グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

夫の転勤が決まってしまいました。
結婚1年目の子なし夫婦で、夫は30代後半、私は専業主婦(仕事の関係上結婚を機に退職済。現在在宅ライターをしていて後々パートをするつもりです)20代後半です。

関西在住で大阪中心部へも比較的アクセスしやすい場所にマイホームを手に入れました。
二人の地元で近くにお互いの実家もあり、何もない限りはここでずっと暮らしていきたいと考えておりました。

それがマイホームに引っ越しを終えて1ヶ月。
夫がまさかの来年1月赴任で名古屋への転勤が決まってしまい愕然としています。
全国展開の会社なので転勤は覚悟はしていましたが、会社の傾向上あまり全国に飛ばすことがないうえに、ここ10年は異動はあっても関西から離れたことがなかったので油断していました。

新幹線(乗車時間40分)や特急(乗車時間30分)利用可の会社なため座ることができ、名古屋まで通勤するとしたらdoor to doorで2時間〜2時間10分ほど。
夫は老後は地元に戻りたい気持ちがあるのと、マイホームを手に入れたばかりのプライドもあり(親にお祝いをもらったり、転勤の心配をされましたが言い包めたため)、売ることはあまり考えていないようです。
単身赴任は現在子供がいなくお金もかなりの無駄だと思うので考えていません。

①長時間通勤を頑張ってもらう
→仕事がしんどい時は週1〜2回は名古屋のビジネスホテル泊まることを良しとするスタンスでいく(月2〜3万)
★フレックス勤務可の会社ではありますが、仕事量が不明なためやっていけるのか不安なうえに体力的に心配。

②売る(3700万円ローンが残っています)
→名古屋に夫婦で移り住むと家賃3割負担で住むことができます。売ると手数料や価格値下げで損失は200〜400万円とかになる?←査定はまだしていなくネットの受け売りです。
★売るとなるともう家購入は怖くてしたくありません。ただ一生賃貸となると老後が不安。

③貸す(定期借地にする)
★いつ戻れるか不明な上に、他人に汚されるのが悲しい。家賃収入に関しては1度人が入るとその後空き家になったとしても長期的に家賃補助してくれる制度がついている大手HMです。

の選択肢になると思います。

また、家庭の事情で現在私の母が車で20分ほどのところに賃貸で一人暮らしをしているので、母に頼み込んでこちらに引っ越ししてもらい、格安でうちで住んでもらうのもありかなと思っています。(身内だし綺麗好きなため安心)
上記になると私たちがいずれ戻って来たときの母の物件探しや契約、引っ越し代などはこちらで工面するつもりです。ただ母が首を縦に振るかは不明です。

皆さんならどの選択肢を選ばれますか?
また通勤2時間弱の経験をされた方がいればどうだったか教えてください。

長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

通勤往復四時間・・・もったいないですね


とりあえず、やってみて、余りに旦那の疲労が大きければ考えるで良いのでは
    • good
    • 0

会社の寮や安く借りられるアパートなど会社はおさえてませんか?もしくは、賃貸保証〇万とかありません?父も単身赴任してましたが、会社から補助金でてましたから、一人だし安いとこ探してましたよ。

単身赴任で全額負担なんですか?

ライターを早めにやめて働らくのはだめなんですか?
    • good
    • 0

質問者様ご自身の衝撃は、


計り知れないものがあったかと思います…。

ご主人は、「まさか」という思いがあったかと思いますが、可能性としてゼロでないことは、もちろん、折り込み済みだったでしょうね…。

ご主人としては、
まずは、長距離通勤を考えておられるのではないでしょうか。

まずは、やってみて、
どうしても無理そうであれば、それから、考えてみられてもいいのかな、と、思います。

名古屋と関西は案外近いですよ。

名古屋は、現在、住んでおり、住みやすいところですよ。

関西には、実家があります。

お母様に住んでもらい、
綺麗に使ってもらう、というのは、ちょっと無理があるかな、と、思います…。

一軒家のお世話は大変です。

賃貸のマンション?を小綺麗に保つのとは訳が違います。
労力がかかりすぎますよね。

売るのは、ご主人は、
多分、頭から考えておられないのでは…。

貸すのは、汚されてしまうのが確実だし、そもそも新築を貸すのは悲しすぎますよね。

質問者様の動揺や、
お気持ちは
よくわかりますが、
ご主人の中では、
1しか、ないのではないかな、と、思います…。

聡明で20代とお若い質問者様が奥様で、ご主人は幸せ者ですね。

北海道とか、到底考えられない位の遠い転勤先でなくて不幸中の幸いですね!

