アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が不眠のために、メイラックス1mg、ロヒプノール1mg、デジレル25mg、レンドルミン0,25mgを服用して一週間ほどになります。

現在妊娠希望中ですが、メイラックスには頻度不明の副作用で「奇形児
」「障害児」の可能性があるとイーファーマーのサイトで掲載されていたのですが、主人が飲んだメイラックスが精子に影響してそういった妊娠の可能性があるのでしょうか?

また、そもそも性欲が強くなかったところへ、薬を飲むことでいっそう性欲が減退するのではと思うのですが、調べてみると抗精神病薬のほとんどすべての薬にドーパミンD2といわれるレセプターを阻害する作用があり、それによって血液中のプロラクチンが上昇し、それにより男性の場合は性欲が減退するとありました。

上記の薬4種類には、その作用のある成分は入っているのでしょうか?

主人が処方していただいた医師には、性欲減退のないものを・・・とお願いしてくれたそうですが、薬を飲む限り、性欲減退を100%避けられることは不可能なのでしょうか?

もともと、性欲がないときに性交をすることになるとき(排卵日)には、射精障害になりやすいひとで、「射精できないのでは」という不安で、勃起も持続しにくいところがあります。

デジレルの副作用に頻度不明の項目で「インポテンス」や「射精傷害」があるので、そういった意味でも不安がたくさんある薬を飲んでいるので、私も高齢出産になるい時期に近いこともあり、あせらず治療してほしいと思いつつも、妊娠の可能性が低いのではないか、妊娠しても障害をもった子が生まれるのでは・・・といろいろ悩んでおります。

知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

男性が飲んでいる場合、影響はないかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、参考にさせていただきますね。

お礼日時:2009/06/11 09:04

私が現在も不安抑うつ症で子作りしました。


抗鬱剤には、性欲に対して鈍感になるのは確かでした。
射精するのもか快感とは言えなくやっと出てくれたという思いです。
男性側に関しては事前に診察でも相談しましたが遺伝はないと言われました。
ただ処方されていた薬は質問者様の旦那さんとは違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。男性側の意見がお伺いできて、とても参考になりました。

お礼日時:2009/06/11 09:06

こんにちは。



子作りに挑戦していて、男女の産み分けが書かれた本を読んだことのあるものです。
その中では、子作りについて男女とも体調の良い時が理想的であるような事が書かれており、男性側が風邪などで体調不良の時には子作りしないほうがよいなあと感じた覚えがあります。薬についても書かれていたような気がします。そのため睡眠剤を私の主人が服用していた頃は子作りしていなかったと思います。でも、素人判断かもしれませんが、ひと月程で服用した薬も体外に排出されるのではないかと夫が言っておりそれを目安に子作りを再開した事があります。

私自身が医者にかかっている時は先生に妊娠の希望がある事を話して、影響のありそうなものは処方をとめてもらったりしました。
ご主人にも処方してもらっている医師に相談してもらうのがよいかと思うのですがいかがでしょう。

あと、障害を持った子供の生まれる可能性ですが、長期に渡り精神科の薬を服用している女性でも障害のない子供が生まれたケースもあります。
健康的な男女の子供でも、障害のある子供の可能性もゼロではないでしょうからここは願う事と質問者様のように配慮し出来ることをするしかないかと思います。
あいまいな部分が多くてごめんなさい。
お互いに健康な赤ちゃん授かれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございました。
やはり健康体が一番ですね・・・><
ご親切な応援メッセージもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!