ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

アラフォー世代で、すでに小学生の子供が2人います。
3人目なんてとんでもない!と思っていたのに妊娠してしまいました。

主人の収入だけでは経済的に苦しく、私も働いています。
今の仕事は妊婦が続けられる仕事ではないのですが、
人気職なので復職なんて絶対できないので辞めるのも嫌です。
また、妊婦生活の不便さ、不快さ(悪阻や体調不良やいろいろ)や
やっと子供が離れてきて、自由な時間ができてきたのに・・とか
考えると、産む決断がなかなかできませんでした。
しかし、産んでも苦しい、中絶しても苦しい、なら
産んだ方が幸せになる可能性もある、と産むことに決めました。

同じように、中絶しようか・・と悩んだ末に産む決断をし、
出産された方、結局、産んで後悔はありませんか?
どうか、私の決断が間違っていなかったと思えるように
背中を押していただきたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして。

 
私はあなたが産もう!と決断してくれた“子どもの立場”です!

ちょうど父の父(私の祖父)が経営していた会社が倒産し、父も多額の借金を背負うことになったときに、母は私を妊娠していることに気付きました。 

周りは産むことに大反対。母ひとりだけ、絶対に産む!と必死にがんばってくれたそぅです。

決して裕福ではありませんでしたが、私は産まれて良かったです! 
産まれていなかったら、大好きな主人にも、大切な子どもたちにも会えませんでしたから! 

だから、私は母に感謝しています。 
産んでくれただけでも! 

お母さんの立場の意見ではありませんが、あなたのお腹の子もきっとそぅ思うはずです! 

大丈夫です!お金がなくたって、産む決断をしてくれたあなたの愛情があります♪自信もってくださいね! 

お身体お大事に(^-^)
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ああ、貴女のように、私の中の子供にも「産まれてよかった」と思ってもらいたい。
今,本当にそう思って泣けてしまいました。

大切に育てていきたいと思います。

ありがとうございました。 

お礼日時:2009/06/13 16:21

>産んだ方が幸せになる可能性もある、と産むことに決めました。


ベストな決断です。
是非とも元気な赤ちゃんを産んで下さい。

私は二人の男児の父親ですが、もう何年も前の話ですが妻が三人目を妊娠はしたのでしたが、
早期に流産してしまいました。
病院から妻をクルマに乗せて帰ろうとした時に妻と二人で病院を振り返って手を合わせた時に妻が「ごめんね」と言った時の事を思い出します。
今でも「あの三人目の赤ちゃんは娘だったかも知れない」と思うことがあります。
生まれていたら我が家の雰囲気も違っていただろうとも思います。
お盆の時に実家のお墓に行くとお寺の正面に水子地蔵があるので手を合わせてきます。

頑張って産んで育てて下さい。
苦労はあってもきっと「産んでよかった」と思う日が必ずきます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お辛い思い出をお話くださって、ありがとうございます。

妊娠初期だから安静に、、と言われながら
仕事(力仕事もあり)をまだ続けています。
私1人の職場でいきなり辞めることができないのもありますが
この仕事に未練があってまだ妊娠したことさえ伝えていません。
後悔する前に、早く辞めないといけませんね。
皆さんにいただいたご回答で、産むことに迷いはなくなっていたのですが
仕事を辞める決断ができていませんでした。
chiese11さんのお言葉でまた一歩進めたように思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 22:15

23で妊娠しました。


子供もあまり好きではなく私は一生子供を産まないから、と高校時代も大学時代も宣言していた私が妊娠してしまいました。
産む気は無くても、中絶という行為は嫌だったので、いざ妊娠してしまうとどうするかすごくすごく悩みました。
23年間生きてきて、ここまで真剣に物事を考え悩んだのは初めてだったかもしれません。
23なんて回りはみな遊んでいましたし、その時彼氏は22歳でした。
まだお互いちゃんとした仕事もしていなかったので、
とてもとても出産なんて・・・
と考えていました。
が、結局出産を決意し、出産し今に至ります。
今は4歳児の母親です。
旦那とはいつもいつも「あの時、どっちの選択肢を選んでいてもおかしくなかったよね。本当にあの時、産もう!!!って思ってよかった。こんなにかわいいわが子を間違っても中絶してしまわないでよかった」
と話しています。
子供がもともとあまり好きでない私でさえこういう風に思うのですから、絶対産んで良かったって思えますよ~!
頑張ってくださいね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

私も、周りから「3人目産まないの?」と言われたり、友人に3人目妊娠した人がいると
「うちは3人目なんかムリ。お金もないし、今さら赤ちゃんからなんて、大変で~」とず~っと言ってきました。
なのに、今頃妊娠。
そう言ってた手前・・・という気持ちもありました。

20代前半なんて、ほんと、友達、彼氏と遊ぶことがなにより楽しかったころでした。
バイトでそこそこお金をもらえて、自分の好きなように全部使えて。
そんな時期に産む決断をされたのはすばらしいと思います。

私も後々「産んでよかったね~」と笑って話し合えるように
頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 16:09

うちは4人です・・・。


子供も手が離れ、就職もしたすぐ後になんだか吐き気が・・・。
絶対ありえない、これは排卵しているから・・・、
悪寒がするのは少し肌寒いから・・・(季節は夏・・・)
なんて現実味のないことを自分自身に言い聞かせ、けれど症状はつわりそのもの・・・。

なんども考え、眠れない日々をすごし、寝ては夜中に目が覚める・・・。

結局生む決断をしたのは
「多分この命をないものとして上の子3人とのうのうと生きていけるかな?
子育てのなにげないマイナスもあの時おろした天罰だとその都度考えるだろうな」
そう思ったらやはり生む以外の選択肢はありませんでした。

結局のところ仕事もやめ、子供を産み、生活は苦しいけれど就職もない現在。
求職中で受けた保育園の面接に見事合格。
小さな子供だけが保育園に通い、当の私は無職のまま・・・。
小さなうちから通わせていることに負い目を感じながら今必死に就活中です。

多分この子が大きくなる頃には新しい仕事にも慣れ、
あなたは保育園、お母さんは仕事と胸を張っていられる日が来ると信じて頑張っていますよ。

涙ぐましい節約をいくつもすれば、何とかなるはず。
自分のものは何時買ったかな?と思うくらい自分は貧乏な格好だけど
給食費は払えているし、「これ使って」とお古をくれる知人もいる。

