プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。よろしくお願いします。

初めてパソコンを自作しています。

GIGABYTEのマザーボードを買いました。

一度お店の人に配線を繋いでいただいて、電源が付いたものを、
やりたいことがあって一度配線をはずし、もう一度自分で繋いだところ、
電源が入らなくなってしまいました><
一度付いているのでパーツが故障しているという疑いはほぼ無いと思います。

POWER SWなどの配線の仕方が間違っているのかと思い、
それらを全部抜いて、配線を繋がないでボールペンの先で電源を
付けてみようとお店の人がやっていたのを見よう見まねで
試してみたのですが、うんともすんとも何もなりません。

一応ですが、電源のコンセントは繋がっています。
電源のスイッチも入っています。

どのように疑って、何を試せばよろしいでしょうか。
いただいたアドバイスは全部試したいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

電源スイッチ入っていて、うんともすんとも言わないのだったら、


高確率で、ケースの電源スイッチとマザーを繋いでる、POWER SWがきちんと刺さってない気が・・・・

極性間違えてるとか、フロッピーのコードを逆挿ししてるとかだったら、うんともすんともじゃなくて、途中で止まるパターンですから。

検証が面倒だったら、
・ケースから出てるPOWER SWのコネクタ
・マザーボードと電源を繋ぐ24ピンコネクタ
・ ”田” の形をした4ピン、もしくは、”田田”の形の8ピンコネクタ
・ビデオカード(補助電源コネクタある場合は、それも)
・ビデオカードとモニタを接続
・メモリ
これだけ挿して、他のは抜いて、動くかどうか試してください。

まあ、お店にもう一回持って行った方がいいと思いますが・・・・・
そもそも、やりたい事があって配線外すくらいだったら、どうして最初から自分で全部作らなかったのかとも思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

POWER SW のところばかり気にしていましたが、
別のところで配線を間違えていました。
最初から自分で全部作りたいのは山々なんですが難しくてもたもたしていたら
閉店の時間が近づいてきて、お店の人がぱぱっとやってしまいました。。。
徐々に経験してdod1972さんみたいに詳しくなれたら夢です。
ご回答いただき、ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/06/15 10:16

マザーボードのLEDランプはついてるんですか?


(電源スイッチ入ってなくても点く筈)
そこすら点いてないならマザーボードの大元の電源が
供給されてない。
LEDがないならUSBマウスを繋いでLEDが点灯するか確認して
みてください。
なんだったら写真とってアップしてくれたら配線が確認できますが
その際は、GIGABYTEの型番も補足希望。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!!
>なんだったら写真とってアップしてくれたら配線が確認できますが
ご親切にありがとうございます。ペコリペコリ。
配線間違えていました。どうにか解決いたしました。

お礼日時:2009/06/15 10:18

フロントの電源スイッチ、HDDアクセスランプ、リセット、USBの極性が


間違っていると何も反応しませんので確認下さい。稀ですがケースの
説明書が間違っている場合もあるので。
    • good
    • 0

 正直に話してもう一度店の人に繋いでもらって下さい

    • good
    • 0

詳しいパーツ構成が不明ですが、


CPU横の、4ピンまたは8ピンの電源ケーブルをつないでいますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!