プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。

子供のバレエの衣装で、ハードチュール1.2m×3枚(で1つの輪)を2つ重ねてクラシックチュチュもどきのスカートを作っているのですが長さ3.6mを約50~55cmのW幅にギャザーを絞ってベルト芯
をつけて縫っているのですが、厚みがかなりあってとても縫いにくい
のです。
20年近く前に買った普通の家庭用ミシンなので、大変です。
一応、洋裁の基礎は分かっているつもりですが、衣装などを縫うのは初めてで、もちろんチュールを扱うのも初めてです。

なんとか、2枚完成しましたが・・・・ベルトをつける時、厚みがあるので引っ張りながら縫うのでミシン目はばらばら。途中で2~3回はぐちゃぐちゃになっては解くの繰り返しです。

アイロンで押さえてもほとんど効かないし、長くやると溶けてしまいますよね?
デニムなんかは、厚みを薄くするためにトンカチでたたく!と
聞いた事があるのですが、やってみましたが変わりませんでした。

ないかよいアイデアをお持ちの方、ご伝授下さい。
よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (1件)

ハードチュールでパニエを製品プレゼンした経験があります。



ほぼ、工業ミシンでないと縫えないと思います。
ギャザーが寄るとますます、厚みが増しますよね。
プロの縫製工場ですが、やっと縫ってもらいました。
ですから、2枚仕上げられたとの事で、驚いています。

結構、ソフトチュールを何枚も重ねた方が、ふんわり感が出たりしました。硬いとパーン!!と横に張り出すだけで綺麗でなかったので。。。
重ね方は上に行くほど、短く丈をスライドさせると綺麗な、シルエットになりました。
中が、刺さる?程硬いので、実際穿くと怪我しそうと思いました。

ポリエストの素材だから、アイロンも低温だし良い事なしですね。

しかし、家庭用で縫われたのですよね?
驚きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと、縫いにくいです。
ギャザーも荒ミシンをかけて、1.2ずつ糸をひっぱって
ギャザーを寄せてるんですが、指は痛いし、途中で切れて
ミシン掛けなおし・・・で、ほんと大変です。
「これで縫って下さい」と渡されたので
ハードチュールは何デニールかは分からないんですけど・・・。
ほんと、硬いです。

28日までに、14着作らないといけないのですが・・・
やっと、4着出来ました(汗
 
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/18 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!