プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療器具、特に曲の眼科用尖刀や異物摂子などを滅菌パックに入れてオートクレーブ滅菌する時のことなんです。
器具をそのままの状態で滅菌し保管すると、器具の先端などでパックに穴があくことがあります。そうなるとまた滅菌し直しなおさなくてはなりません。 前にいた職場では器具の先端に透明のチューブをはめて滅菌してましたが、今の職場では『チューブが接触している部分などが密着しすぎて滅菌が不十分になる』と言われました。
それではと、ガーゼで先端を巻いてやったのですが、それでは器具の判別が不十分になります。
皆さんはどうしてますか? いい方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

ホルダー(Aホルダ-・紙性のモノ)使ってみては如何でしょう。



または
滅菌バック二重とか、
先保護として滅菌バックを使うなど。
    • good
    • 0

滅菌バックに入れるときに、マジックでメモ書きしてましたよ。



私が勤めていたところは、病棟毎で滅菌バックに入れていたので、病棟名と必要であれば器具の名前やサイズを記載してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということはxxi-chanxxさんのところではガーゼなどで保護してたんですね? 確かに、使用期限だけでなく、一手間かけて器具名も書いておけば判別できますね^^; 他のNsと相談してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!