休日に主人と子供達とまったりしているのですが
「きっと4番目もこの中に入りたくて我が家に降りてきたのね」
とあったかい気持ちで思えていますよ。

授かるには意味があると思うのです。
我が家の雰囲気が「もう一人授けても大丈夫」と思われたのかな?。
お金がなくても知恵で生き抜いていける子供達を選抜して授けてくれたかな。

大丈夫。ケセラセラ。神は出来ない試練は与えません。
なんだか宗教じみてきたのでこの辺にしておきます。
お体大事に・・・。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうなんですよね。
私も「なんかだるいな~、疲れてるから」「ムカムカ吐き気が・・・風邪かな」と自分をごまかしていました。
でも以前に経験したこの不快感を、やっぱり忘れてませんでした。

そして、中絶して今の安心を得ることはできるけど、主人にも私にもきっと本当に笑える日は来ないと思い、産むことにしました。

良いお仕事が見つかることを祈っています。
貴女にも、そして何年後かの私にも・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 15:41

3番目の娘が2歳少し(男9歳・女7歳)。


38歳で早世した夫。
”良かったな3人も忘れ形見がいて”
夫の会社社長の私への悔みと激励の言葉でした。
今もこの言葉は忘れられません。
何のとりえもない私ですが、恵まれた3人の子宝。
夫が私が生きた証。

私は夫が亡くなった日、翌日からの生活も将来も
想像もつきませんでした。
3番目の幼子がいたからとにかく食べ、寝ました。
3人の子の為に頑張れました。

私の友は3人の子持ちが多いです。
3番目は年齢が離れています。
私もそうでしたが、
やはり二人で良いかなと思っていました。
決してすんなりと3人目を出産した訳ではありません。
産んで後悔している友はいませんね。
迷った末に生んだ子は、育てやすかった!
経験者として集大成ですね!!

悩んだ事を謝る結果になっています。
上の子達には未熟な親でした”ごめんなさい”

二人あるいは子のいない友人達は、中絶の経験がある方が多いです。
その方達は悔やんでいらっしゃいます。
そしていつも私に”いいなぁ水子供養の心配がないのかと・・。”

物はいつかは古くなり、お金はまわりもの。
子宝達は、脈々と血を受け継いで次の世代へとつながっています。
御質問者様ご夫婦が生きていた証が一つ増えます。
きっと今までと違った子育ての楽しさを経験させてくれます。
アラフォーの出産に拍手!!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

小さいお子さんたちをお一人で育てていらっしゃるのですね。頭が下がる思いです。
うちの主人も3人兄弟で、父を中学生のときに亡くし、母が女手一つで育ててくれたそうです。
普通男の子はあんまり親としゃべらなかったり、疎遠になったりする、といいますが
3人とも、母親にとても感謝していて、大切にしています。
とてもいい見本があったことを忘れていました。見習わなくちゃ!

3人目は「なにやってもかわいいし、育てやすい」って良く聞きます。
私も3人目を育てるのが楽しみになってきました。
 
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 15:22

子どものほうの立場です。


三人姉妹の一番上で、末っ子とはかなり年齢が離れています。
子どもの頃は親の経済状態など良く分からず、
ただ妹が生まれてきたことをとても喜んでいました。
自分も子どもを育てるようになり、
親の苦労が理解できるようになりました。

母は中絶は考えていなかったようですが、
生活が厳しくなる(父の転職も重なっていたので)
体力的に心配…などいろいろ不安もあったそうです。
でも赤ちゃんが生まてみれば、
私が積極的に家の手伝いをするようになり、
真ん中の妹も一生懸命いい子にしようとするなど、
思わぬ効果に母も驚いたと言っていました。
年齢が近いとお母さんを取り合って
赤ちゃんがえりしてしまうこともあるようですが、
二人とも小学生だったので
「お姉ちゃんらしくしよう、お母さんをたすけよう」
という意識のほうが強かったように思います。
それに年齢の近い妹とはよく喧嘩しましたが、
末っ子とは喧嘩にならなかったので…
その点でも楽だったと親は言っていました。
質問者様のお子さんの性別が分からないのですが、
男の子でもきっと色々助けになってくれるのではないかなと思います。

苦労はたしかにあると思います。
でも、その苦労をこえて妹達と私を育ててくれた両親に
私はとても感謝しています。

経験者ではなくて申し訳ないのですが、
子どもからの一意見として参考にしていただればと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お姉ちゃんたちがお手伝いしてくれたのですね。
お母様はとても心強かったことと思います。

うちの子供たちも女の子。
貴女方ご姉妹のように、私を支えてくれたらいいなぁ。

上の子はもう5年生で思春期の入り口にさしかかっています。
すんなり受け入れてくれるのか・・・というのも気がかりでしたが
妹さんが産まれたことを「とても喜んだ」という言葉、うれしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 15:01

実は私も貴女と全く同じ体験をしました。


3人目を生んだのは
2人目がちょうど小学一年生の時でした。

私は妊娠するまで、この2人目の子が
小学生になるとやっと自分の時間がもてると
自分なりのビジョンをもっていました。
なので貴女と同じように悩みました。
けど生まれてきたわが子を見たときに
中絶を一度でも考えた自分を愚かに思いました。

年が離れているせいか一人っ子のようで
かわいいものですよ。
上の子もかわいがってくれます。
その3人目は今年小学に入学しました。
生んでよかったです。

私が生む決意をした理由は
2人の子は命を授かったのに
同じ様に愛し合ってできた子なのに
どうしてこの子は生まれてこれないんだろう。
私の我がまま・都合でこの子を殺すことはできない。
と思ったからです。

生まれてきて悪かった子なんてこの世に一人もいませんよ。
3人目のお子さんの顔を是非みて下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

同じ思いをされたのですね。
うちの2人目は今2年生です。

年が離れていることも悩んだ一因です。
上の子供たちが、受け入れてくれるのか・・・。

うちも子供たちも、貴女のお子さんのように
新しい家族をかわいがってくれるよう、願っています。

子供の顔・・・そういわれて、楽しみになってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 14:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中絶後の後悔 長文です。

私は3人目となる子を今月11日に6週目で中絶してしまいました。

不妊で大勢の方が悩んでおられるのに、失礼な質問かもしれません。
不快に思われた方はごめんなさい。

主人30歳 年収400万 私29歳年収250万で正社員で働いています。
子供は4年生10歳と1年生7歳です。

避妊についてですが最初から最後までゴムでした。これが100%の避妊とは思っていません。
ピルは下の子が生まれた後5年ほどトリキュラー21を飲んでいましたが毎月不正出血を
繰り返すようになり病院はこの1種類しか取り扱っていなかったので服用をやめてしまいました。