ご主人は、会社の中で必要な人材であり、たまたま名古屋の勤務地の人に渇望された、
名誉なこと、と、ポジティブに受け止め、長距離勤務を頑張ってもらう、

その為には貴女様が
精神的にサポートし、

両家のご両親が何と言おうと、
「私たちは、ポジティブなことと受け止めております」と、少々強がりであっても胸を張ってほしい、と、
私は、思います。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

あ…参考までに。


『③の貸す』 ですが、賃貸で貸してがついたとしても、
家の中で、殺人事件や自殺、事故死などを起こされてしまうと、売る時に、
価格が大幅ダウンしてしまいますので、気を付けてください。


それと、『空き家になったとしても長期的に家賃補助してくれる制度』
ですが、先日、ある雑誌に、似たような制度が書かれていて、
契約を結んだのに「家賃補助のはずが、築年数が古くなると、
家賃を下げないと借り手が付かないからと、家賃を下げるように言われた」
と、苦情が書かれていました。

確かに、借り手も、古くなれば、家賃も低く設定しない借りませんよね。

なので、綺麗なうちは借り手がついても、そのうち、汚くなれば、
誰も借りてが現れず、家賃を下げたり、また、修繕費も掛かるでしょうし、
上手い話は無いと考えた方が良いかと思います。
    • good
    • 1

『老後、戻ってきたい』という考えはわかりました。



が、現在、夫は30代、あなたは20代ですよね。

定年まで、約35年…一戸建ての寿命は、約40年ですから…

ここは、ある程度、売却損は出てしまっても、
家の価値は、毎年下がる一方ですので、
損失も少ないうちに、悲しいかな、②の『売却』をお勧めします。


何より、『一生賃貸となる老後が不安』よりも、
現在、3700万円ものローンを背負った矢先に、
更に、2時間通勤が発生してしまったご主人の体力が持つか、
仕事が続くかどうかの近い未来の方が心配に思えました。

だって…もしも夫が体調を壊し、無職になったら、
今度は、ローンの支払も怠り、マイホームを手放すことにもつながりますし…

それに、全国展開の会社のようですし…

まだ、お互いお若いし、会社から家賃3割負担で済むのですから
今回は名古屋に夫婦で行かれ、定年まで色々全国を回り、
ご夫婦でその土地の生活等を楽しまれてはいかがでしょうか。

家のローンに追われる生活よりも、賃貸生活も良いと思いますので(*´ω`)

そして、子どもが生まれてから、また、考えても良いかと思います。


参考までに。
今後、高齢の方も沢山、亡くなりますので、
アナタたちが老後、戻ってきたときには、
今よりも、良い物件がどんどん、出ていると思います。


それと、一戸建ては、庭の手入れも大変ですし、
壁塗装やシロアリ駆除対策費用ほか、色々メンテナンス費用も発生しますので、

最近では、駅近で買い物や通勤便利なマンションの方が人気が出ています。
    • good
    • 1

車なら片道90分くらいを上限にした方が安全ですが、電車で2時間なら首都圏絵はごく普通です。


名古屋周辺では少ないと思いますが、絶対に無理とは言い切れません。
まずは①で様子見でしょうか。
    • good
    • 1

①でしょ。


私の元いた会社に静岡から千葉よりの東京まで毎日通っていた方がおります。
その方の場合もドアトゥドアで2時間ちょい。
結構な高齢でしたが、頑張って通っておられましたよ。
会社が新幹線通勤まで許してくれるなんてのはそうございませんから、それに甘えるのが一番でしょう。

私も車通勤でしたが、2時間弱かけて通っていたこともあります。
運転しなきゃならないのでまあまあ大変でしたが、大丈夫でしたよ。
座れるなら電車の方が何倍も楽で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

個人的には、東京のラッシュ路線を乗り継いで1時間半強の通勤はしたことがありますが、決して楽じゃないけど何とかなるという印象です。

ましてや新幹線で多くの時間を座って過ごせるなら、余裕でんがな大将って感じです。

ただ、旦那さんにせよ貴女にせよ、未体験ゾーンなわけですよね?じゃあまず一度やってみて、1ヶ月くらい経過してから再考したらどうですか?私みたいに楽じゃないけど何とかなるっていう次元か、やっぱきついわってなるのか。そこはご夫婦自身の問題なので、外野から言うことじゃありません。

ところで通勤経路ですが、もし現状のお住まいが近鉄大阪線沿線でかつ、通勤先が名古屋から近鉄で伊勢方向に向かう方面だと、アーバンライナーという作戦が浮上してきます。大和八木~桑名までは1時間35分で着きますから。八木から名古屋までだと2時間弱かかるので却下かも知れませんが。

https://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/meihan/culture …

今の会社が新幹線や特急料金まで認めてくれているなら、転職なんてのは最後の最後の手段だと思いますね。今よりも条件を落とさずに済むところの方が珍しくなるでしょうから。
    • good
    • 1

会社を変えるという選択肢が無いのは、夫さんが転職したくないと言っているからでしょうか?


