アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二週間ほど前から、痰が出ていて、咳も少しだけ出ていた為、総合病院で胸部CT・胸部レントゲン・心電図・血液検査(CRPなど一般的なもの)異常なしだったのですが、
喀痰検査がひっかかり、検査の紙に抗酸菌塗抹がガフキー1号少量【濃度1】と書かれていました。

今はPCR法という検査待ちです。

先生は「結核の可能性は否定できないが、1号なので大丈夫じゃないかな・・」
っとおっしゃってたんですが、ガフキー1号というのは、数は少ないけど結核菌が痰の中にいるという事なのでしょうか?
ガフキー1号で、その他の検査が異常なしでも、通常結核の可能性はありますでしょうか?

来週の結果を待てば分かるのですが、とても不安になっていまして、こちらに質問させて頂きました。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ガフキー1号とは抗酸菌染色で菌塊が少し見つかりましたという意味。


なんぞやおかしな菌が居ることは間違い有りません。
で、抗酸菌染色でオレンジに染まる菌は結核菌と非定型抗酸菌って言う、似て非なる菌が有ります。病原性・土壌に常在などなど。
で、それを特定してゆかねば結核菌とは言えないのです。PCR法が早いので汎用されています。
ただ、それでも未確定ですので、老人や子供など病弱な人とは診断が付く前には近づかない様にしましょう。
また非定型抗酸菌症だからといって、正常な訳では有りません。慢性的に保菌・蝕むタイプも有りますし、たまたまコンタミする時も有ります。胸部CTで正常って所が逆に気になります。
じゃあ、何処から出てきたのか?気管支結核やその他CTでうつらない病巣が有るのでしょうか。もちろん何らかの間違い?でPCRが結核も非定型も陰性で以後何も分からないなんて「あれは間違い?」なんて事も稀に有ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しくご説明ありがとうございます。

やはりガフキー1号でも、結核などの可能性はあるのですね。
主治医の先生が、笑いながら軽く大丈夫なんじゃないかな~
っとおっしゃってたので、ほとんど可能性はないと思いこんでいました。
>気管支結核やその他CTでうつらない病巣が有るのでしょうか
喉の違和感もあり、PCRの結果を聞く時に、聞いてみます。

結果が出るまで、あまり人と接しない様にします。

お礼日時:2009/06/13 18:21

いまは 「QFT検査」という、血液検査で確定診断を下すのがはやってるんですけどね。


ガフキーが出ても、結核以外の可能性があるのはNo1のかたが書いてある通り。
PCRでちゃんと分かるでしょう。

結核と診断がつけば、ちゃんと呼吸器内科で見てもらったほうがいいですよ。
薬の使い方がとても大切ですからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

喀痰以外の血液検査でも判明するのですね。

>結核以外の可能性があるのはNo1のかたが書いてある通り。
非結核性抗酸菌症の方が特効薬がないとの事で、結核じゃなくても、怖くなってきました。

PCRの結果次第で、呼吸器内科のある病院に行ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 18:25

QFTは、M.kansasiiには陽性になるので確定診断にはなりえません。

本ケースではガフキーがでているので、PCRが一番、いい検査です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!