現在、無職です。お金があまり、かからず、楽しくて、友達ができる趣味はありませんか?

当方は
都内在住、男性28歳。時間自由にある。資金(この趣味の為に頑張って月1万円)

現在家にこもりがちなので、それが解消できる趣味が良いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

陶芸教室なんかいいのでは?


やり方が分からなかったりして
隣の人に聞いてみたりとかして

知り合いになれるチャンスが多そうだと
思います。
    • good
    • 1

スポーツクラブはどうですか?月5千円ぐらいからコースがありますよ。


そのクラブの中のサークルにでも入ればさらにチャンスがあると思います。

あとは・・ボランティア。
お金はかかりませんね~、楽しいと感じるかは人それぞれだと思いますが、いろいろ種類があるので(24時間テレビもボランティアですよね)楽しいものもあるのでは?
    • good
    • 1

私もお金がない人なのですが、私は、最近、釣りを覚えました。

友達に誘われていったのですが、実は、わかさぎ釣りを覚えまして、山口県豊浦郡豊田町にある豊田湖でわかさぎ釣りを楽しんでいます。今年、4、5回行ったのですが、とっても楽しいです。冬しか釣れないので、最初防寒服とかちょっとした出費はありますが、九州の方や東京から釣りに来る人もおられます。防寒服は、一度買えばずっと使えるので、今なら、半額くらいになってますし、さおも1000円くらい、餌が200円くらい、町がやっている公園の中で釣れば、300円くらい朝行って、1日遊んでも、微々たるものです。同じ所にいるので、いろんな地区の友達が増えます。磯釣りでもあまり変わらないのでは?それに楽しくてあと、いっぱい釣れたらいろんな人に配ってありがたがられ、ほかの形で、帰って来たりもします。自然と戯れ健康的だし、後で、食べる時、自分の釣った魚は、酒のつまみには、何よりおいしいですよ。
    • good
    • 0

ジョギングやウォーキングはお嫌いですか?


健康志向の世の中なので、老若男女、皆、外を走ったり歩いたりしています。
皆さん、運動される時間って決まってしまっているので、公園での運動を日課にすると、よく見かける顔を覚えるようになると思います。ジョギングやウォーキングのメッカみたいな大きな公園に行けば(駒沢公園とか皇居とか)、運動仲間も作れるでしょう(勿論、近所の大きめの公園とか川沿いの道でも良いです)。
実際、私の友達♀で、ジョギングしててボーイフレンドを作った人がいます。
お金もあまりかからないし(シューズ程度)、外に出られるし、目標距離を走った後の達成感はとても気持ち良いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日常の発声について解説したわかりやすいサイトはないですか?男ですが、声がこもりがちで困っています。

趣味としてアマチュアのプラネタリウム解説をしている男子大学生です。
プラネタリウム解説の朗読で、声をうまく出すことが出来ずに困っています。

日常会話でも聞き取りにくい声とよく言われるのですが、とくに朗読調となると高音はか細くなり、低音は音がボソボソした判別しづらい声になります。
そのため必要以上にアクセントや言い回しを強調することとなり、結果不自然な読み方となってしまいます。カラオケなどもとても苦手です。


公演自体は長い時間ではない(10~15分程度)のですが、その間、いわゆる「イイ声」、せめて人並みの聞き取りやすい声で観客の皆様にきいてもらいたいと思っています。
複雑な呼吸法やトレーニングではなく、日常で始められる発声法を探しています。


現時点では声にベクトルをつけること、少し上を向き唇をオーバーに開くこと、それと友達から勧められた公演前に鼻をつまみ、強く五つの母音を息を漏らさないように発音するストレッチをしています。


プラネタリウム解説は一回の公演が大体10分程度で、その間は基本的に解説者が一人で話し続けます。
解説では、星の光以外の視覚情報は用いることができないため、解説者のしゃべりが内容の出来に大きくかかわります。
私は高校まで脚本専門で、実際に自分が発声して公演をしたり、発声訓練を行う、例えば演劇に参加したりした経験はほとんどありません。
大学に入って自分で自分のシナリオを読み始めて、朗読担当のすごさや、自作の自信作をボソボソ声で台無しにしてしまう悔しさを感じています。


検索や本屋で探してみても歌唱の専門的な内容ばかりで求めている情報とは違うように思われます。

どうか役に立つサイトや、よい練習方法を教えていただけたら幸いです。

追記:カテゴリが正確にはどれに当たるのかが分からないので、不適切な場合はお知らせください。

趣味としてアマチュアのプラネタリウム解説をしている男子大学生です。
プラネタリウム解説の朗読で、声をうまく出すことが出来ずに困っています。

日常会話でも聞き取りにくい声とよく言われるのですが、とくに朗読調となると高音はか細くなり、低音は音がボソボソした判別しづらい声になります。
そのため必要以上にアクセントや言い回しを強調することとなり、結果不自然な読み方となってしまいます。カラオケなどもとても苦手です。


