電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

現在アナログ放送を見ており、今度、地上デジタル対応のテレビを買う予定なのですが、次の2機種で迷っています。量販店にある全てのメーカーのカタログを入手、各メーカーのサイトもよく見た上で様々な条件を満たすということで下の2機種になりました。

・パナソニック TH-L32V1

・日立     UT32-XP800

私は残像感が気になるほうなので、単なる倍速の日立より、倍速+ブリンキングのパナソニックにちょっと心が動いたのですが、5つの量販店で2台を比較したところ差がよくわかりません。

各量販店では野球、ドラマ、ニュース、アニメ、と様々な種類の番組をやっていて、その全てにおいて2つの機種を同時に比べることが出来ました。

しかし、特にパナソニックの方が残像感に強いといった印象は持てませんでした。

--------------------------
質問1

これは、倍速単独では日立の方が優れているので、パナソニックは倍速+ブリンキングでやっと日立の倍速単独と同じ程度のレベルになるということなのでしょうか。

質問2

あと、差があるとしたら「店で見るか、家で見るか」しかありません。

全体の大きさ、発色や明るさは店と家では違う印象になる可能性が高いと思うのですが、残像感についても店と家では印象が違うものなのでしょうか。
----------------------------

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>5つの量販店で2台を比較したところ差がよくわかりません。

これ即ちほとんど差はないということでしょう。
どこで比べても比較という意味では同じですし。
あとは好みで選べばいいのでは?
メーカーはやたらと数字や理屈を並べるのがすきですが、最終的には見た目が問題なわけで、(厳密にはあるのでしょうけど)宣伝するほどの差はないということでしょう。
規格を比べてそれだけで選ぶ人もいますが、一種の自己満足といえるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>これ即ちほとんど差はないということでしょう。
どこで比べても比較という意味では同じですし。

まさにその通りです。自分の目を信じます。

販売しているメーカーブランドは違うけど、IPSパネルの製造元は同じです。

株式会社IPSアルファテクノロジ
http://ja.wikipedia.org/wiki/IPS%E3%82%A2%E3%83% …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘のURL大変参考になりました。