電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50代の女性です。今、家の建て替えをしようと3社に間取りのプランを出してもらっているところです。3キロ位の小型犬(ヨーキー)と住むのですが、高さのある階段や急な階段は恐がって昇り降りません。そこで階段の蹴上げと踏み面をどの位にするのがいいのでしょうか。小さな家ですが出来るだけ無理のない階段にしようと思い、蹴上げは15cm、踏み面は30cm位を考えておりますが、どのようなものでしょうか。人間の私はそれでは歩きにくいとも思います。ご経験談や失敗談などお聞かせ頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

建築、リフォーム関係 まったく経験のない者ですが犬関係だけ。



どんなに低い階段であろうとも犬の「腰」には負担ですよ。
特に高齢になってくると事故などを含めて危険度は増しますから
階段は必ず抱くか使わせない方がいいです。

どうしても犬のためということでしたら
絨毯かゴム張りの緩やかなスロープにされた方がいいと思いますが
残念ながら彼らはどんなに生きても20年が限界です。
そのうちシニアに達する7~8歳までに
その階段やスロープを使える時間が少ないことを考慮すると
犬のためには取り外しのできるものを用意されればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きましてありがとうございます。そうですか、犬にとって階段を使うことがそれほど負担とは気付きませんでした。確かに毎日の事ですから大変ですね。またそのための家づくりも年月を経てあまり有効に使えないのでしたら後々後悔することになるかもしれません。やはり抱いて移動するか、私が老いた時のことも考えて家庭用エレベーターの設置を考えた方がいいかもしれませんね。先々の事まで考えての的確なアドバイスを頂きましてありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2009/06/07 13:24

犬の足の長さが階段の高さより長ければ、そのうち慣れて簡単に昇降するようになります。


滑りとめなどの工作は寧ろしないほうがいいです。
犬は臆病なところもあり、しり込みしてしまいます。
散歩してて、金網状のどぶ板を平気で踏んで渡るなら何を付けられても大丈夫ですが、殆どの犬君は、ヒョイと跳ね上がって渡ります。
用心深いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きましてありがとうございます。今犬の足の長さを計りましたら前足は15cm位でしたので慣れればどうにか昇り降りできる様になるでしょうか。また滑り止めなどを施すと逆に足が引っかかってしまって危ないのでしょうか?我家の犬も金網状のどぶ板は跳んで渡ります。用心深いんですね。アドバイス頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 14:04

蹴上げは15cm、踏み面は30cmの階段にするのでしたら、いっそスロープにされてはいかがですか?わんちゃんもそうですが、ご自身やご家族にもしものことがあった場合にも使用できるようにしたほうが便利かもしれません。



階段、特に下りはわんちゃんの前足に非常に負担がかかります。プードル等足が長く体重が軽めのわんちゃんであれば大丈夫かもしれませんが、ヨーキー等の小さなわんちゃんですとスロープが望ましいです。年を取ってくればほんの小さな段差を上り下りすることも大変になります。わんちゃんの居住空間を一階のみにするのではなく、二階への出入りも自由にしたいのであればスロープをおすすめします。

「犬と暮らす家」という本にも家全体として色々な例がありますのでご参考まで。

http://www.amazon.co.jp/%E7%8A%AC%E3%81%A8%E6%9A …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を頂きましてありがとうございました。やはり階段は犬の身体に負担を掛けてしまうということですね。今調べてみたのですが戸建てで1階から2階へのスロープというのが見当たらず具体的にどのような物にすればいいのか分からないのですが、お教え頂いた「犬と暮らす家」という本に載っているかもしれませんね。早速購入して参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 02:20

No.3です。



スロープのご参考になれば↓

http://www.houseco.jp/db/?_action=ViewWork&wrid= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rio_rio_riさま。早速スロープの画像をありがとうございました。個人宅にあるスロープのイメージがつかめました。これなら犬にも負担なく1~2階の移動が出来そうですね。ただスロープを設置するには大きい家ならいいですが、私の建築予定の家はこの参考にさせて頂いたお家の3分の1くらいですので果たして設置できるか、建築士さんに聞いてみたいと思います。お礼とお返事遅くなりまして申し訳ございませんでした、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!