電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文、失礼します。

”私は浮気をしているのでしょうか”

30代前半の男です。結婚6年目、年上の妻と5歳になる娘がいます。
数ヶ月前から同じ職場に気になる女性がいます。14年前に会社に入ったときからかわいい人だなと思っていた人です。まもなく彼女は結婚、いまは中学生のお子さんがいます。
妻よりもずっと年上の彼女は、深夜まで残業しようとも、とても穏やかでゆったりとした時間を感じる人です。仕事場で彼女が見えると幸せを感じ、彼女のことを思うと胸が苦しくなって、私は家に帰っても彼女のことを考えています。

結婚したてのころは、当時専業主婦だった妻がほとんどの家事を行っていました。妻が美容院に行くときは洗濯物を干すこともありましたが、そのときは、大勢に影響のない自分のルールに合わない些細なことをわざわざ指摘してから直していました。そのころから家事をしにくくなりました。子が生まれてからは、妻は寝かしつけでなく毎日娘と就寝でした。私がどんなに遅く帰ろうと、朝からの食器を洗ってから寝ました。洗わないときは口を利かなくなりました。機嫌が悪いと家事をするたびに恩を着せます。
私の姓を名乗っていますが、私の墓には絶対に入りたくないと明言しています。私の家族の悪口を言うのも珍しくなく、妻は私の家族のことが嫌いなんだと思います。話し合ったときは、そうは言ったけど嫌いではないと言いました。
私が残業続きの時期は家事分担を見直してほしいと当時パートの妻に言うと、「残業してなんて頼んでない」と応じませんでした。ここに帰ってきたくなくなったらどうするんだと私が言うと、「自分だけ自由に羽根のばすのね」と反発されました。
今は妻がどうしても責任のある仕事をしたいと言ったため、妻の実家の近くに住み、夫婦ともに社保付きの仕事をしています。子の寝る時間が遅いのが気になりますが、私自身の年金が守られているので将来の安心があります。娘が話して分かるようになったら、20年後だとしても別れて、彼女が将来もしまた1人になったら(もちろんこの先彼女が1人になることがないかもしれませんが)声をかけたいと思っています。

-下手な文章を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。皆様のご意見お聞かせください-

A 回答 (15件中11~15件)

会社の同僚の方はとても素敵な方なのでしょう。



あなたにとっては。

そして奥様の職場の同僚やお付き合いのある仕事関係の方から見て、奥様も彼女と同じような存在になっているかもしれませんよね。

要するに隣の芝生が青く見えているだけではないでしょうか。

でも現状を見ると別に今のままでいいと思います。
そしてあなたの考えどおり、自分もお相手も「一人になったら」声をかけていいと思いますよ。

あなたは優しい人ですね。
相手の状況、相手の幸せを思って決して「今すぐ」とは言わない。
感情に走らない。

それでいいと思います。

そういう素敵な人をご主人に持っていることに気付かない奥様を気の毒に思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻のことを思ってくれる人がいれば、私もうれしいです。娘がいなければですが。
私は娘からたくさんのことを学んでいます。妻のDNAだから成せることだなと思うことも多くあります。間違いなく私の守るべきはこの二人ですが、その糧となる充電する場が、妻のいない(寝たあとの)家であることもまた事実です。
素直に聞けなくて申し訳ありませんが、隣の芝生が青く見えるのとは違うかなと思っています。墓や実家への対応で、妻に対する信頼感がなくなりました。妻からのスキンシップにも応じることが出来ません。
彼女が助けてほしいときに頼ってもらえるように、私は、キャリアアップしていきたいと思っています。

お礼日時:2009/06/09 22:55

あなたよりずっと年長の主婦です。


お気持ちわかります。あなたが職場の彼女を思うのはごく
自然の流れでしょうね。確かに心の浮気?なのかもしれませんが
それは誰からも責められるようなものではなく、また、罪悪感を
抱くべき必要はまったくありません。彼女のことを思うだけで
幸せな気持ちになるくらいならドンドン思いましょう。