ピルを辞めた後毎月の生理が安定せず生理が来なかったり長く続いたりしました。病院にも行きましが生理不順のまま妊娠してしまいました。

今回の妊娠は本当に想定外で私はホルモンによる脳の思考が低下しそれにより物事の判断がちゃんとつかなくなり中絶してしまったと思っています><言い訳ですよね・・・

主人が2月に会社内で倒れ(精神的なもので気を失いました)
それからは心療内科にて治療中で安定剤と睡眠薬を飲んでいて
仕事も役職を外してもらい給料は減っている事や下の子が先天性の心疾患(生後8か月で手術)と
てんかんで薬を服用していて毎月病院に通っている事、つわりが一番重くどうしても悪い方向にしか考えられませんでした。
主人にも頑張ろうって言われましたが私が中絶を選んでしまったのです。主人の思いを押し切ったのです。お金の事会社の事ばかり考えてしまい一番大切な事を考えられませんでした。

今は母体が元に戻ったことにより思考が戻りなんて事をしてしまったんだと毎日泣いています。
上の子は私が18歳の時主人と結婚前に子供がほしいと思い授かった子で貯金もなく借金もありました。下の子は私が初期の段階でおたふくになりましたがおろすなんて事は一切思いませんでした。

どうして今回は産もうって思えなかったのか下の子はお兄ちゃんになれたのにとかきっと可愛がってくれただろうなって。実際子供たちは赤ちゃんが大好きで親戚の子と遊んだり学校でも小さい子がいると抱っこさせてもらったんだって喜んで話してくれます。最近もしお家に赤ちゃん来たらどう思う?って聞いたら「嬉しい」って即答でした。私はそんな優しい子供たちの弟か妹を殺したんです。もう小学生の子にきちんと話せばよかった、両親にも誰にも相談せずに決めてしまいました。

この罪は一生主人と背負っていく事、今後このような事がないようにすること、供養をしっかりして今いる子供たちをしっかり育てる事で生きていこうと思っています。

今は毎日仕事中も赤ちゃんの事ばかり考えていて夜は罪悪感でいっぱいになり泣いてばかりいます。時間が解決してくれるのでしょうか?水子供養は行きました。出産予定日、命日には毎年お寺に行こうと思っていますが家ではどのように供養していけばいいですか?誰にも話せず誰かに自分の気持ちを聞いてもらいたく質問しました。私の中絶をどのように思われたかでも結構です。私は最低で人殺しなんだと自分を責める事しかできません。

最後に中絶で迷っている方がみえたら私の質問を読んで一度思いとどまってほしいと思います。
心の傷は信じられないものです。

私は3人目となる子を今月11日に6週目で中絶してしまいました。

不妊で大勢の方が悩んでおられるのに、失礼な質問かもしれません。
不快に思われた方はごめんなさい。

主人30歳 年収400万 私29歳年収250万で正社員で働いています。
子供は4年生10歳と1年生7歳です。

避妊についてですが最初から最後までゴムでした。これが100%の避妊とは思っていません。
ピルは下の子が生まれた後5年ほどトリキュラー21を飲んでいましたが毎月不正出血を
繰り返すようになり病院はこの1種類しか取り扱っ...続きを読む

Aベストアンサー

色々な考え方が、あると思いますが私は子供ができたら何が何でも生めばいい・・とは思いません。お母さんの体の状態や家庭の状態、経済状態などなど・・考慮した結果、下したのなら仕方ないと思います。

あなたは、最低ではないですよ・・人殺しなどと自分を追い詰めないでください。一人で、突っ走ってしまったけれど貴方なりに、考えたことでしょう。生んであげられなくてごめんなさいと心の中で手を合わせるだけの供養で充分だと思います。 あまりに、供養・供養となっていると余計に貴方を追い詰めるようで心配です

毎日、泣いてばかりでは子供さんもご主人も悲しいし、家の中が暗くなってしまうでしょ?この世に,生をうける事がなかった赤ちゃんの分まで、ご家族を大切にしてあげて欲しいです。今は、笑顔が難しいでしょうけど少しづつでも家族のまえでは、笑顔でね・・


それと避妊について、ご主人とよく話し合ったほうがいいですよね・同じ苦しみを経験したくないのなら方法は、ありますよね・


偉そうに、意見などしてごめんなさい・貴方の心がはやく元気になりますように・・

Q2度の中絶キャンセル。やっぱり産みたい…でも…

遠距離で付き合っていた彼(28)との間に子供が出来てしまい、ここ1ヶ月ずっと悩み続けてきました。

私(27)は産みたいけれど、彼の答えはずっと「おろしてほしい」でした。
就職が決まってこれから社会人になる彼にとって、私の住む土地に来ることは考えられず、出産するのであれば、私は仕事を辞め、関東にいる家族を残し、誰も知らない関西で子育てをすることになります。

彼と付き合って6年になりますが、その間別れと復縁を繰り返し、いわゆる腐れ縁でした。
それでも私は彼と一緒にいたかったし、彼との結婚を考えていたし、妊娠したと分かった時
戸惑ったけど、嬉しかったんです。
でも彼は、私と一生一緒にはいられない、面倒をみる覚悟も出来ない…と。
考え方の違い、価値観の違い、私が太っている(といっても平均体重)のが嫌。
大阪に来て私が一人でやっていけるとは思えない、自分のことでいっぱいいっぱいになるのに、
私がウジウジ愚痴愚痴言うのが目に見えてるから面倒みきれない…と。

でもどうしても産みたいっていうのなら、最大限サポートはする、と。
ここでも彼から「結婚する」って言葉は出てきませんでした。私が質問をすれば、
認知という形は嫌、どうしても産みたいのであれば仕方ないけど諦める(結婚する)という感じです。

私は今回のことについて親にも話しました。
結婚するのであれば産んでもいいけど、未婚の母はやめなさい
(親戚にそんな人いないし、恥ずかしいから)、
彼がはっきりしないのであれば今すぐおろしなさい、と言われていました。

そんな中で中絶を決意し、一人で病院に行ったのですが、
1度目は術前検査の段階で「やっぱり産みたい」と思い、
彼にもその事を伝え、検査及び手術をキャンセルしました。

その後も彼と話し合いの毎日でしたが、色々悩んで話し合った結果、
子供のためには、やはりおろした方がいいのではないかと決断し、今度は彼と一緒に病院に行ってもらいました。

