ポカリは吸収がよく薬の効果がすぐに効きそうな気がするんですがどうでしょう?

また、珈琲や緑茶で飲むのがよくないといわれる理由を教えてください。

A 回答 (5件)

ポカリスエット(スポーツ飲料)が水分の吸収が早いというのは実は全くの嘘です。


あえて言えば、一番水分の吸収が早いのは、単なる水です。

なぜなら、腸では水分は浸透圧という力を使ってしみ込んでいくからです。

浸透圧は、薄い方から濃い方へ水が移動していきます。つまり、水分が薄ければ薄いほど、「塩水」の体液にしみ込みやすくなるのです。

ただ、現実には体内に入った水分は、胃液や消化液などの「濃い」液体により、すぐに体液の濃度に近くなりますから、あまり違いはありません。逆に、スポーツ飲料が「体の浸透圧に近い(アイソトニック)」や「低浸透圧(ハイポトニック)」と謳ったスポーツ飲料の、水分が吸収されるまでの速度への効果もないということになります。

水とスポーツ飲料の一番の違いは、水分が体の中に留まる時間です。吸収スピードではありません。単なる水だとすぐにおしっこになってしまいますが、塩分を一緒に取ると体内に留まります。よって、「体内に留まる水分補給」のために、とくにスポーツなどは汗で塩分も失われますから、塩分がふくまれたスポーツ飲料の方が良いのです。

ちなみに、下痢などの脱水の際に最適と言われている「ORS」は、スポーツ飲料よりずっと濃くできています。それに比べたら、水分補給と言う意味ではポカリスエットでもずいぶん薄いのです。これは、濃すぎず飲み味が良いという販売上の問題で、医学上最適かどうかではポカリスエットはつくられていないからです。ちなみに、本当に水分を補給しなければならない状況では、スポーツ飲料は糖分が高すぎ、塩分が少なすぎるのが問題と言われています。

ちなみに、薬を塩+砂糖から形成されたスポーツ飲料で飲むことは、全く問題ありません。問題があるのなら、たとえ真水で飲んでも吸収された後体内の塩分+糖分で問題となってしまいます。
    • good
    • 13

スポーツ飲料でお薬を飲むのは成分にもよりますが、糖分の摂りすぎも懸念されますしできれば避けたほうが良いでしょう。

コーヒーや緑茶などは、含まれるカフェインやタンニンなどがお薬の効きを変化させてしまったりする可能性があるためと考えられます。
    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

お茶と薬ですが、一部の薬、鉄剤などはお茶のタンニンの影響がある、と言われています。


実際、一部の薬はお茶で飲まないように、と特に指示されるものがあります。逆にいえばそれ以外は影響は少ない、といえますね。
まあ、余計なものと一緒に飲まない、という意味で水が一番良いのでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 01:36

コーヒーにはカフェインが、緑茶にはタンニンが含まれており薬によっては効用がなくなってしまったり、悪影響があるので注意が必要と言われています。


http://www.anti-ageing.jp/show/d200506090019.html(コーヒーと薬)
http://www.greentea-life.info/new_1.10tyuiten.html(緑茶と薬)

私は鉄剤を飲んでいた時、コーヒーやお茶で飲んではいけないが、鉄剤を飲んでから1時間ぐらいたったら飲んでも影響はないと説明を受けました。

ポカリスエットはアイソトニック飲料で、やはり薬によっては避けた方がよさそうです。下記をご参照ください。
http://www.hosp.go.jp/~suzukaww/kaisetsu/kusuri_ …
    • good
    • 2

ポカリは特別(というほどではないですが)な用途を目的に開発された「飲料水」です。

書かれているように、私が飲んだ感覚としても、非常に吸収の良いものだと思います。ですが、一般にもお医者さんや薬剤師さんも、薬を水で飲むことをすすめます。ということは、ポカリのように吸収の良い水で飲まない方がいいと言われている気がしてしまうのですが。この際、無理にポカリでは飲まないで、水にされる方が安全という適切に薬が効くように思います。
と言いながら私は、番茶などで飲んでしまっているので、まったく説得力がないのですが。それでもちゃんと薬は効いているようです。お茶はダメと言うこともよく言われていますね。私も是正する必要がありそうです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大規模な鉄道博物館が増えて何がいけないのでしょうか?

大規模な鉄道博物館が増えて何がいけないのでしょうか?

来年は名古屋にJR東海が新たに鉄道博物館がオープン
数年後には、梅小路にJR西日本が新しく鉄道博物館をオープンさせます。

鉄道博物館が多すぎる、そんなにたくさんいらないという意見も耳にしますが、

大規模な鉄道博物館が増えて何がいけないのでしょうか?