それから・・きっと奥様には奥様なりの言い分がおありだとは
思いながらも、質問文を拝見する限りは随分と殺伐とした
(ごめんなさい)奥様ですね。 ちょっと思い遣りが足りない
かも・・・最近、こちらのカテゴリーの質問を拝見して
つくづく感じるのは、今の20代30代のご夫婦って共働きが
基本で、でもその結果ご夫婦とも心身共に疲れ切ってしまって
いることが多いことです。これはとても悲しいことですね。
現実に追われた結果、夫婦関係が危機に瀕してしまう。
なんとかしなくてはいけない課題ではないでしょうか。
奥様のキツイ発言の数々だって、もう少し心身に余裕があれば
出て来なかったかも知れませんしね。とはいえ、一緒のお墓に
入りたくないとか・・結婚6年では普通あまり出て来ない
発言だと感じました。失礼ですが何か奥様を激怒させるような
ことをなさった覚えは・・・?

それからひとつ気になったこと。
職場の彼女のこと、14年前からかわいいと思っていらした
そうですが、彼女を思うと胸が苦しくなるような現象は最近の
ことですね?
それは、奥様との関係が緩やかに悪化してきたことと関係が
あるのでしょうか。

もちろん、彼女に救いを求める(告白する、という意味ではなく
静かに思い続けることや、職場での彼女を目で追うとか、
そういう意味です)のは悪いことではありません。しかしそれが
ご家庭での生活に疲れた結果、求めるようになった癒しであるなら
それは彼女にとってはあまり嬉しいことではないですね。
奥様とうまくいっていないから、それで彼女に・・という
構図だとしたらこれは彼女に対して失礼というものです。
もちろん、告白するおつもりはないのだと思われますが、
そのように感じてしまいました。ご家庭になんら問題が
ないとしても、素敵な人は素敵だと。そういう風に
思ってもらいたいものですよ、女性は。

ただね、夢を壊してしまうようで(1番の方へのお礼、拝見
しました。あなたの純粋な思い、よくわかります)
申し訳ないのですが、彼女だってもしも一緒に暮らしてみたら
その実態はわからないですよ。私もよく主人に言うのですけれど
男の人ってどうしてよその女性を美化するんでしょう。それを思うと
夫に対して自らの実態を99%晒してしまっている妻という
存在、このなんと不利なことか! だって、男性はいつだって
よその女の人に対してあり得ないような幻想を抱いている
んですもの。 よその女性は優しく美しい癒しの女神・・
くらいに考えていることが多いですね。でも、実のところ
そんなふうにして崇拝されている女性だっていざ一緒に暮らして
みたらこれはびっくり、妻以上にキツイ、だらしない、
要求が多い、なんてことはざらにあると思うんですよ。
誰だって、職場でその人格の全てをさらすなんてことは
あり得ませんから。彼女も、深く知るに至ったら現時点では
とても想像できない一面があるでしょう。それが人間ですし
それが自然なことでもあります。

ですから・・・彼女を崇拝し、奥様に対しては密かに嘆息する、
これはある意味フェアなことではないんです。
そのあたりをよくお考えになってみてくださいね。

とはいえ職場にアイドルがいるのはとても素敵なこと。
これからも彼女を思いつつ、奥様との関係も修復するように
努力なさって・・・
ご多幸をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

墓の件は、妊娠したあたりだったと思います。そのころから信頼できなくなりました。私はギャンブルもしませんし、飲み会は忘年会・歓送迎会を除くと年に数回です。妻には自分の時間を持てるよう、美容院に行くよう勧めたり、子供だけを連れて公園に行ったりしています。
妻が一番怒るのは、私が返事をしないことのようです。私が帰って着替えの最中に妻が大事な話をするなど、私が何をしていようと、妻は自分が話したい瞬間に好きな話をします。伝えたいことは正確に伝わるように言葉を選らんで言葉を組み立てているときに、「ねえ聞いてるの」といわれることがよくあります。せっかちで人を待てないのが苦しいのです。
妻から心が離れてしばらくして、ここ数ヶ月彼女の存在が大きくなりました。妻との関係悪化と関係がないことはないと思いますが、私の気持ちの上で、妻の代わりとしてあてはめているわけではありません。
しかし良くも悪くも、妻と娘との家族があるからこそ、彼女が引き立っているのは否定できません(?矛盾してますかね?うまくいえません…)。彼女の前でいい仕事をして、説得力が付いたときに徹夜しても妻と話し合おうと思います。
こんな私のために貴重なご意見をいただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 22:37

浮気じゃないですよ(^^)良き先輩と付きあうつもりで、いい友人関係でいいじゃありませんか?気をゆるせる仲があるほうが、会社も楽しいではありませんか?



ひとこと、言わせてもらえば、あなた奥様は普通に思います。奥様に変わってほしいなら、自分も変えていかねばなりません。奥様に不満があるからと、他の女性に目が行ってしまうかもしれませんが、会社の彼女だって、一緒になれば、そういう一面をもっているのかもしれない。

夫婦は、山あり谷あり乗り越えていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。気を許せると言うほどの仲では決してありませんが、男女関係なくいる会社の好きな先輩として自分の中に収めておくのが一番いいんだと思います。
妻とは明け方になるまでとことん話し合っています。そのときは私が歩み寄っても、妻は私が変わることを求めて譲歩せず、妻の機嫌がニュートラルに戻ることで、終了となります。つまり、結論が出ないまま、妻が納得すれば終わるんです。だから、同じケンカを繰り返しました。
私に対する要求はまだ分かります。墓の件や、私の家族への対応で、妻への信頼がなくなりました。
素直に聞けなくて申し訳ありません。個人の山と谷は妻と子からの活力で超えられると信じたいですが、夫婦の山を越えるための活力はどうしてもいまのところ、彼女からしかもらうことができないのです。

お礼日時:2009/06/09 22:13

質問者様のお気持ちは、浮気と言うよりも、いいなと思う、心が惹かれる、と言うだけの事のようにも思います。


誰だって疲れている時にはギスギスしたものに包まれたいとは思わないと思います。
穏やかでゆったりとした時間を求めるのは、至極当然の事なのではないかなと思いますよ。
とても失礼な言い方ですみません…が、質問者様に取っての前者は奥様、後者は職場の彼女、と言う風になるのだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私が一番寂しいのは、家がホームじゃないことなんです。家は妻のホームであって私のアウェイ。充電する場所がない。強いてあげるなら妻のいない(寝ている)家ってとこですかね。
家に帰ったら風呂入っておもわず鼻歌でも歌っちゃうみたいな息抜きができないのが私の不満なんだと思います。
ご意見、というか励ましでしょうか、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 21:53

浮気じゃないですよ。

心の捌け口。
今の奥さんとの関係が貴方は心ならずも順風満帆ではない。
その漠然とした不満感や満たされない心が貴方の隙間になっている。
その隙間を埋めるような魅力を持った人がたまたま会社に現れたと。
それだけ。
彼女は彼女の幸せを見つけた。それを一生掛けて育んでいく。
それが彼女の生きる道なんです。愛する旦那と愛する子供、愛する家庭。貴方にもそれがある筈。
彼女は一人にはならないです。大丈夫。
貴方には守らなければいけないお子さんがいる。
お子さんの為にも奥さんとはしっかりコミュニケートして、今を大切にしていかないとね。頑張ってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くご回答いただき、ありがとうございました。すでにおやすみでしたら申し訳ありません。

-彼女は彼女の幸せを見つけた。それを一生掛けて育んでいく。-
そうですね。彼女の幸せは確かに私から離れたところにあると思います。14年前に私から声をかけていたとしても今と変わらなかったとも思います。
「彼女が1人になる」というのは、だいたい男のほうが寿命が短いので、夫が先立って(夫さんごめんなさい)息子さんが上京や結婚したときとの意味で書きました。おばあちゃんになった彼女とのんびりと手をつないで散歩でも出来たら幸せだろうなあと。彼女を介護することになっても耐えられるように筋トレもしてます…

お礼日時:2009/06/09 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!