プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近車のシートのヘッドレストを外している車を見かけますが、アレって事故った時保険は利くんですかねぇ?なんか利かないって噂も聞いたんですが。誰かご存知の方是非教えて下さい。気になって気になって・・・
後、運転席助手席にスモークを貼っていて事故を起こした場合は保険は利くのでしょうか?素朴な疑問です。ちなみに私自身上記のいずれの行為も行っておりませんが。そういう人だと思われては具合が悪いので敢えて断っておきます。

A 回答 (2件)

厳密に言えば減額対象や保険対象外にされても仕方が無いのでしょうが、実際のところ問題なく支払われるようです。

まぁ保険の心配もそうですが、ヘッドレストを外して事故を起こして鞭打ちなどで苦しむのは本人ですし、スモークを張っていて人身事故を起こして、被害者が死亡でもした場合刑務所に入るのも本人です。まぁ良識に欠ける人間の運転する車には用心し、近づかないことですね。ああいうのをかっこ良いと思う程度の知性しかない人たちですから・・・
    • 1
この回答へのお礼

やはり運転者は助手席の人の安全も確保する義務があるものですからああいうことをしているの人はおかしいですね、やはり。大変参考になりました。ありがとうございました。

任意保険が適用されないとは

運転者の重大な過失があった場合で、
例えば、飲酒運転や過度の速度超過などでの事故の場合ですから、
ご質問の場合と比較すると運転者の重大な過失とはならないでしょう。
だからといって、「していいこと」ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。おっしゃる通りですね。
飲酒運転も絶対にしてはいけないものであると改めて感じました。