プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の庭でイモリ?ヤモリ?とかげ?と頻繁に出会います。人に危害は与えないのはわかってるんですが、虫全般、駄目な私はどうしてもお友達にはなれません。他所のお宅に行ってもらえる方法はありますか?家の周りや存在しそうな所に虫よけの粉(薬品)をまくのが市販で売ってますが、小さい子供が庭で遊ぶのでまけません。何か方法がありますか?

A 回答 (3件)

確かに危害を加える動物では無いのですが、嫌なものは嫌ですよね。



それなら木酢液をホームセンターなどで買ってきて、ニンニクをおろしたものとトウガラシをたっぷり入れて忌避剤を作りましょう。
本当は1ヶ月ほど熟成させた方がいいのですが、時間がないのならそのままハケなどで家の基礎などに塗っておきます。
飛んで来る虫はどうしようもないですが、地を這う虫や小動物にはある程度の忌避効果があってヤモリ、とかげも近づけないと思います。
毒性はないので虫にも人間にも害はありません。

一週間くらいで忌避効果が薄れてくるので、たびたび塗る必要があるのが難点ですが。
    • good
    • 0

 イモリ・ヤモリなどは有益な動物です。


自然環境のバローメータです。 そのような生き物が成育しているということは
 お住まいの環境が人間にも大変よろしいということです。

Ano.1さんも言われているように虫が嫌いならそれを食べてくれますからよろしいのでは?。
 人間には危害を加えませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

・・・はい・・・。出逢ってもびっくりしないように友達になってみます・・・.できるかなぁ・・・。回答、有難うございます。

お礼日時:2009/06/10 15:49

イモリは両生類ですので池など水がないと生きていけないので、ヤモリかトカゲでしょうね。

ヤモリは家の壁に居ることが多いです。

虫が嫌いなら、そのままにしておいた方が良いかもしれませんよ。何れも虫を食べてくれますから。人間には近付きませんし捕まえようとしても逃げるくらいですから、見かけることがあるくらいで接触することはまずありません。
http://yamori7.com/

回答になってませんが…そっとしておいてやれませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。そうですよね・・・。そっとしとくのが一番ですよね・・・。頑張って友達になってみます!

お礼日時:2009/06/10 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!