痔になりやすい生活習慣とは?

 私が出産したとき、義母に言われたことでずっと疑問に思っていたことがあります。詳しい人がいましたら、教えてください。

赤ちゃんが産まれて、病院にお見舞いに来てくれた時、出産お祝で持ってくる人と、出産お見舞と書いて持って来る人がいると思いますが、「お祝いの場合は、お返ししなければいけないが、お見舞いの場合は、お返しはいらない。」と義母から言われました。もちろん、どちらにもお返しはしましたが、義母は、しきたりとかには、うるさい人です。昔はそうだったんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、御出産おめでとうございます。


お返しは地方によって違うことがあります。
全国共通の基本作法では、

お見舞い→「快気祝」(お見舞いの1/3程度)またはご自宅にお招きします。
       どちらも元気に回復した頃を目安に行います。現在は品物で
       お返しするのが多いようです。
出産祝い→「内祝」
       (子供の名をのし紙に書く・お宮参りの頃お祝いの半額程度)
       頂いた方全員にお返しします。
通常お見舞いとお祝いは別の解釈なので、
退院後お祝いも頂くことがあるかもしれませんが、
その場合 通常は別々の品をお返しいたします。
ただし病院にお見舞いに来て下さるくらい気のおけない間柄なら、
一言「快気祝と内祝一緒になりますが・・・」と添えて、
お渡しになればよろしいかと思います。
その場合、表書きは「内祝」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 16:13

私の質問のおとなりでしたので拝見しました☆



私はまだ出産、妊娠は未経験ですが、義母さんのことが書かれていたので・・・^^;
質問の回答にならないかもしれませんが・・・
私もどちらに対してもお返しするだろうな・・・と思います。
「お祝い」も「お見舞い」も同じことですよね。
頂いたものは一緒です。どうであれお返ししないともらった本人は
納得いかないです~。

ひょっとして、義母さんは「入院見舞い」と思ってるのでは???
あ、でも、入院見舞いを持参した時、退院した友人から
りんごが送られてきたことはあります。

昔はわかりませんが、ご自身のお友達とかへのお返しはご自身の判断で。
義母さんのつながりからのお祝い返しは相談の上で・・・でしょうか。

わたしの義両親も「たてまえ」とか「見栄」なんかが多くて。。。
苦労してますが、私はあんまり考えないようにしてます。
考えてたら本当に疑問だらけですーー;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。あまり考えないほうがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産入院中の来訪者への手土産(?)について

出産後の入院中に来てくださる方へは、何かお渡ししたほうが良いのでしょうか?
お祝いを持ってきてくださる方もいらっしゃると思います。

お渡しするのであれば、どのようなもの(金額も)をお渡ししたらよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

病気入院であっても、出産入院であっても
訪問客に手土産など用意する必要はありません。

なぜなら、あなた様は「そのようなことは気にかけずに、身体を養生するために入院している」からです。

ある程度体戻ってから、自宅に客が来るならば、
お茶を出したり、用意したければ手土産を渡せばいいのです。

「人にあれこれしようとすることよりも、
自分の身体を優先する」ということが
ある意味、訪問客への礼儀であります。

また、出産直後に、出産祝いを病院へ持参すると言うのは
合格発表もまだなのに
「合格祝いだよ」と祝い金を渡すのと同じぐらい
無神経なことです。

何故か。
不合格だったら、このお祝いどうすんのさ。
返すわけ?なんと言って返すの?

それと同じ。
産後は母子が無事退院して自宅に戻って
始めてお祝いが出来るのです。
産んだはいいが、子どもが障害、病気→生まれてすぐ亡くなる、長期入院
母親が出産時に事故→障害が残ったり産後の肥立ちが悪く、半病人になる
→母親が亡くなる、長期入院

