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No.1
- 回答日時:
すぐに「センターシール」を疑うよりも色々調べてみる価値はあると思います。
NSRは電気系もあまり強くないので、イグニッションコイルを調べてみましょう。火花が飛んでいないかもしれません。プラグを外してプラグキャップをつけてシリンダーヘッドなどにあてがい、キックした時に火花が出ていれば火花が出ていることになります。出ていなければリア側のプラグコードを外してフロントのプラグにつけて、同じことをしてみてください。火花が出ればイングニッションコイルかプラグコードの故障となります。
次にキャブの清掃。これで直ることもよく聞きます。
あとは排気温度です。始動時にサイレンサー出口付近に手を当ててみてください。どちらかが暖かくてどちらかが冷たいままだと、冷たい方が燃焼してない事になります。その状態だった時にはじめてセンターシールを疑うべきだと思います。
クランクは高くつきますが、いずれ欠品になりますので(MC18より前は既に欠品)、ずっと乗るのであれば交換しても決して高いものではないと思います。
丁寧な回答、ありがとうございます。
片肺になった時に私も電装系をまずはチェックしました、チェック箇所はイグニッションコイルのリーク、バッテリーの電圧、ボディのアース接続部分、レクチファイアとレギュレーター、とそれぞれを繋ぐコードのリークとショートをチェックしましたが特に異常はなかったので‥キャブの分解洗浄と調整は未だやっていないので次回はそちらをやってみようかと思います‥ただ2ストキャブはオイル関係が複雑&初めてなので正直、不安な気がします。
古いバイクの宿命ですね、部品の調達が難しくなっていくのは。
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