それを言い出したらアメリカだって航空博物館だらけですよ。

・スミソニアン航空宇宙博物館 本館

・スミソニアン航空宇宙博物館 新館

・空軍博物館

・海軍航空博物館

・イントレピッド海上航空宇宙博物館(空母が博物館になってます。ニューヨークにあります)

・サンディエゴ航空宇宙博物館

・Museum of Flight(シアトルにある航空博物館で正式な日本語名が分からないため英語表記)


鉄道大国と言うことをアピールできていいと思うのですが。

ただし、新しく鉄道博物館を作るならまねをするのではなくそれぞれ個性があった方がいいと思います。

Aベストアンサー

大規模な鉄道博物館が増えてもいいと思います。

ただ、日本は欧米にくらべると
「鉄道は子供に見せて、喜ばせるもの」
「鉄道博物館=子供用向け施設」という認識が強いような気が
なんとなくします。

鉄道博物館には
来館者に鉄道車両のしくみを学んでもらったり
価値のある古い車両を見てもらうという
有意義な役割があると思うんです。

某一般公開へ行った時、
茶色の旧型電車が展示されてるのをみた見学客が
「あの電車、なんであんな汚い色してるんだろう?
もっと綺麗な色に塗ればいいのに」って言ってるのを聞いたことがあります。

さらに
確かかどうかわかりませんが、(確かネット検索してるとき、ブログか何かで見た記事だと思います)
ある一般公開でSLが展示がされてたとき、
親子連れの子供がSLを見て
「お父さん、あの電車なんで煙が出てるの?」と聞くと
若いお父さんが「ああ、あの電車、故障してるから煙が出てるんだよ」って答えたとか。

もしこれがウケ狙いのギャグではなく真実だとしたら、
「鉄道の歴史」が誤解されてると思います。

そういった意味で、鉄道博物館は価値ある施設としてオープンしてほしいと思います。
これはオープンさせる側に、「ただ子供に喜んでもらえればいいや」みたいな認識があると
鉄道博物館自体かチャチなものになってしまう可能性もあると思います。

大規模な鉄道博物館が増えてもいいと思います。

ただ、日本は欧米にくらべると
「鉄道は子供に見せて、喜ばせるもの」
「鉄道博物館=子供用向け施設」という認識が強いような気が
なんとなくします。

鉄道博物館には
来館者に鉄道車両のしくみを学んでもらったり
価値のある古い車両を見てもらうという
有意義な役割があると思うんです。

某一般公開へ行った時、
茶色の旧型電車が展示されてるのをみた見学客が
「あの電車、なんであんな汚い色してるんだろう?
もっと綺麗な色に塗ればいいのに」って言ってる...続きを読む

Q朝飲む漢方を昼に飲んでいると効果は弱まりますか?

漢方(加味逍遥散)を2週間処方されていて、
朝晩の食前30分に1包ずつ飲むように言われました。
飲み始めたころはAM8時とPM6時にそれぞれ飲んでいましたが
最近酷い寝不足が続いているため、昼12時に飲んでいます。
漢方を服用する間の時間がギリギリ6時間あるかないかくらいを3日ほど続けてしまいました。
食前30分という飲み方は守っています。
朝きちんと飲むのが一番なのは分かっていますがもしどうしても起きれなかった場合、漢方をどのように飲めばいいでしょうか?
もし昼に飲むことになったら、夕飯をPM9時にずらすなどしたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね、毎日続けて効果がでるので何日も間置くよりちょっと時間ずらしても毎日続けるのが良いと思います!!

Qなぜ日本には国家レベルの技術博物館がないのですか?

なぜ日本には国家レベルの技術博物館がないのですか?

技術大国には、ほとんど企業の枠を超えた国家規模の技術博物館と言うのがあります。

アメリカ
・スミソニアン航空宇宙博物館
・シカゴ科学産業博物館

イギリス
・ロンドン科学博物館

フランス
・シテ科学産業博物館
・パリ工芸博物館

ドイツ
・ドイツ博物館(ミュンヘン)
・ドイツ技術博物館(ベルリン)

イタリア
・レオナルド・ダ・ヴィンチ国立科学技術博物館

問1
日本も技術大国です。日本には国家規模のそういう博物館はありません。
あるのは企業単位ばかりです。
なぜでしょうか?なぜいままで日本は作ろうとしなかったのですか?


国立科学博物館というのがありますが、科学技術を扱うスペースは少なく
実質的には自然史博物館といえます。

大宮に鉄道博物館がオープンしましたが、JR東日本という企業単位ですし。


問2
日本にも国家レベルのそういう博物館が必要ではないでしょうか?
子供から大人まで楽しめる国家レベルの大規模な技術博物館が!

すでにある施設を利用すれば建設費も浮いていいと思いますが。

なぜ日本には国家レベルの技術博物館がないのですか?

