プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。今学校で数IIIをならっている高校生です。
微分を今習っているのですが、

{logf(x)}'=f'(x)/f(x)

という公式が出てきたのですがこれはなぜ成り立つのですか。
底の変換公式を使うのでしょうか?さっぱりわかりません。
どなたか証明をお願いします。

A 回答 (3件)

別解.g(x) = log f(x) とおくと exp( g(x) ) = f(x).


この両辺を x で微分すると g'(x) exp( g(x) ) = f'(x)
exp( g(x) ) = f(x) を戻せば g'(x) = f'(x) / f(x)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/02 20:33

こんばんは。



教科書に書いてあるはずなんですけどね。

t = f(x)
y = logf(x)= logt
と置けば、合成関数の微分により、
y’= dy/dx = dy/dt・dt/dx

ここで、
dy/dt = 1/t
dt/dx = f’(x)

よって、
dy/dx = f’(x)/t
 = f’(x)/f(x)


ご参考になりましたら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/02 20:32

ヒントだけ


(ln x)' = 1 / x と合成関数の微分
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/02 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!