アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人に頼まれてゴルゴさんの写真的記憶術について調べていたのですが、情報が多くて本物か詐欺か分からなくなってきたので、以下に対する意見をお願いします。


本物と思える要素

  ・発売から一年ほどたっているのに「受講したのに詐欺だった」とキッパリいっている人がいない。
  ・値段が5万、30万、100万、150万、200万と、詐欺なら安いのを試しに受けてみて詐欺とわかるので、安いものを用意する必要がない。
  ・質問サイトを見ると、どの回答者もゴルゴさんを肯定している人は同じような文体だし、質問はほとんどしていないし、解答歴を見ると記憶術のことにしか解答していないが、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …のsbp2w7dionさんは他の人と違いちゃんとしている(気がする)

  
詐欺と思える要素

  ・本を出版するそうだが、そんな事をしたら有名になりすぎて講義ができなくなる。
  ・Myspaceで名前を出しているのに合格通知の名前を隠している
  ・動画、写真、音声はやる気になればいくらでも偽造できる
  ・公務員は副業ができない(多分)
  ・http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …のアドレスに対する批判が有力
  ・ゴルゴさんに後払いにしてくれと頼むと頑なに断られる(当日の講義後でもだめらしい)(知人談)


知人はとても受講したいそうなので真実であってほしいですが・・・
ゴルゴさん肯定派の方がゴルゴさんにこんな質問が出てましたよって連絡を取ってこれをゴルゴさん本人が知って、そんなに疑うなら君がモニターになって証明しなさいとかいってくれると楽なんですけどね。

A 回答 (19件中11~19件)

一応はっきりしたことを述べておこうと思います。


ゴルゴさんの記憶術受講後の感想についてはみなさん、ゴルゴさんによる加筆修正や訂正されたものをここに書いています。
それは知っていてください。
    • good
    • 0

記憶術を受けてからの経過について2


でもそのときには「このおばあちゃんには生きてもらうんだ!!」と必死になっていました。自分の命なんてどうでもいい。死んでもいい。でもこのおばあちゃんには助かって欲しいとそのとき思いました。そして、躁鬱病独特の迷いもなくなり、自分に素直になることができて、そして未来に希望を抱くようにもなりました。そして、これは僕の一番大きく変わった点かもしれません。「この社会、今ここにいるたくさんの人達と僕はつながっている。何も意味の無いことなんかないんだ」と。僕は今ものすごく幸せです。別に記憶出来るようになったからではない、自分で自分を取り戻せたから、それはゴルゴさんとの出逢いがあったからと思います。そして多くの支えの中で僕は今を強く生きるんだと思います。
>僕はもう後1ヶ月も経たないうちに躁鬱病の薬を飲まなくても済むとお医者さんに言われました。正直、心の中では涙が出ました。多分、今度お医者さんと会って「薬、終わりましたね」と言われたときには大泣きして喜ぶんだろうなと思っています。僕はだから今、世の中で精神的病、心の病気を持っている方には、ぜひ一つでもいいので受講してもらいたいと思っています。腹脳を使う方法は全ての記憶術講座に含まれているので大丈夫です。僕はこれでたくさんの心の病を抱えている人が薬を使わずして治る日を願ってやみません。
>
    • good
    • 0

記憶術を受けてからの経過について1


>僕は22歳になる学生です。僕は以前にゴルゴさんから録音的記憶術、無変換式記憶術、写真的記憶術(ミックスA~C)を受講しました。あれから毎日が楽しくて楽しくて、記憶することが得意となり、友人の前でも、「多分、僕は以前の記憶のやり方で覚えていたら、相変わらずの日々をおくっていたんだろうな」とも思います。そして今になって気付くのですが、僕は人が大きく変わったようです。なぜかというと、僕は躁鬱病を持っており、約2年メンタルクリニックに通っています。ですが僕はゴルゴさんの記憶術で習った腹脳を使う方法を日々続けていました。以前の僕は自分のことを考えるのが精一杯で、他人なんてどうでもいい、人が怖いから人前に出ることを拒む、ネガティブにものごとを考える、過去の嫌な記憶が頭から離れない嫌悪感、孤立感、自分さえよければそれでいい、などとても最悪な自分がいました。未来にすら希望を持つことを諦めていました。ですが、腹脳を使う方法を続けていたら、いつの間にか、自分が変わっていったんです。まずは僕自身が人に対しての接し方が変わりました。とても人のために何かしてあげたいという心がどんどん湧き出てくるんです。何かこの人に自分の精一杯の喜びを与えてあげたい、助けてあげたい、そう思うようになって、社会のために自分ができることをたくさんしたいという意欲も出てきました。そして、この前、僕は交通事故にあいそうになったおばあちゃんを救いました。自分の体を投げ出して、おばあちゃんを抱きかかえて歩道に倒れ込んで行ったんです。以前の僕なら茫然として見て見ぬフリをしていたと思います。
    • good
    • 0

