アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳男性です。私は現在2年ほど派遣社員として工場で働いていますが、最近、人間関係が悪化して仕事に対して、自信も意欲もなくなっていき、会社に行くのがすごくつらいので、営業の人に今月いっぱいで
辞めて、転職活動をしたいと言ったところ「今どこも仕事がないから、
仕事が決まってから辞めなさい、そうしないと絶対後悔する」と言われ
言う通りにしているのですが、活動一回目として営業の仕事の面接に行ったのですが、一人前の女の子は20分ぐらい面接していましたが、私の場合5、6分で面接が終わりおそらく不採用だと思います。(やはり
営業未経験というので話にならなかったのでしょうか?
私は昔から、何をしてもうまくいかず、最近、毎日、仕事どころか生きる気力さえもなくなってきました。前までは休日は、スポーツジムに行ったり、パソコンの勉強をしたりしていましたが今は何もする気が起きず、寝てばかりいます。今転職活動をしている方、また転職するのに、苦労した方、今現在の、心境をお聞かせ下さい、暗い話で申し訳ないですが、
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

転職などとんでもないでしょう。

はっきり言って、現状の心構えでは採用する所は皆無でしょう。

今の所で心を入れ替えて、全力を尽くすのが最善です。
これ以上は言い様がありません。

この回答への補足

すみません今の所でというのは今の会社でという意味ですか?
今の会社は頑張れば正社員になれる可能性もあるみたいですが、
仕事に自信が持てずに続けるべきでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

>現状の心構えでは採用する所は皆無でしょう。
やはり、私はまだ甘えているでしょうか?

>全力を尽くすのが最善です。
全力を尽くせばこんな不況でも正社員になれるものですか。
最初からあきらめている自分が情けないです。これから心を入れ替えようと思います。

アドバイスありがとうございました。

私の知り合い(40歳 機械系技術者 大卒 現会社スーパー大手)は当然のごとく書類選考で落とされると言っていました。

けっこう難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ネットで転職活動をされている人の現状を見てほとんど絶望していました。私も頑張りたいです。

回答ありがとうございました。

景気に関係なく、30代後半以降の転職は結構難しいと思います。

まず、年齢的に未経験の職種は難しいでしょう。
今までのキャリアを活かして、より難しい仕事にチャレンジしたい等の前向きな転職活動でなければ、不景気の今、転職は厳しいですね。
現在派遣社員で働かれていますが、今まで正社員で働いた経験はありますか。もしなければいきなり正社員での採用は厳しいと思いますので紹介予定派遣(一定期間は派遣社員でその後直雇用となる)での応募が現実的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は大学を卒業して信用金庫に正社員として務めていましたが、仕事がうまくいかず、一年で辞めてしまいました。その後は、飲食店などの
アルバイトを転々として現在、派遣になりました。
信用金庫を一年で辞めたのが、転職をするのに結構、マイナスになっている気がします。仰る通り、また派遣から正社員になるのが賢明ですか?
ただ今、派遣もなかなか仕事がないようで・・・。
つらい世の中です。
回答ありがとうございました。

今年の大不況は転職するには最悪の時期です。

どの企業も人減らしに躍起になっている状態で、募集をかけているところは忙しさに耐え切れずやめた人の補填なので、入れたとしてもとんでもない状況になる可能性があります。

面接で工場を辞める理由をなんと答えましたか?
まさか「人間関係がうまくいかなくて」と正直に言ってないですよね。
営業は人間関係のスペシャリストがする仕事なので「人と話すのが好き」とか「人に話させるのが得意」「どんなタイプの人にでも合わせて話をもっていける」など、実績がない分テクニックをアピールすることが必要です。

面接官は何人もみるので、会話の応対を見て本人の適性がほとんど分かってしまします。
特に自分に自信のない人は小声になったり、返答が遅かったり、目を合わせなかったりですぐにわかります。
まして「生きる気力をなくした」人をみて積極採用したいと思うでしょうか?

