ライブレポ!コーネリアス独自の世界観をお届け!

 司法試験合格すれば、司法修習生にそのままなれると思っていたんですが、実際は違うんでしょうか?

 なんらかの問題や適正がないとみなされた者に関しては修習生になれないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

旧司法試験では、最高裁判所に呼び出され、面接がありましたが、


新司法試験になの簡易化され、書類審査で適正(審査)がされる
ようになりました。そこで形式的審査がなされます。

また大学の教員になりたい(教授をめざす)かたは、修習にいっ
てしまうと、その資格を失うことがあるため、辞退されるかたも
います。

実際規模はあまり発表されていませんが、辞退者が10名程度、
形式的資格で任命されないひとも同程度くらいではないでしょうか。
    • good
    • 0

採用で事実上問題になるのは、前科、健康状態、在職在学中の人が退学退職しない場合くらいです。

    • good
    • 1

あなたが司法試験合格者かどうか知りませんが、



>司法修習生は、司法試験合格者から最高裁判所がこれを命ずる(裁判所法66条1項)。身分は公務員ではないが国家公務員に準じた地位を有するため、守秘義務・修習専念義務を負い、副業・アルバイトは許されない。
行状が品位を辱めるものと認めるとき、その他最高裁の定める事由があると認めるときは、罷免される(裁判所法68条)。過去の例として、副業・アルバイトをしたケース、疾病を理由として修習を休んだが、実際は海外旅行に行ったケース、修習終了式中に司法に対する批判的演説を行って式典妨害したケースがある<

とのことですから、この範囲内で判断するしかないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q司法修習学校って合格したらすぐ行かなきゃいけないんですか? 昔やってたビギナーっていうミムラが出てた

司法修習学校って合格したらすぐ行かなきゃいけないんですか?
昔やってたビギナーっていうミムラが出てたやつで、外務官僚で既に司法試験受かってて司法修習学校行ってなかったから外務省クビになってから、司法修習学校行ってる人がいました。これウソ?司法試験合格してから司法修習学校行くまでにどれだけ間を開けてもいいんですか?昔の司法試験とか司法試験予備試験ルートで司法試験を合格すると大学2、3年で司法試験合格とかもあり得ます。この時も大学辞めて司法修習学校行かなきゃいけなくなりますよね?司法修習学校に行くのを保留するのが出来なかったら。とすると、保留は何年まで可能なんです?20年くらい行かないとすると流石に忘れてしまうんじゃないですか?
あと、司法修習の学校って4月からなんですか?例えば2017年の7月くらいに?司法試験受かるとするじゃないですか。司法修習学校はいつからやるんです?
毎年4月の一回限定で東京に1年くらい寮生活でもするんですか?なんかよーわからんな。
それに法科大学院ルートでも卒業してからその後に受ける訳ですよね?卒業したら普通就職しません?仕事につきながら社会人1年目で司法試験受けるんですか?その会社が色んな縛りがあって土日出勤とかその会社の研修あったらどうするんです?会社の事情で海外行ってたらどうするんです?5年の試験受けるチャンスは時効止まったりするんですか?海外だけに。
それだったら破滅覚悟で4大卒業で法科大学院2〜3年コース行くとするじゃないですか。卒業時点で24〜25ですよ?ストレートでも。
それで一発合格でも司法修習学校行く頃には1つ歳取ってて?さらに1年で法科大学院ルートでは26で法曹界の人間になるという事ですよね。現実東大卒のトップクラスでもない限り、ここまでパイを揃える事は出来ないから、おそらく30位になるんじゃないですか?社会人になるまでに30、、、破綻してるじゃないですか?どうなってるんですか?
あと司法修習学校て二回試験ってのがありますよね。

http://blog.livedoor.jp/schulze/archives/52187131.html

、、これ二回試験落ちたらどうなるんですか?司法試験合格取り消しになるんですか?司法修習学校通う時点で会社辞めてる訳ですよね?司法試験予備試験ルートで会社辞めずに司法試験合格して、ここで会社辞めて司法修習学校行って二回試験落ちたら無職の乞食になるんですか?、、こんなもん法律家目指す訳には行かないでしょ、、裁判官、検察官、弁護士になれるまで職を失わないのを確保していないと絶対無理だ、破滅して乞食になって世の中に恨み抱いてアクセル全開で人引きまくって、爆弾投げまくって、ゴミ確定じゃないですか。どうなってるんですか?

