現在、時間があるので、何か、ボランティアをしたいと思っています。
自分も片親なので、孤児院のようなところで、何か役に立てたらと思っていますが、
都内で見つからないのですが。
どのようにさがしたらよいのでしょうか?
検索にひっかっかってきません。
言葉が違うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まだ、締め切ってないようなので、横浜市の養護施設で私がボランティアをした時の経験をお話させてもらうと、現在の養護施設は、ほとんど全部が地方自治体の施設で職員は、地方公務員の方ですね。

その為、小説やテレビドラマで散見するような悲惨な状況からは、ほど遠いと思います。最近では、「フードファイト」でしたっけ? ああゆうお涙頂戴物の状況とは、全く異なります。施設もわりと綺麗でしたし、食事衣服も結構良いようです。預けられる子の内訳としては、孤児とゆうより、家庭崩壊の結果、扶養放棄状態になった子とか、子供を育てる能力の無い親の子が多かったです。つまり親のいる子が多いですね。ただし、そうゆう家庭状況の子ですから、荒んだ子が多かったように思います。荒れてるとか、そうゆう意味では、無く、刹那的な価値観を持ってる子とゆう意味です。
 他人を信じず、お金や現世的な快楽を信じてるようです。(施設の園長さん談)
 私がしたのは、ちなみに中学生の家庭教師でした。でも、全くやる気とか、向上心は無かったですね。苦笑
 それから、公務員の特徴として、介入されるのを嫌います。だから、ちょっと言いづらいのですが、純真な瞳をした子供の話し相手とか、夢を持ってらっしゃるなら、失望しますから、おやめになった方がいいですよ。最も貴方が「心理カウンセラー」等の資格を持ってるなら、別だと思いますが?
 ボランティアは、現代社会から、落ちこぼれてる人たちを助ける事であり、その現代社会が、これほどまでに醜い物である以上、ドラマのような感動的な情景には、なりえません。もし、本当におやりになるなら、そこらへんを踏まえた上でやった方が良いと思います。
    • good
    • 9

こんにちは


都内ですと「東京ボランティア市民活動センター」
飯田橋駅下車 目の前の都庁分所10Fに情報が
あります。またDBもあるのでそこでお調べになるのも
いいでしょう。アドレスを書いておきますね

参考URL:http://www.tvac.or.jp
    • good
    • 4

私も多分現在では、「児童養護施設」という名称だと思います。

(2歳児までは乳児院)詳しくはお答えできませんが、私の経験上の意見だけで述べさせていただきますと、養護施設や乳児院などの施設は自然の多い環境に設立されている事が多いようです。よって、都内が運営する施設であっても都内からは離れたところに建てられている傾向があるように思います。もう一度、「児童福祉施設」等の言葉で検索なさってはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

探し方はよくわかりませんが、「児童擁護施設」という名称だと思います。



参考URL:http://www.pref.nara.jp/jido/fukushi/fukushi/2-s …
    • good
    • 2

「社会福祉協議会」で探してみましょう。

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何か役に立てたら…

こんにちは。
31歳女性シングルマザーです。
母子家庭ということもあり、周りの色々な方々に助けられながら
生活していることもあって、最近この恩返し?じゃないけど
何か私でも役に立てるボランティア(というと大げさなんですが)
が出来たらいいなあと思い始めています。
しかし、今までそういった活動をしたいなあと思ってはいたものの
本格的に行ったことがありません。
仕事の休みは日曜祝日だけなのでその日で無理なくできる活動を
具体的にアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

お気持ち、ステキです!
でもね、31歳で母子家庭さんで、仕事持っておられる。頑張っているのですね、大変ですよね。
せめてお休みの日はゆっくりと、子供さんのためにそしてご自分の身体のために、休養をとってください。ある程度子供さんが手を離れてから、余裕ができてから、ボランティアをと思います。