まず心身共に健康状態にするのが第一です。
転職の募集枠は35歳で若干縮まりますが、40歳で一気に減少します。
40歳までに最終的な就職先を見つけるつもりで地道に進みましょう。
40歳を超えると相当実績のある管理職経験者でない限り難しいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

>面接で工場を辞める理由をなんと答えましたか?
私は、営業という仕事が、一生続けられる仕事場だと思いましたので。
これが最終の就職だと思い、この機会に転職しようと思いました。と答え、本当の事は言ってはないです。

>まず心身共に健康状態にするのが第一です。
その通りですね、なんとか35までに自分に適した職を見つけないと
大変ですね。

詳しい回答ありがとうございました。

NO1です。

正社員とか、なんたらかんたら・・ではないです。
転職をしようにも、転職先が見つからない、決まらないと言う実情を認識しないと・・と言う話です。

辞めるのは簡単です。
しかし、今時東京でも求人など殆どない状態ですよ。
あっても、1件の求人に対して応募者100人はザラなのです。
それも清掃など今まで誰も見向きもしない様な仕事でもです。

派遣だって契約だって、何時切られるか分らない・・それを切る時には誰を一番最初に切るかとなれば、辞める・辞めると言っている人、やる気の見えない人が槍玉にあがるのは、誰もが思う選択肢と言うことです。

今の会社でか・・・当然その通りです。
今の会社で上手く行かなくて、次の会社で上手く行くわけがないのです。
ヘッドハンティングをされるほどの・・業界での知名度や実力のある人なら別ですが、派遣の人がそれほど知名度があるとも思えないでしょう。
何を言いたいのか・・人間関係が・・と言う理由で辞めたいのなら、その原因を突き止め、大抵は自分にあります。
原因の部分を改善して次の職場に行かないと、同じことの繰り返しです。

人間関係の悪化の原因を相手や会社の所為にするなら、したいならそれも良しです、どの様に考えようとそれはあなたの自由。
しかし、それでは何処へ行っても、目先の現象は変るかも知れませんが、客観的にみれば、同じ事の繰り返し・・と言うことなのです。

人間関係は確かに難しいと言えば難しいです。
が、簡単と言えばこれほど簡単な話もないです。

先ず、職場で元気で明るい声・適度に大きい声で挨拶をしていますか・・
当然自分から・・・
人間関係の始まりは挨拶からですよ。

人間関係ウンヌンと言う人をたくさん見てきましたが、先ず挨拶が出来ていない人が殆どです。
何は出来なくともとりあえずは挨拶です。

出来ていますか?

次には職場の整理整頓です。
事務方なら自分の机の整理整頓から・・
それが完了したのなら、共通の書類置き場などなどへ、徐々に数ヶ月をかけて・・

質問者さんの仕事が分りませんが、整理整頓は何処の職場でも当たり前。
しかし、この程度のことも出来ていない人も多いです。

出来ていますか?

整理整頓・・これを甘く見ていると、作業効率が違いますよ。
また、仕事が出来ないと評価されます。

これらが出来て初めて仕事のスキルがなどに入ります。
技量のお話・・・

事務方なら・・
現業なら・・と、それは他人が言うより、ご自分が良くご存知のお話です。

そこまで出来て、初めて転職もありでしょう。
しかし、何よりの問題は次の転職先が決まってから、辞める・辞めたいです。
辞める宣言をしてから、転職先を・・話の順序があべこべです。

営業・・営業は何を売るのか考えたことありますか?
営業と言う言葉を特別なもの・・と考えると道を誤りますよ。

就職活動が既に営業ですよ、自分を買って欲しい、それも出来るだけ高額(高給で)と言うことです。
営業とは自分を売ることですよ。

自分の就職先も決まらない状態では・・自分を売り込めない状態では皆さんが考えられる営業は失格でしょう。

話の視点を変えましょう。
今の職場の人を説得できますか?
例えば職場環境の改善とかで・・それも言い方を変えれば営業です。
自分の考え・自分を売り込むのですから・・・

先ずは自分の存在を知ってもらう・・営業のイロハです。
それには挨拶です・・・
他所の会社に無言でモサっと入る人は不審者扱いですよ。

まあ、後はお好きなように・・
ここまで書いてきて、何か虚しくなってしまいました。
    • 0