アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車載用LEDランプ類を作製しています。
点灯試験のため,遊んでいるPCの300W ATX電源(12V15A/180W MAX)
を電源として利用したいと思っています。

1 既に、ATX電源のメインボード用20PコネクタにアサインされているPS-ON(緑線)を
  GNDに落とすことで、後面FANが回転しATX電源は動作しています。

2 +12Vの規定電圧を出力させるには、「+5Vに一定以上の負荷(5V 2A程度)が接続
  されていないと、電圧調整が出来ないので正常出力しないモノもあります。」との
  記事を目にした事が有るのですが、その負荷を機器類の接続ではなく、セメント抵抗や
  ホーロー抵抗で行いたい時には、何Ω位の抵抗にすれば良いでしょうか。

  取り出したい(利用したい)電流値は最大5A位を予定しています。
  
  どうか よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確か2Aくらいじゃなかったかな。

一寸自信がありません。

I=E/R なので、R=E/I で+5V/2Aで2.5Ωですが、電力は10Wのところ余裕をみて20Wくらいのホーロー抵抗の方が良いでしょうか。抵抗値は、オームの法則で素直にでます。

市販品だと下記のようなパーツが売られています。こっちの方が良いですね。
http://www.ainex.jp/products/km-02a.htm

元々は電源の動作チェック用ですが、なにやら細工してあるのか、たいした負荷も繋いでいないのにONします。自分も1個持っています。端子台に+12Vも出ているようなので、こちらの方が早いでしょう。

この回答への補足

市販品のご紹介有難う御座います。
早速、リンクを開き製品の詳細を見ました。
この製品だと電源に何の細工をしなくても、ただコネクタを挿すだけで+12Vが
取り出せて便利そうですね
ただ、ご注意事項に「一定量の負荷をかけないと動作しないタイプの電源には、対応しない場合があります。」
と有る様に、自分の持っている電源につないで見ないと判らない所もありますが・・・

補足日時:2009/06/08 16:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supplyさん、アドバイス有難う御座います。
抵抗値の算出はオームの法則で簡単に出せるんですね
2.5Ω / 20Wのホーロー抵抗を用意して接続し、12V出力の電圧を計測してみます。

お礼日時:2009/06/08 16:26

そうそう、私もその注意書きには後で気が付きました。



ただ、電源の試験器には+5Vの出力が端子台に出ていますので、擬似負荷の抵抗を追加するのは簡単です。

私もノーブランドの350W電源繋いでみたことがありますが、この時は正常に出力しました。これは電源の特性次第なので、一度試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

air_supplyさん アドバイスありがとうございます。
このアイテム一つ手元にあると便利そうですので、購入を検討して見ます。
取り合えず、一度接続し検証して見たいと思います。

お礼日時:2009/06/09 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!