アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車同士で、ぶつかりそうになったというか、それ程
接近はしてはいないのですが、相手の方が思いがけず大怪我をされて
きっかけが自分だし責任を感じます。
今後、行った方が良いこと、これからの常識的な振る舞いなどについて教えてください。

●自転車同士での出会い頭で目が合い、私⇒ブレーキをかけ、よけた
相手の方⇒ブレーキ、静止後一呼吸おいて自転車ごと倒れた
●相手の方は70歳位の男性
●相手の方は電動自転車
●私の方は、少しスピードが出ていたと思うが
相手の方は否定し、自分が勝手に転倒したと仰る
●事故扱いにはなっていない
●私は損害保険に入っていない、相手の方は分からない
●救急車が来るまで付き添い、後からきた警察にも事情を話した
●左足を骨折で、手術、入院
●怪我をした足は元々悪い(歩行は出来るが)と仰っていた
●相手の住いは、直ぐ近所
●その日にお宅へ伺い、菓子折りを持参しお詫びした
対応した奥様は、笑顔でお世話になったと仰ってくださった
●病院へは主人がお見舞い(お土産の菓子持参)
●後日、夫婦でお見舞い(近所で購入した菓子持参)
●骨折の箇所は膝でなかったのが、不幸中の幸いとのこと。
抜糸後はリハビリ等行うとのこと。
●相手の方もその家族もこちらを責めたりしないし、
もう、気にしないでと仰る
●これまで、お見舞金(現金)は差し上げていない

主人に相談すると、先方の言葉に従って、もう気にしない方が良いといいます。それ位で転倒してしまうのは自転車に乗ること自体が本々無理だったのではないかという観点から、先方も、もう気にしないでほしいと言っているのではないかと。
又、治療が長引けば、金額は計り知れないし、いつまで、どこまで負担するのか、キリが無いし、お互い様の面もあるのではないかと。

でも、相手の方の怪我は治るとしてもかなり時間がかかりそうですし、
退院されたら、顔を合わせるとき、どんな声をかけたら良いのかと考えてしまいます。
又、救急車や警察が到着した時に増えていった野次馬を思い出すと、
家にこもりがちです。出る際は、相手のご家族に会わないように
さけてしまいます。今後の私のすべき行動についてどなたか、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

補足が来たの多少状況が判るように成りました



私は、道の右端を運転し、右折する側です

・自転車は原則左側を走行しないと駄目です

 通行区分違反です

(左側寄り通行等)
第十八条  車両(トロリーバスを除く。)は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、自動車及び原動機付自転車にあつては道路の左側に寄つて、軽車両にあつては道路の左側端に寄つて、それぞれ当該道路を通行しなければならない。ただし、追越しをするとき、第二十五条第二項若しくは第三十四条第二項若しくは第四項の規定により道路の中央若しくは右側端に寄るとき、又は道路の状況その他の事情によりやむを得ないときは、この限りでない。
2  車両は、前項の規定により歩道と車道の区別のない道路を通行する場合その他の場合において、歩行者の側方を通過するときは、これとの間に安全な間隔を保ち、又は徐行しなければならない。
   (罰則 第二項については第百十九条第一項第二号の二)


相手の方は、左側を運転し、左折しようとする側です
信号はありません
こちら側には一時停止などの標識はありませんでした
相手の方は、一時停止の標識の前で停止し、そのまま自分で転倒したと


走行車線では無いほうに右折しよとした 右車線に入ろうとした
これもまずいですね 

これも法律違反に成ります

左車線を走らないといけないの右車線を走行したわけです

相手からみると法律で定めらら走行方法で無いものを予見する義務はありません(判例より)

相手には回避予見義務はありません
(道路交通法にない走行方法に予見義務は無い 判例あり)


私ならば100:0を主張しますね

ただ、相手が単なる偶然に石などにあたりふらついて
こけたならば過失は無いですが

相手が回避行動に入っていれば、貴方に重大過失があると思われます

この辺がどうなのかが今回の焦点ですね

相手の方は、ブレーキをかけたとたんにとありますから
回避行動していた見たいですね

たぶん右折方法も違反でしょうね
  第六節 交差点における通行方法等


(左折又は右折)

3  軽車両は、右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、交差点の側端に沿つて徐行しなければならない。


通行区分も違反だし
曲がり方も違反だし



ちなみに相手の自転車の運転方法は
道路交通法に沿っている運転方法だと思われます

取りあえずお見舞金を出しておき
相手から損害請求があれば考えればいいんじゃ無いですかね

貴方の方が圧倒的に過失が多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい内容を解りやすく説明いただきましてありがとうございます。
そもそも私の運転が違法で、私に非があったことがよく分かりました。
相手の方が今回頂いた回答の内容まで判っていて
こちら側に、お気遣い頂いたとも思えてきました。
これらを肝に銘じて、再度主人とも話し、対応を考えたいと思います。

お礼日時:2009/06/11 21:43

こんにちは。


ご心痛の様子で、ちょっと心配になり、書き込みします。

相手の方にはお気の毒ですが、おそらくは「お互いさま」な状況だったのですよね?
相手の方がたまたま年齢的ににふんばれず転倒し、年齢的に大怪我になった、ということだと思います。
だから、先方も奥様も、気にしないでください、という対応になるのだと思いますよ。
いい、常識的な方で良かったですね。
おかしな人だったら、今の悩みどころじゃない悩み事になっていたとおもいます。

もう3度も見舞いの品を持って行かれていますし、十分ではないでしょうか。先方も、自分のせいで気を使わせてしまって…と思っていると思います。

>相手の方は否定し、自分が勝手に転倒したと仰る
ということですし、先方のためにも、気にしすぎず、今後気をつけるということでいいのではないでしょうか。

後日お会いになった時は「先日は申し訳ありませんでした。お加減いかがですか?」など、常識的なご挨拶でいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そういえば主人が1人でお見舞いに行ったとき仰ったそうですが、相手の方は、ブレーキをかけたとたん、サドルに被せていたビニール袋が
滑って、前に体がつんのめるようになって、転倒したそうです。こちらに気遣って言って下さったとは思いますが。。
まずは、お示し頂いたようなご挨拶をきちんとしたいと思います。

お礼日時:2009/06/11 14:07

重要な問題が記載されてない



道路交通法にしたがって運転しているのか
どこが違反しているかの記載が無い


・道路での走行方法
 歩道を走行や進行方向に向かって左側なの右側なのか
・自転車同士での出会い頭
 どうような出会い頭なの詳細に
 信号無視に成ってないか
 一時停止などの標識などがあり一時停止をしてないなど

抜けてまくりなのでこれでは

この回答への補足

有難うございます。
すみません補足します。

>道路での走行方法
>歩道を走行や進行方向に向かって左側なの右側なのか

私は、道の右端を運転し、右折する側です
相手の方は、左側を運転し、左折しようとする側です

>自転車同士での出会い頭
>どうような出会い頭なの詳細に
>信号無視に成ってないか
>一時停止などの標識などがあり一時停止をしてないなど

信号はありません
こちら側には一時停止などの標識はありませんでした
相手の方は、一時停止の標識の前で停止し、そのまま自分で転倒したと
自分で仰ったそうです。警察の方から聴きました。
お互い、角から2.3メートル手前位で目が合ったと思います。
私の方は目が合ったと同時に相手の存在に気付きました。
思い返すと、だいたいそんな感じだと思います。

補足日時:2009/06/11 13:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています