アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の女子なんですが
高校に入ったらハンドボールに入ってみたいなと思っているんです!

でも私はハンドボール13mしか飛びません…

努力はするつもりなんですが

やっぱりこれだと
大変ですか?

だれか教えて下さい!

A 回答 (4件)

現役ハンドボーラーです。


初心者だったらまだまだ肩が強くなると思うのでぜんぜん大丈夫だと思いますよ!
まずは20M目指してがんばってください★
    • good
    • 1

ハンドしてました。



高校に入って仮入部してみるのが一番だと。。。
ただ、もしその高校がとてもハンドの強い高校で、
スポーツ推薦や、県外、都外から選手を集めている高校だと、
とても厳しく先生から指導を受けると思います。

ただ、何もやってみないと始まらないし、
やりきらないと、ただ大変だったのか、大変だったけどとても楽しかったのか、、、

こればっかりは分からないので、まずは挑戦する気持ちが
一番だと思います☆
    • good
    • 0

高校3年間ハンドボールやってました。

いい思い出っすね。
今から思い出すと、良くあんなに体動いたもんだと!
私は消去法で「ハンドボールでもやってみっか!」で始めました。
10代後半の物凄いエネルギーパワーを燃焼させるには、
ハンドボールは、良き選択肢の一つと思われます。
勉強だけの高校生活では、間違った方向に行く可能性が高いタイプ
だったもんで、情けない奴ですが、間違いでもなかった。
ルールなんか知らなかったし、えー7人でやるの?ってなスタート
で、同級生みなそんなスタートでした。
女子部もあり、男子部同様10人弱位づつで練習してました。
一番辛いのは、攻守の入れ換えが早いのなんの。バテばてで、
ボールをどれだけ遠くに投げるかは、二の次。要は正確性が大事。
遠投はまず足腰ですので、1年生のとき練習で走りこみした結果、
自然とボールは遠くへ投げられるようになってると思います。
突き指は1回はだれもが経験して、以降絶対しなくなります。
    • good
    • 0

ハンドボール経験者です。


野球とかサッカーとかでもいろんなポジションがあって、たとえば野球なら打撃センスがなくてもコントロールや球速が凄かったらそれでピッチャーは務まりますよね?

ハンドボールもそういった専門職の集まりです。
足が遅くてもボールに対する反応が早ければキーパーやポストに向いてますし、背が低くてもテクニック面で優れてたり、体が柔らかければサイドに向いてますし。
ayana_1995さんの場合だと、13mしか飛ばないといっていますが最初はみんなそんなものです。僕は男子のほうだったのですが、特にハンドボールはマイナースポーツですから中学から関わっている人も少ないですしね。

だから今は、自分の長所を探し出して、向いているポジションを見つけ、その長所を更に伸ばす。反対に短所と思うところは時間をかけてじっくりと攻略していく。そんな姿勢でいいんじゃないですか??

まだまだ高校入学まで半年以上もあります。がんばってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!