プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳、女です。1日平均10本ほど1mgのタバコをすっています。

体重と体脂肪が気になってきたので、ダイエットするため一日20分以上の有酸素運動(ビリーズブートキャンプ)を始めました。

喫煙が有酸素運動(および健康)に悪影響を及ぼすのは重々承知しています。タバコをやめれば一番いいのでしょうが、今のところ自分にとって喫煙は日常のストレスを軽減させるものであり、今のところやめるつもりはりません。※それが中毒の錯覚作用ということも知った上で述べています


有酸素運動をしたあとに、一息つくため(水分補給以外に)タバコを吸いたくなりますが、それはせっかくやったエクササイズを全て無駄にしていることになるのでしょうか。

有酸素運動時間の前後に関わらず、喫煙者である限り、いつ運動してもエクササイズの効果は半減してしまうのでしょうか。

喫煙者が有酸素運動をするにあたり、なるべく効果減少にならない喫煙タイミングがあるなら知りたいです。(言っていることが矛盾があるようですが"なるべく"・・・という意味で。。)

知ってる方がいましたら、また喫煙者だけど有酸素運動を工夫しながらダイエットしてる方がいらっしゃいましたらノウハウを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

痩せるだけならタバコは問題ないと思います。

タバコは体にとって毒なので体は毒から回復しようとエネルギーを使うはずです。健康を無視すればタバコは増やしたほうが痩せると思います。
またタバコを吸ってるとご飯を美味しく感じない場合が多く食欲の抑制にもなり痩せるのにプラスです。
ただビタミンCなどが大量に失われるため見た目はボロボロになるかもしれません。大量に摂っときましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに喫煙者が禁煙すると太る傾向にあるようですね。ビタミンCは美容や風邪予防のためになるべく摂るようにしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 13:18

元喫煙者ですが、たばこについてはやめた方がいいよとしか言えないんですが、質問の趣旨からちょっとご意見を・・・・。


たばこ吸おうがそうでなかろうが、できる人はできるしできない人はできないです。
私自身体育会系で色んな人見てきましたけど、喫煙の習慣があろうが無かろうが強い人は強い。これが結論です。
ましてや1mgのたばこ一日10本程度ではそれほど呼吸器系に影響を与えるとは思えません。
運動の後に一服やりたい・・・・わかりますね~。今じゃやりませんけど確かに吸わない方がいいのはいいと思います。
しかし、たばこにしろ運動にしろあなたにとってストレス解消の手段であるなら無理にやめる必要はないんじゃないですか。
私個人の経験から言うと、たばこ吸ってた時よりも吸わない今の方が運動のときの調子はいいです。運動とは別に、うどんやラーメンすする時も咳こまないし。
最終的には禁煙をお勧めしますが、今のままでもそれほど神経質になる必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たばこ吸おうがそうでなかろうが、できる人はできるしできない人はできないです。
>私自身体育会系で色んな人見てきましたけど、喫煙の習慣があろうが無かろうが強い人は強い。これが結論です。
実際経験されて得た結論なのでしょう、ですのでとても説得力があり、心にすっと入ってきました。要は本人次第ということですね。
わたしも「自分の中で喫煙が必要じゃない」と自然に感じるようになったら禁煙しようと思っています。
とても為になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 13:26

タバコを吸うと今現在は何事も無いと思いますが、年齢を重ねた後に質問者さんも既にご存知だとは思いますが、病変が出てきます。


又、十年、二十年とタバコを吸ってた人が止めてもその痕跡は無くならず残ったままでこれが年を取った時に病変(灰の石灰化)として現れてきます。
ヘビースモーカーの場合肺気腫となり携帯用の酸素ボンベを手放せずの状態になる人も多いです。
質問者自身の事ですので第三者がどうのこうのと言うつもりはありませんが・・。

それはさておき、トレーニングは身体には良いですので継続されると良いと思います。
効果とは脂肪燃焼の事ですかね?それは同じだと思います。
トレーニングは身体には良いがタバコは身体には悪い相反する事をなさってると思って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>効果とは脂肪燃焼の事ですかね?
そうです。(言葉が足りず申し訳ありません)
携帯用の酸素ボンベですか・・・あとあといろんなことが起きるのですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!