というように100%母子共に健康で退院できることはないからです。

とにかく、産んでから初めの一週間は
母子共に死と隣り合わせの期間です。
赤ん坊が果たして生きていけるかどうかの、
お試し期間中。
手離しで喜ぶのは早いのです。

ということで、産後の病院へ持参するのは
「出産祝い」ではなく「産褥見舞い」です。
母体を気遣うお見舞いです。

退院後自宅または里帰り先で、お七夜に命名式が済んで、
それからやっと「人間界の一員」となり
出産祝いを持参します。

この時も、母親は寝ておけばいい。(ベッドで寝巻き)
赤ん坊を抱き上げて、見せるぐらいでいいのです。
客のお接待は、家にいるほかの女手がするのです。

里帰りなら、赤ん坊の母方の祖母や、おばなど。
夫婦の自宅に戻るなら、手伝いに来た里の母親か、赤ん坊の父親です。
その時に訪問客をどうもてなそうが、
好きにすればいいのです。寿司を取ろうが、手土産をあげようが。

だいたい、すわ!陣痛!って言う時、
客への手土産まで病室に持ち込んむなんて、どんだけ荷物が増えるか?

また、産後すぐに入院先までやってくるのは、
あなた様の父母、きょうだい
旦那様の父母、きょうだいぐらいで止めておくべき。

旦那様の親族については、
旦那様がいるときに来てもらい、
赤ん坊を観てもらった後は、
旦那様に外に連れ出してもらい、
食事をご馳走したらいいのです。

あなた様のご実家の親族にも、
旦那様が同じようにできればいいのですが、
不在時にお見舞いに来てくれたなら、
特に手土産や接待は不要。
言ってみれば、あなた様の回復を
誰よりも望んでいる人ですからね。

(旦那の親は、母体よりも赤ん坊の方が大事。
赤ん坊の父親が確かにわが息子かどうか、確かめに来るのが目的。
赤ん坊を見て、息子と似ているかどうか確認に来るのですよ。)


あなた様の仕事は「養生すること。」です。

また、友人知人ずらずら~っと来られると、病気を運んできますよ。
他の患者さんにも迷惑になります。
(必ずしも嬉しいことで入院している人ばかりではない。
流産、早産、死産、中絶、婦人科系の病気、ガンなど)

旦那様の職場の同僚やご友人などに
もし男性がいるなら
遠慮してもらうこと。
赤ん坊の血縁関係の男性以外は
産室に入るのは人類社会では禁忌です。

・・・赤ん坊を産んだ母親は
大変ナーバスで、赤ん坊の父親ですら赤ん坊から遠ざけることもあります。
(子猫を産んだ母猫状態)
神経に障ると、産後の回復、母乳の出に悪い。
また、赤ん坊の父親が本当は他の男性ではないか?という
いらぬ疑いを、父親の親族から持たれる可能性がある。
梨下に冠を正さず。です。

赤ん坊を産んだばかりの女は、
たとえ同じ病室での
他の患者さんの旦那さんやであっても
男が病室に入ってくると「酷くいらだちます。」
もう「一瞬で空気が変わる!」のです。「警戒警報発令中」になります。
頭で「○○さんの旦那さん」と分かっていてもです。
本能で赤ん坊の父親以外の男が
赤ん坊の命をとりに来る可能性を思うからです。

特に母子同室だと顕著です。
女の生涯で一番弱っている時に、(産後)
絶対守らないと死んでしまう命(赤ん坊)があるとなると、
動かない体を押して「そばに寄るな!」「ガルルルルル・・・」と唸って威嚇するしかない。
でも実際に「ガルル・・・」と唸る人間はいない。
理性で押さえている。
しかし本能は唸りたい。
だからイライラが最高に達するのです。
オチオチ寝ていられなくなる→養生できない。になります。

あなた様のだんな様も、他の産褥婦さんに
「できるだけ姿を見せないように、コソコソと短時間で用を済ます。」というマナーが求められるのです。

結論。
病院まで来てくれた人に
何かその場でしたいなら
缶コーヒーでも買って渡すぐらいでいいのです。
お金を渡すなど、絶対にいけません。
無礼になります。(あなたの見舞いは受取らないわ。と言う意味になる。)
病院で祝い金を受取るのも、
内祝い的にお金を用意して持ちこむのも、
盗難が懸念されます。
(盗難本当に多いんです。)
お金の類は、小銭程度。
万が一祝い金、見舞金をもらったら
家人に持ち帰ってもらう。
(ということは、家人がいる時間に見舞い客に来てもらうのがベスト。)


