プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャープメビウス PC-CB1-CBなのですが
パソコンの起動時にピーピー音が鳴り響き、
Mobile AMD Atron(tm)4 Processor
1100 Mhz External Cache;256K installed と表示されます。
Ctrl+Alt+Deleteを押し続けると音が消え画面が表示されますが、いったいなぜなのでしょうか?
しばらく家を空けていて、久しぶりに立ち上げようとしたら音が出るようになってしまいました。
どうやったら直るのかでしょうか。
どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

まず、スピーカーの音をオフにしてください。

それでも音がなる場合は、短音と長音の 順番と回数をメモしてください。

後はBIOSのビープ音でチェックしましょう。とりあえず、なんか方法
ないのって、せっかちなら下記を参考に ビープ音で確認のほうが早いけどね
わかっても、どうすればということもあるでしょうから

OSが立ち上がるところを見ると、キーボードエラーかな?
もしくはCMOS電池エラーかな?

バッテリーが弱く、コンセントを抜いた状態でしたか?
OSが立ち上がったとき 時間はあっていますか?

あっていない場合  パソコンの中に小さい電池が入っているのですが
それの電池切れの可能性あり まず、あっている時間に合わせて、そのあと、電源をおとし コンセント及びバッテリーを抜いて、5分ぐらい
時間をおいてもう一度立ち上げる。それで時計がくるっていれば

自分で交換できれば100円ショップで買ってきて交換 できなければメーカーに

湿気が多いところにおいてありませんでしたか?

まず、電源とバッテリーを抜き、あらゆる埃を取ってください、キボード・コネクタ等全て(スプレーなどパソコン用のものを使いましょう)

少し待ってから、ポチと電源を入れてみて、問題なければ、埃と湿気の悪さ の可能性がありますが、マザーにエラーがある場合があります、
また鳴るようならメーカーへ

立ち上がらないときもある場合

HDD故障の可能性

自分で交換 できなければメーカーへ

メモリーの交換

自分で交換 できなければショップへ

以上、自己責任でトライあれ
    • 0
この回答へのお礼

いろんな可能性を考えて下さりありがとうございます。
いろいろやってみましたが駄目な様なのでメーカーに出そうと思います。親切なご回答を下さりありがとうございました。

BIOS 警告音だと思います。

音の回数、長さで症状があります
 BIOSチップによってエラーが
違いますのでメーカー修理になるでしょう
例)AWARDのマザーの場合
http://www.redout.net/data/bios.html
    • 0
この回答へのお礼

早くにご回答くださり、ありがとうございます。
音の回数長さによっていろんな警告の意味が分けられていたんですね。
知りませんでした。