私なら転職しますね。

通勤往復4時間はいくらなんでも無いです。質問者さん自身はもしこういう環境になったら納得できるという前提で選択肢に入れているということでしょうか。
一か月20日勤務だとして、一か月80時間、一年で960時間、移動のためだけに時間がかかるのですよ。
通勤時間に本を読めるとかメリットを探せばよいというレベルを超えています。

私は自分で勤務地が選べないような会社はさっさとやめます。
30代でしたら、これまでの仕事振りによりますが、選択肢があるでしょう。
実際に転職するかどうかは置いておいて、まずは転職活動をさっさと始めて、同じような業務や処遇で入れるところがあればそれを切り札にして会社に交渉する。そもそも思い入れがなければ転職する。

会社の決定を前提に自分の人生を組み立てる選択肢しか無いことにまず違和感がありました。

まあでも夫さんが4時間往復でも良い、もしくは借家にしても良いというなら、ここで聞くより夫さんの意向を聞いてあげた方がよいのではありませんか。
その意向の確認後でないと第三者が良いも悪いも言えるはずがありません。
    • good
    • 2

私は現在通勤に1時間半ほどを運転しています。


その経験を踏まえていうのであれば

・運転ではなく公共交通機関を利用なので寝れるため、比較的楽だと思う
(自分の時間としても使える)
・逆に時間の制限があるため、そもそも勤務開始に間に合う便があるか、
 最終の便までにあがれるのか
・交通費がかなりの額になるが全額支給されるのか

このあたりが①の判断基準になるかと思います。

あとは②、③ですが、金銭的になかったことにできるのなら②でもいいかな、と
思いますが、もう建てたくないとのことなので、それなら我慢して、やるなら③かなあ、
というところです。ちなみに転職するって選択肢はないんですよね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在、築10年の分譲マンションに夫と二人暮しです。 子供は娘2人いますが既に嫁いで孫も各2人ずつ4人

現在、築10年の分譲マンションに夫と二人暮しです。
子供は娘2人いますが既に嫁いで孫も各2人ずつ4人います。
このマンションは娘達が嫁いだ後に、隣県に主人の仕事の都合で10年前に購入して住んでいます。

昨年主人が65歳になり定年を迎えて、やはり地元に帰り子供や孫達の近くに住みたいと言うことになり平屋の一戸建てを購入しました。
しかし、現在のマンションはスーパー、病院、銀行、美容院など徒歩10分以内に有り、バス停や駅も近く立地条件は最高です。地元の一戸建てはどこに行くにも車が必要で、大したお店もなく本当に田舎町です。
メリットは娘夫婦や孫達、地元の友達が近くにいるという事ですが、便利な生活に慣れてしまった今、引っ越すのを躊躇っています。

因みに娘夫婦の家から現在のマンションまでは車で1時間半、電車で50分位です。老後を娘達に全面的に頼る気持ちは有りませんが、やはり近くに住んでいると思うと、どちらかが一人になった時に気持ち的にも少しは安心するのではと思います。
ただ、逆に高齢になって車も乗れなくなった時の事を考えたり、一戸建て管理や近所付き合いの煩わしさを考えたりして引っ越しが近づいても迷っている私に、主人は今ならまだ引っ越し前なので一戸建ては多少の損をしても売却出来ると言っています。
どちらもメリット、デメリットはあると思いますが、本当に迷っています。良きご意見を聞かせて下さい。

現在、築10年の分譲マンションに夫と二人暮しです。
子供は娘2人いますが既に嫁いで孫も各2人ずつ4人います。
このマンションは娘達が嫁いだ後に、隣県に主人の仕事の都合で10年前に購入して住んでいます。

昨年主人が65歳になり定年を迎えて、やはり地元に帰り子供や孫達の近くに住みたいと言うことになり平屋の一戸建てを購入しました。
しかし、現在のマンションはスーパー、病院、銀行、美容院など徒歩10分以内に有り、バス停や駅も近く立地条件は最高です。地元の一戸建てはどこに行くにも車が必要で、大し...続きを読む

Aベストアンサー

娘夫婦や孫たちのそばに引っ越そうかと悩んでいるのですね。

しかし、老後を考えても、今から不便な一戸建へ引っ越すよりも
玄関のカギ1つで出かけられる、病院やスーパーが近くにある
『マンション』の方が便利です。

それに、娘夫婦には、娘夫婦の生活があります。
また、孫も、直ぐに大きくなりますし、ジイジやバアバの顔を見に来るのは、
悲しいかな、そのうち、お年玉やお金絡みだけになる可能性も…(^-^;

近くに引っ越せば、余計に孫に対して出費も多くなるかも知らませんし…

また、一戸建てを維持するために、色々とメンテナンス費用が掛かります。
例えば、5年置きのシロアリ駆除対策や、屋根からの雨漏り、外壁塗装なども
必要になりますので、約10年間隔で何十万円とメンテナンス費用が発生します。

先日、防犯面においても、
泥棒は、一戸建ての庭先や窓から侵入が多いとニュースで放送されていました。

ですが、どうしても娘夫婦の近くへ引っ越したいのであれば、
娘夫婦の住む同じ駅で、スーパーや病院まで徒歩10分~15分以内の
『マンション』に越された方が賢明だと思います。