公演自体は長い時間ではない(10~15分程度)のですが、その間...続きを読む

Aベストアンサー

megahosoi様が解説されている時は、腹式呼吸で話されていますか?
腹式呼吸が分からなかったら、寝そべった状態で声を出してみてください。お腹から声が出ているのが、よく分かると思います。起き上がった時も、その声の出し方が出来るように、意識して心がけてみてください。これは、演劇をされている方から、教えてもらった発声方法です。

次は、高齢者用の口の体操なのですが、意外と侮れないので…。
(1)「イ・ア・エ・イ・ウ」を繰り返し言う。「イ」は頬・首に張りを感じるまで口角を左右に広げて、「ア」で口を広げて、「エ」で下を前に出し、「イ」で下を引っ込めて、「ウ」で口をすぼめる。これを繰り返して言う。
(2)「パ・パ・パ、タ・タ・タ、カ・カ・カ、ラ・ラ・ラ」と「パタカラ、パタカラ、パタカラ」を、大きな声で交互に繰り返して言う。

Q先日、当方右折、相手方直進の事故をおこしました非は当方にあります。怪我

先日、当方右折、相手方直進の事故をおこしました非は当方にあります。怪我人はいません。
 事故処理が終り、保険会社にも連絡した翌日、相手の運転者のご主人から、購入して1ヶ月程度の車であり、今後事故車としてローンを払い続ける気になれないので新車に買い換える。現在、査定に出しているので差額がわかり次第連絡するとの電話がありました。
 私一人では対処できないので、保険会社と話をして欲しいと伝えるのですが、聞き入れてもらえません。当方の保険会社担当者が連絡しても当事者同士で話をすると言っているそうです。私自身は保険会社に一任する旨を伝えてあります。
 相手ご夫婦は感じの良い方ですが、新車にひとかたならぬ思い入れがあったようで、その話をしながら電話口で泣かれると途方にくれてしまいます。
 今後、どのように対処すべきがご教示下さい。(保険会社からは今後電話にでないように言われていますが、携帯ではなく固定電話にかかり、そうもいかない状態です。)

Aベストアンサー

>先日、当方右折、相手方直進の事故をおこしました非は当方にあります。

 質問者さんの車が交差点の右折車両で、相手車両が対向直進車両と言うことでしょうか?
 
 そういう状況にあれば、相手の車両にも20%程度の過失責任はあると思います。

 仮に過失責任の割合が20%とすれば、相手方に発生している損害の80%を賠償することになります。



>相手の運転者のご主人から、購入して1ヶ月程度の車であり、今後事故車としてローンを払い続ける気になれないので新車に買い換える。

 これは相手方の自己都合です。ローンの残額など関係ありません。

 判例上は「再調達価格」となっており、新車の買い換えることを認めているものではありません。



>現在、査定に出しているので差額がわかり次第連絡するとの電話がありました。

 仮に差額を負担すべき法律的な賠償義務が発生するのであれば、任意保険で支払われるべきもので、質問者さんが負担すべき費用ではありません。



>私一人では対処できないので、保険会社と話をして欲しいと伝えるのですが、聞き入れてもらえません。当方の保険会社担当者が連絡しても当事者同士で話をすると言っているそうです。私自身は保険会社に一任する旨を伝えてあります。

 純粋に法律的にご説明すると、事故の当事者は、相手保険会社の担当者と交渉しなければならないという義務はなく、保険会社と話をして欲しいと伝えることは自由ですが、相手に保険会社との交渉を強要することはできません。

 こういうケースの場合、相手方は保険会社に対しても無過失主張をしているのではありませんか?

 保険会社から「直進車にも過失がある」と言われて、それでは過失相殺されて減額されるため、金銭的に有利な話をしたいという理由で、保険会社との交渉を拒否しようとしているものと思います。

 相手方にとっては、購入直後の車両は新車ですが、世間一般の目から見るとあくまでも中古車ですよね。

 新車の買い換えを要求したい気持ちは理解できますが、だからといって自分の過失を否定したり、保険会社との交渉を拒否して直接無理難題を持ちかけたり、やっていることは決してほめられたものではありません。



>今後、どのように対処すべきがご教示下さい。(保険会社からは今後電話にでないように言われていますが、携帯ではなく固定電話にかかり、そうもいかない状態です。)

