アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットショップで見る金魚は3~5cm前後で小さいですよね。
でも15cm以上に成長すると、飼育の本を読んで知りました!
成長しても5cm以内の金魚が欲しいのですが。
そういう金魚はいるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

簡潔に。


(1)低温で飼育する(20度~23度)
(2)餌は人工餌を2~3日に一度少量
 水草やコケ等が大量にあれば、餌を与えなくても生活出来ます

余談ですが水温28度で飼育すると環境が良ければかなり巨大になります。
また、ご覧になられている金魚(ワキンだと思います)は小型の部類です。

ディープレッドホタルテトラは非常に小さく、丈夫です。
熱帯魚を飼育するのは難しいとお考えであればチャレンジしてみて下さい。
お魚によっては非常にeasyです。
因って初期費用も大してかかりません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

餌を与えなくても生活できるんですか!
ディープレッドホタルテトラ、可愛いですね。でもやはり金魚が飼いたいかなぁ~と思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/12 23:18

・金魚すくいでとってきた金魚ならば、水草水槽で、えさも金魚と水草が環境になれる1ヶ月程度で、あとは、えさなしでほっておく(ただし、冬場は水草の生育が金魚の食欲に追いつかないのでえさをやる)という放し飼い、または、戸外に置きっぱなしの水槽(側面は遮光)なら冬もえさ抜き(水底で休眠するから)、という手抜きな飼い方なら、5年たっても元気に体長5センチ以下です(笑)


・上記の飼い方で、水槽にふたをしておかないと、蚊が産卵しぼうふらが発生するので金魚も成長しますが蚊も発生します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり餌なしですか。水槽は部屋に置く予定です。無精者の私でも金魚なら飼えるだろうと思ってたんですが、あまかったですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/12 23:30

金魚の品種として矮小タイプがあるわけではありません。


むしろ育て方しだいです。
他の人がおっしゃっているように、水温を低めに保つ、餌を少なくする以外にもコツがあります。

それは水をギリギリの量で飼うという事です。
つまり体長2センチの金魚を買う場合、水は2リットル必要ですが、実際に2リットルで飼う人はまれです。理由は簡単で金魚が糞をして水を汚すから、水質が悪化しやすからです。
特に当歳魚は成長が早いので、それを見越してもう少し多目の水量で飼います。

水質の悪化を押さえるために水替えをするのですが、水替えをしすぎると水中の濾過バクテリアが少なくなって、金魚にとっては住み心地が悪く、病気しやすい環境になります。
ですから飼う側が金魚の様子を小まめに観察して、水替えのタイミングと量を決定しなくてはいけません。

ですから、かなり手間を掛けなくては、小さい金魚にはなりません。
鮒に近い品種は丈夫ですが、大きくなります。むしろ丸い体系の品種の方が育てる手間はかかりますが、比較的小さく育ちます。

成長しても5センチは無理ですが、がんばれば7~8センチで押さえられます。ただし卵は産まないので、そのつもりでいてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丸いといえばランチュウとかでしょうか?ペットショップで見てから、ずっと気になっています。
でも飼育が難しいみたいで悩んでいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/12 23:24

金魚の特徴として、環境や餌が良ければどれだけでも大きくなります≪寿命の関係で15センチ前後が限度ですが≫


そこで水槽など小さい物で、育てれば普通に餌をやっても大丈夫ですよ(^-^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり大きく成長するんですね。大きい金魚を見たことなかったので、それを知った時は驚きました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/12 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!