プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センターシール抜け
NSR250R MC16なんですが
センターシール抜けを起こした場合
@どのような症状が出るのか
@修理は可能なのか
@あなたならどうする?
等ご教示くだされ。

A 回答 (1件)

センターシール抜けは、NSRにとって最も深刻な持病です。



>@どのような症状が出るのか

 多気筒のデイ式2ストロークエンジンに於いて、吸気~掃気に重要なクランクケースが他の気筒とつながってしまうワケです。出力とトルクが減少し、あらゆるトラブルが発生します。

①始動不良
②低回転トルクの極端な低下
 2ストロークエンジンというと、今日では運転し辛い特殊なエンジンの様に思われていますが、MVXから失敗続きのホンダが遂に完成させた2ストマシンです。当時は全域に渡り十分なトルクがあり、低回転でもよく粘り、高域もスカッと抜ける超速エンジンでした。
 センターシール抜けでは、まず掃気の為の圧力が低下して始動性が悪化し、低回転でのトルクが失われ、全体的に街乗りがし難くなります。
③ピーク出力低下
 回転数上はレッドまでキッチリ回り、ピーク出力の低下は察知し難いですが、確実に馬力が失われます。(センターシール抜けを修理すると、ピークパワーの本来の出方にビックリするでしょう。)
④片肺症状
 片側の(主にフロントの)シリンダが死ぬ、或いは死にかけている症状が出ます。具体的にはアイドリングの不正爆発、シリンダー毎の排気ガスの温度違い、マフラーを手で塞いだ場合の回転数の変化(シール抜けで爆発が悪くなるフロント側のマフラーを塞いでも、アイドリングへの影響が小さくなります。リヤ側のマフラーを塞ぐと、アイドリングがそれなりに変動します。)
 問題なのは上記③の話で、高回転は一応キッチリ回ってしまうので、好意的に考えて『センターシール抜けがあってもまだ大丈夫』などと事実誤認しやすいことです。

>@修理は可能なのか

 NSRは火星人が作った機械ではありません。人間が作った機械である以上、必ず人間に修理出来ます。
 が、センターシール抜けではヒルト式クランクシャフトを一旦分解しなければならず、相当の技術か財力がかかります

①最もカンタンなのはエンジン載せ替え
 センターシール抜けを起こしていない中古エンジンに乗せ換えます。
 但しセンターシールは2万km程度の走行で抜けるとされており、また走行距離が少なくても製造後20年以上も経過しています。センターシール抜けが発生していない中古エンジンが入手出来たところで、そのエンジンも早晩センターシール抜けを起こすでしょう。

②センターシールの交換を、どこかに依頼する。
 上述した様にクランクをクランクケースから取り出してバラさなければならず、バイク屋やバランス屋(ヒルト式クランクの回転バランスをとってくれる町工場)に依頼すると、\20万以上の修理代がかかります。クランク本体まで傷んでいるとその部分の修復も必要で、NSRがもう一台買えるぐらいのおカネがかかるでしょう。

③またクランクAssyを新品に交換するという手もあります。この場合作業代は安くなりますが、新品クランクは¥11万ぐらいするので、それなら付いているクランクをバラして再組するのとコスト上の差は大してないでしょう。ただ、MC21のクランクはまだ買える様ですが、はたしてMC16や18の新品クランクがあるのかどうか。

④自力でセンターシールを交換
 相当の知識と工作機械が必要になります。
 ご質問者様の作業のウデがどのくらいあるか判りませんが、クランクをバラせるぐらいのウデであればここでこういうご質問はしないでしょう。
 っというワケで自力解決は望まない方がよい(事実上出来ない)でしょう。

>@あなたならどうする?

 意外にも、センターシール抜けでも高回転は回ります。とりあえず修理せず、しばらくはそのまま乗ってます。(センターシール抜けに気づいていないオーナーも沢山いらっしゃいます。)
 ワタシ個人はNSRがあまりスキではなく(ハンドリングが圧倒的に気に入りません)、思い入れもありません。壊滅的にトルクが低下したとか上も回らなくなったら、そのまま不動車として売却するでしょう。
 どうしてもNSRに乗り続けなければならないなら・・・エンジンをバラしてクランクを取り出し、シールの打替えを発注しつつ・・・エンジンの再組立は自力でやって可能な限りコストダウンを図ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

片肺症状が出ていますおっしゃる通りフロント側シリンダー重症のようです
実篤人の知識がないものを買ってしまい調子が良いと言うことで買ったのですが一度も全域にわたって調子よく走ったことがないのです
事細かな説明ありがとうございますもう少し悩んでみます

お礼日時:2017/10/19 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています