アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと一軒家に住んでいます。
2度ほど引越ししましたが、今回思い切って新築を建てました。

すんでみてびっくり、自治会が機能してないんです。
詳しいことを書くときりが無いですが、自治会費は毎年6000円。
自治会に入会しなくて、ゴミステーションを使用する場合は毎年3800円。

お金のことを言うつもりはありませんが、広報なんていりませんし正直にゴミが捨てられるのならゴミステーション使用料を支払ってゴミだけ捨てられたら、それでいいような気がしてきました。

自治会って何ですか?、今まで何の疑問も持たずに自治会費を支払い、役員や班長もこなしてきましたが、ここに越してきてからは自治会に入会している意味がない気がしてなりません。

質問の趣旨がぼやけてきましたが、私はゴミさえ捨てられれば自治会に入会している意味がない気がしています。(この自治会では)

それと同じく、子ども会って何ですか?
子ども会に入っていない方も居られる様子。

自治会に入会すると言うこと、子ども会に入会すると言うこと。
それの意味を教えてください。

A 回答 (8件)

>自治会に入会すると言うこと、子ども会に入会すると言うこと。


>それの意味を教えてください。

自治会に入会すると言うことは、自分たちの地域を協力して守っていくこと。
自分たちで手に負えない場合は、役員さんが窓口になって役所に申し立てることで行政も円滑に動ける。
個人が、勝手に不満を行政に訴えていたら、一日中役所の電話は鳴りっぱなしで機能しなくなる。
子ども会は普通は自治会の下部組織。地域で子供たちの育成を見守りましょうと言う機関。なので、自治会費から子供会に補助金が出ていたり、自治会の養成でゴミ掃除などをしたりする。

>使用料を支払ってゴミだけ捨てられたら、それでいいような気がしてきました。
まあ、それも一つの考えだけど、自治会にとってはお荷物。
いつ何時、ゴミは自分で焼却場に持ち込んで下さいと言われても仕方がない。
不法投棄のごみを分別して処理センタに運んだり、掃除をしたりは自治会でやってる。高齢化でそれが出来なくなれば、お断りとなる。
ちなみに、個人でゴミ処理業者と契約すると月5千円必要です。

自治会に入りもです、苦労も努力もせず非難ばかり言う時点で、道を歩く資格がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応お礼として書き込みますが、言われていることが理解できません。
私の質問の回答とは思えません。

私が理解できないだけなのでしょうが、言われていることが私の質問の回答とは受け取れません。

お礼日時:2009/06/17 19:55

No.4の方が冒頭で述べておられる通りで、自治会は、個人が利益を追求する場ではありませんので、何かの見返りを期待はできません。



何名かの方が述べておられますが、自治会は地域により様々です。活動範囲を広げようと思えばできますから、No.2の方のように多数の行事を持つことにもなります。質問者のかたが遭遇したのは、たまたま、

>役員や班長以外はまったく何も協力しない、無関心。

という自治会だったのでしょう。
ただ、役員や班長以外の会員がいないとできないことが、何かあるのでしょうか。自治会の規模にもよりますね。大きな規模( たとえば会員世帯1000名程度 )だと、夏祭り( 盆踊り )の準備などは役員班長で間に合うのではないでしょうか。規模も影響します。

個人で役所と掛け合っても「自治会を通してください」と言われるケースもあります。一例では、道が暗いので街灯をつけて欲しいとか、どこそこにカーブミラーを設置して欲しいとか。いずれも、個人の利益ではなく、実現すれば地域の生活が少しは向上するというものです。

あとひとつ、あっては困ることですが、大災害が起きたときです。救援物資は自治会を通じて配られます( 私の地域では )。ですから未加入の人( 世帯 )は個人で動くしかないのです。

自治会では家族を含めた会員数を把握して、それを役所に届けてあります。その数をもとに役所が救援物資をまとめて自治会へ届けます。会員は早急に救援物資を手にすることが可能です。

また、普段から顔見知りであれば、「誰々さんが見当たらないけど」と、救助活動をしてもらえます。普段の挨拶程度のおつき合いがあると、たとえば、阪神淡路大震災でも役に立ったようです。
挨拶と言っても堅苦しく考えず、回覧板をまわすだけでも有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

協力という言い方が悪かったかもしれません。
端的に言いますと、何も意見しないのに何かをしようとすると反対はする。ってことです。

なんだかわけがわからなくなりました。
大災害が起こらなければ自治会に入らなくても問題ないってことですか?

根本的に、自治会というものが地区のためにある。
役員は奉仕活動である、ということを全員がわかって無い気がします。

回答有難うございました。

お礼日時:2009/06/17 20:13

自治会:


辞書的な説明は割愛しますね。個人的には、本来、ムーブメントを起こせるような組織票を生み出す手段として存在し、地区に居住する住民の生活を穏やかなものにすることを目的とし、時のよっては脅かす威力に立ち向かうための発言力をもつ組織力、と考えていますが、実際には、内弁慶であって、地区の高齢者の単なる寄り合い、的なイメージというか実感?を持っています。
なので入会していません。。。広報?ネットでいくらでも見れますよね、好きなときに。紙ベースで貰ってもごみが増えるだけ。

子ども会、これはお子さんがいる場合で、地域のお祭り、子ども会などが催される場合にあてがわれるお菓子、催しなどを「子供が楽しむため」の費用と理解しています。つまりは、ちゃんと機能している組織のための運営費。

とはいえ、質問者さんの地域で子供会が機能しているかどうか、知る由もありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自治会も子供会も機能して無いと言えばうそになるかも知れません。
でも、私の感じるところでは「心」が無いんです。

それなら自治会なんてなくてもいいのではないかと思います。
子供会も同じです。

回答有難うございました。

お礼日時:2009/06/17 20:08

 自治会も子ども会も任意の社会団体です。


 
 単なる近所づきあいのサークルのようなものです。嫌ならば入らなければ良いでしょう。

 自治会も千差万別ですので、あなたの思う自治会像と現状が違うのであれば疑問に思っても意味はないでしょう。
 
 あなたが自治会長になってあなたの理想どおりに改革するというのも悪くは無いと思いますけど。

 面倒ならば放っておけば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>面倒ならば放っておけば良いでしょう。

そうですね、多分多くの方がこれを実践されている気がします。
面倒なことは知らん顔を決め込むのがこの自治会でやっていく秘訣なのかもしれません。

回答有難うございました。

お礼日時:2009/06/17 20:05

根本的な考えですが、自治会が何かしてくれるものでなく


自分たちが地域を住みやすくするために出来ることを考えるのが自治会です。

機能していないというのは住民のほとんどが(自分がすべてで)地域のために役にたちたいと思っていないことの現われです。

私の地域では町内会長や役員、班長のほか、文化委員、体育委員、自衛消防隊員、環境委員、福祉委員がそれぞれ複数人いますし、そのほか健康推進、交通安全、地域安全、教育振興の委員がいます。
さらに老人クラブや子ども会の組織があり、多くの住民が何らか(自治会役員または下部組織の委員)に関わっており各種事業を行うことによって有機的につながっています。

またご質問の子ども会ですが、小学生の子どもを持つ親が中心になり子どもたちの健全な発育を目指してイベントや各種行事を計画し指導します。
これからでしたら、七夕やキャンプ(テント張りから自炊、宿泊体験等の団体行動)、夏祭りへの行事参加、資金集めのためのアルミ缶等の資源回収を通じての子どもたちの環境意識の向上などです。
旅行やスポーツ(冬はスキー等)を行い、家庭単位でなく団体行動ならではの経験を子どもたちにさせます。
もちろん勉強第一という考えの親子は参加しませんが、これらに参加している子どもはリーダーシップを発揮し人間的にも大きく成長していくのが窺われます。

自治会についても子ども会についても意味を感じず、自分の生活のみ主体に考えたいという人ばかり集まっているのなら、機能していないのも当然と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の生活のみ主体に考えたいという人ばかり集まっているのなら
これですね。
多分これなんだと思います。

とにかく、役員をしていても時が過ぎればいい。
面倒なことがあっても、そのとき考えればよい。
そういう人たちの集まりのような気がしてきました。

悲しいことですけど、私が考えている「お隣さん」という考えはこの自治会では通用しないようです。
一人一人はいい人なんですが、団体として協力して行こうと、そういう気持ちが無い気がします。

