電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所の公園に1周1.5kmのトリムコースがあるので、一週間程前から毎日4周(6km)を60~70分かけてウォーキングしています。(2周目が終わった後に水分補給とストレッチで3~4分休憩しています)
背筋を伸ばして、腕を振って普段より大股早歩きを意識して歩いています。
ですが、他のウォーキングしている方達にどんどん抜かれて、並走や真後を歩くのが気になるのか追い抜くときだけ軽いジョギングしていく方もいて、もしかして歩く速度が遅くて邪魔になってる?と思ってきました。

60代くらいの方にも抜かれます。私の速度は遅いですか?(26歳・168cm・女性)
ダイエットでウォーキングを開始したのですがもっと早く歩かないと痩せないでしょうか?

宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

 普通の歩行速度は時速4kmくらいで、仰る距離・時間からは時速6~7kmとなり、かなり早歩きです。

少し遅めのジョギングに相当するほどの速さです。それほどの速さですから、遅いから邪魔なんてことには決してなりません。追い越す人も気にしてないでしょう。仮に邪魔だと思う人がいるなら、その人が横暴なのだと言わざるを得ません。

 それに仮にゆっくり歩いているとしても、誰にも邪魔なんて言えないんですよ。公園は誰にでも開放された場所です。さすがにトラック上でずっと立ち止まっているのはあまりよくないですし、さらに数人で立ち話していたりするとマナーに沿わないと言われることもあるでしょう。でも自分のペースで歩いているなら問題ありません。

>ダイエットでウォーキングを開始したのですがもっと早く歩かないと痩せないでしょうか?

 速さに関係なく、消費カロリーはおおよそですが「体重(kg)×距離(km)」で何kcalなのかが計算できます。50kgで6kmなら300kcalくらいだということになります。大股で早足だと若干増えますから、時速6~7kmなら結構な消費カロリーでしょう。その分の効果は必ずあります。ご懸念には及びません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます
追い抜くとき顔を見て行く人もいるので「ダラダラ歩いて邪魔なんだよ」という意味なのかと思っていました
これからも無理ではないペースで続けたいと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/07/09 20:43

こんばんは



今はそのぐらいでいいんじゃないですか?
あまりスピード上げると怪我をしたりします

結構年配の方は早いしスタミナあるし
負けず嫌いです
喧嘩買わない方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウォーキング上級者なのか皆さん本当に早くて驚きました
無理したら足痛めそうなので、仰るとおり自分のペースで続けたいと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/07/09 20:41

年齢差(別)による計算式もあるが、おおむね、一分間に130拍前後脈拍で、「ややきつい」レベルと感じる運動が、最も脂肪燃焼するということになっている。

心肺機能は外見上余りはっきりとは分かりませんし、個人差があることなので、脈拍を常に念頭に置きましょうかね。10秒間の脈拍を6倍するとか、15秒間のそれを4倍することで、脈拍の把握が容易になる。

ややきついと感じる速さで一定距離を歩いて、即、脈拍を測りましょう。130に達していなければ、もう少し、速度を上げるなりして、「ややきつい」という感覚が130拍/1分間と一致するよう、感覚調整しましょう。


参考

目標心拍数の計算式

最大心拍数=220-年齢

予備心拍数=最大心拍数-安静時心拍数

目標心拍数=(予備心拍数×運動強度)+安静時心拍数

(220-26-70)×0.5+70=132

(220-26-70)×0.6+70=144.4

実際に計算してみると、貴方はお若い分、132~145拍が脂肪燃焼の最適心拍数。
貴方の安静時心拍を「70/1分間」と仮定しました。多分、違いましょうから、計算、し直してください。
で、脂肪燃焼に最適な運動強度は50~60%(科学的実証済)となっていますので、この式では、0.5と、0.6をかけて、その巾の中での数値を最適心拍と考えます。

歩く速度ではなく、ダイエット効果を云々する場合、その時の心拍数がポイントなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます
ただ早く歩けば良いというのではないのですね。
心拍数を計りながら歩いてみようと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/07/09 20:36

一般的な人が歩く速度は 4Km/1時間です



ですから 少しは早足ですが あまり効果は無いでしょうね。

実際に ウォーキングで凄く痩せた人に 教えていただいた事を お話しますね。

ただ 歩くだけ・早足で歩くだけでは 痩せないそうです。

15分程 歩いてから かなりの早足で少し疲れるまで歩き(距離・時間ではなく ご自身が「疲れた~」と思うまで)

クールダウンとして 呼吸を整えながら 少しだけ早足で歩き

落ち着いてきたら また かなりの早足で歩く。。の繰り返しだそうですよ。


疲れるでしょうが その人は かなり・・・凄く痩せましたので

良ければ お試しくださいね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせていただきます
4周しているので、3周目にジョギングくらいの早さに出来るようにしたいと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/07/09 20:35

今は、速さを気にしても仕方ないですよ。


慣れれば速くなりますから。

肝心なのは、姿勢と心拍数です。
ダラダラした歩き方では効果は薄いし、軽く息が上がる(切れる)くらいにしましょう。
それで抜かれるなら仕方ないです。
無理しても続きませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心拍数も大事なのですね。
計りながら歩いてみようと思います

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/07/09 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!