技術大国には、ほとんど企業の枠を超えた国家規模の技術博物館と言うのがあります。

アメリカ
・スミソニアン航空宇宙博物館
・シカゴ科学産業博物館

イギリス
・ロンドン科学博物館

フランス
・シテ科学産業博物館
・パリ工芸博物館

ドイツ
・ドイツ博物館(ミュンヘン)
・ドイツ技術博物館(ベルリン)

イタリア
・レオナルド・ダ・ヴィンチ国立科学技術博物館

問1
日本も技術大国です。日本には国家規模のそういう博物館はありません。
あるのは...続きを読む

Aベストアンサー

私は逆に貴方とは違う意見になりますが・・・。

国がいちいち尻を叩かねばこれっぽちも技術が前に進まないというのでは、世界の技術力競争には
とても勝てない後進国のままです。むしろ、民間がそれだけ高い意識を持って世界一の技術力を
どんどん発展させていけるぐらいでないと、トップレベルは維持できないと思います。

子供に技術への興味を起こさせるきっかけにするというのなら、むしろ、学校での理系科目に
対する教育方針です。技術博物館でなければいけない必要はないでしょう。例えば、基礎技術に
興味を持てるようなテレビ番組などの方が私はコスト的にも利便性の意味でも良いと私は
感じています。

Q薬を緑茶で飲んでは駄目。でもウーロン茶とか

薬を緑茶で飲んでは駄目なのは知ってます。

病院で入院中は薬を番茶?(病院で毎日入れてくれるんです)で飲んで良いと言われました。

ウーロン茶とか十六茶とか爽健美茶とかで飲んでは駄目ですか?

ちなみに、薬はロキソニンです。

Aベストアンサー

ロキソニンだけでしたら大丈夫でしょう。
ただ薬によっては、お茶、牛乳、グレープフルーツジュース、お酒などなど一緒に飲んではいけない物もあります。素人にはどれがよくてどれがよくないか分からないので水または白湯がベストですね。入院中でしたら薬剤師にいろいろ聞いてみてください。

Q東京の博物館について

今度、東京に行こうと思っています。
行く鉄道系の博物館は5つです。
東武博物館
電車とバスの博物館
鉄道博物館
地下鉄博物館
青梅鉄道公園
この博物館の所要時間はどれくらいがいいと思いますか。
個人差あると思いますが自分のよいと思うものでいいので教えてください。
ほかに行ったほうがいいところがあれば教えてください。
この博物館のことならなんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

博物館の中で、鉄道系は興味を持つ人はものすごく長い間見ていますね。そういう意味で、時間の判断は難しいのですが、私が行って感じた所要時間を上げてみます。(鉄道博物館は行ってないので除きます) 一つの目安にしてみてください。多い人はこの倍以上だと思います。ただ、青梅鉄道公園は博物館としては資料などは少ないと思います。

東武博物館:  2時間
電車とバスの博物館: 1.5時間
地下鉄博物館: 1.5時間
青梅鉄道公園: 30分

これ以外の首都圏の鉄道関連の展示ですが、非常に小さいけれど、次の2館を上げてみます。
旧新橋停車場 鉄道歴史展示室 20分
ひかりプラザ、新幹線資料館 15分

あと、私は行ったことはないのですが、
横浜市電保存館
もあるようです。
 

Q緑茶を飲んで・・・吐き気;;

今朝、すきっ腹に粉末緑茶をマグカップ二杯飲んだらその後強い吐き気に襲われました(汗)

今まで、普通の緑茶はたまに朝飲んでも吐き気はなかったですが、粉末緑茶は強いカフェインやカテキンがあるのでしょうか??

因みにその粉末緑茶はかなり苦かったです;;

肝臓や膵臓に影響しているのか不安です。

以前、急性膵炎で入院したことがありますが何か関係しているのでしょうか・・・。

同じような方いますか??

Aベストアンサー

私も、いつもではないですが、空きっ腹に少し濃いめの緑茶や紅茶を飲んで吐き気や胃痛が起きることがありますね。結構気持ち悪くつらいものですよね。
私の場合、なぜかコーヒーでは起きずに、濃いめの緑茶や紅茶の時におきるので、問題はお茶の濃さではないかと思います。特に胃酸の分泌と関係があるのかと考えていました。こういう時は、わたしは、何かしら少し食べたり(大概はご飯)、液キャベみたいなすっとする胃薬がよく効き、治りますが…。特に胃腸が弱っている時とか、疲れて肩がこっていたりする時に多い気がしています。
私は膵炎をしていないので膵炎とは、関係ないと思いますよ。

Q大阪で一番有名な博物館はどこでしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。大阪で一番有名な博物館はどこでしょうか。東京は東京国立博物館と江戸東京博物館は有名のようですが、それに対応する大阪の場合はどうなるのでしょうか。東京の東京国立博物館と江戸東京博物館のように、大阪も国立博物館と大阪の昔の町を紹介する博物館はそれぞれありますか。