司法修習学校って合格したらすぐ行かなきゃいけないんですか?
昔やってたビギナーっていうミムラが出てたやつで、外務官僚で既に司法試験受かってて司法修習学校行ってなかったから外務省クビになってから、司法修習学校行ってる人がいました。これウソ?司法試験合格してから司法修習学校行くまでにどれだけ間を開けてもいいんですか?昔の司法試験とか司法試験予備試験ルートで司法試験を合格すると大学2、3年で司法試験合格とかもあり得ます。この時も大学辞めて司法修習学校行かなきゃいけなくなりますよね?...続きを読む

Aベストアンサー

司法修習は、毎年11月から1年間ですね。
司法試験合格の年でなくてもよい。いつでもいける。
http://www.courts.go.jp/saikosai/sihokensyujo/saiyo_senkou_28/index.html
(戦前の高等試験令(昭和4年勅令第15号)による高等試験司法科試験に合格した
者でもよい。そんな人が現存するか不明だが)

3月・法科大学院卒業、5月・司法試験、(6月短答式合格発表)
9月・司法試験合格発表、司法修習申し込み、11月修習開始。
あとの流れは、
http://www.courts.go.jp/saikosai/sihokensyujo/sihosyusyu/sin_sihosyusyu/index.html

法科大学院生は普通、無職。
卒業後の進路は、無職、受験準備。卒業後の進路が、
公務員や民間就職など異例。

司法試験合格して、司法修習生になると、
準公務員扱い(でも無給。次期から手当復活)。
修習中に弁護士事務所や任官のため就活。二回試験に受かって、
弁護士裁判官検察官になる。弁護士は12月登録、裁判官検察官は、
1月1日付採用が普通だったかな。

法曹は30才近くなってはじめて、所得ができるから、
普通の大卒就職に比して、生涯所得など疑問符が付く。
就職難、低所得などのイメージあり、一般的に、文系高学歴の
22才の人たちが敬遠することになり、
知的能力最高度の層が、法曹三者に少なくならないか、懸念がある。

二回試験に落ちたときは、ウィキペディアによると、
不合格者は一旦罷免され、修習生として再採用を経て考試を再受験することとなる。なお司法修習生考試に連続して3回合格しない者は、再度司法試験に合格しない限り司法修習生に採用されないことになっている。
司法試験合格取り消しではない。司法試験合否は法務省管轄、
司法修習は、最高裁管轄だから、二回試験成績ひどくても、
司法試験合否は覆せない。

司法修習は、毎年11月から1年間ですね。
司法試験合格の年でなくてもよい。いつでもいける。
http://www.courts.go.jp/saikosai/sihokensyujo/saiyo_senkou_28/index.html
(戦前の高等試験令(昭和4年勅令第15号)による高等試験司法科試験に合格した
者でもよい。そんな人が現存するか不明だが)

3月・法科大学院卒業、5月・司法試験、(6月短答式合格発表)
9月・司法試験合格発表、司法修習申し込み、11月修習開始。
あとの流れは、
http://www.courts.go.jp/saikosai/sihokensyujo/sihosyusyu/sin_sihosyusyu...続きを読む

Q盗撮容疑で逮捕された司法修習生のその後は?

こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

1~2年くらい前、裁判所内での盗撮容疑で
逮捕された司法修習生の人がいましたよね。
そして、大きくマスコミに取り上げられました。
その後嫌疑不十分として起訴されませんでしたが、
あの方の今後の人生はどのようなものになるんでしょうか?
きちんと就職とかできるんですか?
ちょっと気になったもので、分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

No1です。少し補足します。

私自信は、やったのかもしれないし、やってないかもしれないと思っていますが...

毎日、何時間も、「やったんじゃないのか」と言われ続ければ、「やりました」といいたくなるものです。
「俺はそんなこと絶対にないぜ」というのなら、オウム真理教の勧誘にあえばこの気持ちも理解できるのではないかと思います。
また、刑事訴訟法を勉強したら自白して後で撤回するのもわかると思います。

それと、検察官や裁判官は無理だと思いますが、弁護士なら自営業なのでなれるのではないでしょうか。もちろん司法修習がきちんと終わらせることが前提になりますが。

Q司法修習??