極端な左脳人間について、誤解があるといけませんので、加筆いたします。



適性テストの自己採点で低い点数だった方(20%)でも、ゴルゴさんがスカイプで適性テストを直接指導して再度テストすると、20%→70%まで急増して、無事、写真的記憶術、録音的記憶術、無変換式イメージ記憶術を一日で習得できたそうです。

実際のところ、自己テストですと、実施要領やコツが分からずに、我流で行うために、実力よりも不当に低い点数になる方が多いです。

すると、自分は極端な左脳人間だと決めつけて諦める傾向があるそうです。

でも、実際は、そうではないことが多いそうです。

スカイプでゴルゴさんによる直接指導を受けないと、本当の極端な左脳人間かどうかは分からないそうです。

極端な左脳人間は、数百人に1名くらいの割合だそうで、滅多にいないそうです。

右脳や腹脳の使い方が分からないだけの左脳人間が、実際は大多数だそうです。

しかし、ゴルゴさんの直接指導で、右脳や腹能が覚醒すると、適性テストの点数が飛躍的に向上する場合が、非常に多いそうです。

そうやって点数が飛躍的に向上して適性テストに合格された皆さんが、一日で簡単に習得できているそうです。

ですから、低い点数だった方でも、諦めずに、一度、スカイプでゴルゴさんによる直接指導を受けてみて欲しいのです。

自己テストだけで、諦めないで下さい。
    • good
    • 0

こんにちは


40代の私は、3月27日に録音的記憶術を受講しました。
やっぱりすごい即戦力の記憶術であり、みなさんが秘密兵器化されるのもよくわかります。
本当は私も秘密兵器化したいのですが、ゴルゴ先生の名誉のためにあえて回答します。
私はあれだけ覚えることができなかった診療報酬用語がいとも簡単に口から出てまいります。
これはすごいことです。
仕事にも自信が出て、これからも頑張れると思うとホッとします。
腹脳を意識することによって仕事中でも覚えれるようになりました。
今まで覚えようとして何回も復唱したりしましたがすぐ忘れてしまい、自信もなくしかけていたところへたまたまインターネットでゴルゴ記憶術を目にし、ゴルゴ記憶術のブログを読み、これは本物だと直感しましたが、修得するまでは半信半疑であったというのが偽らざる気持ちです。
守秘義務もあり、詳しくはお話できませんが、診療報酬用語など軽く暗記できます。

嘘ではありません。皆さんと同じようにたまたまインターネットでゴルゴ記憶術を見て、録音的記憶術を受講した私の実体験ですから。
この録音的記憶術は、特に英語に向いています。
本当に口から出てきて、職場でもびっくりされています。
金銭的に録音的記憶術しか受講していませんが、写真記憶や子供にも受けさせたいと思っています。

ただ、極端な左脳人間は、習得が困難なようです。そのための適性検査がゴルゴ先生のホームページにありますのでやってみてください。
ちなみに私は、白壁へ記憶という文字がほとんどイメージできませんでした。
本物の記憶術を体験してみてください。
    • good
    • 0