そうすれば、娘夫婦はもちろん、成長する孫も遊びに来やすいと考えられます。


結論を述べると、
平屋は売れるうちに、売ってしまうのが良いと思います。
また、引っ越せば、お金は掛かりますので、
一番良いのは、今のマンションに住み続けるのが一番だと思います。

その代わり、娘夫婦に、
「このマンションを売って、娘夫婦の近くの平屋の一戸建てに越そうと考えたけれど、
 やはり、このマンションは、便が良いから。もう少し、今のまま、このマンションに住み 続けると決めたので。

 でも、将来、お父さんや私が具合が悪くなった時、またはどちらかが亡くなった時、
 それか夫婦で寂しく感じた時など、その時はこのマンションを手放すかもしれない。
 その時は、マンションを売ったお金で施設に入るか、それとも娘夫婦と一緒に住まわせてもらうのかはわからないけれども。そういう相談をするときが来るかもしれないから、頭の片隅にでもこの考えは置いといて欲しい」
と、伝えておいても良いと思います。



これからの時代、100年生活という時代ですから、
夫が定年を迎え、残り35年、婦で毎日の生活を生き生きと暮らした方が、
楽しめますよ。


孫は、たまに遊びに来る位がちょうどいいんですよ。

スープの冷めない距離っていうじゃありませんか。

今後も、娘夫婦は娘夫婦で元気に生活してもらい、
定年を迎えたご夫婦は、ご夫婦でカラオケや旅行など趣味を生かし、
夫婦で楽しみを増やし、旅の土産話をしたりして、娘夫婦に伝えるのも良いと思います。

娘にとっても、近くに超すよりも
定年後のご両親を心配しながらも
お二人が仲良く旅行に行かれたり、2人で楽しみを見つけたりして、
2人で暮らしている姿を見せるのが、一番の安心だと思います。


参考までに。
ですが、購入した平屋の一戸建てに、
将来、体が不自由になったり、夫が亡くなった時などは、
娘夫婦が一緒に住んでくれるという約束がされているのであれば、
引っ越されても良いと思います。


そういう約束がされていないのであれば、
将来、ご両親が亡くなり、その後、平屋の一戸建ては、
娘たちが今後、売却するにも買い手が見つからず、
固定資産税だけは支払が発生し、負の遺産として遺されてしまします。

負の遺産など、娘夫婦の負担をかけないためにも、
将来の自分たちの住まいとしても、便利なマンション住まいの方が良いと思います。

娘夫婦や孫たちのそばに引っ越そうかと悩んでいるのですね。

しかし、老後を考えても、今から不便な一戸建へ引っ越すよりも
玄関のカギ1つで出かけられる、病院やスーパーが近くにある
『マンション』の方が便利です。

それに、娘夫婦には、娘夫婦の生活があります。
また、孫も、直ぐに大きくなりますし、ジイジやバアバの顔を見に来るのは、
悲しいかな、そのうち、お年玉やお金絡みだけになる可能性も…(^-^;

近くに引っ越せば、余計に孫に対して出費も多くなるかも知らませんし…

また、一戸建てを維持する...続きを読む

Qマイホーム引き渡し間近でトラブル。助けてください(T ^ T)

今月末マイホームが引き渡し予定です。
玄関ポーチの階段が3段出来上がりましたが、なぜか15センチ15センチ30センチとなってしまっています。
狭い土地のため玄関ポーチの階段のすぐ横が接道
なので困っています。
今日の朝どう収める予定か工務店に聞く予定ですが、18〜20センチずつに作り直して貰えるか交渉しても大丈夫でしょうか?
毎日行き来するところなので困っています(T ^ T)
後階段にステンドグラスを付けてもらいましたが、多分漆喰を塗る際に木枠の塗料がマスキングテープによって剥がされています。。。
指摘したら8000円施工料がかかると言われましたが、こちらが負担するものなのでしょうか?
最後に水道メーターが割れていることに昨日外構屋さんが入った時に気づきました。
それまではずっと板が被せられていたので気付かず。。。
こちらも15000円負担するように言われましてが、それが当たり前なのか教えていただけないでしょうか?(>人<;)

Aベストアンサー

ん???

1段目が30cmだよね?


そこ泥のままで終わりなの???


勝手な想像ですが…

砕石引いてコンリートで仕上げたらそれなりの高さに仕上がるはずだが…

写真を見たって(高さの問題じゃ無く)このままの引き渡しなんて普通は無いよ。


でも、そんな仕上げじゃなくて泥のままで引渡なんだよね?

なら、仕上げの盛り土をして引渡だと思うよ。



塗装の剥がれは、最後にすべてをチェック(施工側)して補修してから施主の検査を受けるのが普通。

まぁ、費用負担しろ!って言うのはあり得ない話ですが、現状で直して無いのは普通にあり得る事です。

Qこれは手抜き工事?普通?