以前司法試験に合格すると一年司法修習生として学んだ後に資格を得られると聞いたのですが、司法修習は司法試験に合格した次の年からすぐでなければならないのでしょうか?
例えば中央大学や東京大学などは司法試験の合格者が多いことで有名ですが中には2,3年生も含まれてると思うのですが、彼らは卒業を待たずに中退の形で司法修習生となるのでしょうか?
素朴な疑問ですがどなたか返答よろしくです。

Aベストアンサー

司法修習はちょっと前までは1年半でした。
今年から1年4ヶ月(旧試験)と1年(新試験)になるようですが。

それはさておき、司法試験に合格した次の年にすぐ修習に行かないといけない、ということはありませんよ。
知り合いで、仕事の関係で5年間修習を延ばした人もいますし、1年くらい延ばす人はザラです。

Q司法修習生の方に伺います

司法修習生、もしくは経験者の方に伺います。
最近修習生の彼と別れました。原因はハッキリと聞けなかったのですが自分の身勝手さや我儘もあると思うので今ボランティアに参加したり資格の勉強をしたり、また自分自身を見つめなおす為に自分の悪いところを治すことを頑張って努めています。

もしいつか改めて会って、友達からでも戻れればと思っているのですがよく修習中に彼女を見つけたりするとか、噂も聞きます・・・。
今すぐに復縁したいと思っているのではありません。まずは変わった自分になって会えれば、という望みだけで
別れて以来、彼にむやみに連絡をしたりはしていません。
私は彼が法曹をやめても好きな気持ちは全く変わりませんし、肩書き目当てで寄ってくる女性が今後増えるんだろうなと思うと嫌でなりません。
彼は第3クールの事務所での修習が一番忙しそうで、その最中に段々とそっけなくなり別れに至りました。
この夏~修習が終わるまでの間も相当忙しいのでしょうか?
それとも出逢いなどは増えるのでしょうか?
また、今週で第3クールが終わると思うのですが、6月からすぐに実務?集合修習?が始まるのでしょうか?

また修習の間、修習生のみなさんはどんな心境でいらっしゃるのでしょうか?不安などがあって余裕の無い状況なのか、それとも逆に結構余裕がある時期なのでしょうか?(ちなみに元彼は事務所は決定しています)
普通の会社員である私にはあまりよく分からないので・・・。

駄文で申し訳ありませんが何卒ご回答宜しくお願いいたします。

司法修習生、もしくは経験者の方に伺います。
最近修習生の彼と別れました。原因はハッキリと聞けなかったのですが自分の身勝手さや我儘もあると思うので今ボランティアに参加したり資格の勉強をしたり、また自分自身を見つめなおす為に自分の悪いところを治すことを頑張って努めています。

もしいつか改めて会って、友達からでも戻れればと思っているのですがよく修習中に彼女を見つけたりするとか、噂も聞きます・・・。
今すぐに復縁したいと思っているのではありません。まずは変わった自分になって会え...続きを読む

Aベストアンサー

>>この夏~修習が終わるまでの間も相当忙しいのでしょうか?

人それぞれですので、なんともいえませんが、修習修了前の
2ヶ月は、卒業試験がありますのでとても忙しいです。

>>それとも出逢いなどは増えるのでしょうか?

それもそれぞれですね。
年齢や容姿、積極性によっても異なるでしょう。

>>また、今週で第3クールが終わると思うのですが、6月からすぐ
>>に実務?集合修習?が始まるのでしょうか?

 第四クールがあってから、選択か集合が始まります。いずれに
よるかは修習地によって異なります。


>>修習の間、修習生のみなさんはどんな心境でいらっしゃるので
>>しょうか?不安などがあって余裕の無い状況なのか、それとも
>>逆に結構余裕がある時期なのでしょうか?(ちなみに元彼は事
>>務所は決定しています)

事務所が決定していのるであれば、けっこう余裕があるのではな
いかと思います。

Q司法修習、二回試験の細かい内容は?

司法修習、二回試験の細かい内容は知ることは出来るでしょうか?

司法修習生は守秘義務があるくらいですから修習内容を知ることは無理かな、とも思うんですが。

自分はまったくの初学者ではありますが、二回試験とか司法試験よりも難易度が高いらしいので早め早めに勉強して合格したいのですが。

Aベストアンサー

司法修習に行く前に、しかも司法試験に受かる前に司法修習や2回試験に向けて勉強している人は見たことがありません。
修習に行く前に、研修所から白表紙という教科書をたくさん貰うので、せいぜいそれを貰ってから修習がはじまるまでに目を通す程度ではないでしょうか。

勉強内容からいうと、修習でやるのは、実際の事件の事実認定の
方法や主張方法等が中心ですので、民法や刑法、訴訟法の基礎知
識のない段階で要件事実や事実認定の勉強をしてみても、意味が
ないと思われます。

Q司法書士試験合格者 → 新司法試験(予備試験)ルート

はじめまして。
司法書士試験に合格した知識レベルの者が、
新司法試験(予備試験ルート)への合格までは
どれくらいの勉強量を要するでしょうか?
司法書士試験に合格し、司法書士事務所へ勤務しながら
予備試験ルートでの合格を目指したいと思っております。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ときどきこういう質問をみかけて、解答しています。

科目的は、司法書士で勉強しないのは、刑法、刑事訴訟法になります。
あと全科目についての論文対策の勉強が必要となります。
ですので、司法書士の勉強x5くらいではないでしょうか。

Q司法修習生の給費制はいつまで?

