いつもお世話になっています。

タイトルにある、じゃがいも・人参・玉ねぎ・鶏肉の材料で
カレー以外の料理って何が作れますか?

いつも肉じゃがの様に煮たりするだけで、他のバージョンが
考えつかず、ワンパターンになるので、良いアイデアを
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

炒め物。

グラタン。から揚げと野菜の甘酢あんかけ。シチューはパターンね。
チャーハン。オムライス,スパニッシュオムレツ風。トマト煮または野菜ジュース煮。お好み焼き。単純にチンかけてマヨ和え。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごいですね、たくさんレシピが出て…
甘酢あんかけは主人が好きなので早速作ります。
他のメニューもメモっておきます。
最後のチンしてマヨ和えはいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 12:15

この材料を


だしと薄口しょうゆを入れて煮て
材料が柔らかくなったら、白ねぎを入れて
ふたをして余熱で蒸す。
美味しいですよ♪


もうすでにされているメニューかもしれませんが
そのときはゴメンナサイ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなってすみません。

だしとおしょうゆだけで、みりんなどは入れなんですね。
作った事がないのでやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 14:56

煮込み系の回答が多いので別のパターンを・・・



「ホイル蒸し」はいかがでしょうか?
実家では「バターしょうゆ味」が多かったかな。
ホイルに、材料とバター(もしくはシンプルに塩コショウ)を入れて蒸すだけのカンタン料理です♪
上記以外にも、味付けにハーブ・スパイスを効かせたら、少しオシャレなメインにもなりますよ。
試してみて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなってすみません。

ホイル蒸しは浮かびませんでした。簡単だし、作ってみます。
ハーブスパイスなんて使った事がないので今度挑戦してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 14:55

トマトソースで煮込んでゴッターニ



すき焼き風に煮込んでごった煮
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トマトソースは初めてです。
ぜひ挑戦してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 12:13

クリームシチュー


ポトフ
トマト煮

鶏肉が胸や腿なら、
人参と玉ねぎと一緒に炒める、

グリルで、ジャガイモと一緒に焼く、
人参、玉ねぎは細かく切って、ソースに使う。

ちょっと大き目のぶつ切りにして、
小麦粉をつけ、ジャガイモ、人参、玉ねぎもぶつ切りにして、一緒に揚げ、酢豚のようにする。

鶏肉が手羽だったら、
コーラで煮る(野菜も一緒に)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トマト煮やコーラで煮る というのは初めてです。
酢豚のようにするのも美味しそうですね。
同じ材料でもソースに使うなど考え方がすごいですね。
うらやましいです。
メモっておいて作ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 12:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなにうまく検索が出なかったので驚きです。

どれも子供も好きそうなのばかりで嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 12:11

もの凄く平凡な回答で良ければ。



クリームシチュウ

グラタン

駄目ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

グラタンはいいですね。娘も好きですし。
ホワイトソースを自分で作った事がないので
調べてやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 12:07

クリームシチューが思い浮かびますが・・・。


カレーと大差ないですかね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シチュー忘れてました^^;
主人があまり好きではないので思い浮かびませんでした。
でも、ワンパターンよりはマシなので今度は作ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 12:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玉ねぎ栽培しておられる方、今年はどのくらい植えられましたか?その量は例年と同じくらいですか?

玉ねぎ栽培しておられる方、今年はどのくらい植えられましたか?その量は例年と同じくらいですか?

Aベストアンサー

実家では2000本植えたみたいです。
趣味の畑仕事なんですがね。
毎年そんなもんです。
今年の収穫は良くなかったみたいですからね。

Q料理下手です。アドバイスお願いします!! 今日、骨付き鶏肉の甘酢煮を作ったのですが、画像の様な血の塊

料理下手です。アドバイスお願いします!!
今日、骨付き鶏肉の甘酢煮を作ったのですが、画像の様な血の塊?みたいなものが出てしまいました。
食べても支障ないのかとは思いますが、見た目があまり良くないので、何か下処理が必要だったのでしょうか?
また、生焼けが心配で火を十分に通しすぎ少しパサつきました。でも味は表面はいい感じでしたが、染み込んではいなかったので物足りなく感じました。

今後の参考にしたいので、アドバイスをいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

https://lidea.today/articles/636 ←魚
http://wakaba-kakeibo.com/main/cook/fniku.html←肉

良いページ見つけたので貼っときます!
基本的には肉でも魚でも同じです!