産褥婦は、赤ん坊と自分の体のことだけ
考えるようにしてください。
(客のあしらいなど、考えるゆとりも体力気力も、なくなっていますから、考えたくてもできませんよ。
酷い時は、会話も身体を起こすのも出来ない場合も・・。)

こんにちは。40代既婚女性です。

病気入院であっても、出産入院であっても
訪問客に手土産など用意する必要はありません。

なぜなら、あなた様は「そのようなことは気にかけずに、身体を養生するために入院している」からです。

ある程度体戻ってから、自宅に客が来るならば、
お茶を出したり、用意したければ手土産を渡せばいいのです。

「人にあれこれしようとすることよりも、
自分の身体を優先する」ということが
ある意味、訪問客への礼儀であります。

また、出産直後に、出産祝いを病院へ持参すると...続きを読む

Q長男の親は出産祝いと別にお見舞い金が必要?

私の母の代理で質問させていただきます。
来月に私の弟(長男)に子供が産まれる予定です。

 最近母が友人から次のような話を聞いたそうです。

まずお嫁さんが出産後に産院に入院中、「お見舞い」としてお金を包み、退院してからまた後日出産祝いとお嫁さんの実家にしばらくお世話になるお礼としていくらかお金を包むのが常識だと聞いたそうです。

 私も娘を出産していますが、その時は主人の母から出産お祝いと
私の実家にしばらくお世話になるからと現金を3万円いただきました。
しかし入院中に「お見舞い」の名目でお金はいただきませんでした。
それに「お見舞い」も渡さないといけないという話も初めて聞きました。
世間一般ではどちらが常識なのでしょうか?
またもしお見舞い金が必要ならいくらくらい包むべきなのでしょうか?

 ちなみに母の友人は名古屋なので少々他の地域より派手かもしれないなとは思っています。
私と母、弟も同じ愛知県に住んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
40代前半既婚女性です。

前の結婚をしていた土地では
出産後に「産褥見舞い」を包んで
出産を聞くと産院に持参しました。

子供を生むことは命懸けです。
母体は疲弊し、出血もあり
様々な変化があります。
昔は赤ん坊は何もなくても、母親がお産で死ぬこと
回復が遅れて死ぬことは多かったのです。
また逆で、母親は元気で、赤ん坊が亡くなることもありました。

一番幸いなのは母子共に無事であることです。

これはシビアな見解ですが。
まず産褥見舞いを先にするのは
民俗学的にはまず母体のすみやかな回復を真っ先に願うことは
自然なことです。

たまたま弱く生まれついた赤ん坊を介護するよりも
母体をはやく回復させて、次に丈夫な子どもを産んでもらったほうが
投資が少なくて済む。という
乳児に十分な医療を施すことが出来なかった
現代医学の恩恵にあずかることが少ない
一般庶民の智恵です。

そして赤ん坊にする「出産祝い」は
産後7日経って、赤ん坊が亡くなることなく
一週間という峠を越したことで
まずは一安心ということで祝いました。
7日目に命名式をするのも、
7日間は、人間の子どもではなく、あの世とこの世の境目にある
不安定な魂なので
名前をつけることはできないという民俗学的考えでした。

その流れで、
31日目の宮参り(これで、やっと人間社会の仲間入り)
100日目の歯固め、七五三などがあります。

最近では肉親でもない友人知人が
出産を聞きつけて
翌日に大挙して押し寄せ
まだ生きるか死ぬかも定かでない母と子に
「お祝い」とお金を置いていきますが
これほど無礼なことはありません。

現代医学の恩恵で、出産は昔ほど死の危険はなくなりましたが、
それでも「男が戦争に行くのと同じ」「命試し」なんです。
そして陣痛を得て子どもを産む時は
母も子も本当に死のぎりぎり淵を歩いているのです。
産後も、後産(胎盤が出ること)がうまくいかなかったり
子宮回復不全、会陰切開回復不全、
産褥熱、急性乳房炎など
沢山のハードルを母親は越えていくのです。

