ポカリは吸収がよく薬の効果がすぐに効きそうな気がするんですがどうでしょう?

また、珈琲や緑茶で飲むのがよくないといわれる理由を教えてください。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

A 回答 (5件)

ポカリスエット(スポーツ飲料)が水分の吸収が早いというのは実は全くの嘘です。


あえて言えば、一番水分の吸収が早いのは、単なる水です。

なぜなら、腸では水分は浸透圧という力を使ってしみ込んでいくからです。

浸透圧は、薄い方から濃い方へ水が移動していきます。つまり、水分が薄ければ薄いほど、「塩水」の体液にしみ込みやすくなるのです。

ただ、現実には体内に入った水分は、胃液や消化液などの「濃い」液体により、すぐに体液の濃度に近くなりますから、あまり違いはありません。逆に、スポーツ飲料が「体の浸透圧に近い(アイソトニック)」や「低浸透圧(ハイポトニック)」と謳ったスポーツ飲料の、水分が吸収されるまでの速度への効果もないということになります。

水とスポーツ飲料の一番の違いは、水分が体の中に留まる時間です。吸収スピードではありません。単なる水だとすぐにおしっこになってしまいますが、塩分を一緒に取ると体内に留まります。よって、「体内に留まる水分補給」のために、とくにスポーツなどは汗で塩分も失われますから、塩分がふくまれたスポーツ飲料の方が良いのです。

ちなみに、下痢などの脱水の際に最適と言われている「ORS」は、スポーツ飲料よりずっと濃くできています。それに比べたら、水分補給と言う意味ではポカリスエットでもずいぶん薄いのです。これは、濃すぎず飲み味が良いという販売上の問題で、医学上最適かどうかではポカリスエットはつくられていないからです。ちなみに、本当に水分を補給しなければならない状況では、スポーツ飲料は糖分が高すぎ、塩分が少なすぎるのが問題と言われています。

ちなみに、薬を塩+砂糖から形成されたスポーツ飲料で飲むことは、全く問題ありません。問題があるのなら、たとえ真水で飲んでも吸収された後体内の塩分+糖分で問題となってしまいます。
    • good
    • 12

スポーツ飲料でお薬を飲むのは成分にもよりますが、糖分の摂りすぎも懸念されますしできれば避けたほうが良いでしょう。

コーヒーや緑茶などは、含まれるカフェインやタンニンなどがお薬の効きを変化させてしまったりする可能性があるためと考えられます。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

お茶と薬ですが、一部の薬、鉄剤などはお茶のタンニンの影響がある、と言われています。


実際、一部の薬はお茶で飲まないように、と特に指示されるものがあります。逆にいえばそれ以外は影響は少ない、といえますね。
まあ、余計なものと一緒に飲まない、という意味で水が一番良いのでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/27 01:36

コーヒーにはカフェインが、緑茶にはタンニンが含まれており薬によっては効用がなくなってしまったり、悪影響があるので注意が必要と言われています。


http://www.anti-ageing.jp/show/d200506090019.html(コーヒーと薬)
http://www.greentea-life.info/new_1.10tyuiten.html(緑茶と薬)

私は鉄剤を飲んでいた時、コーヒーやお茶で飲んではいけないが、鉄剤を飲んでから1時間ぐらいたったら飲んでも影響はないと説明を受けました。

ポカリスエットはアイソトニック飲料で、やはり薬によっては避けた方がよさそうです。下記をご参照ください。
http://www.hosp.go.jp/~suzukaww/kaisetsu/kusuri_ …
    • good
    • 2

ポカリは特別(というほどではないですが)な用途を目的に開発された「飲料水」です。

書かれているように、私が飲んだ感覚としても、非常に吸収の良いものだと思います。ですが、一般にもお医者さんや薬剤師さんも、薬を水で飲むことをすすめます。ということは、ポカリのように吸収の良い水で飲まない方がいいと言われている気がしてしまうのですが。この際、無理にポカリでは飲まないで、水にされる方が安全という適切に薬が効くように思います。
と言いながら私は、番茶などで飲んでしまっているので、まったく説得力がないのですが。それでもちゃんと薬は効いているようです。お茶はダメと言うこともよく言われていますね。私も是正する必要がありそうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪薬、頭痛薬で胃がムカつく(荒れる)成分は?

風邪薬、頭痛薬で胃がムカつく(荒れる)成分は?
いろんな成分が入ってる商品が多数派ですが、どの成分がムカつきの原因なのでしょうか。

経験上、
バファリンはムカつかず、
アスピリン、カフェインはムカつきました

Aベストアンサー

バファリンのアセトアミノフェンは胃を荒らす抗炎症作用のない薬剤です。頭痛薬や風邪薬に配合される非ステロイド抗炎症剤であるアスピリンやイブプロフェンなどは交感神経緊を張薬させて文字通り抗炎症作用を発揮します。またカフェインも同様に交感神経を緊張させることで効果を現すのですがいずれにしても交感神経の緊張が強過ぎると胃の血流が過剰に抑制されて胃のトラブルの原因になります。

Q右足の親指の第一関節が腫れて熱がある。痛風のクスリを飲んでるが効果が無い。

右足の親指の第一関節が腫れて熱がある。
痛風のクスリを飲んでるが効果が無い。

Aベストアンサー

通風の発作で関節が腫れた場合には収まるには、1週間は必要です。
食事に注意して、主治医と相談しましょう。始まった炎症を抑えるには、
尿酸値を下げる薬(アルプリノール・フェブリック)ではなく
コルヒチンの処方が必要です。これも主治医にご相談ください。

Q薬の副作用で胃が荒れる

もともと胃が弱いのですが、2週間くらい前に生理痛がひどかったので胃薬と一緒にフェナゾックスを飲みました。生理痛は治まりましたが、翌朝起きれないくらい激しい胃痛があり、それからずっと胃の痛みを引きずっていましたのでガスターを服用しましたが、効きません。

そして昨日、かぜでのどの痛みがあったのでロキソニンを飲んだら(もちろん胃薬と一緒に)胃痛が悪化し吐き気と胃痛がひどくなりました。

そこで、質問ですが、今もひきずっている胃の痛みは薬の副作用によるものだと思われますか?それとも何か別の胃の炎症なのでしょうか。。。
今、風邪でのど鼻にきています。でも、こういう症状がある場合は薬はのんだらいけないのでしょうか?

とりとめのない質問で申し訳ありませんが、誰か教えてください。

Aベストアンサー

胃痛には、「日々草」を食べてください、痛みとか、吐き気は直ぐ取れます。
又、胃痛には、シマカンギクが一番です、これを2グラム位を飲んでください、痛みも取れますし、吐き気もなくなります。
胃に居る、ピロリ菌も無くなります。

Q抗生剤についてです。 今までよく鼻が詰まり、耳鼻科で抗生剤を5日分もらっていましたが、飲み忘れが多く

抗生剤についてです。
今までよく鼻が詰まり、耳鼻科で抗生剤を5日分もらっていましたが、飲み忘れが多く
勝手にやめることが何度もありました。
ですが、最近「抗生剤をしっかり服用しないと耐性菌ができて、効かなくなる」と聞き、不安になっています。
知らなかったのもありますが、自分で勝手にやめていたことに後悔しています。

耐性菌はできているのか、治療方法はあるのか教えてください。

Aベストアンサー

>抗生剤をしっかり服用しないと耐性菌ができて、効かなくなる
絶対にそうなる訳ではなく、可能性が上がるだけです。
しかし、なった後のリスクが大きいので、通常は避けます。

>耐性菌はできているのか、治療方法はあるのか教えてください。
検査するしかありません。その検査もかなり面倒なものです。
多くの場合は、死後に判明します。

治療法としては抗生物質をよりスペクトラム(効果範囲)の大きい
ものに切り替えます。しかし、現在の医学では最初からかなり
スペクトラムの大きなものを使っていますので、対応に限界があります。
次の方法は抗菌剤です。これには耐性菌は出ません。
しかし、抗生物質ほど微量でよく効く訳ではないので、高濃度に
服用する必要があり、身体に対して副作用もあります。

Q胃は荒れるのか?どうして?

先日ビタミンCサプリメントの過剰摂取による悪影響について質問したところ、空腹時に摂取すると胃が荒れるというお答えをいただきました
しかし、どうも納得がいかないので、こちらでその理由について質問させてください(カテゴリー違いだったらすみません…)

わたしの考えが全然見当違いだった場合は正しい理由を教えていただきたいのですが、

胃が荒れるのは胃の粘膜が十分でないときに胃にものが入ってくると胃酸が胃を溶かすため…かと思っていたのですが、「もの」が何であってもこれは成り立つのですか?
たとえば粉末の薬とか、先日の質問のビタミンCも粉末のものですが、これらは胃に入るときには水(水がなくても唾液等)に溶けているから、胃に「ものが入ってきた!胃酸を出さないと!」という刺激を与えるようには思えないのです。もし成り立つのであれば、お茶やジュース・水でも同じことが起こるように思います。
もしかして、「もの」が壁に触れたりする刺激ではなくて成分自体の刺激なのでしょうか?
それとも、そもそも胃の粘液とか胃酸とかとは無関係の別の原因があるのでしょうか?