ですが行く前に彼が「ホントにこれでいいの?」「大阪でやっていける?」と優しさを見せるので、私の心はまた揺らいでしまったのです。

偽善者の彼は結局私を突き放すことが出来ないみたいで、
そうやって私に優しくするのでもう何を信じたらいいのか分からなくて…。
行動と言動が全然伴ってないんです…。
せっかく人が諦めて決意したのに、揺らぐようなことを言わないでほしい、優しくしないでほしい…。

そんな気持ちのまま、結局術前検査をして、2日後に手術予定でした。

この2日間また悩んで、「やっぱりおろしたくない」「産みたい」と何度も彼に訴えました。
しかし、彼の態度は変わらず、私の親に電話で「彼女と結婚する気はない」と言われてしまったので、私も諦めて一晩中泣きました。

しかし結局彼は私を放って置けず、「そんなに産みたいならお願いだから産んで…もう見てられない…俺が覚悟決めるから…」と言われました…。

どっちにしてもこんな状態で中絶なんて出来ない…。
でももう週数もギリギリで結構無理してその日に手術を入れてもらったんです。
ギリギリまで悩んで当日の朝、病院に行き、「今日手術できません」と伝えました。
先生の表情は何だか怒ったような苛立った感じで、対応もすごく冷たかったです…。
分娩先の病院について聞かれたので、実家の近くの病院の名前を言ったのですが、
「検診はそっちでやるのね?じゃあ一度行ってみてください」と言われ、
次いつ来て下さい、とか、紹介状をくれるとか、お金も取られませんでした。
これは私にもう来ないで下さいということでしょうか。来てと言われても気まずくて行けないのですが…。
本当に申し訳ないことをしたと思っています。

何だか何をいいたいのかわかりませんが、
1ヶ月本当に毎日毎日悩んで悩んで悩み抜いた結果です…。
昔から頑固で一度決めたことはなかなか諦められない性格です。
しかしこんな風に周りに迷惑をかけて自分を押し通してまで産もうと思う私は間違っていますか。
私のエゴでしかないですか。誰も幸せにはなれませんか。

もう何が正しくて間違っているのか、自分ではよくわかりません…。

遠距離で付き合っていた彼(28)との間に子供が出来てしまい、ここ1ヶ月ずっと悩み続けてきました。

私(27)は産みたいけれど、彼の答えはずっと「おろしてほしい」でした。
就職が決まってこれから社会人になる彼にとって、私の住む土地に来ることは考えられず、出産するのであれば、私は仕事を辞め、関東にいる家族を残し、誰も知らない関西で子育てをすることになります。

彼と付き合って6年になりますが、その間別れと復縁を繰り返し、いわゆる腐れ縁でした。
それでも私は彼と一緒にいたかったし、彼と...続きを読む

Aベストアンサー

NO.11に回答していたものです。
あれからずっと心配で何度かのぞいていて今日最終結果の報告を見ました。
いっぱい辛い思いをしましたね。
考えただけでも胸が痛くなりました…。
母親だけでも…彼だけでもどちらか一方だけでも「産んで」「産もう」って言ってくれればもっと質問者様も強くなれて結果も変わっていたのかもしれないのにと思うと悔しくてたまりません。
自分と立場が似ていただけに涙が出そうになりました。
母親と彼、本当自分の事しか考えていませんね。自分の事しか考えれないの?って感じです。

でももうどう自分を責めようが後悔しようが結果は変わらないし子供の命は戻ってきません。
前に向かって生きて下さい!もう前を向くしかないんです!
それはposachi様が一番分かっていると思います。
大丈夫です!またあなたのお腹に戻ってきてくれます。
次妊娠した時はその子はまたお腹にきてくれます!
その時に存分に愛情をそそいであげてください!
posachi様にこれから先いっぱいいっぱい幸せが待っている人生になるように心からホントに心から願ってます!!!頑張って下さいo(^^)o!!!

NO.11に回答していたものです。
あれからずっと心配で何度かのぞいていて今日最終結果の報告を見ました。
いっぱい辛い思いをしましたね。
考えただけでも胸が痛くなりました…。
母親だけでも…彼だけでもどちらか一方だけでも「産んで」「産もう」って言ってくれればもっと質問者様も強くなれて結果も変わっていたのかもしれないのにと思うと悔しくてたまりません。
自分と立場が似ていただけに涙が出そうになりました。
母親と彼、本当自分の事しか考えていませんね。自分の事しか考えれないの?って感じです。

...続きを読む

Q主婦で中絶した方

安全日にセックスをしてできてしまいました。
生理は規則正しく、産後5年間、安全日やゴムで気をつけて失敗はありませんでした。
既に子供が2人おり、経済的にも精神的にもギリギリで今7週目です。
辛いのですが育てる自信がないので中絶を考えています。
主人以外に頼れる親戚もいません。
主人も子育てに協力する余裕はないので悩んでいます。
似たような境遇で中絶した方の経験談やアドバイスをいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

すみません、中絶したんではないんですが、どうしても言いたくて。。

私も現在4才、2才、9ヶ月の子がいて、3人目が望んでない妊娠でした。旦那は3人欲しいと言ってましたが、私も経済的、精神的に無理と思い、出産した病院で中絶手術の予約をとりました。

旦那は家事、育児には協力的ですが、仕事で帰りは遅く、休日も前日にならないとわからないような不規則な仕事なので、基本的には家の事は全て私がしてます。実家は近いのですが、父が心臓を患い、そこから子供を預ける事があまりできず、母もあまり協力的という訳ではありません。

旦那がゴムをつけるのがイヤがって、無理矢理そのままでされたのを覚えています。結局子供ができて、おろすにしても私の体を傷つけ、育てるにしても私が3人の面倒を見なければいけない・・なんて旦那は無責任な人なんだと思いました。

でも、私ももっと抵抗してれば妊娠してなかった。本当におろしていいの?誰にも内緒で夫婦二人だけ一生の十字架を背負って生きていけるの?

