いつもお世話になっています。

タイトルにある、じゃがいも・人参・玉ねぎ・鶏肉の材料で
カレー以外の料理って何が作れますか?

いつも肉じゃがの様に煮たりするだけで、他のバージョンが
考えつかず、ワンパターンになるので、良いアイデアを
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

炒め物。

グラタン。から揚げと野菜の甘酢あんかけ。シチューはパターンね。
チャーハン。オムライス,スパニッシュオムレツ風。トマト煮または野菜ジュース煮。お好み焼き。単純にチンかけてマヨ和え。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごいですね、たくさんレシピが出て…
甘酢あんかけは主人が好きなので早速作ります。
他のメニューもメモっておきます。
最後のチンしてマヨ和えはいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 12:15

この材料を


だしと薄口しょうゆを入れて煮て
材料が柔らかくなったら、白ねぎを入れて
ふたをして余熱で蒸す。
美味しいですよ♪


もうすでにされているメニューかもしれませんが
そのときはゴメンナサイ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなってすみません。

だしとおしょうゆだけで、みりんなどは入れなんですね。
作った事がないのでやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 14:56

煮込み系の回答が多いので別のパターンを・・・



「ホイル蒸し」はいかがでしょうか?
実家では「バターしょうゆ味」が多かったかな。
ホイルに、材料とバター(もしくはシンプルに塩コショウ)を入れて蒸すだけのカンタン料理です♪
上記以外にも、味付けにハーブ・スパイスを効かせたら、少しオシャレなメインにもなりますよ。
試してみて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなってすみません。

ホイル蒸しは浮かびませんでした。簡単だし、作ってみます。
ハーブスパイスなんて使った事がないので今度挑戦してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 14:55

トマトソースで煮込んでゴッターニ



すき焼き風に煮込んでごった煮
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トマトソースは初めてです。
ぜひ挑戦してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 12:13

クリームシチュー


ポトフ
トマト煮

鶏肉が胸や腿なら、
人参と玉ねぎと一緒に炒める、

グリルで、ジャガイモと一緒に焼く、
人参、玉ねぎは細かく切って、ソースに使う。

ちょっと大き目のぶつ切りにして、
小麦粉をつけ、ジャガイモ、人参、玉ねぎもぶつ切りにして、一緒に揚げ、酢豚のようにする。

鶏肉が手羽だったら、
コーラで煮る(野菜も一緒に)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トマト煮やコーラで煮る というのは初めてです。
酢豚のようにするのも美味しそうですね。
同じ材料でもソースに使うなど考え方がすごいですね。
うらやましいです。
メモっておいて作ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 12:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなにうまく検索が出なかったので驚きです。

どれも子供も好きそうなのばかりで嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 12:11

もの凄く平凡な回答で良ければ。



クリームシチュウ

グラタン

駄目ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

グラタンはいいですね。娘も好きですし。
ホワイトソースを自分で作った事がないので
調べてやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 12:07

クリームシチューが思い浮かびますが・・・。


カレーと大差ないですかね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シチュー忘れてました^^;
主人があまり好きではないので思い浮かびませんでした。
でも、ワンパターンよりはマシなので今度は作ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玉ねぎの保存方法

玉ねぎを軒下に吊り下げて保存するのはなぜですか?
他の野菜はなぜ同じような保存方法をとらないのですか?

Aベストアンサー

うーーん、それぞれ野菜の特性が違うから……としかいいようがないです。

じゃがいもでこれをすると、すぐ発芽して保存法にはならない。
 →新聞紙に包んでダンボール箱などに入れ、冷暗所に置くと2~3ヶ月はもちます。
大根でこれをすると、凍み大根や干し大根となってしまう。

など、実際にやってみたら実感しますよ。

玉ねぎをじゃがいもの方法で保存したら、中からすぐ腐るし。

玉ねぎは湿気のある所だと腐りやすいんですよね。
だから通気のよい軒下に下げるのが適しているのです。

次のページも参考になるかも。

↓新鮮さと栄養価をー保つ野菜の保存の仕方

参考URL:http://www.nzkabocha.com/a_page/topic/0423_hozon.html

Q玉ねぎ、人参、キャベツ、じゃがいもを有効活用するレシピを教えて下さい。

私は「料理のセンスがないな~」と日頃からよく思っています。
でも作ることは嫌いではないのと、食費のために自炊はしています。

こんな私の台所には大概、
玉葱、人参、キャベツは必ずあってそれにじゃがいもとお肉(鶏、豚)が+され、よくそこから料理を作ります。(メインの話しです)
メイン
1、肉じゃが(+しらたきなど)
2、野菜炒め(+もやしとピーマン)
3、カレー
4、じゃがいもにピーマン、玉葱とチーズを乗せて適当料理