Q枝豆を栽培した畑でにんにくや玉ねぎの栽培は問題無し??

まだ枝豆の実が小さく収穫できない状態ですが、収穫後 今年の10月までにはにんにく(園芸店で購入したが、スーパーで売っているのとそっくり)と玉ねぎ(2センチぐらいのミニチュア、園芸店で購入)を育てようと考えていますが、連鎖障害等は問題ないでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

連作障害 同じ科の植物を何回も同じ場所で作ると出来が悪くなること

にんにくもタマネギも マメ科じゃないし・・・・

ただ ダイズ(枝豆)を作ると
 土中の根粒菌が増加  根粒菌による窒素固定が増加
 土の酸性度が増す

と言うことが起きるそうですので
植え付ける前に堆肥や化成肥料をまいて耕すと共に 苦土石灰等を少し多目にまいて耕して その後2週間前後放置

Q学校の調理実習でじゃがいもと卵とにんじんを一緒に同じ鍋で煮るってありですか?

学校の調理実習でじゃがいもと卵とにんじんを一緒に同じ鍋で煮るってありですか?
全部水からゆでるので、3種類の食材を1つの鍋に全部入れて、それぞれの茹で上がる時間になったら、それぞれの食材を鍋から取り出すといった具合で茹でるのってありですか?
調理実習の時間も限られているので、いちいち水から茹でて茹で上がったら湯を捨ててまた水から茹でてって、時間がもったいないし2口しかないので有効利用したいです。
でも学校だから子どもに食べさせるのに食品衛星的な問題もあるし・・・で悩んでいます。
じゃがいもは皮をむいて切って小さくします。にんじんも切ってゆでます。
卵はゆで卵を作るのですが、せめて卵だけは別の鍋の方がいいですか?
アドバイスください。

Aベストアンサー

ジャガイモも人参も皮ごとまるごと茹でるならありだと思うのですが、それだとよけいに時間がかかって逆効果かも知れませんね。
家庭でやる分には問題ないですが子供に教えるという事なら卵は別の鍋が良いかと。

調理実習であれば隣の班とシェアするのはダメでしょうか?
大きな鍋に2班ぶんずつ手分けして茹でるとか。

ちなみに卵ってどうしても殻が割れてしまいがちですよね。
なので私は酢を少量入れて茹でるのですが、もし野菜を一緒に茹でるのであれば酢の味がついてしまいます。
ポテトサラダなら問題はないですけどね。

Qホーム玉ねぎを育てていますが「水やり」の頻度は?

ホーム玉ねぎを今年初めてベランダ栽培していますが水やりをどのくらいの頻度であげたら良いのかが分かりません。

本を見るとあまりあげてはいけないようなことが書いてあるのですが?

Aベストアンサー

>ホーム玉ねぎを育てていますが「水やり」の頻度は?

    ↓
ホーム玉ねぎは、栽培し易く、コンテナ栽培にも向いています。

これからは、地域により多少の差はあっても、季節的に低温期に入りますので、土壌の余分な水分は地温の低下や凍結に繋がり玉ねぎの生長に悪影響を及ぼします。
自然の雨や夜露で十分ですが、余りにも土壌が極端に乾燥していたら、その時には株元から少し離して霧吹きで地面を濡らす程度で良いでしょう。
来春、3月以降は茎や葉が生長するので、土が乾燥したらタップリと水やりしても大丈夫です。

◇参考記事

http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?index=log&config=&query=%B6%CC%A4%CD%A4%AE&set=1&num=50

http://www.iris-saien.com/g_oyako/

Q人参臭い人参の食べ方

人参を蒸して(レンジでチン)して食べたところ、人参臭くて美味しくありません。

人参臭さを除ける、何かいい食べ方がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

一番良いのはお湯でじっくり茹でる事です。

レンジで温めるだけの方法だと水分だけが抜ける形になるので
逆に匂いが強く感じられ逆効果と言えてしまいます。

私も人参の匂いがあまり好きじゃない方なので、
人参はじっくり茹でる調理法しか行いません。

どうしても苦手で匂いを抜きたい場合は、
レンジでチャレンジするより、
茹でる方にシフトチェンジした方が良いと思いますよ。

Q1.2M×2.5Mの畝に玉ねぎを植えました

夏にトウモロコシを植えた畑へ急きょ玉ねぎを植えました

トウモロコシを植える前に牛糞堆肥40リットルや腐葉土40リットル、もみ殻20リットル、バーク堆肥80リットルなどを混ぜ込み栽培していました

トウモロコシを収穫し根を抜いて石灰をすきこみました

その後一週間に一度、ただ鍬で耕しました

先週末に急きょ、玉ねぎの苗を頂いたので植える事にしました

何の追肥もなく定着したのですがこの状況では肥料不足でしょうか?

定着した上から鶏糞や緩効性の化成肥料を撒いても意味がないでしょうか?

また撒くとすればどの堆肥をどれほど撒けばよいでしょうか?

Aベストアンサー

トウモロコシを収穫後
元肥を入れてないっていうことですよね。

トウモロコシは肥料食いですもんね。

もちろん、肥料を入れるにこしたことはありませんが
もう、植えてしまったのでその上から堆肥をまくと
苗が埋まってしまって成長によくないですよね。

他の方もおっしゃってるように2月に追肥をしますし
植え付けから2週間後くらいにも追肥をします。

それを、量多めにする・・・というより
すこしこまめに、回数を増やすくらいしか対処のしようがない気がします。。
私は、追肥に鶏糞をまきます。
鶏糞はリンが多いので、タマネギむきですよね。

タキイ種苗さんのサイトはわかり易いです。
http://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/autumnsummer/tamanegi/


Q鶏肉が余ってるので、ハヤシライスに入れたいのですが、鶏肉のハヤシライスっておかしいですか?

鶏肉が余ってるので、ハヤシライスに入れたいのですが、鶏肉のハヤシライスっておかしいですか?

Aベストアンサー

OKですよ
うちはよく作ります (^^)v

Q小さい玉ねぎをまた植えられる?

家庭菜園で玉ねぎを作りました。
ところが初心者の為、小さい玉ねぎが沢山収穫できてしまいました。
その小さい玉ねぎを子球として夏の終り頃に植えても冬にちゃんと収穫できるでしょうか?

Aベストアンサー

私も可能性を試したく、種苗店にて聞いた事が有ります。その時に教えて頂いた内容ですが・・・

とても小さく“ホーム玉ねぎ”として8月頃販売されているのは極早生種で、3月に播種し6月収穫後保存しておいて8月に植え付け、12月より食べる為の収穫と成るそうです。 極早生以外の品種の場合は、成功率を望まないで食べてしまった方が良いとの事です。 シチューに丸いまま入れても可愛いですよ。

試しに!って事で、失敗しても気に成らないくらいの量で、何個か植えてみては如何でしょうか?

Q最近、じゃがいもの芽が、だいぶ、伸びてきたようです。じゃがいもを使っての料理 カレー シチュ

最近、じゃがいもの芽が、だいぶ、伸びてきたようです。じゃがいもを使っての料理 カレー シチュー 肉じゃが コロッケ ポテトサラダ ポテトフライ おかずになる。超簡単に出来るじゃがいも料理を紹介して下さい。皆様 超簡単な料理ですよ、よろしくバイ

Aベストアンサー

モチモチジャガボールは如何ですか?

ジャガイモ2個は皮を剥き、芽の部分を深めにくり抜き(芽は微量ですが有毒です)適度な大きさに切り、水少々で濡らし、ラップにくるむか耐熱容器に入れて柔らかくなる迄チンします。

柔らかくなったジャガイモをボールに入れ、マッシャーで潰し(無ければコップの底にラップをあててマッシャー代りにします)マッシュポテトのようになったら、そこに、マヨネーズ大さじ1。塩少々。粉チーズ大さじ1。胡椒少々。片栗粉大さじ1〜1・5を入れ、手で良くコネます。
ピンポン球より少し小さ目くらいに丸め、中にピザ用チーズを入れ、チーズがはみ出ないようジャガイモでコーティングし、片栗粉の中で転がした後、油で揚げます。

塩にカレー粉を混ぜたカレー塩。
辛子を混ぜたケチャップ。
マヨネーズとケチャップのオーロラソース
などなど、お好みの味で頂きます。

☆画像の中の丸いのがモチモチジャガボールです。
この日はカレーマヨネーズと、タバスコケチャップで頂きました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報