まだ祝ってもらうには
越えねばならないハードルが多々あるときに
気も早く「お祝い」をもらい
万が一の事があったらどうするのでしょうか。

そういうことを避けるために
昔の人は、産後は「産褥見舞い」を差し上げ
産後7日間は母子の状態を静観しました。
そして無事に7日たって目処が着いた所で
出産祝いをしました。

ちなみに産褥見舞いは
親きょうだいは、5000円から1万
友人知人は3000円程度です。

また嫁が赤ん坊と里帰りしている間
夫の親からお米などを贈ることもあります。
これは結婚が「家同士」という価値観では
「赤ん坊は夫側の人間。その赤ん坊を嫁側が世話してくれているから
いくばくかの気持ちを包むのが礼儀」ということです。

しかし現代では、夫婦当人
また親世代であってもそういう価値観がなくなりつつありますから
実家に世話になっているお礼は
夫の親がするよりも
若夫婦二人が自分の力でお礼をする方が
現代的と言う流れが多いようです。

その時は赤ん坊の父親が
「妻と子がお世話になります。」と
「自分で持参する。夫婦で一緒に頭を下げて渡す」と言うスタイルが多いようです。

以上参考にしてください。

こんにちは。
40代前半既婚女性です。

前の結婚をしていた土地では
出産後に「産褥見舞い」を包んで
出産を聞くと産院に持参しました。

子供を生むことは命懸けです。
母体は疲弊し、出血もあり
様々な変化があります。
昔は赤ん坊は何もなくても、母親がお産で死ぬこと
回復が遅れて死ぬことは多かったのです。
また逆で、母親は元気で、赤ん坊が亡くなることもありました。

一番幸いなのは母子共に無事であることです。

これはシビアな見解ですが。
まず産褥見舞いを先にするのは
民俗...続きを読む

Q子宮口2センチと言われてから出産まで1週間かかった方いますか?

ここでいろいろ検索していたら、2センチ大と言われたその日の夜、破水したとか、次の日出産したとか、「わりとすぐ産まれた」という経験談を読ませていただきました。
(中には予定日どおりの方もいました)

こればっかりは人それぞれっだからなんとも言えませんよね。

私は明日で38週目を迎えますが、今日の検診で「約2センチ開いている」と言われました。

できればおとなしくして、予定日に出産を迎えたいのですが、2センチ以上開いていたけど、出産まで1週間以上かかったとか、予定日を過ぎたという方いらっしゃいますか?
毎日、お腹の状態はどんな感じだったか教えてください。

ちなみに私は初産です。おなかは最近よくよく張ります。子宮口も押される感じがして、たまに痛いときもあります。看護師の方には来週あたりかもね~なんて言われました。

Aベストアンサー

個人差が大きいとは思いますが・・・
私の場合は37週で1センチ、38週で2センチ、
39週で3センチでしたが結局40週3日で出産しました。
お腹は37週頃から前駆陣痛が度々ありました。

医者に子宮口の開き具合よりも
赤ちゃんが骨盤内に下りてきているか、
のほうが重要だといわれましたよ。

私は破水からのスタートでした。
入院直後の内診では子宮口の開きは
5センチでしたが、陣痛がなかなかつかず
翌日に促進剤を使っての出産となりました。

Q息子夫婦に出産祝いは?

息子夫婦に第1子が10月に誕生し、嫁は産前産後約1ヶ月半実家で過ごします。現在は別居していて、息子1人の給料で生活しています。出産費用等は、自分たちの貯蓄から支払う予定です。
一般に、出産祝いの金額はどのくらいなのでしょうか?
常識知らずで恥ずかしいのですが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

お返し無しの条件付で、5万で良いでしょう。

それと、お嫁さんが暫くの間、実家に里帰りされるのであれば、息子さんに更に5万ほど渡して、里帰り用のお金として使って貰いましょう。

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q臨月で赤ちゃんが下がってきたときの兆候はありますか?