これらはあくまで1例ですが、でもよく作る料理です。

残ったキャベツはピクルスにするかコールスローやサラダ、人参とで野菜ジュースにしてしのいでいます。
にんじん、ピーマンはきんぴらにしたりカレー粉で炒めたり…。じゃがいもはポテサラ。もやしはスープに。

この他に何か食材をもっと有効に回せないかとよく悩みます。
なるべく冷凍はしたくないので、作る量も大抵大量です。
(しかも残せない性質で全部食べてしまいます…汗。)

長くなりましたが…『質問』は
(1)ここに出てきた食材で、手軽でぱぱっと作れる料理があれば教えて下さい(平日は料理にあまり時間がかけれません)。
他にも作ったりはするのですが、とりあえずこの食材たちが1番よく使うので…。できれば揚げ物は避けて頂きたいです。
(2)あと、もっと有効に食材を回せる順番などありましたらお願いします。

何だか食材の回し方が不器用で仕方ないと思うことが多いんです。
我儘ですが、宜しくお願いします。

私は「料理のセンスがないな~」と日頃からよく思っています。
でも作ることは嫌いではないのと、食費のために自炊はしています。

こんな私の台所には大概、
玉葱、人参、キャベツは必ずあってそれにじゃがいもとお肉(鶏、豚)が+され、よくそこから料理を作ります。(メインの話しです)
メイン
1、肉じゃが(+しらたきなど)
2、野菜炒め(+もやしとピーマン)
3、カレー
4、じゃがいもにピーマン、玉葱とチーズを乗せて適当料理

これらはあくまで1例ですが、でもよく作る料理です。

...続きを読む

Aベストアンサー

・じゃがいも、タマネギ(+ベーコン)でジャーマンポテト
・カレーがありますが、ルーを変えてビーフしチューやホワイトシチュー
・じゃがいも(+コンビーフ)じゃがいもを粉ふきいもにしてコンビーフを入れてマヨネーズで和える(結構いけます)
・キャベツ、にんじん(+もやし、タマネギもいいかな)を入れた焼きそばや焼うどん
・ロールキャベツ
・キャベツ(+豚肉)で回鍋肉
・にんじん(+ごぼう、白ごま)きんぴらごぼう
・たまねぎ(+スモークサーモン)でサーモンマリネ

箇条書きにしてしまいましたが、オススメはジャガイモのコンビーフ和えかな。

Q玉ねぎの保存方法

玉ねぎの保存方法は日の当たらない風通しの良いところに
ネット等に入れて吊るすとありますが、そういった場所がない場合
どのように保存するのが一番日持ちするのでしょうか。
我が家はどの部屋も日当たりが良く平日の日中は仕事でいないので
日の当たらない風通しの良い場所がありません。

普段は冷蔵庫の野菜室に入れているのですが、先日買った玉ねぎが
予想以上に早くカビてしまった為、冷蔵庫あまり良くないのでしょうか。
また、玉ねぎはだいたいどのぐらい保存がきくのでしょうか。

Aベストアンサー

>日当たりが良く平日の日中は仕事でいないので
>日の当たらない風通しの良い場所がありません。

ということですが、No1さんが書かれてますように湿度に弱く、また高温な所に保管するには向いてない野菜です。(芽が出てきます)

また今の季節 高温かつ高湿度なため、野菜の栽培の段階で出来・不出来が存在します。ようするに生育期間中にたまねぎの中で病気や腐れが起きやすいのです。

よって、一般家庭での長期保存は現状のままが一番妥当であるとおもいますよ。

ただし これだけでは解決しにくいので、保存を考えるより買う段階で気をつけることで幾分か解決できます。
 まず、握ってみて柔らかくないもの(水分が多く中身が傷んでいる可能性をチェック)、また大玉よりも中玉から小玉(大きいと中の1枚だけ傷んでいる場合もあります)を選ぶとよいでしょう。

Qキャベツ・人参・玉ねぎ で作れる料理

晩御飯を作ってみようと思うのですが、今冷蔵庫にキャベツ・人参・玉ねぎがあります。
これらの食材を使った料理って何がありますか?
レシピを調べようにも何も思い浮かばなくて困っています。
これらの食材を全部使わなくても大丈夫です。
因みに私は一人暮らしの学生です。買い足しはできれば低コストでお願いします…;(調味料等は一通りあります
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

・ポトフ(コンソメキューブで煮込むもの)
・茹でキャベツ(おかかを乗せ、ドレッシング)
・野菜炒め
・肉なしwカレー
・具沢山お味噌汁
・にんにくとパスタあれば、ペペロンチーノ

Σ(゜□゜;)これしか浮かばなくてごめんなさいっっ

あとは、クックパッド(レシピサイト)で!