 相手方が保険会社との交渉を拒否する場合、対抗できる方法としては、交渉窓口を弁護士に委任してもらうことです。

 ご自身が加入している保険会社と相手方が交渉するか否かは、相手方の任意になります。

 その場合は、任意保険会社は法的には介入できなくなります。

 法的に質問者さんの代理となれる立場の人は弁護士だけとなります。

 保険会社の担当者に連絡して「再三電話があり、相手から無理難題を言われて、日常の平穏な生活まで侵害されている。至急、弁護士対応をして欲しい。」と申し入れてください。

 こういうケースで弁護士委任をした場合、弁護士費用や訴訟費用等は全て保険会社持ちで、質問者さんが負担する必要はありません。
 
 弁護士を通じて裁判所調停に持ち込むという方法もあります。

 こういう相手とは、法律的にきっちりと決着を付けることが大切です。

>先日、当方右折、相手方直進の事故をおこしました非は当方にあります。

 質問者さんの車が交差点の右折車両で、相手車両が対向直進車両と言うことでしょうか?
 
 そういう状況にあれば、相手の車両にも20%程度の過失責任はあると思います。

 仮に過失責任の割合が20%とすれば、相手方に発生している損害の80%を賠償することになります。



>相手の運転者のご主人から、購入して1ヶ月程度の車であり、今後事故車としてローンを払い続ける気になれないので新車に買い換える。

 これは相手方...続きを読む

Q無趣味。人に言えるような趣味を持ちたい

こんにちわ。私は別段これに打ち込んでいるという趣味を何も持っていません
何かに手を出してみようと思っていますが途中で飽きてしまい結局中途半端に終わってしまいます
唯一ネットの掲示板でだらだら書き込むのが日課ですが、「趣味 インターネット」というのは、人から「こいつは変な奴だ」とか「オタク・ネクラ」などと思われてしまいそうなので人には言えません(実際私は人見知りをするほうですが)
何か趣味を作り新しい自分を開拓してみたいと思いますが、どのように行動すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

30代の主婦です。
ご自分の本音をまず確認しましょう。私から見ると2つ問題がある可能性があります。違っていたらスルーして下さい。

・趣味とは、華道・書道・ピアノ・英会話…など体裁が整い、型にはまったものでなければいけない。それに人に評価されなければ意味が無いと思いこんでいる。
・どこにでもあるものでも自分で楽しみを開拓したり、楽しみ方を工夫するセンスや創造性に欠ける。

私は読書、ガーデニング、旅行以外、一般的な名称が既にあるわかりやすい趣味は持っていません。しかし名称のついていない趣味に割く時間のほうが多いのです。

掃除や家事の効率を上げること…一番重要で時間を割いているのはコレです。大好き。図書館などで数十冊の本を読んだり、わかったことや自分の思いつきを常にメモしたり、時間簿(時間のつくり方)という考え方も勉強したりしています。友人には家事評論家を目指せば?と言われますが、とても楽しいワークです。

インテリアの本を読む…家具の買い替えなどはすぐにはできませんし、どのスタイルも目移りしてしまって、とてもじゃないけどまだ絞れません。でも沢山見聞きして好きな写真などスクラップしていると、だんだん絞れてくると聞いたので、スクラップを増やしているところです。

モノの処分と整理を進めること…家事を簡単にするには、モノが少なければいかに簡単かと気づきました。単なる収納法ではなくて、モノの処分や増えない方法、ライフスタイルの転換のための本が沢山あってタメになり、読んでは実行するのに夢中です。

毎朝花のたくさんあるベランダにテーブルを出し、お茶をすること…素敵なカフェにいるのと同じ気分になれるよう、朝からドタバタしないように寝る前に部屋を整え茶器などもテーブルに出して置くので、起きたらすぐゆったりとしたティータイムがはじまります。休日は朝1回と夕方1回、旦那とお茶しますが、朝日と夕日、ぜんぜん雰囲気が違ってそれを感じるだけでとてもゴージャスな気分になります。

好きで楽しい時間を沢山過ごしていれば、人に説明する必要もありません。1度目の結婚で仕事をしないで家にいるのに懲りて「私はお金があって仕事する必要がなくても家にいられないな、楽しさがわからない、何をしていいかわからない」という友人、彼女が仕事が好きならそれはそれで素晴らしいと思うのですが、仕事が好きなのではなく家にいる時間が楽しくないのだそう。
この前私の家に招き普段の通りに一緒に時間を過ごしたのですが、「家にいるだけでもすごく楽しそうだね」と言って帰りました。

私に趣味を聞いてくる人もいますが、いつも(人に説明しづらいもんな)と思い、特になくて…と言っていますが、何度も聞かれたら↑どれかを言います。でも私が趣味としていることって、人が普通にしていることを、もっとディープに楽しんでいるようなものなので、かえって人との雑談中に、妙に「家で簡単におしゃれなティータイムをする方法」とか「すごくラクな掃除の方法」とかやっぱり好きなことなので他の人と発想が違うらしく、「やけに詳しい、通っぽい!どうしてですか?」「生活感なくて家事してなさそうなのに意外、どうして?」と聞かれます。そして、実はそれが趣味なのよ…という話によくなります。
ありふれた趣味もいいですが、単純に好きからはじまったことは、たとえ簡単なことでも文字通りその人の個性を物語るので、ずっと興味を持たれますよ。