ある事件をきっかけに兄が検察になるべく、勉強してています。ところで、兄は妻子付きなんです。そこで、心配なことが。。。

司法修習生の給費制の廃止が話題となっていたことがありますが、その後、どうなったのでしょうか?いつまで給費を受けられるのでしょうか?

また、司法修習生はどこに住むのですか??全寮制なのでしょか?それとも、家族がある人は社宅みたいなものもあるのでしょうか??

司法修習生にくわしい方、おしえてください、おねがいいたします。

Aベストアンサー

裁判所法の一部を改正する法律(平成十六年法律第百六十三号)により、廃止が決まっており、改正附則により、平成22年11月1日以降に修習を開始する司法修習生より適用されることになります。

新司法試験の場合、11月に修習開始となる予定ですので、給費を受けるには、平成21年の司法試験に合格することが必要です。(もしかしたら、10月中に修習開始となって、平成22年合格者まで給費制になるかもしれませんが、まだ未定です)

参考URL:http://www.kantei.go.jp/jp/singi/sihou/hourei/saibansyo-hou.html

Q東京地検特捜部の捜査官は司法修習後すぐなれますか

東京地検特捜部といえば検察官の中でもエリートとききますが、
全国の優秀な検察官が選ばれて(志願して)組織されるのですか?

それとも、司法修習後の新米でもすぐに東京地検特捜部で働くことも可能なのでしょうか?

それから、ライブドアや村上の時に東京地検特捜部の捜査官が家宅捜索していましたが、あの人達は検察官ですか?
捜査官=検察官でしょうか?

Aベストアンサー

司法修習後半年程度は全員が東京地検の捜査部や公判部などで少しずつ仕事(研修に近い)。
その後しばらくは,大規模庁と小規模庁を何年かずつ回るなど,ある程度コースが決まっているようです。

ですので,司法修習後すぐに東京地検特捜部に配属されることは,一般的には考えられません。

なお,どのような人がどのような基準で東京地検特捜部に配属されるかは,不明です。


家宅捜索でダンボールを抱えているのは,検察事務官です。検察事務官も捜査官であり,捜査に関する権限が与えられています。

Q司法修習地って?

司法試験に通った人が、司法修習を受ける地域は地方もあるそうですが、
司法修習地って全国に何箇所くらいあるのですか?
また、そこにいる期間はどれくらいなのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

 司法修習所は全国にただ一箇所、埼玉県和光市だけです。それゆえ和光市は司法試験受験生にとっては聖地とされています。残念ながら私は和光市デビューはついになかったので“経験者”にはなりませんが。

 旧司法試験合格者の場合、この研修所で研修を受けるのは最初と最後の各二ヶ月だけで、それ以外は全国の地方裁判所(六ヶ月)・地方検察庁(三ヶ月)・弁護士会(三ヶ月)で実務研修を行います。これは裁判所・検察庁・弁護士会に委託して行われるもので、各地に研修所があるわけではありません。

 新司法試験合格者の場合は、最初の一ヶ月に事前研修を研修所で行った後(暫定措置)、八ヶ月の分野別実務研修・二ヶ月の選択型実務研修で旧試験合格者同様、全国に散らばります。そして最後の二ヶ月間だけ研修所で集合研修を行います。

参考URL:http://www.courts.go.jp/saikosai/sihokensyujo/index.html

Q法科大学院適正試験に合格した後には、年数制限は存在するのでしょうか?

法科大学院を卒業した後には、5年以内3度までという制限が
設けられているそうなのですが、
法科大学院適正試験に合格した後には、
何年以内に法科大学院入学試験を受験しなければならないなどの
制限は存在するのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

そういう制限はありません。

もっとも、適性試験に合格した、という観念もありません。

理由は、適性試験は普通の試験と同じで、毎年行われ、その度に評価される物だからです。


人気Q&Aランキング