すごく悩みました。友達にも相談できず、つわりで食べれず、体はだるい、でも上の子2人の世話をしなければいけない、とても辛かったです。

結果的に、産む決断を私がしました。何故かと言うと、やはり中絶をして上の子達と笑って暮らせないと思ったからです。精神的、経済的にしんどくなるのはわかっていました。
実際、しんどいです・・でも、どんなにしんどくてもがんばろうと、産むと決めた時に思いました。
精神的にしんどいのはあと2~3年、経済的にしんどくなれば私も働きに行けばよいと。
中絶すると一生心の傷が残ります。最後に自分が死ぬ時に3人目を生まなければよかったな、とは絶対思わないと思います。

pwmtapmさんが結果的に後悔しなければ、中絶という方法もやむ終えないと思います。ただ、お腹の子もあなたのお子さんです。上の子2人はとてもかわいいと思います。その子達と同じです。ただ、子供はかわいいだけではないと言うのもわかります。

どうか、後悔ないようよく考えて結果を出して下さい。つわりがあるかわかりませんが、お体を大事にして下さいね。

すみません、中絶したんではないんですが、どうしても言いたくて。。

私も現在4才、2才、9ヶ月の子がいて、3人目が望んでない妊娠でした。旦那は3人欲しいと言ってましたが、私も経済的、精神的に無理と思い、出産した病院で中絶手術の予約をとりました。

旦那は家事、育児には協力的ですが、仕事で帰りは遅く、休日も前日にならないとわからないような不規則な仕事なので、基本的には家の事は全て私がしてます。実家は近いのですが、父が心臓を患い、そこから子供を預ける事があまりできず、母もあまり協力的と...続きを読む

Q4人目を出産された方あきらめた方アドバイス下さい。

現在27才。小2、年長、1才10ヶ月の男の子の母です。避妊に失敗し四人目を妊娠してしまいました。三人目も予定になかったのですが、どうしても女の子が欲しくて夫に「これで男だったら納得がいくから。」頼み産み分けをし、出てきたのが男の子だったので我が家の子作りは終わりと私自身、女の子を望んでいたのは自分のエゴだったと思い直し、上の二人が二歳違いで自分も若かったので毎日、子供達の成長を楽しむことも出来ない中での子育てだったので今、三男の育児がとても楽しいです。もし今回また出産となると三男の育児を楽しむ余裕もなくなり借金などはありませんが、現在の家計の状況では既に限界を感じています。夫は出産を望んでいます。どうしたらよいのか悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もまったく同じ状況です。現在29歳。小2(女)・年長(男)・2歳(女)妊娠4ヶ月。
私も生活のことなどを考えると生むのはかなり厳しいと思い出産をあきらめ、手術の予約まで入れました。でも、やはり後悔がものすごく襲ってきました。何とかできないものかと毎日のように考えていました。
そして主人ともよく相談し(それこそ毎晩のように・・・)出産後は私もパートに出て4人育てようという結論に達しました。手術2日前でした。
現在は携帯の料金プランを変更したり、使っていないクレジットカードを解約したりと、徹底的に無駄を省いていこうとしています。
各ご家庭の状況などがありますから、一概には言えないかもしれませんが、おなかのお子さんを諦めてしまって本当に後悔はしないでしょうか?やはり心も体も傷つくのは女性の方です。ご主人も出産を望んでおられるのでしたら、お二人で納得の行くまでよくご相談されてみたらいかがでしょうか?
私の場合は実母に『堕ろしなさい』といわれましたが、なんとかカンバルと言い続けています。お母様にご相談されてみてもいいのでは?

どちらの結果になるにせよ、納得のできる結果をだしてくださいね。
我が家では出産費用をどうやって捻出するか思案中です(;。;)

頑張りましょう!!!

私もまったく同じ状況です。現在29歳。小2(女)・年長(男)・2歳(女)妊娠4ヶ月。
私も生活のことなどを考えると生むのはかなり厳しいと思い出産をあきらめ、手術の予約まで入れました。でも、やはり後悔がものすごく襲ってきました。何とかできないものかと毎日のように考えていました。
そして主人ともよく相談し(それこそ毎晩のように・・・)出産後は私もパートに出て4人育てようという結論に達しました。手術2日前でした。
現在は携帯の料金プランを変更したり、使っていないクレジットカードを解約し...続きを読む

Q3人目の中絶について。

結婚後なかなか妊娠せず、1人目女の子・2人目男の子と不妊治療にてさずかりました。
2人目出産後7ヶ月なのですが、まさかの3人目を授かりました。
2人とも不妊治療をしていたこと、完母であることを思い、本当に油断していました....。
現在、7週目です。
正直、どうすべきか悩んでいます。
自業自得なのですが、まさか授かるとは思いませんでした。
すでに中絶手術の予約をしましたが、2人産んだ産院のため、スタッフさんが私も子供のことも知ってくださっていて、「よく考えてね。」と言ってくださいました。
主人は堕ろして欲しい気持ちが強いようです。理由としては、2人目3人目が年子になること(3人目生まれる時に2人目は1歳3ヶ月)、共働きで今は育休中ですが私が夜勤ありの不規則勤務のため、夜勤の時は主人が1人で3人の面倒を見ないといけないこと、悪阻が酷く2人目は切迫で絶対安静になったため、今回もそうなったらまだ1歳になっていない下の子の面倒を見ながら家のことをこなし、仕事にも行くのは大変なこと、1人目がかなりしっかりしており、我慢する性格などのでこれ以上我慢させるのはかわいそうと思うこと.....等です。上の子はもうすぐ4歳です。
私としては、金銭的な面と保育園入園困難地域であり4月から2人とも同じ認可園の合格をもらったのに、3人目産むとなるとまた育休になるので退園をしなくてはいけないため、退園して、復帰する際に同じ園に入れる保証がなく、躊躇しています。
同じような経験をされた方、また色々と批判あると思いますが、意見を聞かせていただきたいです。

よろしくお願いします。

結婚後なかなか妊娠せず、1人目女の子・2人目男の子と不妊治療にてさずかりました。
2人目出産後7ヶ月なのですが、まさかの3人目を授かりました。
2人とも不妊治療をしていたこと、完母であることを思い、本当に油断していました....。
現在、7週目です。
正直、どうすべきか悩んでいます。
自業自得なのですが、まさか授かるとは思いませんでした。
すでに中絶手術の予約をしましたが、2人産んだ産院のため、スタッフさんが私も子供のことも知ってくださっていて、「よく考えてね。」と言ってくださいまし...続きを読む