先日ビタミンCサプリメントの過剰摂取による悪影響について質問したところ、空腹時に摂取すると胃が荒れるというお答えをいただきました
しかし、どうも納得がいかないので、こちらでその理由について質問させてください(カテゴリー違いだったらすみません…)

わたしの考えが全然見当違いだった場合は正しい理由を教えていただきたいのですが、

胃が荒れるのは胃の粘膜が十分でないときに胃にものが入ってくると胃酸が胃を溶かすため…かと思っていたのですが、「もの」が何であってもこれは成り立つので...続きを読む

Aベストアンサー

いえ、液体でも中に入ってくれば胃酸が分泌されるはずですよ。
コーヒーなんかは胃酸の分泌を促進する効果があることが知られてますし、コーヒーの飲みすぎで腹痛を起こすのもそれが原因のはず。
固体か液体かは胃酸の分泌には無関係だったと思いますが…

Q炭酸水に最近はまっているのですが、体にどんないいことがあるのですか? また飲み過ぎたら、体に悪いとか

炭酸水に最近はまっているのですが、体にどんないいことがあるのですか?
また飲み過ぎたら、体に悪いとかもありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

潰瘍になるだけのことですから、、、。

粘膜の深部にまでおよぶ組織の欠損、、、ですね。

お醤油でも、少しなら料理の味付けに良いですが、

1ℓも飲めば死に直結します。

なんでも、程々に。

1.5ℓは、飲み過ぎです。

胃の粘膜を破壊してしまいますよ。

Q口角(唇の両端)が荒れるのと胃が荒れるのとでは関係がありますか?

ここのところ口角(唇の両端)部が荒れて、なかなか直りません。
知人に相談すると、胃が荒れている証拠だといいます。
甘いものを食べすぎると口角が荒れるという症状は自覚していたのですが、胃の荒れと関係があるという話は初耳です。
両者は本当に関連があるのでしょうか?

とりあえずチョコラBBを飲もうとおもいますが、ほかに治療法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。これは比較的有名な事じゃないかな?

胃に繋がるツボがそのあたりにあるそうです。http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arui/i2.htm

参考URL2番目↓の質問 No338 参照
http://www.myclinic.ne.jp/imobile/user/ShowBulletinAction.do?pageId=6&customerId=193

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arui/i2.htm,http://www.myclinic.ne.jp/imobile/user/ShowBulletinAction.do?pageId=6&cus

Q薬の飲み合わせについて。 自律神経の病気により リボトリールとロフラゼプ酸エチルを毎日飲んでいます

薬の飲み合わせについて。

自律神経の病気により
リボトリールとロフラゼプ酸エチルを毎日飲んでいます。
こちらの飲みあわせは医師に相談し大丈夫だったのですが 今風邪を引いてしまっていて
こちらの二つの薬と市販の風邪薬の併用は大丈夫でしょうか……。

Aベストアンサー

お薬手帳はお持ちですよね?それを持って、薬局の薬剤師さんに相談してみるか、内科にかかって処方してもらうかが良いかと思います。お大事に。

Q荒れるサイト

こちらはカテゴリーによっては、荒れることはありますか?
一般的に2ch以外で荒れる主流サイトってありますか?
荒れるってことは楽しいのでしょうか?

Aベストアンサー

荒れますけどここは管理人がしっかりしてます。質問と回答になってない投稿は即刻削除されます。そりゃサイトの目的と違う投稿は削除すべきだし、ここは他の人が見て参考にするサイトです。それは当然です。
2chは自由な発言という事で荒れるのも認めてますが、問題はあれをウォッチしているマスコミが居るという事です。ネットだけでなくTVなど他のメディアでも目安にしてしまうようでは問題です。はっきり言えばあれを引き合いに出して一般の意見とするマスコミ人はアホです。マスコミに居る資格もないでしょう。とにかく2chは荒れるのを楽しんでる人たちだけが使うという偏ったサイトです。
つまり欲求不満の解消に書き込みをするから、楽しいのでしょう。「王様の耳はロバの耳」ですね。

Q薬を飲むには大量の水を飲まないと、いけないですか?

私は薬屋サプリメントを飲むとき必ずお水を使って
飲んでいますが、お水を飲む量が何となく多いような
気がします。

例えば薬と水を飲み込むのに一回ではのどに詰まるので
2,3回水を流し込まないと薬が咽頭に通らないことが
あるからです。
量で言うとコップ半分近くだと思います。


これは燕下障害ですか?
薬をのどに流し込むのに、こんなにお水を飲まなければ
いけないですか?
それとも大量に水をとっても問題ありませんか?

Aベストアンサー

>これは燕下障害ですか?
違います


>薬をのどに流し込むのに、こんなにお水を飲まなければ、いけないですか?
人それぞれです

>それとも大量に水をとっても問題ありませんか?
じぇーんじぇん問題はありません
大量が2リットルとかで無い限り

コップ半分なんて大量ではありません、普通。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報