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バイクの損害保険で、共済・ソニー損保・損保ジャパンで迷っています。どこが良いでしょうか?

現在、バイクの損害保険を損保ジャパンに入っています。
大きな不満は無いのですけれど、ソニー損保か共済が良いのでは無いかと漠然と思うようになりました。

理由は、共済は安価で良心的そうだし、ソニー損保はフェアな料金と対応が期待できそうだからです。
詳しい方のアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

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A 回答 (2件)

任意保険は 値段相応です



国内大手損保が一番良いです 掛け金は一番高いかも
契約内容にもよりますが保証内容が充実 対応も一番です 安心して保険対応を任せられますねー

ソニー損保など 外資系に似た感じ 特定の保障に関しては 良いです
CMやパンフレットに大きくうたってる保証に関して 
しかし 安い分 大きき書かれていない保証部分に 国内大手損保とは違った 制約や 保証がなかったりします。

共済は 安価です 
その代わりリスクもあります 保証金手続きが遅い
通常1ヶ月出済む支払い処理が 共済は3ヶ月とか 人件費削減で 安価な掛け金が売り
その分 事務処理は遅れるといったしかない面が筆頭 示談交渉もなかったと思います。 
国内大手損保の 割り引き等級を共済加入時 引き継いで契約できる反面 
共済で積み立てた 割引等級は 国内大手損保等には引き継げなかったと思います。
事故多発で国内大手損保に契約を断られた人等が 加入するとか言われてますねー 

事故しなければ 共済でも ソニーでも良いですが
万が一事故したときに わずらわしくなく 相手に賠償が速やかに進み
文句を言われない また自身の損害に対しても 補償されてる保証金がもめずに済みやかに 処理が進むので 国内大手損保が一番良いです。
保険は 使う目的加入する人は少ないと思います
万が一の為に 役立つ保証内容かを 事故想定し どういった保証がされるかを 各社シュミレーション比較してみると良いです。
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この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
とりあえず、今の保険会社を来年も継続しようと思いました。
有難う御座います。

お礼日時:2009/06/09 23:04

隣の饅頭はうまそうにみえるだけです。



バイク保険については、保険料がそんなに変わるわけではありません。
自損事故傷害で満足するか、人身傷害加入すれば、保険料は大きく違ってきます。

高い、安いは補償の違いです。
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この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
とりあえず、今の保険会社を来年も継続しようと思いました。
有難う御座います。

お礼日時:2009/06/09 23:04

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バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

Q損保ジャパンもソニー損保のCMのような・・・

こんにちわ、質問があります
損保ジャパンひまわり生命代理店の保険に加入しています
自動車保険について質問なんですが損保ジャパンのHPも見たんですがイマイチよくわからなくて・・・

よくTVでソニー損保のCMを見かけます
万が一のトラブルの時に無料でした!っていうアレなんですが
HPによると充実のロードサービスと書いてあり、事故と言うかマシントラブルの時に色々対応してくれる事が書いてました

損保ジャパンでも万が一の時はそのようなサービスはあるのでしょうか?
例えば、峠などで車の調子が悪くなった場合、呼んでもいいんでしょうか?無料対応なのか、呼ぶと普通にお金が掛かるのか、保険で支払い保険料が高くなるのか?

なんだか質問の仕方が悪い気もしますが(スイマセン)
トラブルのときはどこの保険も同じような対応してくれるの?ってな感じです

ちょっと情報がこれだけでいいのわかりませんが回答してくだされば助かります

Aベストアンサー

内容に関し、若干の差はありますがどの保険会社も一定のロードサービス
が原則無料で受けられます。
等級への影響もなく、保険料が高くなることもありません。

ただパンクの場合には、損保JPはJAFFの駆けつけ費用は無料ですが、
パンクそのものの修理はしてくれません。
補助タイヤとの交換作業だけで、現場で8千円ほど一旦支払い、後日
保険会社から戻ってきます(私自身の車のパンクでの経験です)。
(パンクは自分の費用で、SSなどで修理します)

一方ソニー損保はタイヤの修理も現場でやってくれ、その場で現金を
支払う事もありません(私の子供の実際の経験です)。

Q電動バイクのシリコンバッテリー

電動バイクの購入を考えていますがいろいろ解らないがあり質問します
最近電動バイクにはシールドバッテリーとかシリコンバッテリーとか
積んでいるみたいですがシールドバッテリーとかシリコンバッテリー
の見分け方はどのようにするのですか?

シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
またシールドバッテリーとシリコンバッテリーはキャップが無く
中を見ることも出来ないと思うのですが
比重はどのようにして判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
http://www.greensaverbattery.com/

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専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

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Q損保ジャパン損保ジャパンはいいんですか?わるいんですか?率直に教えてください

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今はどうか知りませんが、昔はよく裁判沙汰になっていましたね。
払い渋りが甚だしい印象があります。

Qバッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

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損保会社は、色々有ると思うのですがネット契約で、条件同じで一番安かったので加入を考えています。 ネットでクチコミを見ると様々で迷ってます。 事故後の対応とかどうなのでか? 答えに困る質問すみません。宜しくお願い致します、

Aベストアンサー

>事故後の対応とかどうなのでか?
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 ネット系の場合、「自身で動かなければ保険金は出ない」です。

なので、保険金請求に知識がある人なら何ら問題はないが
代理店任せにするような人だと
「親身になって支払ってくれない」と不満が募るのかと。

つまり評価は、請求する人(本人or代理店担当者)の力量の違いによるもの。
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Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Qソニー損保の自動車保険の実力

お世話になります
自動車保険の検討中で複数社の比較中です

テレビCMなどでソニー損保がさかんに
「35000円も得した」「顧客満足度95%」
「通販型保険では売上げ1位」「乗るだけお得」
といいことづくめの広告作戦をしています

わたしとしては直感的には、他の保険会社のメニュー
よりもはるかに高い(オプション項目が標準になっているため?)
というような漠然とした不安がするのですが
保険内容、満足度の実体が知りたいので宜しくお願い致します

Aベストアンサー

私も以前、通販型保険でした。
インターネットでの一括見積りを利用すれば、本当に安い所が簡単に見つかりますね。
で、本論に入りますが、保険内容、満足度共に正しいと思います。もし、嘘なら詐欺罪になるからです。
知人から聞いた話ですが、問題は、いざという時の対応らしいです。色々と本人確認等が面倒でスピードが遅いらしいです。
yatoaaさんが、いざという時に面倒がらないで行動力を発揮できれば、通販型保険でも良いと思います。
自動車事故を起こさないのがなによりですが、いくら自分が気をつけていても回避不可能な場合もありますので、慎重にお選びください。
まずは、ご参考まで。

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Q事故対応 あいおい ソニー損保 三井ダイレクト

 3月に保険の更新があり、切り替えを考えています。
 以前、車をぶつけられたときの自分の保険の対応に不満をもっているのですが(判例タイムズの判例は動かせないといわれたが、他の保険会社は交渉はするのに、自分の保険会社はしてくれませんでした)、実際の事故対応はどうなのでしょうか?
 経験者で、あいおい・ソニー損保・三井ダイレクトの保険に入っている(いた)方の体験が知りたいです。よろしくお願いします。
 ネットで調べた限り(オリコンチャート)では、ソニー損保は評判がよく、次いで三井ダイレクトが評判が良かったです。
 また、あいおいについては、自分ではなく、相手があいおいだと大変苦労すると聞いたのですが、やはり、通販系は負けてしまうのでしょうか?
 この辺も、事故をした相手があいおいだったという方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
あいおいと三井ダイレクトに入ってます。
あいおいは担当者によってかなり違います。担当によってはひどすぎて本当に自分の加入している保険会社??見たいな対応されました。
あいおいは対応するサービスセンター・担当者次第ですね。
本社は担当サービスセンター任せ、決まりはあっても対応は個々の事例によってですから担当者次第と言うのはすごい困る事です。
三井ダイレクトは2回ほど対応していただきましたが、完璧でした。電話だけの対応ですが、親身になって色々対応していただきスピードも早かったです。色々なことも教えていただき本当に助かりました。事故の時って親身になってくれるというのは本当にありがたいことで安心感が重要なんです。ほんと安心して対応任せられました。
私なら三井ダイレクトさんをお勧めいたします。お値段も三井ダイレクトさんは安いですからね。
あいおいはお勧めできません。


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