学生さんがんばれ!!
出来上がりの画像UP楽しみにしてまーす♪

参考URL:http://cookpad.com/

Q切った野菜の保存方法。(ジャガイモ、玉ねぎなど)

こんにちは。
最近料理をはじめるようになったのですが、
野菜の保存方法などがまだよくわかっていません。

切っていない野菜については別のWEBページで見たのですけれど
比較的よく使うジャガイモ、ニンジン、玉ねぎは
どのように保存すればよいのでしょうか。

スーパーなんかでたまに見かける「カレー野菜セット」のように
切った野菜を水につかったままで保存ことが家庭でもできればよいのですが
(あとはタケノコとか、レンコンなんかもありますが・・)
そういう保存方法って可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使い切るのがベストですが、使う分だけ切って残りはラップしたり、ビニール袋やタッパーに入れたりして、冷蔵庫の野菜室へ。
早めに使い切る。
ジャガイモは少し多くても切ったり皮剥いたりしたら使い切る。

豆腐やタケノコは水はったタッパーに入れて冷蔵庫へ。
水は定期的に変えて。

スーパーで売っているような便利なカット野菜(特にキャベツとか千切りとかは)は栄養価や味落ちています。
切り刻んだ状態だと空気に触れる面積増えて、痛みやすくなります。

Q鶏肉のトマト煮&味噌煮込みうどんの作り方

タイトル通りなのですが、鶏肉のトマト煮と味噌煮込みうどんの作り方教えてください。
トマト煮の方は市販されている「基本のトマトソース」(トマト、炒めたまねぎ、にんにくを軽く煮込んで下ごしらえされたソース)を使おうかと思ってます。これで煮込めば良いだけですか???鶏肉以外に何か入れますか?
味噌煮込みうどんの味噌は、八丁味噌を使った方が美味しいですか?普通の合わせ味噌じゃダメなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鶏肉のトマト煮・・・おいしいですよね。
私も主婦になって初めて作ったときに感激しました。
親にも作ってもらったことがない料理だったのに
うまく作れてしかも旦那からもとても好評でした。

私が作ったトマト煮は購入したトマト缶に記されていた
レシピを元につくりましたのでそのサイトをご紹介しておきます。

ちなみに商品は言われている「基本のトマトソース」です。
あと、味噌煮込みうどんは作ったことがないので
ご紹介できません。ごめんなさいね~。

レシピ名は鶏肉のトマト煮「チキンカチャトーラ」です。
おためしあれ~(^▽^)/

参考URL:http://www1.kagome.co.jp/cgi-bin/recipe/product.cgi?A=A071806&B=&C=40

Q玉ねぎの保存方法

畑初心者です。今年たくさん大きな玉ねぎを収穫しました。8個くらいずつを半分に分けて束にして、家の軒下につるしていますが、農家のようにゆったりした涼しい軒下ではなく、西陽が当たり、玉ねぎが煮えてしまうのではないかと思うほど温か~くなっています。こんな貯蔵法でいいのでしょうか。スペースのない普通の家でいつまでも玉ねぎをおいしく貯蔵する方法を教えてください。

Aベストアンサー

通風が悪いと失敗するのですが
1.コンテナ、メッシュ穴の開いている四角いプラスチックの箱、を何個か用意して、1/2から2/3くらいタマネギを積めます。
2.台所の直射日光のあたらない、水のかからない場所に放置。
昔は乾いた土間に広げて放置するなんてこともしました。六章か8畳1間くらいの面積を使ってしまうなんてこともありました。積み重ねる高さをタマネギ3つくらいに高さにします。これ以上積み重ねると腐りやすくなります。

Q昨日、初めてシチューをつくりました。具材は、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、

昨日、初めてシチューをつくりました。具材は、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、シチュー用の肉。具材を炒めて、水をいれてるあたりから、なんか生臭いなと思いました。沸騰して、シチューの元、牛乳をいれて、食べてみたらやっぱりなんか生臭い。まだ、残っていてもったいないないので、おいしくなる方法を教えていただきたく質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お肉 傷んでいませんか?
玉ねぎ傷んでいませんでしたか?
生臭いのは 理由がわからないと・・・

単純に生臭さを消してしまって健康を害してもいけませんし。

にんにく
ワイン
入れてみてはどうでしょうか。

Qキャベツの保存方法

キャベツの保存方法
冷蔵保存
冷凍保存
真空保存
その他の保存

この中で芯をとったキャベツで一番長持ちする保存方法はどれで、どれくらい持ちますか?