Aベストアンサー

先ほど、回答したものです。
実は私も某サイトで相談しましたが
産んで欲しいと言う回答のみで
今回の手術を予約するまで
すごく悩みました。。
借金をしてでも入院して産むべき。
産んで養子縁組に!
色々な意見がありましたが
今、財産もすべてを捨ててこの子にかけて
中絶できなくなった週数になって
何かあったときに
返しきれない多額の借金を抱えたり、
上の子供たちと主人のストレスを考えると
怖くて良い方向には考えられなかったです。
でも、質問サイトの前向きな回答は
本当に参考になって、この方法なら産んであげられるかな、、と前向きな考えもできたので
感謝はしてるんですけど
正直、今回この場でぽよぽん様に出会えて私も本当に良かったです。
産めばなんとかなるや、産まなきゃよかったと思うことはないって
言われたこともありますが
どうにもならなかった時、産んだことを後悔するくらい大きな壁に当たったときに助けてくれるのは
回答者の私たちではなく、ご主人です。
産んで育てていかなきゃいけないのは、ぽよぽん様とご主人ですから、お二人の決めた答えがきっと選ぶべき答えだと思います。
水子の魂は汚れがないと言います。恨みも憎しみもなくお地蔵様に導かれて絶対天国に行けるそうです。沢山の水子の中でお地蔵様が親代わりになって育ててくれるとありました。もしかしたら、私のお腹の子とも友達になるかもしれないです。
私たちのすることは正しいことではないですが、今以上に上の子供たちに愛情をかけて、自分が死んだときに一番に会って抱っこしてあげられたらいいなって思います。

先ほど、回答したものです。
実は私も某サイトで相談しましたが
産んで欲しいと言う回答のみで
今回の手術を予約するまで
すごく悩みました。。
借金をしてでも入院して産むべき。
産んで養子縁組に!
色々な意見がありましたが
今、財産もすべてを捨ててこの子にかけて
中絶できなくなった週数になって
何かあったときに
返しきれない多額の借金を抱えたり、
上の子供たちと主人のストレスを考えると
怖くて良い方向には考えられなかったです。
でも、質問サイトの前向きな回答は
本当に参考にな...続きを読む

Qつわりが辛いので中絶したいと考えているのですが、決断し兼ねています。(不快に思われる方はご覧にならないで下さい)

できれば中絶の経験のある方にお話を聞かせて頂きたいです。
現在9週目です。つわりがあまりに辛いことと、経済的な不安から中絶を考えています。既婚です。夫は初めは頑張ってほしいと言っていましたが、私が何度もやめたいと言い苦しんでいるのを見て、もうやめていいと言っています。
私は元々自分で子供を産みたいと思っておらず、養子が欲しいと思っていました。自分の遺伝子に拘る感覚が分かりませんし(一般的には変わった考えだと思います)、親がいなかったり親が育てられないなどの事情があって保護と愛情の必要な子供達が沢山いるのだから、経済的にもう少し豊かになったらそういう子を養子に迎えたいと思っていました。夫も一応賛成してくれていましたが、本当はもし可能なら2人の子供が欲しかったそうです。ただ私が絶対自分の子供は要らないと言っていたので諦めていただけだそうで、私の妊娠を知って夫は喜んでいました。私がつわりで寝込んでいる間、すべて家事をこなしてくれていますし、とても優しい人です。ただ、若くて稼ぎが少ないので子供が出来てからの生活が不安です。夫はそれに関しては頑張るから心配しないで欲しいと言っていましたが。
夫は、子供が作れないなら養子でもよかったが、今は養子のことは考えられないと言っています。

私自身は中絶して二度と妊娠しないようにしたいのですが、夫の望みを絶ってしまうことと、尊い命を奪うことを考えると、本当に中絶してよいのか悩んでしまい、苦しいです。つわりがそこまで酷くない時は、夫と新しい命のために頑張れないだろうかと思うこともあります。中絶したら後悔するのではないかとも。でも、何としてでも産みたいという強い気持ちがないのでは、今後のつわりや様々な辛いことを乗り越えられないのでは思い、手遅れになる前に中絶するべきではとも思います。

中絶を経験された方は、中絶するか否か迷われましたか。中絶という選択に後悔はありませんか。中絶後の人生に中絶の経験はどのように影響していますか。人によって事情がまったく違うのは十分承知していますが、それでも中絶という重い決断をするとはどういうことか、教えていただけたらと思い質問させていただきました。

不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。特に子供が欲しくても授かれないでいる方には申し訳ないです。私の代わりにそういう方に子供が授かればよかったのにと思います。避妊が十分でなかったことを反省し、二度と妊娠しないようにしようと心に誓っています。

できれば中絶の経験のある方にお話を聞かせて頂きたいです。
現在9週目です。つわりがあまりに辛いことと、経済的な不安から中絶を考えています。既婚です。夫は初めは頑張ってほしいと言っていましたが、私が何度もやめたいと言い苦しんでいるのを見て、もうやめていいと言っています。
私は元々自分で子供を産みたいと思っておらず、養子が欲しいと思っていました。自分の遺伝子に拘る感覚が分かりませんし(一般的には変わった考えだと思います)、親がいなかったり親が育てられないなどの事情があって保護...続きを読む

Aベストアンサー

14週の妊婦です。
つわりで脱水症状を起こし2週間入院して先日退院したばかりです。
体重は11キロ減り、家で1ヶ月半寝たきりの末の入院でした。

家で寝たきりの時は、まるで拒食症のような状態で、辛すぎて「あたし、大丈夫なんだろうか、死ぬんじゃないだろうか」と口走り、でも悲しくて泣こうとするとその嗚咽で吐きそうになるから、泣くことも出来ず・・・衰弱しきって入院しました。

アラフォーの私は、子供がすごく欲しかった時期を過ぎていたし、旦那が望まなければ、子供がいない人生でもいいかな、と思っていました。
それに、もともと体力がなく、とにかくつわりや陣痛が怖くて、妊娠に消極的でした。それから私の遺伝子をもつ子をこの世に産み出していいのか、という思いもありました。育てることの不安も。

でもやはり旦那は子供が欲しいと。それにあからさまでは決してないけれど義母も期待していることがわかっていたから、結婚して1年、ようやく決意しました。
決意してすぐ授かりました。
これは運命だと思いました。
なかなか妊娠できず悩まれる方が多くいる中、私は不妊治療もせずに授かった、これは「今、産みなさい」という事なんだな、って。

でも、つわりの辛さ、出産までの時間の長さ、未知の陣痛の痛み、そして産まれてからは、今度は育てなければならないという責任などで、正直嬉しく感じることはありませんでした。