でも、と思うのであれば、1の方が書かれているような近所の掃除とか、公園の花の世話だとか、気軽に手近でできるものを。
市役所などで掃除ボランティア募集とか、植林ボランティア募集とか、広報誌で募集があればそういうのに親子参加するのも楽しみながらボランティアできていいかも。
ネットで検索すればとってもたくさん情報があります。中には楽しみを兼ねてのボランティア活動もあるので、子供さんと一緒にできていいかも??
http://volunteer.yahoo.co.jp/

本格的に!とか、がんばらなくちゃ!とか、気負いこんですると続きません。
無理ないよう楽しみながら、しんどくない程度でいいんですよ。くれぐれも。
私は視覚障害者PCボラと、自分の懐が痛まず面倒でないネットボランティア(がん解析とクリック募金)してます(^^ゞ

お気持ち、ステキです!
でもね、31歳で母子家庭さんで、仕事持っておられる。頑張っているのですね、大変ですよね。
せめてお休みの日はゆっくりと、子供さんのためにそしてご自分の身体のために、休養をとってください。ある程度子供さんが手を離れてから、余裕ができてから、ボランティアをと思います。

でも、と思うのであれば、1の方が書かれているような近所の掃除とか、公園の花の世話だとか、気軽に手近でできるものを。
市役所などで掃除ボランティア募集とか、植林ボランティア募集とか、広報誌で...続きを読む

Qボランティア団体の「監査役」「顧問」「相談役」について。

ボランティア団体の「監査役」「顧問」「相談役」について。

みんさんの加入している一般的なボランティア団体(PTA・学校OB会・自治会・子ども会・育成会など)で、「監査役」「顧問」「相談役」などを設置している場合、それらの方々は運営委員会などの会議には出席してますか??

例えば、

(1)通常、議決権・発言権などはなく、委任状を提出。
(2)「顧問」「相談役」には会議の中ではなく、会長が個人的に相談(諮問)とかをする。
(3)「監査役」「監事」は会計監査のみ実施し、総会で監査報告のみをする。
(4)運営員会は重要な議題がある場合は出席。通常は委任状を提出して欠席する。
(5)「監査役」「顧問」「相談役」なども他の執行部役員と同様に運営委員会を運営できる会則になっている。
(6)その他

ご意見をお願い致します。

Aベストアンサー

●団体ごとの規約、定款にはよりますが、通例、監事/監査役は「会計監査」を行う
だけではなく、「業務監査」も行います。つまり、理事などの役職者が正しく、
その団体のために業務を行っているかどうかを監査します。そのための一番良い
方法は理事会/役員会に出て議論の行く末を見て、もし不適切な運営(財務面
だけではなく、特定の構成員をひいきするとか、排除するとかも含みます)が
あったら、発言することです。なお、通常、役員会への参加は任意ですので、
委任状は出しません。

●顧問、相談役などは通常役員会へ参加はしませんが、「参加できる」と規定して
いる団体も多くあります。会長なり、他の役員が随時相談してもよいですが、
それは「個人的に」ではなく、あくまでも「会長なり役員の任務として」相談
することになります。ただ、その相談の方法、時間、場所などは個人の伝で
決めてもよいでしょう。

Qバリ島の孤児院をボランティア訪問したい

バリ島の孤児院をボランティアとして訪問したいです。
バリ島にいられるのは3日程度で、個人的に立ち寄る予定です。
子どもたちと遊んだり、話したりできればと考えております。
飛び入りの日本人ボランティアは受け付けられないでしょうか?
また、そういった仲介をしている会社などご存知でしたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

街に彷徨う子供が全て孤児みたいな街ですから、孤児院があるかどうか。。
間違いなく仲介会社は無いので、デンパサール総領事館に電話してみてはいかがでしょう?

Qボランティアはどうやってさがすの?

何かボランティアを始めたいと思っているのですが、気が弱いせいかどうやってはじめたらいいのか分かりません。なにかそういうサイトとか詳しいこと知っているかた、ぜひ教えてください☆おねがいします!

Aベストアンサー

市の社会福祉協議会で、ある程度の情報があります。

こちらから、地域ごとのボランティア情報が得られます。
http://volunteer.yahoo.co.jp/

http://www.npo-homepage.go.jp/volunteer.html

http://www.nhk.or.jp/nhkvnet/top.html

Q役に立たないボランティアは迷惑ですか

あるところで老人性痴呆症と宣言した方が
本に書いてあることを掲示板に書いて、初学者のお役に立ちたいと書いたところ
アルツハイマー邪魔だ消えろとか、向上心のない奴の説教など要らないとか
おまえの社会的意義などそんなものよ。さっさと逝けなど罵詈雑言の嵐でした。

その方は当然、ご老人なので上達するといっても限度がありますし、
痴呆症ですから向上心とかも無理だと思うのです。

その方いわく、専門書に書いてあることを転帰するだけならできるといいましたが、
そんなのお前の自己満足だろうと、ことあるごとに罵声が返ってきて
弱者叩きも醜いというか、日本人ってこんなに質が悪かった?と思うのです。

結局、最終的にその方は無念という言葉を残して消えました。
私は本に書いてあることを転記することのどこが迷惑なのかさっぱり分かりません。
そういう活動をされることで痴呆症の治療にも役立つことでしょう。

でも、こういう考えでボランティアの活動をすると罵声がとんでくるのは当然なのですか?
そういう態度の人ばかりだったので、タマタマということも考えにくいです。

Aベストアンサー

細かな状況はわかりませんが、
ご老人の無念さは相当なものだったのでしょうし、
この出来事を聞いた(或いは見た)uzume zさんも、さぞ辛く残念な気持ちだったでしょう。
お察しするより他ありません。

ここまで酷いのは、タマタマだと思います。
私もそうですが、罵った人に対して残念な気持ちを抱く人は少なくないと思いますし。

「アルツハイマー云々」の人はアルツハイマーという病気に恐怖を抱いているのかもしれませんし、
「説教など要らない云々」の人は説教されるのが嫌いな人なのかもしれませんし、
「さっさと逝け云々」の人は雰囲気を読んで同調する、主体性の無いコバンザメ気質なのでしょう。
もしかしたら単純に、他者(特に弱者)を否定する事でしか自分の優位性を認識出来ない、むしろ向上心のカケラも無い、残念な方々なのかもしれませんが。
住んでいる場所が違えばここまで酷い事にはならなかったとは思います。
とは言え、運が悪かった、で終わらせてしまってはいけない。
患者さんの前向きな姿勢を支援していく社会を市民レベルで実現しない限り、こういった出来事は減らないのでしょう。
ご老人を罵った彼らこそ、愚かなのだ、という風潮(雰囲気)を持った社会を作っていかないといけない
と。
ですからuzume zさんが抱いた不快感こそがこれからの世の中のために大切なのだと思います。
uzume zさんの様に思う方が周囲で増えれば、彼らの様な人はおおっぴらに罵ったり出来ないでしょうし、「コバンザメ」もこちら側へ流れるでしょうしね。

もう一つ、言わせていただくならば、
痴呆症の方が向上心を持つ、というのはとても素晴らしい事だと思います。
ここまで勇気を振り絞れる方は、そうそう居ないでしょう。ご老人に、凛とした気配すら感じます。だからこそ・・・残念な出来事ですね・・・。

回答しているようで回答に値しない文かもしれません。もしそうでしたら、申し訳ありません。

細かな状況はわかりませんが、
ご老人の無念さは相当なものだったのでしょうし、
この出来事を聞いた(或いは見た)uzume zさんも、さぞ辛く残念な気持ちだったでしょう。
お察しするより他ありません。

ここまで酷いのは、タマタマだと思います。
私もそうですが、罵った人に対して残念な気持ちを抱く人は少なくないと思いますし。

「アルツハイマー云々」の人はアルツハイマーという病気に恐怖を抱いているのかもしれませんし、
「説教など要らない云々」の人は説教されるのが嫌いな人なのかもしれませんし、
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報