アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

もうすぐ、幼稚園でプールが始まります。
しかし、子供は乾燥肌で水いぼが出来やすい体質みたいです。
先週、水いぼを4つ取りました。でも、また新しい水いぼを発見して
しまいました。(TT)
実際、水いぼの処置(麻酔なし)は簡単に済んだのですが、とても痛そうで、何度も取るのはどうかな~と思ってはいます。自然に治るものだし、あえて痛みを我慢させて取るのもかわいそうで。
後も残る可能性もあるようですし。
幼稚園のプールで感染してきたら、きりがないだろうとも思います。
反面、うちの子供の「水いぼ」が他のお子様の迷惑になってはいけないとも重々思っています。

詳しい事はわからないのですが、麻酔テープはあまり保険的?に認められていない。以前、ショックを起こされた方がいると、皮膚科の先生はおっしゃていたので私も使用はしたくありません。

でも、水いぼを取らないとプール遊びができないようで・・・これもかわいそう。。。(TT)

みなさんは、プール前などには、「水いぼ」を全部・完全に取っていらっしゃるのでしょうか?
また、取る以外に有効な治療・予防法などはあるものでしょうか?
皮膚科ではないと言い切られてしまいました。。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私もとったほうがよいと思います。

というかそれがマナーかな、と。

お医者さんによって「放置してても大丈夫」という人もいるそうですが、やはり人にうつるものですし、うつされてうれしい人はいません。
アトピーなどお肌の弱い子にうつしてしまったらけっこう大変らしいですし、申し訳ないですよね。
プールとか入らないならまだいいですが、プールがあるとわかっているのでしたら、取るのがマナーと思っています。

それに、「いつか治るし~」と放置したり、漢方で治す・・・とかなんとかで結局治らず、50個とか100個に増えてしまった子も知ってます。
そりゃー1年も2年もほっとけば治るかもしれませんが、普通そこまで放置しないですよね(笑)

うちの子は小学生になって初めて水イボできました。
皮膚科に行ったら、びっしり増えてしまった子(小学生)がぎゃんぎゃん泣きながら水イボ取っていてかわいそうでしたよ。時間もものすごくかかって、手術してるみたいでした。
1個2個なら耐えられるけど、何十個も取るのはさすがにきついだろうね・・・と子どもも言ってました。

皮膚科の先生も「水イボは感染するものです。人にうつす、ということですから、水イボがあったらプール入ってはダメ。1個でもできたら増える前にすぐ来てください。」と言ってました。

水イボが小さいうちに取ったほうが痕にもなりません。
けっこうグリッと取るので、水イボを取ったあと、しばらく痕が残ります。2ミリくらいの水イボでも1ヶ月くらいはえぐれたみたいな痕になっていました。でもきれいに治りました。ヤケドのように痕になる、ということはないと思います。
大きいものだったらわかりませんが。

いつかは抗体ができて水イボできなくなるので、それまでの何年かですから、マメに取ることをおススメします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、病院に行って、水いぼを取ってきました。
今回は小さいもの一つだったので、痛みもそうないようです。

お礼日時:2009/06/15 17:56

簡単な回答ですが、取った方が良いですよ…。


本当増えてしまったらお子様が後から痛い思いをするのが大変…。
見つけたらすぐに取る方が良いです。
それこそ後も少ない方が良いのだし…。

私女もう37歳ですが、昔の処置と今どうかわかりませんが、
後が残っていますね。
ひじから手首にかけての内側。
お腹にも。

まぁ私女ですが傷なんて気にした事ありませんが(^_^;)

どちらにしても痕を考えたとしてもとにかくすぐ取る方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早いうちにということで、心を決めて
水いぼを取りに行ってきました。

お礼日時:2009/06/15 17:54

こんにちは。


うちの子も水いぼを治療中です。

>みなさんは、プール前などには、「水いぼ」を全部・完全に取っていらっしゃるのでしょうか?

うちの子は小学生になってから水いぼになりましたが・・。
一応幼稚園、小学校などでは水いぼは治してからと
なっているみたいですね。
でも・・・。スイミングスクールなどでも「水いぼだけど
来させちゃった」という声も聞いた事がありますし、
うちの子も私が水いぼと気づく前に、何度か水いぼだけど
スイミングに行っていた時期があると思います。
水いぼだとわかってからは・・・。治療してから
3日おいてからプールに行かせてます。

>また、取る以外に有効な治療・予防法などはあるものでしょうか?
>皮膚科ではないと言い切られてしまいました。

抗体ができるのに1年から2年近くかかるようです。
私が通っている皮膚科でも、取るのが1番良い治療法だと
言われました。

ネットでは・・・。木酢液みたいなのが水いぼに効くと
あったので、薬局に買いに行きましたが・・・。
薬剤師さんに「これは効かないから、素直に皮膚科に
行ってください」って言われました。

友達のお子さんは・・・。皮膚科で漢方を処方された
そうですが、全く減らず・・・。結局取る治療法に
切り替わったそうです。

私が行っている皮膚科の方針で、水いぼは取る時に
血だらけになって、子どもも痛がるから、親が連れて
来させない内に、いぼが100個とかに増えてしまって
余計に大変なので、1つでも見つけたらすぐに来て
欲しいとの事でした。
(実際に私の友達は120個の水いぼを取った時、
子どもが痛がって泣いて大変だったという話を
聞いていました・・。きっとあっという間に
増えてしまうのだと思います)。
痛くて病院に来るのが嫌だとお子さんが思うと
治療ができないので、賛否両論のテープだけど
貼って麻酔してから治療しましょうとの事でした。
一旦水いぼができると・・・。抗体ができるまでの
1~2年の間は、水いぼが出てくるそうです。
何度も通院してもらう事になるので、通院を
怖がらないでと言われました。

保険が利かないので、麻酔テープ(2.5×5センチ)を
1枚50円ほどで2~3枚購入しています。
ショックを受けるお子さんがいるという話は驚きました。
そういう話があるなら・・・。慎重になってしまう
気持ちも分かりますが・・。うちは2回ほどこのテープを
利用して、水いぼを治療して大丈夫だったので、たぶん
今後もテープを利用して治療すると思います。

テープを利用しないで痛いのは可哀想ですが・・。
それなら、せめて数が増えない内に、早めに皮膚科で
取ってもらったほうが良いと思います。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございました。
取るしかないのですね~(--;)
今のところ、小さいものが一つです。
取った後の傷のあとが残らないか心配です。

お礼日時:2009/06/15 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!