回答有難うございました。

お礼日時:2009/06/17 20:03

 このHPで「自治会」で検索して御覧なさい、同類の質問が見つかりますよ・・自治会とは何かもわかりますよ・・。

今は人のつながりが希薄ですからね・・自治会運営、どこも大変苦労しています・・自治会や子ども会が解散した地域もあります・・。存在していれば非協力&愚痴ばかり・なくなれば、なくなったで、これまた文句を言い・・。お互い様・・という謙虚さが死語になりつつあると実感しています・・正直者が馬鹿を見る・・と言いますか・・。

自治会や子ども会に入らない家庭、こちらの周囲にも少なくありません、入らない人がいけないのか、誰もが入りたくなる『魅力ある自治会』をやらないのがいけないのか・・。ニワトリと卵だと思います・・。だからこそ、どちらかを先に動せば、状況は変わる・・・と思っております・・。

毎年、役員の押し付け合い・いやいや引き受ける・・いつかは、お人良しが長年続け、公私混同・・・そんな状況が結局、廃退の道へ進ませたのでは・・と思います・・。廃退した自治会に籍をおくことに疑問を感じるのはごもっともだと正直に思います・そのまま先細りさせて腐敗した自治会を消滅させるか・・それとも魅力ある会に転身させるよう尽力するか・・。うちも本当にそのヘン難しいところです・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
いろいろな意味でいろいろな自治会があるのだなと思いました。
この質問をした後、いろいろ考えてみたのですが。
結局、皆さんが無気力になったのは皆が「お互い様」という気持ちを忘れたからではないかと思いました。
私が想像する「昔ながらの助け合いの精神」の自治会にすることは無理なような気がします。

流れに任せるしかないのでしょうね。

お礼日時:2009/06/17 19:59

はじめまして、よろしくお願い致します。



>すんでみてびっくり、自治会が機能してないんです。
詳しいことを書くときりが無いですが、自治会費は毎年6000円。
自治会に入会しなくて、ゴミステーションを使用する場合は毎年3800円。

そういう地域に住んで見たいと思います。

わたしは、独身でサラリーマンです。

私のところは、自治会が盛んで年間行事13回、商店街集まりなど
かなりあり、仕事をしている暇がありません。(そのほかに、マンションでの管理組合の理事長(理事)など順番に回ってきます)

平日に集まり(活動)があり、行事前での打ち合わせは夜遅くまで、そして、行事が終わると反省会も夜遅くまで。

酉の市など熊手をつくり、売り子もする。(正月、祭りなど紅白の幕張り、幕はずし、クリスマスには、ツリーの飾り付け)

本当に大変です。うらやましいです。

おかげで、職場での肩身が狭くなり早期退職希望で退職しました。

この回答への補足

自治会として機能していない=仕事がない。
では無いんです。

役員や班長以外はまったく何も協力しない、無関心。
でも役員になれば役員の仕事はきっちりあるし、苦情などはあるんです。

でも、その苦情などに対して協力を求めても何の反応もないどころか「役員のしごとだろ」という始末です。

補足日時:2009/06/16 20:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、お金さえ払えばゴミは捨てられる。
自治会の役員などからは逃れられる。

そういう自治会は珍しいのかも。
私もさっさと自治会から抜け出して、面倒なことから逃れたいです。

回答有難うございました。

お礼日時:2009/06/16 20:22

難しく考える必要はありません。

生活する上で自分だけで生きていこう、生きていけると言う人は自治会に入る必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがたいと思うのですが、回答の趣旨が理解できません。
自分だけがよければいいと思っているような方々ばかりの自治会だから悩んでいるんです。
今までのように、自治会に入って地域のつながりと言うかそういうものが少なからず感じられていたから何の疑いもなく自治会に入って一緒にやってきたのです。
でも、仰るように自分だけで生きていくのと同じような自治会だから入る必要はないのではないかと。
それだから、自治会とは何なのでしょうか?と。

皆で協力し合って、それが自治会ですよね。
今の自治会ではそれは感じられません。
回答を拝見しただけでは、この自治会なら入っていても意味がないとしか思えません。

自分だけが生きてゆくと言う部分がどうしても理解できません。
もう一度繰り返しますが、この自治会に入っていても「自分だけが生きてゆく」のと変わりないんです。

お礼日時:2009/06/16 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!