dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

31歳、SE、女性です。(母親と同居)

私は零細企業(都内)の正社員で、入社後は殆ど他社に常駐し仕事をしています。

先月からまた新たに客先に常駐となりました。(期間は未定)
しかし今回の客先はドアtoドアで2時間半~3時間かかります。
営業にはその話があった時から通勤にその時間は辛いと話しましたが、
会社としてはどうしても今回の仕事を受けたい事、今他に適任者がいない事、
今回の仕事は私のスキルアップにも繋がる事等で結局行かされてしまいました。

もし会社のお金でマンスリー等を借りて欲しいと言えば多分借りてくれるとは思いますが、
何故仕事とは言えそこまで自分を犠牲にしなくてはならないのか、と思ってしまいます。

この話を知人に話したら甘えていると下記の事を言われました。
・スキルアップになるのだから客先の近くに部屋を借りてもらった方がいい
・今のままでは仕事に支障が出る、
・犠牲になるとかそんな考えなら会社を辞めたほうがいい

確かにこの不況の中仕事があるだけありがたいと思っています。
それに新幹線で通勤する人や私と同じ位の時間をかけて通勤する人もいると聞きます。
(転勤は入社の段階でその話を聞かされていると思うので、今回の話とは別だと考えます。)

やはり私の考えは非常識なのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1日6時間、週に30時間無駄にしている訳で、1日以上のオフタイムが無駄かどうかですね。


仕事で犠牲になる必要は何もないですし、月給で4日分以上昇給するなら釣り合うし。逆に自宅近所のバイトをして給料が1/5減っても、今と同じ生活です。
会社の金で引っ越すのは、住環境改善のチャンスだし、知らない所に住みたくないなら、安定した就職をすべきですし。


考え方次第です。新幹線で通勤するような人は、このバランスを覚悟した立場と給与の人。
通勤6時間は非常識です。
30代のなんでもできる時代を、2年半電車の中で孤独に暮らすのです。
私なら運転手の送迎付きなら考えるかな?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり往復6時間は非常識ですよね。
ただ会社を辞める事は考えていないので、そうするとやはり会社に部屋を借りてもらうのが一番いいのでしょうね。

お礼日時:2009/06/14 21:08

通勤で2時間の経験はあります。


しかし、業務委託(個人事業主)なので朝10時~午後6~7時で勤務でした。
主婦なので、買い物(夕飯の献立用とお弁当3個分・・自分と子供2人のおかずのお肉など)をして帰ると2時間半は掛かっていました。

しかし、ある時期10時~明け方2時までの勤務があり、一ヶ月は夜10時に帰れたら早い方でした。
朝は、5時半に起きてお弁当と朝ごはん、夕飯の用意をして通う毎日でした。
ほぼ毎日寝るのも2時頃になります。
一気に4キロほど痩せました(笑

貴方は、自宅通勤ですよね。食事は?お風呂は?洗濯は?誰が?
帰ってから、食事の用意をして誰よりも遅く寝て、誰よりも早く起きての
私からしたら、単に「甘え」のように思います。

>今回の仕事は私のスキルアップにも繋がる事等で結局行かされてしまいました。
★行かされた←この言葉でもう「甘え」と感じます。
スキルアップの為、引き受け通っています。
なら、解るのですが、受身ですね。
私は、専門技術職なのでスキルアップの為、8回の転職を繰り返し、そのつどスキルを上げてきました。
今、50歳の主婦です。

犠牲になったなど一度も思ったことはないです。
与えられた仕事に責任を持ち、以前の自分よりスキルを上げたいので仕事に追いかけられるのでなく、仕事は追いかけるものと言うスタンスです。
もちろん、受身で仕事をしたことは一度も無いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は今回の案件以外は行かされたとは思っていません。
他の方のお礼にも書きましたが、むしろ楽しんで仕事をしていました。
今回も仕事には不満はありません。

主婦のaitowaさんに比べると楽かもしれませんが、私も毎朝5時に起床し母と自分の弁当を作り、帰宅してからも買い物、食事、お風呂の用意をしています。
洗濯は休日にまとめて私がしています。
母も働いてるので。

ご意見は参考になりました。

お礼日時:2009/06/14 21:21

犠牲と感じるなら辞めれば宜しい。



仕事としてきちんと向き合うなら、良い仕事ができる環境を作る事を考えるべき。
友人の言う通り。

やらされてる、と考えているから仕事が楽しくも無いし、犠牲なんて言葉が出る。

もし、自分が個人事業主だと考えて、その仕事をやるかどうかを考えてみたら?個人事業主なら、どんな仕事でも「犠牲」なんて発想は浮かばないからね。別の考え方ができると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>犠牲と感じるなら辞めれば宜しい。
その通りですね。
ただこの案件以外での不満はそんなにないので、辞める事は考えていません。

今回の案件以外はやらされているとは思っていませんでした。
むしろ楽しかったです。自分のスキルアップにもなりますし。
今回の現場も仕事には不満はありません。
(成功させられるかという不安はありますが)

個人事業主だとまず自分の懐に入ってくるお金が会社員とは全然違いますよね。
また自分で選択しその形態で仕事しているので会社員とは違うと思います。

お礼日時:2009/06/14 21:05

往復で6時間近くの時間が無駄に消費されていますね。


会社にとっても貴方にとっても損害です。
会社に派遣先の近くに賃貸を借りるよう交渉しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり会社に部屋を借りてもらった方が良いのでしょうか。

お礼日時:2009/06/14 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A