電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、強制再起動がかかってから物理メモリ使用量がPC起動直後でも70%より減らなくなってしまいました。
ソフトを色々消して減らないか試してみたのですが、そもそも物理メモリとCドライブのメモリは違ったようで…。
Cドライブはまだ50%も使っていませんでした。
余計なプロセス終わらせれば!とも思い、終わらせられるものは終了させるも効果なし。
3ヶ月ほど前に同じ症状にあったときは原因がわからず結局OS入れなおしで解決したのですが、2度目となると3度目がありそうで。
動作自体は劇的に重くなったりしていないので余計に不安になってしまいます。
解決方法おわかりになる方いましたら暇なときにでも助言ください。

A 回答 (9件)

やっぱりそうでしたか。


RAMディスクはHDDのかわりにメモりにデータ保存するとこを作るものです。高速でHDDの読み書きもすくなくなるので故障も減るのでいいと思います。
今携帯からなんで、URL付けれないですが、IOデータのサイトメモリのとこで詳しく説明されてます。みてください。
ソフトはIOのRAMファントム、バッファローのやつもありますし。海外のものもあります。普通はメモリ3GB以上は認識しませんが、OS管理外であってもRAMディスクとして使えるんで、やってみてください。管理内と管理外で2GBも作っておくばいいとおもいます。そうすると残り2GBは普通に使えるんで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
RAMは入れてもらったはいいもののほとんど触ってなかったので、これをいい機会にサイト検索して見直してみます。

お礼日時:2009/06/13 22:31

>見えるものは全部一度切ったので他にも悪さしてるのがいるんでしょうか。


一応、プロセスもシステム関係のわからないの以外は切ってますが変化はそんなにないです。

変化はしているのに何が疑問なのですか?
あとは常駐ソフトを一つずつ追加していって、メモリ容量の変化しない組み合わせを調べるだけだと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気分を害してしまっていたらすみません。
急に増えたんだから原因を切ったり消したら元通りじゃないのかという安直な考えがあったんです。
今の状態だと常駐全部切ったら直った!という感じでしょうか。
でも、減ったとはいえまだ70%のあたりをうろうろしているのが不安で。

>メモリ容量の変化しない組み合わせを調べるだけだと思いますけど
えっそうなんですか?!
さっそく調べてきてみます。

お礼日時:2009/06/13 22:57

>・コミットチャージ


  合計 2.67GB→2.39GB

きちんと変化していますね。
常駐ソフトに原因がありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見えるものは全部一度切ったので他にも悪さしてるのがいるんでしょうか。
一応、プロセスもシステム関係のわからないの以外は切ってますが変化はそんなにないです。

お礼日時:2009/06/13 15:13

これだけでは原因が分からないので、常駐ソフトを止めてメモリの動きを確認して下さい。


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い切ってインターネットの接続切ってから全部のソフト切ってみました。
どれを書けばいいのかわからないので全部書いてみますね!
足りないのあったら教えてください。あと単位間違ってたらすみません。

元の状態 → 全部切ったあと です。
・CPU使用率 2%→1%
・PF使用量 2.54GB→2.26GB
・合計
  ハンドル 10k→7k
  スレッド 486→444
  プロセス 34→28
・物理メモリ
  合計 3.40GB→変化なし
  利用可能 0.56GB→0.87GB
  システムキャッシュ 0.72GB→0.50GB
・コミットチャージ
  合計 2.67GB→2.39GB
  制限値 6.64GB→変化なし
  最大値 2.68GB→2.40GB
・カーネルメモリ
  合計 78k→51k
  ページ 57k→34k
  非ページ 21k→17k
・コミットチャージ(一番下に書いてあったもの)
  2381MB/6491MB→2326MB/6491MB

お礼日時:2009/06/13 14:03

ちょっとおかしいですね!プロセス動いてるので38個で最大で使用量が40MBだとしてもそんなに行かないと思います。


もしかしてその知り合いの人RAMディスク作っていってないですか?
メモリの余ってる部分、3GB以上の認識してない部分をちょっと違いますがHDDみたいにデータ入れたりするやつなんですけど、それ使ってるとRAMディスクの容量分使用中になります。その代わりHDDよりもかなり高速です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RAMディスクあります!
ただ、ゲーム用と伝えていたのでPC買ったときに入れてくれたものなんです。半年以上はたってます。
仕組みがわかりませんが何かのはずみに物理メモリーを圧迫してきたということなんでしょうか…。