Aベストアンサー

>キャベツの保存方法

     ↓
一般家庭なら、冷蔵庫の野菜室での低温・定温と高湿による保存だと思います。(約1ヶ月)

野菜は栽培状態で休眠状態にするのが保存・鮮度の面で長持ちの秘訣だと聞きます。
つまり、温度・湿度・風がチェックポイントです。
なるべくキャベツは、丸々一個を外側の傷み気味の葉も一緒にして、上下方向を変えず、新聞紙で包み(虫除け、保湿、風除け)時々は新聞紙に霧吹きで水分補給する。
傷みは、切り口・空気との接触面積から水分が奪われ、風で乾燥し、環境変化で傷みが早くなります。

それと、成長は劣化・腐敗にも繋がるので、保存時は芯に切り込みを入れ、芯下部を切り取り、そこに脱脂綿を湿らせた物を詰めておく。
そして、なるべくは休眠状態にするように約2~5℃程度の低温・温度変化の少ない冷蔵庫の野菜室とか床下に置く。
そうしますと、一部外側の葉は傷みますが、中は約1ヶ月程度は持ちます。





ご参考:ネット検索からの転載

・キャベツ

・保存環境
葉っぱ1まいづつ
キャベツは一枚一枚葉をはがして使うようにしましょう。二つに切ってしまうと切り口から水分が抜けていってしまいます。キャベツの保存で注意すべきは水分をいかに保つかです。購入の際もきったものではなく、丸ごとのを買うようにしましょう。


立てて保存する
キャベツを保存するときは芯を下に向けて立てて保存します。キャベツやキュウリなど、縦に伸びる野菜には上下感覚があり、土の中では横の状態から縦になろうとエネルギーを消費するものです。同じように横にして保存すると、上に立ち上がろうとして無駄に水分と糖分を浪費してしまい、その結果しおれるのが早くなります。鮮度を保つためにも立てて保存するようにします。


芯に切り込みを
キャベツや白菜は根を切り落とされてもなお成長しようと呼吸をしています。その結果、芯から花を咲かせるものもあります。そうなるとよけいな栄養分が消費されてしまうので芯に切り口を入れておきましょう。


芯を切り抜く
キャベツをおいしく食べれるのは1週間ぐらいです。しかし芯を切り抜いて変わりに水を含ました脱脂綿やキッチンタオルを詰めておけば2週間は持ちます。脱脂綿はかわかないようにときどき水分を補給してください。


切って冷凍保存
キャベツをあらかじめせん切り、あるいはざくぎりにしておいて水につけてしっかりと水分を含まして、水切りをしたあとに冷凍保存をしておけば、水分もぬけにくく、料理の際の手間も省けて便利です。

>キャベツの保存方法

     ↓
一般家庭なら、冷蔵庫の野菜室での低温・定温と高湿による保存だと思います。(約1ヶ月)

野菜は栽培状態で休眠状態にするのが保存・鮮度の面で長持ちの秘訣だと聞きます。
つまり、温度・湿度・風がチェックポイントです。
なるべくキャベツは、丸々一個を外側の傷み気味の葉も一緒にして、上下方向を変えず、新聞紙で包み(虫除け、保湿、風除け)時々は新聞紙に霧吹きで水分補給する。
傷みは、切り口・空気との接触面積から水分が奪われ、風で乾燥し、環境変化で傷みが早...続きを読む

Q鶏肉・パプリカ・きゅうり・にんにく・たまねぎ・トマトソースで出来そうな料理

お世話になります。

今日の夜ご飯を作ろうと思ったのですが、
残業でレシピを調べる時間がなく、また料理の心得もあまりないので、
とりあえず鶏もも肉2パック、パプリカ二個、きゅうり3本、
たまねぎ二個、にんにく2かけ、トマトソース2缶を買って帰って来てしまいました。
そして、帰ってから、あまりの無計画さに呆然としました…。
昔、これらの材料で何か美味しいものが作れた記憶があったのですが…。(しょうゆ・みりんなどで味付けして煮込んだ…
平野レミさんのレシピだった気がします)

どなたか、これらの材料で何か料理が作れそうでしたら、
大体のレシピをお教え頂けないでしょうか?
また、おすすめのレシピサイト等でも結構です。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>パプリカ・きゅうり・にんにく・たまねぎ・トマトソース

平野レミさんのレシピーは分からないのですが、これらの材料をオリーブ油でいためて、塩コショウするとラタトゥイになります。(野菜の煮汁だけで煮込む)コンソメを加えたりしても美味しいです。

鶏肉は単独で、皮の部分をフォークで刺してあなを開け、塩コショウにんにくを塗っり、少量の小麦粉をふって(無くてもよい)少量のサラダ油で皮の方からフライパンで焼き、皮に焼き色が付いたら裏に返してさらに焼きます。

お皿に鶏肉をのせ、ラタトゥイとご飯を添えると豪華な一品になります。

残ったラタトゥイは冷えたものをパンにつけたり、ピザソースの代わりとしてもおいしいですし、お湯とスープの素を加えてミネストローネのようにしても美味しいですよ。きゅうりの代わりにツッキー二でも美味しく出来ます。
私の家では、夏に大鍋一杯作って、瓶に詰めて常備食にしています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング