アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・プリンタ:エプソン PM900C
・デジカメ:キャノン IXY
・ソフト:アドビ フォトショップエレメント、
     プリンタ付属ソフト フォトクイック2.0

上記の組み合わせでL判で印刷を試みているのですが、上手くいきません。

症状1.フォトショップエレメントで印刷をした場合、用紙設定→プロパティー→用紙設定で「4辺ふちなし」にチェックを入れると写真の下の部分が切れてしまいます。プリントプレビューの画面で「メディアサイズに合わせて拡大・縮小」にチェックを入れると、写真は切れてないのですが、両端又は片端に白枠(白ふち)が出来てしまいます。涙

症状2.プリンタの付属ソフト フォトクイック2.0で印刷した場合、(用紙設定はハガキのLサイズで良いのですよね?)4辺ふち無しにはなるのですが、写真の一部だけ勝手に印刷されてしまいます。涙

縮小とか何かが悪いのだと思うのですが、よく解らないので、どなたか同じ機種等をご使用の方教えて下さい。かなり困っています。

A 回答 (3件)

>用紙設定はハガキのLサイズで良いのですよね?


そんなサイズがありますか。
L版 89x127mm じゃないですか?
はがきサイズに指定するから、一部が印刷するってことではありませんか?

また、上のほうについては、画像と用紙のアスペクト比(縦横比)が違うので
端が欠けるのではないでしょうか。(用紙の方が縦長)
ですから、長編側を用紙サイズに合わせ、短辺側が少しはみ出すように
レイアウトすればうまくいきませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MovingWalkさん

レスありがとうございます。
フォトクイック2.0の「レイアウトの選択」の中にL版が無いので、タブの「ハガキ」の中のL版又は4辺ふちなしを選択していました。どのタブのどれを選べば単純に印刷出来るのでしょうかね?

いずれにせよ、再度レイアウトが悪い様なので、がんばってみます。

お礼日時:2003/03/23 16:04

#1です。



>フォトクイック2.0の「レイアウトの選択」の中にL版が無いので、
>タブの「ハガキ」の中のL版又は4辺ふちなしを選択していました。

そうですか。「EPSON PhotoQuicker 3.3」には、ハガキのとは別に「L」がありますが。

こちらのサイトにPM900Cの最新のドライバとソフトがありますので
ダウンロードして更新されたほうがいいかと思います。
http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MovingWalkさんへ

何度もご親切にレスありがとうございました。
先ほどお知えて頂いた通りフォトエレメントでレイアウトの箇所を調整してみたら、なんとか、それなりに出来ました。フーって感じです。お知えて頂いた最新ドライバーも入れなおしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/23 16:39

エプソンのサポート・FAQを参考に。



参考URL
『はがきの印刷面いっぱいに印刷する方法』
方法はハガキなのですが同じことかと思います。

[四辺フチなし]
チェックボックスをクリックします。

[用紙サイズ]
ドロップダウンリストで、[L判 89mm×127mm] が選択されていることを確認します。
[適用] ボタンをクリックします。

あまり自信はありませんが試す価値はあるかと思います。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/perip …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toma9さんへ

わざわざ参考URLまで書いて頂いて、ありがとうございます。んー?一応その通りにやってるつもりなんですが・・・・・、上手くいかないのです。
レイアウトが上手くできないのも原因だと思うので再度がんばってみます。

お礼日時:2003/03/23 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!