっと安くならないですか?」と聞いてみてはどうですか?
    • good
    • 1

事故の修理の場合 破損した部分のみ元に直すのが 賠償範囲です。


サービス工場のご好意で 左右交換で とりあえず良いのでは?
保険で 4輪交換は無理です ありえません

限界走行を考えると 4輪同じタイヤ銘柄で 同等の磨耗具合であれば
安全性は保てるでしょう(運転テクニックにもよるところも有り)
普通に走行するのに 前輪2本新品 後輪2本5分山程度なら問題ないでしょう 後輪側がかなり磨耗したなーと感じた時に 後輪2本を買い換えれば済む事です。
走行距離から予想するには 磨耗は少なくても ゴムの経年劣化しているので 交換時期といえば交換時期です。
いやだ とい言うのなら
ご予算があるのなら 後輪2本分 自腹支払いで新品交換されればよいでしょう。 事故賠償の保険請求など いかなる言い訳も通用しません
    • good
    • 0

タイヤに特例があるかは不明なのですが一般論として保険は原状回復までしか認めてもらえません。


従って、右前のタイヤの同じ様な中古品を探してきて取り付けるのが一番理にかなっていることになります。もし、4輪とも新しいものに取り替えたらあなたが得する事になってしまいます。お気持ちは良く分かりますが、保険で得する事はあり得ないと言うのが前提になっています。
でも、2輪だけ新しいのはやっぱり嫌ですよね。
後ろ2輪を自費で交換して、本来4輪分出さなければ新しいタイヤを買えなかった所を2輪分で4輪分のタイヤが新しくなったと自分を言い聞かせるしかないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!