妊娠10カ月の妊婦です。
5ヶ月くらいからずっと推定体重が2週分くらい大きめで
育っていたので、先生には出産が早まるかもしれないと
言われてきたのに、結局出産予定日の2週間前をきったのですが、
今週の検診でも赤ちゃんが下がってきていないと言われました。。
そうは言っても仕方ないのですが、下がってきたかどうか気になって仕方ないです。
ご経験者の皆さんは、下がってきたら見た目でわかったりしましたか?
何か素人でもわかる見た目の兆候があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
臨月ですか! もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

36週目に子宮は一番高い位置にまで膨れ、そこから40週にかけて今度は横に膨れ、高さは下がります。
見た目というよりは、感覚的なものばかりになってしまうのですが、子宮の大きさの変化(36週→40週への移行時)には以下のような兆候があります。

○ 子宮が胃を圧迫しないので、食欲が出てくる。
○ 膀胱が押されるのでこれまで以上に貧尿になり、トイレの回数が増える。
○ 赤ちゃんの頭が骨盤内に収まるので、大きな胎動は感じられなくなる。
○ これまで以上のおなかの張りがある。
○ 体重が増えなくなる。
○ 前駆陣痛(生理痛が強くなった感じ)が数日続く。
○ おりものが増える。
○ 足の付け根が痛み、歩きにくい。
○ 内診後、少量の出血が見られる人もいる。

などが挙げられます。

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。

Q新生児のアカ取り

赤ちゃんって首とか脇とか股とかのシワの中にすごいアカが溜まってません?
家の子は(初めての子供です)生後1ヶ月なんですが、1、2週間前何気なくシワを広げてみたら”ひっエ~!!”すごいアカが溜まっていました。

毎日お風呂にいれていたのに、赤ちゃんのシワがこんなに深いものとは知らずにいたので、結果的にシワの奥は洗われていない状態でした。

寝てるときに綿棒で拭こうとする起きちゃうし、お風呂であらおうとすると暴れるし、(フ~。)
清潔にしないと皮膚病になっちゃいそうでとても心配です。

どなたかよい方法知りませんか?

先人達の知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

はじめまして、1才の子供がいる新米ママです。
 わたしも初めての子供でしたので、新生児のころのお風呂はこわかったです!

 私は出産した病院の先生に、1ヶ月検診の時に「わきとか首下がちゃんと洗えてない!」と怒られ、次のようにするといい、と言われました。
1.お風呂にいれたときに、1日づつ「今日は首下を重点的に洗う」というように、今日はここを重点的に洗う!と決めて他の体の部分はさっと洗う。(暴れるようだったら、極端な話、背中とかおなかとかはその日は洗わなくてもOK)
2.昼間の暖かい時に、窓辺とかで日光浴を兼ねて裸にし(おむつは下に敷いておく)ぬるま湯にひたしたガーゼで気になる部分をふく。
3.おふろの温度をちょっとぬるめにして、いつもより気持ち長めにお風呂につける。垢がふやけやすくなる。

 というものでした。うちの子供は2.の窓辺で日光浴を兼ねて・・というのだとおとなしくなっていたので、やりやすかったです。おむつかぶれも、日光にあてると治るので一石二鳥でした(^o^)
 ちなみに、垢がたまるとその部分が切れると医者には言われました。
 新生児は脇下・首下・おしりとかの、体がくぼんでいる部分=洗いにくい部分に垢がたまりやすいそうです。背中・おなか等の面積が広くて平面部分は、1日洗わなくても、お風呂に浸かれば平気だそうです。ご機嫌が悪いときとかは、くぼんでる所だけ洗っちゃえば、問題ないですよ!

 長くなってしまいましたが、参考になったらうれしいです。お互いがんばりましょうね~

はじめまして、1才の子供がいる新米ママです。
 わたしも初めての子供でしたので、新生児のころのお風呂はこわかったです!

 私は出産した病院の先生に、1ヶ月検診の時に「わきとか首下がちゃんと洗えてない!」と怒られ、次のようにするといい、と言われました。
1.お風呂にいれたときに、1日づつ「今日は首下を重点的に洗う」というように、今日はここを重点的に洗う!と決めて他の体の部分はさっと洗う。(暴れるようだったら、極端な話、背中とかおなかとかはその日は洗わなくてもOK)
2.昼...続きを読む


人気Q&Aランキング