ただ、年齢的な事やこんなに辛いつわりなんて二度と嫌だから、今授かった命を大事に大事にして、絶対この世に産み出さなければ、と。
そして、私がというより、大好きな旦那のために旦那に子供を抱かせてあげたい、私の母に孫を抱かせてあげたい、旦那の二世を待っている義母の期待に応えたい、と。

そんな事を思っているうちに14週まできました。
気がつくと10ヶ月のうちの半分近くが過ぎていました。
エコーで見る赤ちゃんが、人の形をしてきて手や足を動かしているのを見て、最近ようやく可愛いと思えるようになりました。

私は辛いことからことごとく逃げるタイプです。というか、怖がりなので、これまで病気になる前に病気にならないように気をつけ、少しでも具合が悪いと絶対無理をしないで、民間療法から何から試し風邪さえ引かないように日々気をつけていました。とにかく「吐く」って言葉にかなり敏感でしたから。

ところが妊娠してつわりは、何をどうやっても解消されない、つまり逃げられない状態で、とにかくパニックになるほどでした。実際、どうすることも出来ず入院までいったのですが。

でもそれを体験して少し強くなれたような気がします。
まだ時折気持ちが折れそうな時もありますが、でも、以前よりは少しは強くなった気が。

今はまだつわり軽減の薬を服用してなんとか日々を過ごしていますが、いつかつわりが抜けることを信じて前向きになれています。

質問者さんが中絶をも考えられる気持ち、正直、解らなくもありません。
私もこのままリタイアしたい、と思わなかったわけではないです。

でも、病院で点滴という手も薬もあるからまずは試してみられてはどうでしょうか。私みたいに酷くなりすぎる前に受診したほうが良いと思います。そのうちに気持ちが変わってくるかもしれませんしね。

とりとめもない長文になりましたがすみません。
でも参考になれば嬉しいです。

14週の妊婦です。
つわりで脱水症状を起こし2週間入院して先日退院したばかりです。
体重は11キロ減り、家で1ヶ月半寝たきりの末の入院でした。

家で寝たきりの時は、まるで拒食症のような状態で、辛すぎて「あたし、大丈夫なんだろうか、死ぬんじゃないだろうか」と口走り、でも悲しくて泣こうとするとその嗚咽で吐きそうになるから、泣くことも出来ず・・・衰弱しきって入院しました。

アラフォーの私は、子供がすごく欲しかった時期を過ぎていたし、旦那が望まなければ、子供がいない人生でもいいかな...続きを読む

Q4人目妊娠

中1、小4,3歳の3姉妹のママです。生理が遅れてたので検査薬をしたとこ、陽性反応でました
4人目思わぬことでした。
7月6日に生理があり、私はもともと少し不順ですが8月10日もう、生理が来るだろうとおもってたので
仲良ししたその日今日は安全日だと言ってしまったのです。
でもなかなか生理が来ず、こんなに遅れることもないので8月22日にも検査したのですが陰性。
妊娠はないと思ってたので生理が来ないと相談に病院に行ってみようかと、9月1日念のためもう一度検査したところ陽性でした。8月10日の時だ!それ以降Hしてないにでその時だと思います。
陽性線は若干薄くでも日ごとに濃くなっていったので、完璧だとおもいました。

まず、近くに住んでる母に相談したところ、母は幸せなこと!何がなんでも生みなさい!お母さんも協力するから!と言ってくれました。(母はいつも私のことをいい方向に導いてくれてわたしも母を心の底からいつも感謝してます)
そして主人に打ち明けると、4人目は無理!!ときっぱり言われました。
うちは夫婦で散髪屋しています。3人目の時、つわり、切迫流産で2週間、切迫早産で50日入院し
大変でした。その時はお店はアルバイトを雇い、子供はほとんど母に見てもらいました。
生まれてからもしばらく働けない。今回はアルバイトも雇う余裕はなく、土日は忙しい時で1日30人お客さんが来るので主人1人だとしんどいのはわかってます。
3人目も生まれてからも2歳まで家で見ながら仕事して、時には主人と交代でおぶって仕事しました。
そんな3人目も保育園へ行き、やれやれと思ってた最中です。
主人は理屈を並べ店はどうするんや!やしなっていけない!の一点張り。今の生活を崩したくない!でも主人の言ってることも充分わかるので、なんとかなるって!とも言えず黙ってしまいます。でも私も正直手放しで喜べず難題山積みで、でもせっかく宿った命ですので生むという方向に進んでいくしかないと思っ手ます。昨日病院に行ったのですが、まだ胎嚢見えませんでした。1週間後にまた行くのですが、胎嚢が見えたとしたら本当なら喜ばないといけないのに。。。
守ってやれるのは私だけ。堕胎したら一生後悔するとわかってます。でも、、、どうしたらいいかわかりません。

中1、小4,3歳の3姉妹のママです。生理が遅れてたので検査薬をしたとこ、陽性反応でました
4人目思わぬことでした。
7月6日に生理があり、私はもともと少し不順ですが8月10日もう、生理が来るだろうとおもってたので
仲良ししたその日今日は安全日だと言ってしまったのです。
でもなかなか生理が来ず、こんなに遅れることもないので8月22日にも検査したのですが陰性。
妊娠はないと思ってたので生理が来ないと相談に病院に行ってみようかと、9月1日念のためもう一度検査したところ陽性でした。8月...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さん、4人目は無理。と言っても、旦那が産む訳でもないので、子供が産まれたら、育てるのが、親の責任。

きっと、中学1年生の方が、世話してくれるとおもいますよ。 おむつの交換とか。 <絶対に産むべきです。

頑張って、元気な、赤ちゃん、産んで下さいね。 

Q流産する方法は無いですか?

