アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父は67歳でほとんど家にいます。母と私と姉は昼間は仕事なので一人みたいです。昔から酒好きのせいか、昼間からお酒のんでるみたいです。ベロンベロンにまでは寄ってないようですか。
姉は電車通勤なので、帰りは迎えに行ってるみたいですが、今日、衝撃の事実を知りました。「昼間酒のんでいて迎えにくるときがある」それ聞いて父に「あんたが酒飲むの辞めろとは言わないし、肝臓悪くするのはあんたの勝手だからいいけど、飲酒運転だけは辞めて」と言ったら、
「やってないよ」
「ビールはお酒じゃないよ」
「誰にも迷惑かけてないじゃん」
「あーはいはい」こんな回答したので、頭に来て怒鳴ったら父は
「あんたは俺の酒飲んだ姿みたのか!」
「あんたがそう言うならば、結婚してからそう言え!」
「やらないって言ってるのに!」

やらないとは言いましたが、何か茶化した言い方したので信用できません。私はお堅い職場にいるので、直接私の立場が悪くなることはないかとは思いますが、万が一見つかって大事になるとヤバいので、何とかして辞めさせたいんですが…昼間から家にいて監視するわけにはいかないので、困ってます。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (7件)

はじめまして、


お父さんの昼間からの飲酒は、
お父さん自身、肝臓などの大病になって、
<救急車で運ばれるくらいの>
病院の先生に宣告されなければ、
止めることはできないでしょう。

では、どうしたら、
飲酒運転をさせないようにしたらいいか、
貴方のお母さん・お姉さんが、
お父さんに送迎を頼まないことではないですか?
あてにして、
送迎を頼めば、
お父さんは、運転するのであって、
お金がかかるかもしれませんが、タクシーを使い、
人様に迷惑をかけないようにする方法もあるのではないでしょうか?

貴方が心配しているのは、
飲酒運転で、事故等があったら、
ご自分の仕事に影響するというものですよね。
だったら、普通の考えができる。
お母さんとお姉さんにタクシーなど公共のものを使うよう、
お願いすることもいいのではないでしょうか?

なるべく、運転させないように・・・
自分の身は自分で守る。
お父さんがいうことを聞いてくれないのであれば、
違う方向性で、考えるしかありませんよね。
    • good
    • 0

とてもお困りのご様子ですね。


文面から拝察いたしますと、アルコール依存症のようですね。
一刻も早く専門家にご相談されると良いですよ。

【アディクション問題を考える会】

をお薦めいたします。
すぐに検索できますので、メールでも電話でもどちらかで相談なさってくださいませ。
私は、この場で具体的アドバイスをいたしません。
「簡単な問題ではない」 からです。
まず、父上はご病気であると認識なさってください。
病気ですから治療できます。
治療には、専門家が必要です。

あなたが心から笑顔になれますように願っております。失礼いたします。
    • good
    • 0

私の父親は、同じく昼から酒を飲み


たまに仕事に行っても、飲んで帰ってくる人でした。
いわゆるアル中です。
糖尿病と鬱で仕事も早々にリタイヤしました。
周りには迷惑かけませんでしたが
家族は大変でした。

腎臓もやられましたが、
隠れながら、飲んでいました。
酒飲んで運転してぶつけたこともあります。
それを機に、車は廃車しました。

私は思います。
アル中はぜったい治りません。
アル中と鬱がくっついてしまったら
二度とまともな社会生活を送ることは困難です。

ですので、車を運転させないほうが
懸命ですね。
    • good
    • 0

根深い問題です。

こういう人は酒をやめませんよ。
車を処分するしかないでしょうね。
    • good
    • 3

なんだか身近にそういう人を知っているので気持ちが分かります。



私はほとんど酒は飲まないのですが、昼から飲む酒っておいしいのですよ。
しかも、リタイヤしたら時間は無制限にあるわけですし、
することがなければ自然と酒量も増えるでしょう。


というわけで、
お父さんが真昼間から酒を飲めない何かを作ってあげましょう。
犬を飼う。。。でもいいですし、

とにかく、日中、することがなくて、暇というのが昼間酒の一番の原因ですから、
その辺も踏まえて、お母さんからお説教をしてもらうのが一番です。
    • good
    • 0

質問からわかることは


泥酔に近いのなら車を処分することなど必要かと思いますが、そうでないのなら話会いで解決すると思います。おそらくお母さんもあなたもお姉さんも忙しくてお父さんと話をする機会が少ないのではないですか?
お父さんのことを本当に心配していることが伝わればやめると思います。また、娘さんの結婚を心配していること、孫の顔が見たいことが質問から察することができます。自分の受けた感じが必ずしも正しいかどうかは解りませんが、よく話し合ったほうがよいです。子供より親のほうが人生において残された時間は少ないのです。子供には口に出さないですがそのプレッシャーはかなりあるのです。
    • good
    • 0

飲酒運転を止めさせたいのなら、車の鍵を管理してはいかがでしょうか。



お父様が昼間からお酒を飲んでいることが、あなたの職場に発覚したとしても、恥じ入って申し訳ない(?)風な態度を取るとあなたの立場が悪くなることは考えられますが、逆に「私も困っているんです!どうすれば止めさせられるでしょうか」と問題を<相談>にスリ替えてしまえば、周りは同情的になりますよきっと。

お父様は、お酒が好きなこともありますが、<することがない><人恋しい>のだと思います。
お酒に変わる生きがいを見つける方向で考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!