今年の6月にゴルゴさんに写真的記憶術ミックスA(直線結合、平面結合、立体結合)・ミックスB・ミックスC・録音的記憶術・イメージ式記憶術を教えていただきました。

ちなみに現在は47歳です。
目指している資格試験は行政書士です。
私も記憶力が弱くて、何度もテキストを読み直しても忘れてしまい、書いて書いて書きまくって覚えようとしても忘れてしまい、なかなか記憶の定着度がアップせず、ずっと悩んでおりました。そこでゴルゴさんの記憶術に目をつけたのです。ゴルゴさんの記憶術は超高額ですが、効果は絶大ですし、特効薬です。訓練なしでいけます。私は文句なしにこの記憶術をおすすめします。講義時間については、ミックスAが全部で約6時間・ミックスB・Cあわせて約2時間半ぐらい、録音式2時間半、イメージ式1時間でした。そして、帰るときは、最初ためしに記憶しようとしたこと(約12時間前)の英単語や抽象的用語・難解な語句が復習なしですらすらと正確に思い出す事ができました。この絶大な威力に、私は深く感動しました。ミックスBについてはミックスAの改良版ですが、想起速度は全然違います。ミックスAと比べるとやはりその差は大きいです。ミックスCは記憶自体が立体的です。記憶事項の整理もとても簡単になっただけでなく、一気にメモリーカードのメモリーの量が何倍にもアップしてしまったような感じがしました。おかげさまで、現在は資格試験の勉強の効率が大幅にアップしました。なかなか覚えられなくて、モチベーションもあがらなかったので「やめたいな・・・」と薄々思ったりしたことはありましたが、現在では、もっと新しい知識を得たい!といった知識欲が出来たように感じます。記憶する事自体が簡単だと、いろいろな事を知りたくなります。先述の通り、受講料はやはり超高額ですが、一生役に立つ、すばらしいスキルであることに間違いありません。絶対におすすめです。しかし、もし受講料にお困りならば、録音式かイメージ式を受講されるといいと思います。イメージ式は、文字通りイメージを用いた記憶法ですが、語句のイメージをせず、他の何かしらをイメージするのですが、語句自体をイメージするよりずっと楽です。正式には「ゴルゴ流イメージ式記憶術」といいます。録音式記憶術は、口に出して覚える記憶法です。語学系などに適正を示します。私が講義をうけた時一緒に受講された学生の方たち2人はこの2つを私と一緒に受講されました。この2つだけでも、お二人とも大変満足されていました。1人は、うれしくてうれしくて、ゴルゴさんと握手してサインまでしてもらっていました。なかなか愛嬌のある子でした。すばらしいです。是非受講されてください。
    • good
    • 0

先の回答者の写真的記憶術開発者のゴルゴです。



この場を借りて、皆様にお詫びしたい事があります。

私は、あまりに激増する受講生の対応に追われ、会社勤めをしつつ行う記憶術の講義と受講後のアフターフォローで、睡眠不足による過労が災いし体調不良となり暫く講義を休止しておりましたので、受講希望者の皆様に大変御不自由をおかけしたことを心よりお詫びいたします。

本当に申し訳ありませんでした。

また、当時は副業禁止の会社の勤め人だったため、「特別商取引法の表記」(当時、受講希望者にのみ公開)と「各種証明書の写真の名前」(当時、希望者にのみ公開)を一般公開することが出来ませんでしたので、皆様に多大な不信感を与え、詐欺ではないかとの書き込みが出るほど皆様に疑心を与えていたことも、全ては私が公開を伏せていた事に起因しており、本当に申し訳なく思っております。心よりお詫び致します。

記憶力の劇的な増進は、難易度の高い国家資格を短期合格へ導き、人生を一変させます。

しかし、このような疑心により、従来の記憶術(特にイメージ連想記憶術)に挫折した多くの方が私の腹脳記憶術に対しても胡散臭く思い、記憶術自体に絶望し、昔ながらの効率の悪い棒暗記に執心し、人生において多大な時間を浪費している事実を看過することはできません。

一般的に、記憶が苦手でイメージ連想が不得手な左脳人間(一般的に右脳人間よりも記憶容量が少ない傾向あり)が大多数を占めている現実を鑑み、

本当にお客様が満足できる記憶術(脱イメージ記憶術)が殆ど存在していない現状を憂い、

今までに存在しなかった腹脳を活用した脱イメージ直接的文字記憶術(写真的記憶術、録音的記憶術、ただしゴルゴ流イメージ記憶術は例外)の伝授のみに傾注するため、

今まで長年勤務した会社を退職することを決断しました。

直接会っての講義やスカイプ講義に加え、受講後のお客様のサポートまでしっかり行うことは、やはり年齢的にも体力的にも副業では不可能と判断したからです。

今後は、脱イメージ直接的文字記憶術の伝授を本業として全力で邁進して行く所存です。

現在は、「株式会社 海馬チューニング」を立ち上げ中であり、一人でも多くのお客様の記憶に関する悩みの解決に立ち上がることが私の使命と心し精進して参る決意であります。

受講生の方は、メールでは記憶力増進の喜びを語る方が多いものの、

秘密保持契約書の守秘義務のため、

サイトへの書き込みには消極的で秘密兵器化して黙秘する方が多く、

本当は受講生は多いのですが、書き込みは秘密保持契約前の特定の方に限られていた為、少ない傾向にあります。

これでは、写真的記憶術や録音的記憶術やゴルゴ流イメージ記憶術の真価を証明できないので、現在、受講生に書き込みのご協力をお願いしているところです。

面倒がる方が多く、まだまだ少ないですが、以下のURLに受講生の書き込みがありますので参考にして下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5031611.html

しかし、それでも5秒で瞬間的に写真的記憶できる事実を信じることができない方が多いので、そのような方々の信用を得るために、今後はホームページの立ち上げを予定中です。
そこでは、写真的記憶術の真価を実証するため、受講生が5秒間で難解な英単語等を写真的記憶する状況を動画にして公開することを準備しております。

現在は、動画公開による証明にまでには至っておりませんので、音声ファイルではありますが、スカイプ講義を受講したお客様が写真的記憶する様子を克明に記録してありますので、参考にして下さい。

http://pub.idisk-just.com/fview/EHMF_hbzoZeV1tVW …

また、胡散臭いネット業界での信用確保のための次なる手段として、確定ではありませんが今年中には本の出版(自費出版ではありません)も行い、今までにない極めてユニークな面白い本を世に出したいと考えております。

できればベストセラーを狙いたいです。

出版不況の影響で、自費出版でないと本の出版は大変難しく、余程魅力的な内容でないと出版社に没にされる可能性がありますので、現在、智慧を絞り構想を練っているところです。

書名はまだ未定ですが『脱KY脳力爆発法-写真的記憶術、録音的記憶術、ブランク球想起術、録画的記憶術』を考えております。

目次もまだ未定ですが、
「右脳と左脳の違い」「女性脳と男性脳」「左脳偏重の記憶狭窄化」「左脳偏重=KY」「お笑いの才能と右脳との関係」「モテ度と右脳との関係」「一発芸人とKY(左脳偏重)の関係」「現代社会はKY(左脳偏重)では生き残れない!」「脱KYの記憶力増大効果」「脱KY脳力向上法とは何か!」「ゴルゴ流記憶術=脱KY脳力向上法」「忘却の原理」「脱忘却の原理=ゴルゴ流記憶術」
のような内容を構想しております。

更に、写真的記憶術や録音的記憶術の次に、現在、講義はしておりませんが、大昔に記憶し既に忘れている事やど忘れた事項を思い出す術である
『ブランク球想起術』や、

写真的記憶術の得意とする文字のような静止画ではなく、動いている情景や動画を記憶する
『録画的記憶術』

の研究改良に現在没頭中です。

概ね開発は成功しておりますが、できれば訓練なしで、どなたにでも簡単に習得できるプログラムを現在研究開発中であり、真に良いモノが完成した段階で公開に踏み切ることも予定しております。

私の記憶術は、36年の研究成果であって、世界中のどこにも存在しない一切パクリなし完全オリジナルをモットーに、今後も腹脳記憶術を研究し、全く新しい記憶術や想起術をどんどん世に出して参りたいと考えております。

皆様に多大なご迷惑と不自由をお掛けしたことへのお詫びとして、今後は、より一層分かりやすい講義に努めて参りますので、皆様、宜しくお願い致します。

防衛大卒元先任司令官ゴルゴ

参考URL:http://www.myspace.com/hituning​
「ゴルゴさんの写真的記憶術について」の回答画像3
    • good
    • 0

写真的記憶術の開発者のゴルゴです。



受講生が回答できる内容ではないので、私が以下に簡略にお応えします。

『発売から一年ほどたっているのに「受講したのに詐欺だった」とキッパリいっている人がいない。』

→お客様に価格の10倍以上の満足度あり、苦情は一切なし。

  『・値段が5万、30万、100万、150万、200万と、詐欺なら安いのを試しに受けてみて詐欺とわかるので、安いものを用意する必要がない。』

→世界中の一流大学の大学者や最先端企業の一流の研究者でも未発見の独創的な腹脳記憶法であるとの強い自負あり。
数時間の講義後、訓練不要で5秒で習得可能。
価格は多くの受講者のアンケート調査から決定。
受講体験者によれば、記憶力増大の満足度については、価格の10倍以上の満足度あり。一切パクリなし。36年の研究成果による完全オリジナル記憶法。一日もサボらずのヨガ歴36年で、イメージを一切使わない写真的記憶術の研究開発もヨガと同様に36年間一日も休まず実施し遂に腹脳記憶術(録音的記憶術、写真的記憶術)を完成。
特に写真的記憶術は、記憶速度:30倍以上、記憶保持期間:30倍以上、記憶想起速度:30倍以上の卓抜した記憶効果あり。

  『・質問サイトを見ると、どの回答者もゴルゴさんを肯定している人は同じような文体だし、質問はほとんどしていないし、解答歴を見ると記憶術のことにしか解答していないが、​http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …​と​http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …​のsbp2w7dionさんは他の人と違いちゃんとしている(気がする)』

→初期段階の頃から改良を重ねる内に、極めて情報価値が高まったため、途中からより厳格な秘密保持契約書を導入し、主に導入前の少数の限られた受講生の書き込みが集中したことと、また一般的に記憶秘密兵器化して黙秘する方が多く、書き込み者に偏りが生じたことにも起因すると予測する。今後は秘密保持契約後の受講生にも書き込みの協力依頼するも強制は不可。 

  『・本を出版するそうだが、そんな事をしたら有名になりすぎて講義ができなくなる。』

→本の出版は、胡散臭いネット業界で詐欺商材ときっぱり差別化し、信用確保のためには、どうしても必要との認識あり。しかし、出版不況下での本の出版は、内容に魅力がないと出版社により没になり、目下、内容検討中で、まだ出版が確定したわけではないが、何とか出版化を実現したい。出版後の受講者激増対策としては、期間限定、人数限定、講義中止により、希少性を保ち、広まり過ぎないように人数コントロール実施予定。

  『・Myspaceで名前を出しているのに合格通知の名前を隠している』

→現在、証明書の名前はオープンにし全て公開中。

  『・動画、写真、音声はやる気になればいくらでも偽造できる』

→もし偽造であれば、超高額商品である故に、講義内容に偽りありと既に受講生から多数の苦情が殺到しているはずだが、現在まで苦情ゼロ。また音声ファイルの当事者(20歳男性と17歳女性)がmixiに書き込みあり。直接、本人に音声ファイル偽造可否の確認可能。

 『・公務員は副業ができない(多分)』

→既に航空自衛隊は退職済みで今は民間人。現在、会社立ち上げ中で、社名は「株式会社 海馬チューニング」。
  ​『http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …​のアドレスに対する批判が有力』

→初期段階の頃から改良を重ねる内に、極めて情報価値が高まったため、途中からより厳格な秘密保持契約書を導入し、主に導入前の少数の限られた受講生の書き込みが集中したことと、また一般的に記憶秘密兵器化して黙秘する方が多く、書き込み者に偏りが生じたことにも起因すると思料する。今後は秘密保持契約後の受講生にも書き込みの協力依頼するが強制は不可。 
しかし、mixiでは受講経験者の書き込みあり。直接、受講生から感想を聞くこと可能。 

  『・ゴルゴさんに後払いにしてくれと頼むと頑なに断られる(当日の講義後でもだめらしい)(知人談)』

→初期の頃、後払いや分割払いで踏み倒しトラブルや支払遅延トラブルによる苦い経験あり。特に情報価値が極めて高く、金融不況による収入不安定化により、特にスカイプによる講義のように匿名性が高い環境での信用保証上の問題もあり、後払いや分割払いは危険と判断。

以上。

参考URL:http://www.myspace.com/hituning
「ゴルゴさんの写真的記憶術について」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信用に足る解答です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/07 23:07

他の記憶術は本物ということでよろしいですか?


記憶術の類全て詐欺のように思う人もいると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!