プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高1の女子です。
去年くらいから一人暮らしをしたいと思っています。
ご飯も自分の好きなものを食べたいし、お風呂だって自分の好きな時間にはいりたいです。
でも、一人暮らしってお金かかりますよね。
一ヶ月どのくらいかかるのでしょうか?
光熱費、洋服代、交際費、そういうのを全部まとめてかなりのお金が必要ですよね?
どこに住むかによっても変わると思うのですが・・

A 回答 (8件)

どこに住むかより、あなたがどうやって収入を得るのかってのにもよりますね。



私も毎日セレブが食べるような高級料理が食べたいですが、収入がセレブ並ではないので食べられません。

お風呂も、仕事の終わる時間がまちまちなので、好きなときには入れませんね。
    • good
    • 0

どこに住むかによって家賃も水道光熱費もだいぶ変わります。


私の住む地方都市を例にしてみると・・・

家賃    1LDK  50000円
水道光熱費 1か月   10000円
食費(自炊)1か月   60000円
電話料金  1か月    6000円
おこずかい       30000円
合計    1か月  156000円

もっと切り詰めることはできますがきびしい生活になります。
ゆとりがある生活にはたくさんお金がかかりますよ。

 
    • good
    • 0

初めましてこんばんは。


東京都渋谷区在住です。
かなりざっくりですが...

マンション(ワンルーム)88000円
水道代3500円
電気代3500円
ガス代3500円
食費40000円
ケータイ代9000円
インターネット接続代8500円
住民税8000円(1ヶ月分に換算)

家に関してはアパートなら5万円台もいっぱいあります。
食費も頑張れば3万円以下で済ますこともできます。
とまぁこんな感じです。
    • good
    • 1

No.3です。


食費を間違えていました。
正確には55000円です。
失礼しました。
    • good
    • 0

こんにちわ。

私は事情があって高3から一人暮らしをしています。
かなり質素に、携帯電話も極力使わないようにして暮らしていますが、10万はかかります。
ちょっと気になったのは、
〉光熱費、洋服代、交際費、そういうのを全部まとめて...
よっぽど収入が多いとか親がお金持ちでないかぎり、洋服代や交際費にかけれるお金はそんなに抽出出来なくなりますよ。がまんすることが多くなります。
家賃+水道光熱費+携帯電話+食費だけでも10万くらいいきますよ。
シャンプーとかトイレットペーパーとか洗剤類の雑費もけっこうかかりますしね。月5000円近くかかるかな。
お家から今すぐ出なければならないという事情がないのであれば、試しにお家で一人暮らしの予行演習をしてみるのもおすすめします。
買い物に自分で行き、買ってきたものだけでご飯を自分で作り、食器を洗い、お風呂も自分で掃除し、洗たくも自分のものは自分で洗い、自分の出したゴミは自分で出しに行き、といったように実際に試してみると、考えてるだけよりも少し一人暮らしの感覚がつかめるんじゃないかな。
    • good
    • 2

失礼かもしれませんが


可愛らしい質問ですね。
知っていると思いますが未成年の方が契約する際は
必ず親権者の同意が必要です。

また高1であれば契約者を親にして
連帯保証人が別に必要な場合があります。

先ずは親御さんの承諾がありますか?
と、不動産業者は聞きますよ。

でも家主も理由によっては貸しますが
高校生の溜まり場となる恐れがありますので
理由もきちんと説明しなければなりません。
    • good
    • 0

 お金も大事ですが家事全般ができないと不可能です。



 洗濯、アイロン、料理、皿洗い、風呂掃除、トイレ掃除、片づけ、掃除機、ゴミ出しなど全てあなたがやるのですよ。

 この質問から無理だと判断します。

 あなたにはアパートを契約する能力がありませんので、親にしてもらうしかないでしょう。

 費用は、通信費、交際費、洋服代などはほぼゼロにしないと無理でしょう。

 自分の好きなときに好きな物を食べるのは、あなたが社会人になってもしばらくは無理でしょう。相当お金がかかります。

 月10万円あればあなたの思うよりもはるかに質素な生活をすれば何とか足りるでしょう。
    • good
    • 0

大学に入って一人暮らしをする場合もあると思います。


もちろん就職してというのもあるでしょう、
金額的には他の人がいっているようなことになるでしょうか。

一人暮らしは自由と引き換えに義務も多く出てきます。
今のうちから両親のしていること(料理掃除など家事全般)を手伝って自分でできるようにしておきましょう。
料理も毎日になるとけっこうきついですし、洗濯も洗濯機がやってくれるというものの、干して取り入れるというのもそれなりに技術がいります。
親から離れた生活というのは、それはそれで勉強になりますので、悪くないと思いますが、もう少し待ちましょう。

経済的に大丈夫なときには時間が無く、時間があるときには金がなくいずれにしても自由にならないのがこの世の常です。

自立したいという気持ちはとても大切ですしいいことですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!