現在中学1年生です。
去年のクリスマスに5つ年上の彼氏とエッチしました。
その後彼氏はすぐ親の都合で引っ越すことになったので、別れました。
ずっと生理が無かったんですけど、去年の11月に生理っぽいのが初めて来ただけだったので、まさか妊娠してるとは思わなかったんですけど、
最近なんか気分悪いし、すっごく眠いので親に内緒で遠くの産婦人科に行ったら妊娠してると言われました。中絶は出来ないって言われたんですけど、親にばれたら困るんです。
ばれたらカンドウだと思います。
色々考えたんですけど、もう流産するか死ぬしかないんです!!だから流産する方法を教えてもらいたいんです。
真剣に悩んでます。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

あなたなりに随分悩み、あなたなりに後悔したでしょうから、子供が出来たことに関しては色々書きません。

ただ、流産する方法というものはありません。
こればかりは、どうしようもないことなのです。
産みたくても流産される方もいるのですから、それは自分でどうにかできることではないのです。

ですから、ご両親に話しましょう。
死ぬしかないと書かれていますが、カンドウされるのを恐れている人が自殺はできないでしょう?
冷静になったらわかるでしょう?
もう、ご両親に話すしかないのですよ。

保険証も使われたのですよね?
だとしたら遠くの産婦人科に行っても、あなたが産婦人科に行ったことはバレるとおもいます。
いずれ話さなくてはいけなくなります。

怖くて不安でしょうけれど、勇気を出して話してみてください。
それしか方法はありません。
残念ながら、ここで何十人の人が頭をひねっても、あなたが何もない状態に戻れる方法はありません。

ご両親に相談して、ちゃんとした処置をしてください。
まだ体ができていないので、今後に関わってくるかもしれません。
わたしも、ご両親はどんなに怒ったとしても、最終的にはあなたの味方です。
みんなが敵になっても、ご両親だけは味方です。
ちゃんと話して、結論を出してください。

あなたなりに随分悩み、あなたなりに後悔したでしょうから、子供が出来たことに関しては色々書きません。

ただ、流産する方法というものはありません。
こればかりは、どうしようもないことなのです。
産みたくても流産される方もいるのですから、それは自分でどうにかできることではないのです。

ですから、ご両親に話しましょう。
死ぬしかないと書かれていますが、カンドウされるのを恐れている人が自殺はできないでしょう?
冷静になったらわかるでしょう?
もう、ご両親に話すしかないのですよ。
...続きを読む

Q中絶後の男性の責任

中絶するとたいてい恋人関係は終わると聞きますが…

心身に傷をおった女性と別れるのは、やはり男性が弱かったり未熟だと背負いきれないからでしょうか。

別れないのが責任にも感じますが。
認識がおかしいですか?

万が一彼女が中絶で一生子供が授からない体になったとしたら、その女性にしてみれば一生問題ですよね。
その重大さに罪悪感は十分でも背負いきれず別れたりするんでしょうか?

好きな気持ちの大きさや
結婚したいと思える(喧嘩などで将来が見えなくなったなど)程度にもよりますか?


やはり相手が償いきれない傷をおっても背負いきれずに離れるのは男性の弱さって言葉に尽きますか?
男性自身も十分苦しんで後悔して泣いていても
背負いきれず一緒になれないなんてことあるんでしょうか?

知人の話を聞き苦しくなっております。

喧嘩が絶えず男性側が別れを考えていた時の知人の妊娠発覚です。
知人は中絶しました。
彼は中絶前に

責任もとれず弱くてすまない、今後の人生も背負いきれない謝るしかできない。

と言ったそうです。
泣きながらずっと謝っていたそうです。
知人の女性も自分にも責任があると言ってはいましたが辛そうでした。

男性側の目線でご意見いただければお願いします。

中絶するとたいてい恋人関係は終わると聞きますが…

心身に傷をおった女性と別れるのは、やはり男性が弱かったり未熟だと背負いきれないからでしょうか。

別れないのが責任にも感じますが。
認識がおかしいですか?

万が一彼女が中絶で一生子供が授からない体になったとしたら、その女性にしてみれば一生問題ですよね。
その重大さに罪悪感は十分でも背負いきれず別れたりするんでしょうか?

好きな気持ちの大きさや
結婚したいと思える(喧嘩などで将来が見えなくなったなど)程度にもよりますか?
...続きを読む

Aベストアンサー

 男性目線でとおっしゃるので言います。

結婚後のことですが、二番目の子ができたときに
妻は育てる自信がないからと中絶を強く希望し、
僕も不承不承で承知したけれど本心は今でもわだ
かまっている。

さて本題。結婚前の妊娠・中絶問題だけど、女性のそれが相当深刻な
ことなのは人生が狂うし心身が傷つくのでわかるが、男性のそれは、
貴女が文中で表現されている「相手が償いきれない傷をおっても背負いきれずに
離れるのは男性の弱さって言葉に尽きますか」という意味の千分の一も本気で考え
てない。だって自分には何の不利益も被らないから。
>責任もとれず弱くてすまない、今後の人生も背負いきれない謝るしかできない。
 と泣きながら謝った男性は、それ以前に別れる事を決めていたのだから、実質
何の責任もとらない。とても気楽な立場だから泣いていられたわけで、これが少し
でも彼の人生に関わるような責任なら泣くどころではなかった。

 僕は気が弱いから彼女を中絶までさせたなら責任取って一生添い遂げようなどと
思い込むだろうが、多数の男は中絶させた女はもう関係は終わりだな中古の女を捨
てて新しい彼女を作りたいと本音では考えていると思う。実に不届きな考えだが、
男性というのはそういうひどく無責任な生き物だということ。でも同時に弱い女性
がいれば自分の力で助けてあげようと思うのも男性。

 男性目線でとおっしゃるので言います。

結婚後のことですが、二番目の子ができたときに
妻は育てる自信がないからと中絶を強く希望し、
僕も不承不承で承知したけれど本心は今でもわだ
かまっている。

さて本題。結婚前の妊娠・中絶問題だけど、女性のそれが相当深刻な
ことなのは人生が狂うし心身が傷つくのでわかるが、男性のそれは、
貴女が文中で表現されている「相手が償いきれない傷をおっても背負いきれずに
離れるのは男性の弱さって言葉に尽きますか」という意味の千分の一も本気で考え
てない。だっ...続きを読む

Q中絶して良かった!

中絶して良かった!


ワタシ は、5年前に中絶しましたが、今でも、
『中絶して良かった』
っと、常に思ってます。

コドモ に、人生を狂わされるなんて有り得んから。

という投稿を、某所で見かけました。
こういう女性って結構いるんですか?

(最初その投稿は釣りかと思ったのですが~釣りであってほしかった~
この人の過去回答、質問を見ると、
残念ながらそうではなさそうでした。)

Aベストアンサー

>=それがですね…
この人の過去回答・質問を読むと、
どうも、中絶自体を軽く考えている、
もっと言えば、なんとも思っていない感じなんですよ。

そうなんですか。そういう人となると珍しいでしょうね。しかし、いることはいますよね。
中絶に限らず「人としてのモラル」というのは、教育や学習で身につくものですから。幼い時期なら「躾」と言ってもいいでしょう。
つまり、哀れにもそういう機会がなかった人か、機会はあったのに身につける能力のなかった人ですね。気の毒な人と思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング