電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月頭に入籍をしました。今はまだ別にアパートを借りており、5月くらいまでには一緒に済む新居を決めようと思っています。

賃貸か、購入か、という選択肢で、たまたま近くにモデルルームが出来たという事で、見に行って、見積りを出してもらいました。審査が通るのかどうか、と言う部分の話になった時に、他での借入金が皆無、勤続(営業)3年以上、年収から可能な借入額は概算で問題ない様なのですが、彼が個人事業主として、確定申告をしていなかったんですね。。

事情があって、今年の分から確定申告をする様にしたいのですが、今までの勤務先からの源泉徴収票を取り寄せるだけでは、書類として通用しないでしょうか?モデルルームの営業員さんには、「うちでは厳しい」といわれました。ただ、金融機関によっても審査基準が違うとのことでしたので。

ちなみに、確定申告が義務である事、確定申告が5年間さかのぼってできる事も重々承知でいますが、まずは源泉徴収票で通用するかどうか、通用するところがあるかどうか、御存じの方は教えていただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

個人事業、請負業として営んでいるものです。

個人事業とは自分が決めるものではなく税務署に事業を始めるとき書類を提出して事業主となるものだと思います。申告していないのなら、源泉徴収票でいいと思います。取引のある会社以外に個人で請け負った仕事の報酬があるなら今までその分の税金を払っていなかったことになるので課税されるでしょう。経費などは領収書などがあれば認められますので得な方を選べば良いのでは?源泉だけの方がかんたんですね。源泉で所得税を払ったのだから立派な所得証明ではないでしょうか?個人事業主に源泉徴収票をくれる取引先なんて滅多にないですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答いただいたことに気づかず、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
そうですね。厳密に「個人事業主」と言うのとは違うのかも知れませんが、「個人事業主扱い」って、よくいいますよね?
せっかくお答え頂いたのですが、こちらの聞きたい主旨とちょっと違うお答えだったようです。課税とか経費とかに関して知りたいのではないので。。。源泉徴収票が『立派な所得証明』なことはわかっているのですが、それだけでマンションのローンを組む時に通用するのかどうかが知りたいだけなのです。

なかなかこちらの知りたいことを知ってらっしゃるかたがいらっしゃらないようなので、締め切りたいと思います。みなさん、ありがとうございました。

元受さんに源泉徴収を代行していただいているということですね。

源泉徴収票にその会社の社名と会社の押印がありますか?
正社員雇用ではないにしろ、社名、押印がはいった源泉徴収票なら個人事業主ではなく出来高制での「勤務先」として解釈できます。

モデルルームということは、メーカーさんですよね。
信頼の出来る不動産業者さんにご相談されてみてはいかがでしょう。
道はあるように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
道はありそう、ですか!
まだあくまでも選択肢のひとつとして検討をしている段階ですが、選択肢が増えるのはありがたい事ですよね。
会社の社名や押印があるかどうかは、本人に確認しないとわかりませんが、たぶんそんな感じだったと思います。確認してみます。ありがとうございました。

金融機関の審査の目的は

(1)借入する本人の支払能力
(2)その支払能力の安定性
です。

よって、既に勤続していない勤務先の源泉徴収表は意味ありません。

個人事業主であれば、過去3(2年のところもあります)年分の確定申告の控えを提出します。
法人格があれば、これに加え決算書も過去最低2年分必要です。

個人事業主になって何年経過されていますか?
以前の勤務先の源泉徴収票という言葉からしてまだ1年未満でしょうか。

そういう時期(脱サラして事業主になったばかり)は一般的にみて収入の安定しない時期とみなされます。

ご本人名義では今後2年程度の経過をもってしないと難しいと思います。

この回答への補足

さっそくの御返信、ありがとうございます。
言葉が足りなかったようなので、補足させて頂くと、個人事業主として働き始めてから、3年たっています。請負先というのか?正しい表現がわからず済みませんが、要は勤務先ですか、業務を依頼されているところから、源泉を引いてもらっています。ですから、そこに言えば、3年分の源泉徴収票が、もらえる、という事ですよね。(ん?もらえるのかな?これもあやしいですね)

お返事によると、やはり確定申告の控えが必ず必要という事でしょうか?。。。

• 0
この回答へのお礼

たびたびすみません。
補足を入れてから、やっぱりわかりづらいかな、と思い、補足の補足をします。
今の勤務先からは、3年以上継続して、現在も引き続きお仕事をもらっています。源泉も引いてもらっています。経費の計算などの、確定申告をしていないだけです。
源泉徴収票だけではだめでしょうか?という質問です。わかりづらくて済みませんが、よろしくお願いします。