先日、住友不動産の注文住宅で家を建て、
引渡しも終わり現在住んでおります。

写真は、1階の窓の下(基礎との間ぐらい)の箇所になります。
正確な名前は分からないですが、
基礎部分の塗り壁?の部分の塗り斑(赤矢印部分)が気になっており、
引渡し前の事前確認時に伝えて「引渡し後に修繕する」約束で引渡しを受けました。
しかし、その後修繕されません。

再度担当者に伝えたり、コールセンターに電話もしましたが、
「また日にちを決めて修繕します」とは言われるものの、
何の連絡も無く、修繕もされず数ヶ月が経過しております。

なぜ、修繕してもらえないのか?
「これが普通」で、この程度で修繕を依頼する自分の方が間違っている?
と気になってきたのですがこの程度は普通なのでしょうか。
また、このままで何か想定出来る弊害がありますでしょうか?

※床下換気のための隙間は、
 赤矢印の約10cm上(白い外壁との間)に別途確保されております。

Aベストアンサー

大手と中小企業の差でしょうかね
地元の工務店だったらスグ飛んで来て数日中に処理しますよ...信用で食っていますから

Q止むを得ない事情による退去時の違約金について。

お世話になります。
今の賃貸に越してきて、現在で4ヶ月です。
止むを得ない事情により、急遽引っ越すことになりました。
生活保護を受けており、ケースワーカーさんから「引っ越した方がいい」と言われるほどの事情です。

早速、引っ越し先の物件の内覧をして、昨日入居審査申し込みまで済ませてきました。
ところが、今の住居の賃貸契約書を確認すると、『入居日から12ヶ月以内の退去の場合は家賃2か月分、24か月以内の場合は1ヶ月分を解約損害金として支払わなければならない』と書いてあります。

さらに、昨日審査申し込みをして、引越し日は12/20を希望しましたが審査結果が出るまでは数日掛かり、それまでは今の賃貸の退去申請は出来ません。
それだと『退去申請から実際の退去日までが1ヶ月に満たない場合は家賃1ヶ月分支払う』という項目にも該当しており、合計で家賃3ヶ月分(金額にして10万近く)払うことになり困っています。

今回の場合、止むを得ない事情がなければ無期限でずっと住み続けるつもりでした。
この事情は、入居時には全く予測出来なかったことです。
ケースワーカーさんからも言われているので、転居指導とも受け取れます。
こんな場合でも、上記の金額を支払わなければいけないのでしょうか?

【止むを得ない事情↓】
父親のDVから逃げて、今の賃貸に越してきましたが、偶然父親が同じ市内に越してきてしまったんです。
しかも、私と同じ生活圏内です。
父親が役所に生活保護の申請に来たことで、それに気付いたケースワーカーさんが私に連絡してくれました。

お世話になります。
今の賃貸に越してきて、現在で4ヶ月です。
止むを得ない事情により、急遽引っ越すことになりました。
生活保護を受けており、ケースワーカーさんから「引っ越した方がいい」と言われるほどの事情です。

早速、引っ越し先の物件の内覧をして、昨日入居審査申し込みまで済ませてきました。
ところが、今の住居の賃貸契約書を確認すると、『入居日から12ヶ月以内の退去の場合は家賃2か月分、24か月以内の場合は1ヶ月分を解約損害金として支払わなければならない』と書いてあります...続きを読む

Aベストアンサー

あらまあ、これは気の毒にね。
心中お察しする。

結論から言えば、確かに違約金等を質問者が支払わなければならない。
福祉からも出ない性質の金銭であることも確か。
福祉の場合はこういうこともあるので、敷金を多めに預け入れしておくといいんだけどね。


「やむをえない事情」について疑義があるようなので説明するけれど。

契約のベースになっている一般借地借家法では、そもそも途中解約がないんだよね。
契約期間を2年と決めたら2年間は解約できない。
住んでなくても契約期間中の家賃を支払うという契約。

でも、これだと『やむを得ない事情』で転居しなければならない借主が不利だよね?
そこで借主保護のために途中で解約できるという解約条項が契約書に盛り込まれる。
本件の場合は、『入居日から12ヶ月以内の退去の場合は家賃2か月分、24か月以内の場合は1ヶ月分を解約損害金として支払わなければならない』が解約条項。
前述の借家法では途中解約ができないので最大で24か月分の家賃を負担しなければならないが、本件の解約条項によって最大でも2ヶ月分の負担に軽減されている。
簡単にいえば、借主に有利に、貸主にとっては不利になっているというわけだ。

オマケで言えば。
「やむを得ない事情」とは人それぞれ異なるので、どこからどこまでがやむを得ないのかーーーというのは争いの元になる。
本件質問では回答者と質問者で意見が異なっているのが典型的な例。
そこで、前述の解約条項は「やむを得ない事情」ではない些細な事情でも解約条項を適用することが出来るとなっているのが、今現在の一般的な運用や解釈。
解約の拡大も借主にとって有利であり、貸主にとっては不利。


ここまで読めば分かると思うが。
『12ヶ月以内で2ヶ月分、24ヶ月以内で1ヶ月』という解約条項は、すでに借主に有利な条件となっているんだよね。
ここでさらに「やむを得ない事情」を理由に、その軽減された借主負担さえもナシにするというのは取引の公平とは言えない。
また、法的には軽減されている借主負担さえもナシにする根拠が全くない。


今回の転居では質問者には全く過失や落ち度がない。
偶然とはいえDV父が近くへ転居してきたことが発端なので、時期的にも2年経過後ならまだしも、これはもう不運としか言いようがない。
その不運からの損失を貸主や福祉へ転嫁できないのは前述の通り。
冒頭述べた気の毒というのはこういうこと。

大家さんが良心的な人であれば、相談することで2ヶ月負担のところを1ヶ月にしてくれるかもしれない。
また、福祉の人から言ってもらうといいと思うんだけど、「DV父が近くに引っ越してきたので、子どもが近くに住んでいることに気づいたら部屋へ来て傷害事件や殺人事件を起こすかもしれない」(=遠まわしに「事故物件にされるかもしれない」)と管理会社へ話すことで、解約金の減額に応じてくれるようになるかもね。
ゼロはさすがに難しいと思うけど、せめて減額を狙おう。

ぐっどらっくb

あらまあ、これは気の毒にね。
心中お察しする。

結論から言えば、確かに違約金等を質問者が支払わなければならない。
福祉からも出ない性質の金銭であることも確か。
福祉の場合はこういうこともあるので、敷金を多めに預け入れしておくといいんだけどね。


「やむをえない事情」について疑義があるようなので説明するけれど。

契約のベースになっている一般借地借家法では、そもそも途中解約がないんだよね。
契約期間を2年と決めたら2年間は解約できない。
住んでなくても契約期間中の家賃を支払うという...続きを読む

Q積水ハウス建売っぽい? この前、新築の注文見てきました。 かなり、安く建てたとのことでしたが、標準は

積水ハウス建売っぽい?
この前、新築の注文見てきました。
かなり、安く建てたとのことでしたが、標準は建売っぽいですか?もしくは、家具がないとそうなりますか?もしくは、かなり値引きをし、標準でないのでしょうか?
いずれにしても、値段の割にイマイチでした。あくまでも見た目ですが。またオプションにより豪華な感じになりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

建売っぽいのがどういうことかよくわかりませんが内装とかが安っぽいということでしょうか?
壁紙はグレードがあって選べるカタログが違ったりします。(このカタログから選ぶと+α加算みたいな)
わたしは他社で建てましたが、最低グレードの壁紙カタログではたしかに安っぽい印象になるかもしれませんね。
床材も同様です。
あとは基本的な構造だけで凝った間取りにしていないとか?

あとは家具だったり照明が変わるだけで部屋の印象はガラッと変わります。
見学したところがシンプルさを求める方なのかもしれませんし、デザインよりもコスト重視なのかもしれません。
積水ハウス選んでてコスト重視も無いですが…ブランド重視なのか条件付の土地なのかもしれませんね。

競合させてましたが、担当した設計士が足元を見る感じであまり理想に沿った提案をしてこなかったので諦めました。
(見学した家とほぼ同じ間取りを提案してきた)
いい設計士&営業に当たるといいですね。

ローコスト住宅を売りにしているメーカーでもめちゃくちゃ凝ったり、上級グレードのものばかり設定してると全くローコストにならなくなります。上をみたらキリが無いですよ。
予算とデザインを両方重視して、それに合ったハウスメーカーを選んでください。

建売っぽいのがどういうことかよくわかりませんが内装とかが安っぽいということでしょうか?
壁紙はグレードがあって選べるカタログが違ったりします。(このカタログから選ぶと+α加算みたいな)
わたしは他社で建てましたが、最低グレードの壁紙カタログではたしかに安っぽい印象になるかもしれませんね。
床材も同様です。
あとは基本的な構造だけで凝った間取りにしていないとか?

あとは家具だったり照明が変わるだけで部屋の印象はガラッと変わります。
見学したところがシンプルさを求める方なのかもしれま...続きを読む

Q実家も義実家もあるのに、知らない土地にマイホームを買うことについて。 タイトル通りの質問です。 実家

実家も義実家もあるのに、知らない土地にマイホームを買うことについて。

タイトル通りの質問です。

実家や義実家が持ち家として存在しているのに、縁もゆかりもない土地にマイホームを買う方はいらっしゃいますか?