 また、質問文に不自然な日本語がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本語に関してですが、デーブ・スペクターの日本語という感じです。
つまり、ほぼ完璧ですが、表現にやや堅さがあります。
これは勉強してできるものではなく、会話を積み重ねる慣れしかないでしょう。

さて、日本に国立博物館は4つしかありません。
設置が古い順に、東京、京都、奈良、九州です。
東京以外は全て古くからの文化が栄えた場所です。

ということで、大阪には国立博物館はありませんので、それに相当するものを書きます。
・国立民族学博物館(万博公園)
http://www.minpaku.ac.jp/
・大阪市立自然史博物館(長居公園)
http://www.mus-nh.city.osaka.jp/

大阪の町を紹介する博物館は次の2つです。
・大阪歴史博物館(大阪城横)
http://www.mus-his.city.osaka.jp/
・大阪暮らしの今昔館(天神橋筋商店街)
http://konjyakukan.com/

上記4つは偶然にも大阪の代表的な観光地にあります。
特に、暮らしの今昔館は50~300年前の日本人の暮らしがよくわかります。

日本語に関してですが、デーブ・スペクターの日本語という感じです。
つまり、ほぼ完璧ですが、表現にやや堅さがあります。
これは勉強してできるものではなく、会話を積み重ねる慣れしかないでしょう。

さて、日本に国立博物館は4つしかありません。
設置が古い順に、東京、京都、奈良、九州です。
東京以外は全て古くからの文化が栄えた場所です。

ということで、大阪には国立博物館はありませんので、それに相当するものを書きます。
・国立民族学博物館(万博公園)
http://www.minpaku.ac.jp/
・大阪市立...続きを読む

Q精神科薬と爪水虫の薬の飲み合わせ危険だって

精神疾患有ります、服薬もしています。その薬を飲んでいて、右足の水虫の件で、皮膚科にかかると、爪水虫を服薬で治したいのですが、「飲み合わせが最悪で命にかかわるので、不可能だ」と、いわれ、絶望状態です。リスパダールとアキネトンを飲んでいた頃、言われました。今は、減薬が進み、リスパダールのみですが、どちらの飲み合わせが悪いか、わかる方、いらっしゃいますか?また、何か知っていれば、教えて下さい。どうしても、前向きになれません。治したい思いはいっぱいあるのですが、何の成分が問題なんでしょう?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 それは大変ですね。

>皮膚科にかかると、爪水虫を服薬で治したいのですが、「飲み合わせが最悪で命にかかわるので、不可能だ」と、いわれ、

 とありますが,具体的にその爪水虫の薬剤名(商品名でよいです。)をお知らせ下さるとよいです。

 リスパダールは,血圧降下作用を持つ薬剤とは併用が禁忌されます。
 アキネトンは,抗コリン作用を持つ薬剤は併用注意です。

 何かのお役に立てば幸いです。

Q日本にもドイツ博物館のような技術博物館が必要では?

日本にもロンドン科学博物館やミュンヘンにあるドイツ博物館のような大規模な総合の技術史博物館が必要ではないでしょうか?

技術大国で技術史博物館がないのは日本だけという声もあります。


私が行っているのは日本科学未来館みたいな最新技術を展示した博物館ではありません。
過去のいろんなジャンル(航空、鉄道、コンピューター、カメラなど)の機械をたくさん展示した日本の技術史の博物館です。

科学館は全国にありますがあれは、ほとんどが子供向けの理科のお勉強施設です。


追伸
国立科学博物館にも技術史のコーナーはありますが小規模です。
実態は「国立自然史博物館」です

Aベストアンサー

あった方が良いとは思います。
しかし、残念ながら今の日本はこんな箱物を作っているような状態ではありません。
何百兆円もの大赤字を抱えた国家が莫大な予算が必要な大型博物館の建設や維持をするとはとんでもないことです。
ほとんど生活費も稼げない家族が別荘を建てようとするのと同じです。

Q血圧の薬。降圧薬を飲むと異様に無気力になったり、意気消沈したり、テンシ

血圧の薬。降圧薬を飲むと異様に無気力になったり、意気消沈したり、テンション激減したり、元気が出なくなったりしませんか??副作用なのでしょうか??

Aベストアンサー

一般的に処方される薬であるカルシューム拮抗剤やベータブロッカーはうつの副作用があるので、
その傾向がある方が使うとはっきりするのかもしれません。
降圧剤はいろいろな種類が有りますから、院内処方の医者でも3種類ぐらいは手持ちのはず。
替えてもらって様子をみてください。
そう簡単に自分に合う薬は見つからないものと思えば気が楽です。
病気によったら薬の選択ができないようなものもあるわけですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング