プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔CMで見た魚の名前がどうしても思い出せません。

タイトルの通り「水玉模様で大きい魚」です。
その他、思い出せることは
・黒と白の水玉模様(白地に黒で、大きい水玉模様だったと思います)
・「クエ」に似ている
・さんご礁のようなところにいた(おそらく水族館だとは思いますが)

…ということです。当初「ナポレオンフィッシュ」だと思っていたのですが、画像検索の限りでは違うようでした。ただ、顔は似ていると思います。

お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

水玉で大きい魚というと「クエ」ではなく「ハタ」の仲間じゃないですか?


サラサハタとか

参考URL:http://www.suiso.jp/elm/html/2003/11sarasa.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サラサハタのような感じの魚だったと思います。水玉の大きさがもうちょっとばらばらか、大きかったような気もしますが、何せ小学校のころの記憶ですのであいまいになりかけていると思いますし…。

お礼日時:2009/06/12 21:23

チャイロマルハタではないでしょうか?


形がいまいち解らないのではっきりしませんけど・・・

この回答への補足

何とかこれだ、というものにたどり着きましたので、報告させていただきます。

「ハタ」ではないか、という#1さんのご意見から、いろいろなハタ科の魚を見て回りました。

その結果、「カスリハタ」が一番近いのではないか…という結論に達しました。
http://comiya.net/fish/order/suzuki_mc/suzuki_am …

分かってすっきりしました。お二方、ありがとうございました。

補足日時:2009/06/14 23:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

チャイロマルハタ、確認してみました。CMで見たのは白地に黒の模様の魚でしたので、違うように思いました。

でも、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/12 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!