うちは、夫の職場の場所の関係でそうなりそうです…涙

Aベストアンサー

反対に、双方の実家にこだわるほうが不自然、かつ不自由では?
実家に住みたいんですか?
ウチのカミさんは実家で義両親との同居をしない条件でしたが。
実の親でもないのに気を遣うでしょ。
高齢になれば無言の介護のプレッシャーもある。
自立(自活)のタイミングを逸しますよ。

親の老後は親が自分で考えるんです。
子供に介護などさせたら子供も倒れます。
必要なのは金、資金です。
最後には自宅を売却する。

あなたもどこに住もうが関係ない。
自分の老後は自分で考えるんです。
子供があれば、さっさと追い出し自活させる。
老後のためには今から貯金です。

Q新築見積もり中なのですが ハウスメーカーY社が 予算が無いと言うと とりあえず 自宅の自転車3台分の

新築見積もり中なのですが ハウスメーカーY社が
予算が無いと言うと とりあえず 自宅の自転車3台分の 土間を地盤調査をしてあげると。
大丈夫なのかな?
違うハウスメーカーは5箇所 四隅と真ん中で解体後にしか出来ないと。ちなみに Y社はパソコンで 私の家付近を自社の建築の時の地盤調査の資料と照らし合わせ 75%土地改良はしなくて 大丈夫と。
詳しい方いませんか。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

良いように遣り繰られてますね(^_^;)
無料程怖いものはありませんし
近在箇所データからの推測もよほど
地盤が均質な地域以外使えませんだから75%。
建築確認申請上5か所のデータは必須ですので
それ待ちじゃないと正確な見積も出来ないのが実情。
ついでに言えばあまりこんなところで訊きまわるよりも
信頼できるとこ一本に絞って何でも相談する方が
よっぽど効率的だし良いものが出来ると思いますけどね。

Q5区画の分譲地の一区画を購入しようか迷っていた時、ハウスメーカーの営業に周りの3件は地盤改良が出なか

5区画の分譲地の一区画を購入しようか迷っていた時、ハウスメーカーの営業に周りの3件は地盤改良が出なかったのでその土地も多分地盤改良は出ないと思います。でも分かりません。一応50万は地盤改良で見積もりに入れておきますと言われました。
土地の手付金20万を払って地盤調査後ハウスメーカーの営業と打ち合わせで「地盤改良出てしまいました。すみません
」と言われたので「そうですか。」と言ったら「周りの家も1週間前に聞いたら地盤改良出てたみたいですよ!」と言われて、土地購入前は周りの家は地盤改良が無かったと言っていたので嘘をつかれました。
契約前に周りの家が地盤改良出てますとか、地盤改良出てるか分からないと言ってくれれば私たちはその土地を買いませんでした。
土地を解約したいですが20万はかえってきますか?
営業の人の嘘でおかしいと思いませんか?見積もりは50万でしたが実際は110万かかるそうです。予算も伝えてあるのに予算外になりました、
何より嘘を疲れた事がおかしいと思います。それでも土地の手付金は戻ってこないのでしょうか。

Aベストアンサー

あ~、これは・・・気の毒にね。
心中お察しする。

まず、この質問文の内容だと、契約解除に該当するようなレベルの落ち度が担当者にはなく、手付金の返還は求められない。
契約書どおりの手付金流しによる解約なら可能。

手付金が返還されるとすれば、訴訟などを経て、担当者の『嘘』を立証することになる。
具体的には。
担当者から「~~3件は地盤改良が出なかった~~」という話をした時点で、実はその3件は地盤改良が必要だということを担当者が知っていたということ。
あるいは、実際にはまだ地盤調査を行っていないので地盤改良が必要かどうか不明なのに「出なかった」と説明したこと。
この辺は事実と異なる説明で契約へ誘引したことになるからね。

地盤調査を2回やることは普通はナイので、担当者の言う「1週間前に聞いたら」というのは重要な証拠になるかもね。
担当者が地盤調査の結果を知ったのが『1週間前』ということなら、それよりも前の時点では「3件は地盤改良が出なかった」という情報を知りようもない。
知らなかった事柄なのに「多分改良は出ないと思います」という説明をしている点では全く根拠がなく、不適切な説明をしたことになる。

また、地盤改良の見積もり50万円が実際には110万円という点は、それだけの金額アップに合理的な理由があるはずだ。
きちんとした理由もなく、最初の見積もり時点では意図的に安い見積もりで計上していたとすれば、不当な誘引ということにもなる。
この辺も突けるかもね。

ただし、それら契約解除・手付金全額返金に該当する要件になるかどうかは別。
この辺から冒頭述べた気の毒ということになる。

本件では、地盤改良の費用の一部に充当するとして土地購入代の多少の値引きを交渉するか、手付金20万円の半額くらいを返すように交渉するか。
その辺が話の落としどころだと思うよ。

ぐっどらっくb

あ~、これは・・・気の毒にね。
心中お察しする。

まず、この質問文の内容だと、契約解除に該当するようなレベルの落ち度が担当者にはなく、手付金の返還は求められない。
契約書どおりの手付金流しによる解約なら可能。

手付金が返還されるとすれば、訴訟などを経て、担当者の『嘘』を立証することになる。
具体的には。
担当者から「~~3件は地盤改良が出なかった~~」という話をした時点で、実はその3件は地盤改良が必要だということを担当者が知っていたということ。
あるいは、実際にはまだ地盤調査を...続きを読む

Qカーポートの 柱だけを残して注文住宅建築 ご教示願います。 実父より土地を譲り受け注文住宅をたてます

カーポートの 柱だけを残して注文住宅建築

ご教示願います。
実父より土地を譲り受け注文住宅をたてます。

その土地の道路に面している部分には
並列で3台止められる
4本柱のカーポートがあります。
(他の三方向は隣家です)

工務店は建築時はそのままで
いいけど完成までには柱は残したままで
いいけど屋根だけは
外して欲しいと言われましたが
本当に大丈夫なのでしょうか?

