プロが教えるわが家の防犯対策術!

このまえネットオークションで車を見ていたら所有権留保付売買車両というものがありました。
 そこには簡単に車で融資を受け、支払いが滞った為に融資元に残った車両とありました。
 もしこの車を購入した場合、車検は取れるそうですが名義変更は出来ないともありました。
 そこで質問なのですが、所有権留保付売買車両についてもっと詳しく教えてください。また名義変更の出来ない車に乗っていてどのような不都合が出てくる可能性があるのかなども教えてほしいと思います。

A 回答 (2件)

車検証には、所有者欄と使用者欄があります。

それぞれ住所・氏名が記載されています。現金で新車購入の場合、所有者欄には当然本人の住所と名前が記載され、使用者欄には同上というような記載がされます。
ローンで購入の場合、所有者欄にはディーラーやローン会社名が記載され、本人は所有者欄のみの記載になります。しかしこの場合は実態上の所有は本人とされ、普段の運行などには影響がありません。

ただsくまでも所有が本人ではないので、上記のようにディーラーやローン会社など明確な場合は特に問題は無いでしょう。
購入時などのそういったことはよくあることだと思いますが、その車を担保に借り入れをしてるなど、中途で所有者の変更をしているような場合は、やはり避けられたほうが賢明ではないかと思います。
    • 0

所有権保留の車輌は購入しない方が宜しいかと思います。

簡単に言いますと他人の車を借りているという感じになります。税金 事故時の所有者 保険関係(保険に関してはそんなに問題はありません。)知っている方の車なら宜しいかと思いますがまったく知らない方の車を使用する気になりますか?デーラーなどの所有権ならば後日解除することも可能ですがよく確認をしてから出ないと将来にわたって名義を変更することも他人に譲渡することも出来なくなることも有ります。よく確認をしてから購入してください。
    • 0