30代の主婦です。
ご自分の本音をまず確認しましょう。私から見ると2つ問題がある可能性があります。違っていたらスルーして下さい。

・趣味とは、華道・書道・ピアノ・英会話…など体裁が整い、型にはまったものでなければいけない。それに人に評価されなければ意味が無いと思いこんでいる。
・どこにでもあるものでも自分で楽しみを開拓したり、楽しみ方を工夫するセンスや創造性に欠ける。

私は読書、ガーデニング、旅行以外、一般的な名称が既にあるわかりやすい趣味は持っていません。しかし名称の...続きを読む

Q出家と在家 僧と俗?

何時もお世話になっております。

どうも最近、気になって仕方が無いのですが・・・
我が家の近辺は国道に近い事もあって、暴ヤンたちの溜り場になっていて、暴走行為を繰り返しながらスプレーで落書きなどして困っているのですが、その落書きの中で最近よく見るのが、「出家と在家 僧と俗」と言う落書き。

暴ヤン僧侶でもいるの?はたまた暴ヤン新興宗教の布教活動でもしてるのか(苦笑)?一体何の意味があってのこの標語のような落書きをしているのかが、さっぱり分かりません。

どなたか、この意味(いや、本来の意味は分かりますが)ご存知の方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ひまなので回答します。
もしかして当て字じゃないですか?
正しい読みは当人たちにしかわからないと思いますが、こんな読みでどうでしょう?族のグループ名ぽくないですか?
デケトザイケソート族

Q在家出身の主人が、寺を継ぐことになりましたが・・・

私の実家は、お寺です。
そう大きな寺ではありませんが、門徒数はそこそこ多く、住職である父は毎日忙しく働いております。
しかし、私には姉が一人いるだけで、跡取りとなる息子がいないため、
お寺は父の代限りで終わりにする予定でした。

しかし今年に入っていろいろと事情がかわり、私の主人が寺を継ぐことになりました。
ちなみに主人は寺の出身などではなく、普通のサラリーマン家庭に育った人です。
仏教系の大学を出ているわけでも無く、宗教についての知識は今のところ皆無です。
主人はお寺を継ぐことに一生懸命になって日々努力していますが(得度も夏に済ませる予定)、
なかなか住職の期待通りにはいかないようです。

加えて、主人は人前で話すことがあまり得意ではありません。すぐに緊張していまうというか、何を話していいか分からないというか・・・。

お経の練習なども毎日頑張ってくれていますので、私としてはそばで心から応援していたい気持ちでいっぱいですが、
現実問題として、寺を継いで住職としてやっていく場合、
人前で話をしたり(法要で法話をしたり・・・)、お経を詠むのが上手でないと、
寺の経営というのは難しいでしょうか?
主人の人柄は、とても温和で礼儀正しく、いい人です。
寺院を経営するうえで一番大切なことなども踏まえて、アドバイスをいただけると幸いです。

私の実家は、お寺です。
そう大きな寺ではありませんが、門徒数はそこそこ多く、住職である父は毎日忙しく働いております。
しかし、私には姉が一人いるだけで、跡取りとなる息子がいないため、
お寺は父の代限りで終わりにする予定でした。

しかし今年に入っていろいろと事情がかわり、私の主人が寺を継ぐことになりました。
ちなみに主人は寺の出身などではなく、普通のサラリーマン家庭に育った人です。
仏教系の大学を出ているわけでも無く、宗教についての知識は今のところ皆無です。
主人はお寺を...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。お力になれるかわかりませんが、アドバイスさせていただきます。
読経は、毎日拝読しておりましたら、自然に頭のなかにはいります。ですから、継ごうと決められたら、朝晩に読経してください。また、お話しは、無理になさらなくても良いと思います。お経や、教えを学ぶなかで、何かを人に伝えたいと思ったときに、それをお話ししてください。ご自身が仏さまの教え、救いを信じるすがたが、そのまま門徒さんに伝わっていくものです。ご自身に仏教への疑いなどがおありでしたら、伝わるものも伝わらなくなります。それとともに、お話しを聞く、聞いてあげるということも大切ですね。
私の友人のなかでは、寺院出身者よりも、在家の出身で僧侶になられた方のほうが、何ごとも真剣に取り組み、勤勉かつ優秀な印象を受けます。勝手な見方ですが。
とにかく、寺院経営というものには多大なストレスが伴います。発散方法をいくつか持っておいてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報