プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の秋に食べた柿の種を、植えようと思ってとっておいて、今まで忘れてたんですが、今から植えても育つでしょうか。
ちなみに常温で水にもつけずに、ほったらかしにしてました。

A 回答 (2件)

果樹の果肉に包まれた種子って 乾燥すると発芽しなくなるものが多いので 水分と酸素が有る状態で保管しないと 乾燥して発芽しなくなります

実生だと 最低でも7~10年くらい掛かるのではないかと思われます
いくらかでも早くするには 発芽したてに 直根を切り 根を多く出させる
そのまま育てると ゴボウのような根が地中深く伸びていき 上根が少なく 生育が余り良くない
    • 0
この回答へのお礼

あぁ思いっきり乾燥してしまってるみたいです・・・
でもまぁ折角なので、一応まいてみることにします。
どうもありがとうございました。

昨年に食べた柿が美味しかったのだろうと思いますが、種蒔きをしたと

しても実際に実が食べられるのは約8年先です。桃栗3年柿8年と言う
諺がありますが、これは実生から栽培した時に実がなるまでの目安を言
われた物です。市販されている物は全て接ぎ木がされているので、通常
よりは早く収穫が出来ると言う事です。接ぎ木をするにも台木が必要で
すから、その台木を確保するのも大変なので、市販されている接ぎ木苗
を購入された方が確実だと思います。

常温で水に浸けっぱなしでは、種は腐ってしまうだけです。種を綺麗に
洗ってから、ミカンネットに入れて風通しの良い日陰で種蒔きまで管理
をします。もしかしたら蒔いても発芽はしないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

柿を育てようと思ったのは、もちろん食べたいのもありますけど、
種の状態から木を育ててみたいと思ったからなんです。
一応ダメ元でまいてみます。どうもありがとうございました。