アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度ガトーショコラに挑戦してみたいと思っています。
メレンゲを使うのは初めてなんですが、メレンゲを
作るのにどのぐらい時間が掛かりますか?
泡立て器はないので人力になります。
また、メレンゲを先に作って他の材料を用意する間
置いていても泡は消えませんか?

慣れや個人差もあるとは思いますが、どのぐらいの
時間を見越したらいいか目安に知りたいので
おおよそで結構です。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

 今まで何度となくメレンゲを泡立てましたが、「泡立て器がない」って、「電動泡立て器がない」ですよね・・・?変な揚げ足取りして申し訳ないけれど。


 普通の泡立て器にもいろいろありますが、できるだけ製菓用の線がたくさんあるものを選んでくださいね。あれひとつでけっこう泡立ち方や、泡立ったあとのもちが違ったりするんです。微妙な差といえばそうですが。

 人力泡立て器の場合、ちゃんと新鮮な卵を選び室温も低く氷水をあてるなどして、なおかつボウルの中に水滴がなければ15分から20分でしょうか。その逆の条件を揃えたとき、40分たってもなかなか泡立たず苦労したことがあります。できるだけ暖房は低めに設定し、新鮮な卵を用意してください。水気は厳禁です。
 ただ右から左にかきまぜるのではなく、空気をふくませるようにボウルの中で泡立て器を3次元で動かすのがコツです。・・・うーんよくワカラナイたとえになりましたが・・・。斜めにかしげた扇風機の刃のようにふりまわすかんじ?リズミカルに手首のかえしをきかせながらがしゃがしゃと。力をぬいていれば家庭規模でのメレンゲはそんなに疲れません。
 きれいに泡立てばしばらくはもちます。他の材料を合わせている間ぐらいはもちます。ですがやっぱりあんまり時間がかかると分離してきます。室温が高いと余計にです。あとの材料はさっとまぜられるように、バターの泡立てなど、時間によって変化が遅いものはさきに泡立てておき、他の材料はすべて計量してかきまぜるだけに準備してから取りかかってくださいね。

 余計な口をいろいろはさみましたが、不愉快にさせたらごめんなさい。hirom0219さんが美味しく作れるように願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘の通り「電動泡立て器」=ハンドミキサーのことでした。
(ハンドミキサーって言葉がとっさに出てきませんでした・汗)
やはり先に全部用意してからメレンゲに取り掛かったほうが
よさそうですね。3次元に動かす...難しそうですね。
詳細なご説明、ありがとうございました。頑張って作ります!

お礼日時:2003/03/22 00:03

こんにちは。

少しだけ、アドバイスを・・

手で泡立てるのなら、「クリームタータ」という粉状の添加物を使われてみてはいかがでしょうか。クリームタータは、メレンゲや生クリームの持ちを良くする物です。確か重曹とかの材料の一つだったと思います。製菓材料店に行けば500円程で売られています。
少しの量で十分、メレンゲの持ちが良くなり、泡立てにかかる時間も短縮できます。入れすぎれば、多少の酸味を感じることもありますが気になるほどではないです。

私はいつもハンドミキサーを使っているのですが、手でやれば15分~20分はかかってしまいます。もちろん、メレンゲを作って時間が経てば泡が消えてしぼんでしまったりもします。なので、手で作られる場合は特に重宝すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「クリームタータ」というのは初めて聞きました。
今度探してみます。

お礼日時:2003/03/22 00:06

下記のURLに泡立て器の持ち方(画像)、泡立ての方法(動画)がで紹介されています。


http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/seika/maeni/awad …

卵白をあまり冷やし過ぎると逆に泡立てが悪くなります。20度から25度ぐらいが良くあわ立ちます。
慣れれば10分かかりません。仕上がりは、泡だて器をそっと持ち上げたとき、角が立った状態が泡立ての終了です。
ボールに油分が残っていると泡立ちが悪くなりますのでしっかり洗った物を使用してください。もちろん水気は取っておく事。
上記URLの元リンク
http://www.tsuji.ac.jp/hp/kashimashi/index.html
参考まで。

参考URL:http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/seika/maeni/awad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
冷やしすぎるのもダメなんですね。初めて知りました。
参考HPも動画でわかりやすかったです。

お礼日時:2003/03/22 00:05

ちなみに、逆さもしても落ちないくらいまでかき混ぜるようです。


人力だとかなり大変そうですね。 
   
http://hb3.seikyou.ne.jp/home/Taduko.Tanihara/me …

http://ww6.enjoy.ne.jp/~mado99/misera/base3/meri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
かなり大変ですか...頑張ります!

お礼日時:2003/03/21 23:59

慣れ夜分労にもよりますが泡立て器を使わないと20分程度かな?なれていないと30分ほどかかるかもしれません。



最近ではホームセンターなどで泡立て器がすごくやすく(うちで買ったのは980円)で売られているので今後お菓子をいろいろ作るのだったら買った方がいいですよ。
ナショナルなどの一流メーカーの物でなくても何も問題なく動きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
とりあえず今回は人力が頑張って
いずれ電動式を買いたいと思います。

お礼日時:2003/03/21 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!