お礼日時:2009/06/13 13:15

PC起動と同時に立ち上がる常駐ソフトを見直してみては如何ですか。


安易に削除するのではなく「スタートアップチェッカー」というソフトで次回起動時に立ち上がらない様にするのです。
これは導入と同時に常駐しますが他の常駐ソフトの出所が分かりますので
MicroSoft系とセキュリティ系統のものを除きクリックして「無効化」のボタンを押すことで
次回起動時には立ち上がらなくなりますし
「無効にしている項目」タブをクリックして必要なものを選んで「有効化」ボタンを押せば戻ります。(再起動を要す)
またほかのソフトを導入した時には常駐させるかどうかも聞いてきますので余計なものを常駐させずにすみます。
PCの扱い上に不要と判断できたものからアンインストールして残りメモリーを増やしては如何ですか。
ちなみに私は物理メモリーを1.5GB積んで起動直後で600MBほど使用しています。

参考URL:http://fos.sitemix.jp/blog/studio/supchk
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、すごく便利なソフトですね。ありがとうございます!
グラフィックとサウンド関係、セキュリティソフトとIMEのもの以外は切ってみましたが変化なしです。
ガジェットやら放置していたソフトやらが一杯だったのでスタートアップ自体はびっくりするくらい快適になりました。
物理メモリーがさがらないのが悔やまれます。

お礼日時:2009/06/13 13:10

メモリが何MB付いてます?OSは?


XPでメモリが512MBとか768くらいだと70%くらい使ってるかもしれないですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSはWinXP Home Edition。CPUはCore2Duo E8500。メモリは4Gです。
認識してる部分だと3Gになるんだと。
友人に選んでもらったゲーム用PCなのでちんぷんかんぷんです。

お礼日時:2009/06/12 23:48

はじめまして。


メモリが少なくてお困りのようですね。
確かに、メモリが少ないとサクサク行きません。
リカバリーしたのは、よかったと思います。
ですが、メモリを増やすことを考えた方がいいです。
常駐ソフトの要らないものを削除するという、方法もあります。
ですが、これはやったことのない人がやると、セキュリティーソフトまで削除してしまうので大変危険です。
なので、解る人にやってもらうか、またPCメーカーの人と電話で相談しながらやってみるかを考えた方がいいです。
まあ、どうしてもそれができないと言うならば、メモリの増設など考えてはいかがですか?
あなたのメモリが最高どこまで増やせるかはわかりませんが、面倒なのが嫌ならば、それが手っ取り早いですね。
あと、Cドライブにすべての情報を入れて、Dドライブは眠らせていませんか?
Cドライブよりも、Dドライブの方が大きいですよ。
例えば、いつも保存するところがマイドキュメントとしましょう。
すると、Cドライブに画像や映像や音楽や文章etc、すべてがいつも保存されることになります。
そういう時は、Dドライブに任意のフォルダを作って、マイドキュメントの内容をコピーします。
まあ、Dドライブにマイドキュメントを移す仕方もあるんですが、説明が長くなるので、やめます。
そうすることによって、Cドライブの負担はかなり軽減されます。
それでも足りないというならば、パーティションを分ける作業をすることをオススメします。
↑これはどういう意味かといいますと、CドライブとDドライブを合体させて、容量を増やすという作業です。
解らなかったら、PCメーカーの人と一緒に電話しながらやるといいですね。
下の参考URLは、PCの基本知識なので、読んでおくとよろしいかと思います。

ここまで書きましたが、ご理解していただけたでしょうか?
お役にたてると、嬉しいです。

参考URL:http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URL先のHPとてもわかりやすかったです。
まだ効果のあるものは見つかってませんがこのHPみながら色々ためしてみます!

XPではメモリは3Gまでしか認識しないと聞いたので、4Gのものを積んでいます。
認識できなくても多いほうがいいのでしょうか?
もともとオンラインゲームをするためだけに買ったPCなので、パーティション分けなくてもいいかなぁと思って買った当時からCドライブのみしかないです。
常駐ソフトのことはPC詳しくないので知り合いが暇なときにやってもらうことにします。

お礼日時:2009/06/12 23:39

タスクマネージャでプロセスでどのプログラムにどれだけメモリつかってるか見れるんで見てください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
プロセス見てみました。
メモリ使用量で多かったのはSleipnirが36.852kとGoogleDesktopが11.000kほど、svchostのひとつが16.324kだったくらいで後は全部4桁以下でした。
プロセス数38です。
やはりプロセスが原因なのでしょうか

お礼日時:2009/06/12 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!