①工事中にカーポートに傷を
つけられた場合 修理代金は
請求できますか?

②完成後 検査があると思うのですが
カーポートの柱を残したままで
平気なのでしょうか?

③万が一 検査の際に指摘された
場合どのようなペナルティに
なるのでしょうか?

Aベストアンサー

多分工務店が検査で気にしているのは
♯1さんが言われる建蔽・容積と
法22条地域内の屋根不燃項目、それと用途地域によっては
壁面又は柱面までの後退距離だと思います。
一応柱だけであれば検査員もスルーしてくれると思いますけど
厳しいとこなら目を付けてくる可能性もありますね。

回答ですが、違法状態のままで新築を何とかしてくれる条件であれば
①は少々であれば目をつぶる覚悟も必要ではありませんか?
③の場合は建蔽又は容積オーバーなら遵法状態まで減築又は撤去。
 法22条なら不燃材で葺くか作る又は屋根材撤去となります。
 後退距離制限違反であれば緩和規定に納まる程度に減築とか移設かな。
本来は遵法状態で新築するのが一番ですけどね。

Qホームメーカーの営業さんの態度

今年に入って分譲住宅でマイホームを購入しました。
地元では有名なハウスメーカーで担当の営業(Aさん)も感じが良く場所や金額も条件が合い即決しました。
その後、着工が始まりAさんから
「大工さんに差し入れを持って行くと喜びますよ。」と言われましたので、週一くらいで現場に顔を出していました。
そのうち分譲住宅は全て売れ現地の営業さんは撤退しました。
私達の家も徐々に出来て来て、差し入れを持って行った際に大工さんに「中見てもいいですか?」と聞いた所、「いいですよ」と3回ほど入れて頂きました。
そしてつい最近行った際に大工さんが居なかった為、ハウスメーカーに旦那が電話で「いま家の前にいるんですが今日は中見れないですか?」と聞いたところ、担当ではない営業さんが「見れますよ。近くで作業してる大工さんに鍵開けさせますね。」と言ってくださり、別の家を建ててる大工さんが鍵を開けてくれ、見学し帰りました。
しかし後日、私が1人で用事でハウスメーカーに行った際にAさんに「引き渡し日までは何かあったらうちの責任なんだから、営業の付き添いなしに見学しないで欲しい。突然行って家の中に入るなんて他の人誰もやってませんよ。」と注意されました。
しかし私達はいつも大工さんの許可を得て入っていましたし、最後に入った日は旦那が電話でハウスメーカーにきちんと了解を取って入りました。
ルール上だめなら、電話の時に言えば私達もハウスメーカーに従いましたが、ハウスメーカーは電話では入ることを許可したのに何故後からAさんが怒ってくるのか分かりません。
Aさんの「他の人誰もやってませんよ。」は3回も言われかなり腹たちました。
またAさんは旦那には少しでも追求されると、しどろもどろになりますが、私ひとりの時にはかなり偉そうな態度に変わるのも納得できません。
ハウスメーカーの営業なんてこんなもんなんでしょうか?
コーディネーターや大工さんはとても仕事熱心ていい方でした。

今年に入って分譲住宅でマイホームを購入しました。
地元では有名なハウスメーカーで担当の営業(Aさん)も感じが良く場所や金額も条件が合い即決しました。
その後、着工が始まりAさんから
「大工さんに差し入れを持って行くと喜びますよ。」と言われましたので、週一くらいで現場に顔を出していました。
そのうち分譲住宅は全て売れ現地の営業さんは撤退しました。
私達の家も徐々に出来て来て、差し入れを持って行った際に大工さんに「中見てもいいですか?」と聞いた所、「いいですよ」と3回ほど入れて頂...続きを読む

Aベストアンサー

ハウスメーカーで担当者でない方の了解も得たはずなのに、
Aさんの「他の人誰もやってませんよ。」には、かなり腹たちましたよね。


しかし、完成前に、大工さんに3回も見せてもらって、良かったじゃないですか。

ラッキーだと思って。


それに、そちらの分譲住宅は全て売れたというのですから、
条件の場所や金額も条件が合う
素敵なお家を紹介してくれたAさんに悔しいけれど、感謝はすべきだと思います。


それと、購入後も、
そちらのハウスメーカーとも何か関わるのであれば、
今後はなるべく、旦那様と一緒の時に、Aさんと会話されると良いと思います。

新居の完成が待ち遠しいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング